北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年春の中国旅行<br /><br />3月31日~4月2日、5日:北京<br />4月3日~4日:天津

7度目の北京(1)

2017/03/31 - 2017/04/02

xiaomai

xiaomaiさん

2017年春の中国旅行

3月31日~4月2日、5日:北京
4月3日~4日:天津

出発当日は午前中のみ出勤をし、新しく開通したMRT空港線で台北駅から桃園空港へ向かった。料金は160元なんだけど、試乗期間ということで80元(2017年4月1日まで)。40分ほどで空港に到着。

桃園空港内にはキティをモチーフにした場所がますます増えつつある。

これでは、キティは台湾生まれだと勘違いする外国人が出てきても不思議ではない。

ANAはポケモンを使っているけど、JALはミッキー。日本には世界的に有名なキャラがたくさんいるんだから、JALも国産のものを使用するべきだと以前からずっと思っている。

登場するエバー航空716便。30分ほど遅れての出発となった。

エバー航空はキティのほか、キキララやメロディなどをキャラとして採用しているけど、ぐでたままで仲間入りしたようだ。

ぐでたま機はどこに飛ばしているのかを客室乗務員に尋ねようと思っていたんだけど、忘れてしまった。

5400円(47ドル)でトラベルキットの販売までしている。

機内食

北京到着後、北京駅前にあるホテルへ向かう。

北京宝辰ホテル
    交通の便もいいし、泊まりなれているため、最近はいつもここに宿泊。

フロントの様子は昨年4月とは変わっていて、座らずに立ったままで手続きをするようになっていた。

929号室

バスタブはなく、シャワーのみ。

テレビ画面、こんなに小さかったかな?

このホテルは以前はCCTV11(戯曲台)が観られたんだけど、今回はそのチャンネルが抜かれていた。ホテルでの楽しみが1つなくなってしまった。

初めてここに泊まったときは、北京駅の見える部屋で、その後は、北京駅の真正面を外した部屋が続いていた。今回は北京駅がよく見える部屋をリクエスト。でも、夜は12時ごろまで、商店の宣伝音声やクラクションなどの騒音で、ずっと騒がしい。

朝も街の騒がしさで目が覚める。

• 朝食<br />80元はやや高い気もするけど、ここでガッツリ食べておけば、昼を抜くことができる。

朝食

朝食に見えない。

糖質の過剰摂取

1時間ほどかけての朝食。

その後、いつものように梅蘭芳大劇院へ。

既に引退した小生の孫宝銘さんとお話しさせていただいた。国家京劇院のスター格の役者であったにも関わらず、非常に腰の低い謙虚な方。名役者の杜近芳さんとの思い出話もうかがった。

昼食は自分の分までデリバリーを頼んでくれた。非常にボリュームがある茄子の麺(12元)。他の人と同じ頃食べ始めたのに、自分が最後まで食べていた。中国の人が食べるのが早いのか、自分が遅いのか(たぶん前者)。

今回の北京滞在中に観る京劇のチケットは知人に頼んで購入しておいてもらった。

長安大戯院まではホテルから徒歩で5分ほど。

特等席とも言えるこのエリアでは、茶菓子やお茶が供される。

この劇場には何度も来ているけど、初めてこんなに前の席に座った。

第4回青年京劇役者コンテスト
    最近はベテランの芝居より、中堅や若手のを観るのを好む。

4月1日は武漢京劇院の程亮が演じる『楊家将』を楽しんだ。程の唱段も演技も悪くないんだけど、風邪をひいているようで、鼻水をすする音をマイクが何度も拾ってしまい、その点は残念だった。

19時半から始まった芝居は22時10分ごろ終了。

翌朝もけたたましいクラクションで目覚めた。

梅蘭芳大劇院の舞台裏へ。

丑役のメイク台。

この日も自分の分まで昼食を準備していただいた。小さめの肉まん6個とお粥さん。

京劇院スタッフからおやつをもらった。「魚」と書いてあるけど、大豆で作られたもの。辛みがあって美味。おいしいと言ったら、1ケースごとくれた。

夜は観劇へ。

両脇にあった京劇関連ショップはなくなっていた。梅蘭芳大劇院のも数年前になくなったけど、本もCDもDVDも売れなくなったんだろうな。

この日も贅沢なお席へ。

自分の前の席には審査員がご着席。

この日の演目は『楊門女将』。武功(立ち回り)も楽しめる見応えのある芝居。コンテスト採点対象者は北京京劇院梅蘭芳京劇団の李佳。3代続く梨園の出身者。

龍套が何組も登場する芝居が好みの自分には、うってつけの演目。

有望な若手である王寧も出演。

カーテンコール

一度前方席に座ってしまうと、もはや後方席にはあまり座りたくなくなる。
    ホテルへ戻り、翌日からの天津旅行の準備をしたあと就寝。

(天津旅行記に続く)