2017/03/22 - 2017/03/22
2098位(同エリア9493件中)
みりさん
海外旅行から無事帰国しました。
帰りの機内でぐっすり眠れたので、元気が戻り、
横浜観光敢行します。成田~横浜まで高速バスで移動。
シーバスに乗って、山下公園へ
中華街、氷川丸見学、赤レンガ倉庫街の後
羽田空港までバスで戻り、最終便で帰ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
成田空港に予定より早く到着したので、
10:05のバスに間にあい、YCAT(横浜駅東口)に12:10分
10分 遅れで到着しました。
まずは帰りの切符を購入し、シーバス乗り場の
横浜ベイクォーター乗り場まで歩いて移動しました。
シーバスは、山下公園まで直行便がありますが、
のんびり各駅の船に乗船しました。
成田空港‐YCAT 所要時間 約2時間。
ユース・シニア 片道2000円 以外 3600円
シーバス 横浜東駅‐山下公園
各駅 25分 直行便15分。 片道700円 -
ちょっと風が吹いて肌寒いですが、外に出て景色を眺めました。
-
みなとみらいの観覧車、インターコンチネンタルホテルなど
遠くに見えました。
寒いけど晴れてて良かったです。 -
赤レンガ倉庫が見えてきました。
-
山下公園で下船です。
-
中華街まで、ブラブラ歩きました。
-
占い大好きです。つい寄りました。
どこで占っても同じことを言われます
不思議です。 -
中華街の中にある寺院。
縁起のいい龍が門の上に乗っています。
横浜関帝廟
中国伝統工芸の粋を凝らした絢爛豪華な建物に
三国志の武将・関羽を祀る
1871(明治4年)頃に建てられ、現在の建物は4台目。
商売繁盛の神様として知られている。
パンフより。 -
屋根の形状が独特ですね。
日本より、色彩が艶やか・・・ -
ユーロのコインをお賽銭箱に入れて、お参りしました。
夫は、
「良かったね!楽しかったね!!香港も台湾も行けて、
もう、充分満足したね・・・」って。
はぁ?何言ってるの・・・
私は、行きますよ、国際線に乗って、香港も台湾も。
いつか・・きっと・・・・ -
中華街。地元にもある、聘珍樓で食事するはずが、
お店の場所がわからない・・・・
(メイン通りの中華街大通りを通っていなかった・・・)
なんで、スマホで探さなかったんだろう、すっかり忘れてました。
結局、夫が選んだお店に入りましたが、
メニューの写真と似ても似つかぬものが運ばれてきました。 -
私はエビチリセット、で夫は八宝菜のセットのはず。
確かに見た目はそうなんだけど、写真と全然違うんです。
「ここは、日本ではなく中国なんだ、信じちゃいけないんだ」と
実感した瞬間です。 -
お腹が空いていたので、食べ始めましたが、
何を食べても不味い。
普段残さず食べる夫も、さすがに食べれず、
「もう、出よう」と席を立ちました。
教訓です。 呼び込みのお店に 入っては行けません。 -
口コミサイトで好評の 日本郵船氷川丸に入りました。
竣工1930年(昭和5年)
全長163.3m
船幅20.12m
総トン数11.622トン
最高速力18.38ノット
船客定員 286名 -
1930年シアトル航路用に建造された貨客船。
戦時中は3回も触雷したが、沈没を免れ、戦後は貨客船に戻り、
1960年引退するまで、太平洋横断254回、
船客数2万5千余名と活躍しました。
戦前の日本で建造され、現存する唯一の貨客船であり、
造船技術や客船の内装を伝える貴重な産業遺産として、
2016年重要文化財に指定されました。
パンフより -
一等客室です。
中には入れませんが、ドアのガラス窓から、見ることが出来ます。
ちょっと古さは感じるけど、雰囲気いいです。 -
一等食堂室
-
一等食堂Ⅱ
-
操舵室 見晴らしは最高です。
-
神棚がありますね。
-
初代船長 秋吉七郎
規律や礼儀作法にも厳しい船長で、その厳しさから
「軍艦 氷川」などと呼ばれることもあったそうです。
が、優しい心くばりも忘れない人でした。
資料より。 -
一等特別室は
喜劇役者のチャップリンや皇族の方達が、乗船されたそうです。
寝室と居室の間に、浴室があります。 -
特別室は、さすが、ゆとりがありますね。
船内の部屋とは思えません。
ステンドグラスや、照明がお洒落で素敵です。
長い海路も広い部屋だったら、苦になりませんね。
長椅子でないのが残念です・・・ -
一等特別室二部屋目。
テーブルの花瓶には生花(当時は、きっと・・)があります。
壁には、無垢のモールが豪華さをプラスして凝ってます。
戦前に船でアメリカに行くなんて、・・・はぁ
私は飛行機でも行ったことありません。 -
船上からの景色です。
-
こちらは3等客室です。
2段ベットで、8人部屋です。 -
窮屈さはあるものの、当時は裕福な方しか乗船できなかったはず。
みんなで、ワイワイ楽しそうですよね。
この他、一等社交室・一等喫煙室・一等読書室・機関室など、
見て回りました。 -
カモメの水兵さんの詩の石碑。
-
山下公園を歩いて、赤レンガ倉庫まで移動。
ボックスに植えられている桜の木が、数メートル間隔で
設置してありました。
お花見ようかな。なんか可哀そうに見えました。
大地に根を張りたいよね。 -
赤レンガ倉庫
外は風が強くてすぐ中に入りましたが、
沢山の若者がいました。
お店もヤング向けですね。じっくり見てませんが、
にぎやかな場所でした。
時間があれば、カップヌードルの工場見学や
みなとみらいの夜景を見たかったけど・・・
飛行機に乗り遅れたらいけないので、
シーバスで戻ることに・・・
乗り場まで行きましたが、
あいにく出た後で、
YCATまでタクシーで移動しました。 -
YCATから、羽田空港まで、バスで移動。
第一ターミナルまで、30分かかりません。
運賃は、片道580円。
空港で、小腹がすき、チリドックを食べました。
スパイシーで、口の中がヒリヒリ 美味しかったです。
最後の最後、
地元の空港で、車のキーを探すのに、
スーツケースまで広げて探していたら、
「○○さん」と知り合いから声を掛けられました。
結局鍵は、小型のボストンバッグのポケットに入れたのを
私が忘れてしまい・・・
恥ずかしかったです。
横浜観光の感想は、
天気が良かったし、東京観光より楽しめました。
シーバスはすごく便利だし、眺めもいいし、
氷川丸も見ごたえありました。
いつか、夜のクルーズに乗船して、夜景を楽しみたいです。
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