岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC修行を終え、春休み中の息子さん(小2)を連れて2泊3日の<br />旅行に出かけました。<br /><br />出かけるにあたり、何がしたいか本人に聞いたところ500系新幹線の<br />お子様向け運転台を見てみたいとの事。うーん新小学2年生にもなって<br />そんなものに興味があるのかと思いながら計画をたててみました。<br /><br />息子の希望を叶えた!と妻には説明しましたが、半分は自分の為です。<br /><br />1日目<br />羽田から松山へJL431便。松山駅からJRで宇和島駅へ。宇和島駅で<br />鉄道ホビートレインを見て駅周辺で昼食。その後JRで松山へ戻り<br />ホテルにチェックイン。道後温泉本館で温泉を堪能し夕飯就寝。<br /><br />2日目<br />松山から福岡へJN3592便。博多駅へ移動して宿泊するホテルで<br />荷物を預けあそぼーいで門司港へ。普通電車で小倉まで戻り<br />バスでTOTOミュージアム。小倉で夕飯食べて博多に戻り就寝。<br /><br />3日目&lt;&lt;今回<br />早起きして、博多駅でこだま730号エヴァンゲリオン仕様を見送り<br />こだま732号で岡山へ。岡山からJL236便で帰京。<br /><br />早起きな息子さん向けの計画な為毎日6時起きで辛かったです。<br />こんなごく普通の親子旅もあと数年すると一緒に来てくれなく<br />なりそうなのでとりあえず記録しました。<br /><br />よかったらご覧ください

2017_父子旅_鉄分補給の旅_3/3

2017/03/31 - 2017/03/31

饂飩大好き

饂飩大好きさん

旅行に出かけました。

1日目
ホテルにチェックイン。道後温泉本館で温泉を堪能し夕飯就寝。

2日目
荷物を預けあそぼーいで門司港へ。普通電車で小倉まで戻り

3日目<<今回
こだま732号で岡山へ。岡山からJL236便で帰京。

早起きな息子さん向けの計画な為毎日6時起きで辛かったです。
こんなごく普通の親子旅もあと数年すると一緒に来てくれなく
なりそうなのでとりあえず記録しました。

よかったらご覧ください

乳幼児連れ家族旅行
JALグループ 新幹線

おはようございます福岡はまさかの雨!

しかし駅近ですので傘なしでも大丈夫。

マースガーデンホテル博多 宿・ホテル

• このタイプエヴァを見る為早起きしました。<br /><br />この車体は明日から整備入りし5月末まで運行しないそうです。<br />http://www.500type-eva.jp/<br />

地図を見る

このタイプエヴァを見る為早起きしました。

この車体は明日から整備入りし5月末まで運行しないそうです。

博多駅

普通の500系と何が違うのか?

シェードが違います。

1号車には座席がなく展示体験ルームとなっています。

かなり手の込んだ作りです。

実物大コクピットがあります。
    写真を撮るのはOKですが、コクピットに座るのはNGです。

朝6:40発の列車だったのでコアなファンはおらず
    閑散としていました。

この車両の8号車にもお子様用運転台が設置されて
    いたので、この車両に乗車して岡山へ移動しても
    良かったと後悔。

• 朝食べるお弁当を買いに行く前に隣のホームにいた<br />800系を見に。車内のインテリアは木が使用されており<br />息子さんは「すげぇすげぇ」と連呼していました。

朝食べるお弁当を買いに行く前に隣のホームにいた
    800系を見に。車内のインテリアは木が使用されており
    息子さんは「すげぇすげぇ」と連呼していました。

JR九州の車両はなんだか独特。

• お弁当を買っていよいよ乗車です。<br /><br />こだま732号は7:17博多駅を出発。<br />空いているだろうと思ったら自由席はほぼ満席。<br />しかし、ほとんどのお客さんが小倉で下車されました。

お弁当を買っていよいよ乗車です。

こだま732号は7:17博多駅を出発。
    空いているだろうと思ったら自由席はほぼ満席。
    しかし、ほとんどのお客さんが小倉で下車されました。

お目当ての運転台です。
    春休みで混んでいるのかと思っていましたが、全く
    運転台に触れている人がいなく拍子抜け。

子供が運転台で遊んでいる間朝食に。

真ん中にある、前日小倉の小倉かまぼこ本店で買った
    練り物がむちゃくちゃ美味しかったです。

間もなく引退がささやかれている新幹線同士で

岡山駅に到着しました。

駅にはお土産やお弁当が充実して何にするのか
    迷います。優柔不断な息子さんは全く決まらず。
    お目当てのお弁当も販売されておらず・・。

岡山駅からバスで岡山空港へ向かいます。
    バスは空いていました。

岡山駅

30分ほどで岡山空港到着。
    とくにすることもないので、そのままラウンジへ。

岡山空港のラウンジがラウンジマスカットであることは
    事前に知っていましたが、保安検査前にあるとは知らず
    探してしまいました。

岡山空港 空港

さぁ入室します。

ラウンジ マスカット 空港ラウンジ

松山空港のサクララウンジよりは広いです。
    利用されている方も少なくて静か。

• ソフトドリンクあり&#12348;

ソフトドリンクあり〼

アルコールは有料です。

さぁ羽田に戻ります。
    気流が悪く長い間シートベルト着用サインが点灯予定と
    事前通告。

B737-800 JA322Jに搭乗します。

飛行中がくがくと揺れましたがそれが心地よく
    あっという間に眠りにつき、気が付くと羽田到着。

2泊3日でしたが、そろそろセミダブルのベットに
    小学2年の息子さんと添い寝も厳しいと感じました。