東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月3日~8日の5泊6日<br />久しぶりに1人で青春18きっぷの旅をしてきました。<br />4月10日までの期間なので、5日分全て使い切るように予定を組みました。<br /><br />春の桜の時期の京都を楽しみたいと思い、お天気や桜の開花状況などを調べて臨みましたが、今年の開花状況は遅く、出発直前までまだどこも見頃をむかえそうな場所がなく、前もって予定してた場所へ行くのは諦め、その日その日で予定を決めました。<br /><br />ほんとは3泊4日で帰ってくる予定だったのですが、桜を見られないのも寂しいかな…と思い、行くちょっと前に予定を延長しホテルも確保し、旦那に8日まで行ってくるから自分でご飯とか食べてね~!と、3日からの6日間の旅へ出発しました<br /><br />1日目は半分以上は移動になりますが、夕方から祇園、東山に行きました。<br />

青春18きっぷの旅 2017年春 桜を求めて京都へ 〈1〉 ~祇園~

2017/04/03 - 2017/04/08

かおニャンさん

4月3日~8日の5泊6日
久しぶりに1人で青春18きっぷの旅をしてきました。

JRローカル 私鉄 自家用車

青春18きっぷで京都へ行くのに、だいたいの予定を決めるのに買った小さいサイズの京都情報誌と、いつも持って行く雑誌の付録に付いてたJR線の駅が書いてある地図を持って、準備して出かけます

JRだと両毛線のが近いけど不便なので、早く移動できる上野東京ラインを使います
    車を6日間止めるので1日200~300円と駐車場の安い[石橋駅]から電車に乗りました。

[石橋駅]4:49発
     ↓(上野東京ライン)
    [熱海]
     ↓(東海道本線)
    [沼津]
     ↓

車窓から、掛川に「おんな城主 直虎」のラッピング電車が止まってるのが見えました

[浜松]
     ↓(東海道本線)

浜松駅

[豊橋]
    毎回ここでお稲荷さんを買って電車で食べます

豊橋駅

•  ↓<br />[大垣]<br />ここでの乗換時間が長いので、お手洗い休憩はここでしました

[大垣]
    ここでの乗換時間が長いので、お手洗い休憩はここでしました

大垣駅

関ヶ原駅に停車中に毎回見てるけど、関ヶ原で戦った武将の看板をパチリ

途中、雪の残った伊吹山?が見えました

[米原]
    [大津]
    [瀬田]15:05着
    この時期京都のお手頃なホテルは予約が取れなかったので、快速が止まらないのだけど…京都に行きやすい瀬田でホテルを取りました。
    瀬田アーバンホテルにチェックインし、荷物を部屋に置いて軽くなって京都へお出かけ
     ↓
    [京都]に16時ちょっと過ぎ頃到着

初め東寺の枝垂れ桜のライトアップを見に行こうと考えてたけど、桜が咲いてないのでこの日は祇園方面に決めました

祇園四条へ行こうと考え、勘違いで四条駅で降りたら距離的には遠くないけど、思ったより歩くはめに…

河原町駅を超えて、、、

四条大橋を渡ります

鴨川沿いに等間隔で座ってる人達^^

インスタとかにあげるのかな?女の子同士で座ってる姿をスマホなどで撮ってますね

四条大橋を渡ると祇園四条駅があります

途中にあったお寺、ここは通り過ぎただけです

祇園四条駅を過ぎると最初の目的地はすぐです

四条駅から2km弱歩いて「花見小路」に着きました。

歩いてみたかったんです、でも人がいっぱい@@

花見小路 グルメ・レストラン

着物着てる方をたくさん見ますが、自撮りも彼に撮ってもらう事もなく、早足で歩いてる着物の方はたぶんお仕事に行かれるのでしょうね?

人がいっぱいだけど、私も写真撮りながら散策します

建仁寺の方まで雰囲気の良い通りが続きます

何度か京都に行ってるのに、花見小路は初めて歩くかも。。。

何時くらいなら舞妓さんに会えるのかな~?

さすがに体験とかでも舞妓さんの格好して歩いてる人はこの時間は見かけませんでした。

早目に着いてたら贅沢に祇園ランチもしてみたいですね

花見小路から入る小道にも名前が付いてるようです

花見小路から違う小道を見てもいい感じ

歩くのには問題ないけど、お店に入るのにはちょっと緊張しちゃいそうなお店がいっぱいです

小路に着物よく合います

それぞれのお店の暖簾がかかってるのも素敵です

も少し歩いて行くと...

ツアーバスが入っていく建物がありました

都をどりが見られる場所のようです

敷地内には見頃になってる桜もありました

祇園新地 歌舞練場

有形文化財となってる建物のようです

ここの横の桜はソメイヨシノかな?まだ見頃になってません

それでも少し咲いてるので、2~3日後には見頃になってたかも

花見小路が突きあたる場所には「建仁寺」がありました

建仁寺 寺・神社・教会

京都最古の禅寺だそうです

拝観時間は終了なので境内を回って外観だけ撮りました

今年桜の見頃が遅く、境内のソメイヨシノはちょっとだけしか咲いてませんでした。

建仁寺三門を法堂の方から

建仁寺法堂

境内に1か所だけ綺麗に咲いてる桜の樹がありました

浴室と書かれた建物の前にあった枝垂れ桜です

ピンクの可愛らしい枝垂れ桜

建仁寺 三門

ここは桜の季節じゃない時でもいいかなと思うので、また機会があれば参拝に行こうと思います

平成の茶苑と茶碑

建仁寺を出て八坂神社の方へ向かいます

河津桜のような感じの桜が咲いてました

だんだん陽が落ちてきたけど、まだまだ楽しみます

ココまで来たなら、改装中でも桜が咲いていれば清水寺も良いかなと思ったけど、改装中な上桜も咲いてないので、今回の旅では清水寺には行きませんでした。

この後、夜のライトアップも楽しめる場所に行きます

夜のライトアップは八坂神社や高台寺へ行ったのですが、この次の旅行記でアップします

八坂神社 寺・神社・教会

四条通りを戻ります

レンタル着物のお店もたくさんあります

時間が遅くなってくると四条通りも人が減ってきました

京都駅に戻る途中、夜の花見小路ちょっと見てみようと思います

夜の花見小路

同じく夜の花見小路

近くで夕飯食べられる所探してたら舞妓さんが颯爽と歩いてきました

わぁ!初めて本物の舞妓さんを見ました~^▽^/

少し遅い夕飯は「久露葉亭」という所で食べてみました

はんなり弁当2480円を注文

外にあったメニュを見て、安くなかったけど、湯葉とろ丼が食べてみたかったので注文しました。

お席代がかからないのは嬉しい所でした。

祇園四条駅から京阪本線と奈良線を乗り継いで20分ほどで京都に着きました

遅い時間に京都を出て、泊まるホテルに戻ります

石橋~京都9610円
    京都~瀬田320円
    9930円→青春18きっぷで7560円分お得

+交通費
    京都~四条210円
    四条祇園~京都270円

4月3日交通費TOTAL 2850円

京都駅

4月3日~4日の2泊したホテルは「瀬田アーバンホテル」

アパホテル〈びわ湖 瀬田駅前〉 宿・ホテル

禁煙ルームが空いてなくって喫煙ルームになったのが残念

消臭スプレーを借りてシュッシュしまくりました…

普段はたぶんもっと安く泊まれるのでしょうが、私と同じように京都観光の時期に使う方も多く、素泊まりが通常より高めの1泊7500円でした。

バスルームは普通ですね

快速が止まらないのだけが難点ですが、駅からも近いし京都までは20分ほどで行けるので便利でした。

• たらよろさん 2017/04/15 16:19:42
    青春18切符
    こんにちは、かおニャンさん

青春18切符を使っての旅、
    憧れるけれど、でもやっぱり時間を重視してしまって、なかなか実行できない。
    東京から12時間かけての京都までの旅。
    私も逆コースで東京までの旅、してみたいわ。

5日間あればできそうだね。
    私もいつか、、、そんな機会があれば楽しんでみたいわ。
    っていっても、買える期間が決まっているから、難しいなぁ(笑)

たらよろ

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2017/04/16 09:00:56
    ☆たらよろさん☆
    こんにちは
    いつもありがとうございます^^

確かに青春18きっぷは販売期間も限られてるし、長距離移動は私みたいな空いてる時間が多い人じゃないと難しいですよね

もし時間が出来た時、一緒に行く方が10時間以上の普通電車旅が苦にならない人なら、話しながら行けるので時間過ぎるのも早いかもしれませんね

きっと、たらよろさんならどんな旅でも素敵にしてしまいそう^^

今回の旅はたらよろさんの京都桜旅行記など参考にさせて頂き
    桜の開花状況がずれて予定変更になってしまったのが多々ありますが、助かりました。

• ヒマリさん 2017/04/13 17:19:22
    凄い移動距離!
    こんにちは~

いやぁビックリしました(^^;;
    もの凄い移動距離ですね。

私も今年18切符を使いましたが、3月の3連休だったので、三ノ宮から次男のいる大垣までずっと混んでました(^^;
    次回利用する時は平日にします(苦笑)

春秋の京都はホント激混みで、どこにいくのも大変ですが、お泊りの特権、夜の祇園界隈は昔の風情を感じられて、とっても雰囲気が良いです。

翌日以降の旅行記も楽しみにしていますね。

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2017/04/15 13:58:22
    ☆ヒマリさん☆
    こんにちは
    いつもありがとうございます☆

何度か関西方面に18きっぷの旅をしてると、
    京都くらいまでの距離は苦にならなくなりました^^

ココまでの距離じゃなくても2370円を超える運賃の時はかなり助かりますよね
    平日はラッシュ時間帯じゃなければ座れることが多いのでいいかもしれません

初めて本物の舞妓さんも見られたし、
    混んでたけど、春の京都は夜の楽しみもあって良かったです

スローペースですが、またアップしたら見にいらして下さい^^