旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

セブ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

セブ島人気旅行記ランキング549位(2580件中)

2017年子連れセブ旅行①出発~到着

旅行時期 2017/03/29 - 2017/04/02 (2017/04/06投稿

次男の卒園にあわせて恒例?の家族旅行を計画しました。<br />昨年は義父の入院等があり、海外旅行は自粛していましたが<br />無事退院→リハビリも好調ということで解禁?の運びに<br /><br />行先は、テレビをみていた次男からの一言<br /><br />【ジンベエサメが海で泳いでいるのを見たい】<br /><br />京都在住のため、水族館は京都水族館と大阪の海遊館があり<br />ジンベエザメが見られないわけでもなく<br />美ら海水族館に行ったこともあるのですが<br />やはり、海で泳いでいる姿ではないですね。<br /><br />実際、オスロブのジンベエザメは餌付けされている状態ではあるので<br />自然の姿ではないと否定される意見もあるかとは思いますが<br />子どもにとって、大人の事情は関係なく<br />「泳いでいるジンベイをガラス越しじゃなく見たい」<br />その希望を叶えるには十分だと思いました。<br /><br />子連れ旅行は直行便派ですが<br />今回は、予算と相談で香港乗継(キャセイ)となりました<br /><br />子連れ旅行者目線の旅行記になります。ご容赦ください。<br /><br />日程<br />(1日目)3/29 関空発(10:00 CX503  フライト約4h)<br />               香港着(13:00 乗継3h20m)<br />               香港発(16:20 CX925  フライト約2h45m)<br />               マクタン着(19:05予定)<br />	※ホテル;ベイフロントホテル(SMマート駐車場前)<br />(2日目)オスロブにてジンベエザメ&スミロン島ツアー<br />        ※ホテル移動;シャングリラマクタン<br />(3日目)未定(ホテルでのんびり<br />(4日目)未定(ホテルでのんびり<br />(5日目)帰国(フライト3時間前にホテル出発。2時間半前に到着)<br />          マクタン発(12:20 CX922 フライト約2h50m)※50分の遅延<br />          香港着(15:10  トランジット1h15m)※遅延の為ダッシュの乗換<br />          香港発(16:25  CX502 フライト3h45m)※20の遅延<br />          関空着(21:10)<br /><br />親2名子ども3人の旅行記のため<br />子連れ目線の旅行記になります。ご容赦ください。

次男の卒園にあわせて恒例?の家族旅行を計画しました。
昨年は義父の入院等があり、海外旅行は自粛していましたが
無事退院→リハビリも好調ということで解禁?の運びに

行先は、テレビをみていた次男からの一言

【ジンベエサメが海で泳いでいるのを見たい】

京都在住のため、水族館は京都水族館と大阪の海遊館があり
ジンベエザメが見られないわけでもなく
美ら海水族館に行ったこともあるのですが
やはり、海で泳いでいる姿ではないですね。

実際、オスロブのジンベエザメは餌付けされている状態ではあるので
自然の姿ではないと否定される意見もあるかとは思いますが
子どもにとって、大人の事情は関係なく
「泳いでいるジンベイをガラス越しじゃなく見たい」
その希望を叶えるには十分だと思いました。

子連れ旅行は直行便派ですが
今回は、予算と相談で香港乗継(キャセイ)となりました

子連れ旅行者目線の旅行記になります。ご容赦ください。

日程
(1日目)3/29 関空発(10:00 CX503 フライト約4h)
香港着(13:00 乗継3h20m)
香港発(16:20 CX925 フライト約2h45m)
マクタン着(19:05予定)
※ホテル;ベイフロントホテル(SMマート駐車場前)
(2日目)オスロブにてジンベエザメ&スミロン島ツアー
※ホテル移動;シャングリラマクタン
(3日目)未定(ホテルでのんびり
(4日目)未定(ホテルでのんびり
(5日目)帰国(フライト3時間前にホテル出発。2時間半前に到着)
マクタン発(12:20 CX922 フライト約2h50m)※50分の遅延
香港着(15:10 トランジット1h15m)※遅延の為ダッシュの乗換
香港発(16:25 CX502 フライト3h45m)※20の遅延
関空着(21:10)

親2名子ども3人の旅行記のため
子連れ目線の旅行記になります。ご容赦ください。

写真 19枚

テーマ:
ビーチ
交通手段 : 
  • 現地移動 :  高速・路線バス / タクシー
エリア:
フィリピン > セブ島
エリアの満足度:
4.0
  • 500_48117825

    ***フライト選び***

    旅行を決めたのは昨年9月。
    年長の次男が卒園するので次男の希望する場所に行こうときめました。
    時期は、長男の学童が年度末(3月末)に新年度準備休業となるため、
    その時期に決定しました。

    旅行を計画し始めた9月頃
    直行便にフィリピン航空のHPからチケット代を見るとまぁまぁ予算内。
    一度は仮予約に進んだのですが、
    なんとなく、1度目はスルーしてしまいました。
    早く予約しなきゃなぁと思いながら11月
    再度HPをチェックすると

    えええ?!めっちゃ値上がりしてる!!
    思いのほか高騰していたチケット代。

    このまま、待っても下がらないし
    下がった時には5席確保できるか解らない。

    ちょっと一息ついてLCC含め直行便以外も検討することにしました。

    関空からは、直行便のLCCはなく、成田まで出るか
    仁川や香港などのアジアのハブ空港でのトランジット便になります。

    できれば、貯めてるワンワールドで行きたい
    ということで、キャセイに絞りました。

    キャセイは、私が学生の頃初めて海外旅行を経験した時に乗った飛行機なので思い入れがあります。
    その時は香港経由でイタリアに行ったのですが・・・もう20年くらい前の話(懐)
    基本はJALを愛する我が家ですが、出張ではキャセイにお世話になっているので愛着もある。

    夫に一応相談します。

    「直行便だから体は楽だけど
    10万以上高くて、機内にパーソナルモニタのないフィリピン航空と
    パーソナルモニタはあって、代金が安いけれど
    乗継が行き3時間ちょっと帰り1時間ちょっとある便とどっちがいい?
    ちなみにキャセイ」

    夫からの返答は即答で
    「キャセイ」
    でした。

    一応、乗継が必要なのとか、出発が早くて帰着は遅くなるよーとは伝えましたが
    それでも、キャセイのほうがいい
    との回答だったので、キャセイ便に決定。

    4トラさんや個人のブログを検索しても
    関空発のキャセイ便香港経由のセブ行きの旅行記は少なかったので
    そのあたり少し書けたらと思います。

  • 500_48117826

    行きは、京都駅からはるかで向かいます。
    ツアーじゃないので、3時間前到着とかの縛りがないので
    2時間前くらいに空港に到着→チェックイン

    両替は現地のほうがレートがいいのは解っていますが、
    細かいペソがほしかったので空港で両替しました。
    実は、同僚からは事前に買い受けていたペソは
    同僚自身も自分たちが使えなかったからとほとんど1000ペソ笑。
    空港でもスモールChangeが難しかったとこぼしていたので
    日本の空港の銀行できくと、50ペソ100ペソ500ペソ好きなだけ交換します。
    といってくれたので、50ペソと100ペソ指定でいくらか両替しました。
    ※セブ到着後両替ならばずに、ささっとタクシー乗れたので
    早くホテルに入りたかった我が家には正解かな、と思いました。

    出国後はカードラウンジ六甲でのんびり。
    搭乗予定の機体が見える位置で、子どもも私達もテンションあがります。
    長男は0歳から年に1~2度の渡航で
    すっかりラウンジ利用も慣れたものです。
    まだ9歳のくせにっ!私なんて大学生になってから
    自分のバイト代で行ったのが初めての海外旅行だったというのに・・・
    我が子ながら羨ましいやつめ。

  • 500_48117827

    チェックインの際に定刻より10分早くなる連絡をうけました。
    早くなる分には全然OK。
    (帰国時に、別便が10時間くらいearlyになってる案内を見かけました。
    それは嫌だな・・・)

  • 500_48117828

    チャイルドミール。
    基本各社エコノミーの機内食って、大人用よりチャイルドミールのほうが豪華なような気がします。
    今回も、チャイルドミールを一口もらいましたが、こっちの方が美味しかった。
    とくにケチャップライスが。
    大人もチャイルドミール選べたらいいのに(笑)
    その他カトラリーがカワイイ。
    カラフルなクリアタイプで、お魚模様が彫られていました。
    カワイイので、貰ってかえってきちゃいました。

    その他キャセイの子ども向けサービスとしては
    日本?香港は子ども用のヘッドフォン(クリアカラー)が配られました。
    大人用は大きくてズレるので助かります。
    ただし香港?セブ間はありませんでした(聞いたけど無いとのこと)
    ハワイグアム路線でもらえるような玩具などもありませんでした。
    その代り機内エンターテイメントは充実です。
    チャイルド専用チャンネル
    まぁ、このためにフィリピンエアではなくキャセイを選んだといっても過言ではない。
    行きは、「モアナと伝説の海」「新ゴジラ」「君の名は」を見ました。
    きちんと日本語対応です(笑)

  • 500_48117829

    定刻通り香港に到着、ここから「TRANSFER」の表示に従って進みます。
    日本出国時に、日本→香港&香港→セブのチケットを発券しているので
    そのまま手荷物検査を受けて出国階にあがります。

  • 500_48117830

    行きは乗換に2時間ほどの空き時間があったので、空港散策。
    以前香港出張に言った時の香港ドルが$130ほど残っていたのが財布に入っていたので
    何か食べようかなぁ・・・と正斗粥麺専家 (機場店)へ
    麺にしようか悩んだのですが、ご飯が食べたくて
    お肉2種盛丼を戴きました。

  • 500_48117831

    このあとまた機内食があるしなぁと
    5人で1人前(笑)
    八角の香りがしたので、子どもが苦手かなと思いきや
    思いの他子どもウケしたようで、チビ3人がわらわらわらと群がる。
    さっき機内食食べたよね?
    あっという間にからっぽ。
    この間に、セブへの入国カードを仕上げます。
    実は、私達の旅行の数日前に、同僚がマニラ出張から帰ってきたので入国カードをもらったのでした。
    あと、余ったペソも同僚レートで買い取りさせてもらいました。
    WinWinです。

  • 500_48117832

    さぁ、定刻で香港からセブに出発です

    と思ったら離陸(タラップ離れた)状態からだいぶ待機させられました。
    おかげで、セブへの到着は予定よりも30分ほど遅れての到着。

  • 500_48117833

    ちなみに、香港→セブ間でのチャイルドミール
    パンカチカチ(笑)
    香港?日本間のほうが美味しいです。
    3男が驚くほど甘いチョコドリンクにはまっておりました。

  • 500_48117842

    ***ホテル選び(タウン編)***

    若い頃のアクティブな観光重視の旅行から最近はすっかりリゾートよりになりました。
    理由はやはり、子どもでしょうか。
    個人的に小連れの海外旅行は親の勝手で子どもを連れまわしているという自覚はあるので
    少しでも子ども受けするホテルを選ぼうと思いました。
    候補に挙がったのはシャングリラとJパークアイランドリゾート
    子どもがプールが大好きだからです。
    プールでずっと遊んでるんだったら海外旅行じゃなくてもと言われそうですが
    激混みの日本の夏のプールと旅先のプールは別物ってことで。

    次に重視したのがホテルのビーチ
    ここで、口コミを調べた結果シャングリラに軍配があがりました。
    ジンベエザメに会いに行くついでに、スミロン島に行く事にしたので
    別の日にアイランドホッピングを入れるつもりはありませんでした。

    なぜなら
    私がそれほど海が好きじゃないから!
    景色は好きなんですが、私カナヅチなんです。
    とはいえ、ダイビングもシュノーケルも出来るんですがあれは空気とライフジャケットで
    浮きが確保されているので・・・
    でも、カナヅチなんです。

    なので、夫と子どもが海やプールで遊んでいるときに
    専属監視員程度にプールサイドで監視し
    たまに、入水して(泳げないから)程度。
    その代り景色と雰囲気重視。
    もし天気が悪くても室内の遊具やキッズアクティビティが充実していて
    子どもだけで参加(=預けられる)キッズクラブがあればなおよし
    ということで、やっぱりシャングリラに決定したのでした。

    でも、貧乏性の私
    全泊シャングリラでいいの?と立ち止まりました。

    到着日は夜
    次の日のジンベエツアーは早朝に出発のため朝食もとらない
    夜着、夜明け前出発で部屋からの眺めもみれない。
    到着日の1泊って別にどこでもいいんじゃないの?

    極論=要は眠れたらいいんじゃない?

    到着日にしたい事
    出来れば、夫の晩酌のビールを買いたい
    あわよくば、お土産を早々に買っておきたい。

    上記の希望をまとめた結果
    ショッピングセンターの近くのホテルを探すことに。
    マクタン島のマリーナモールかガイサノ
    セブ島ならSMかアラヤ
    最終選んだのはSMの近くのホテル
    有名なのはラディソンブルですが、泊まるだけにはもったいない。
    そこでSMの駐車場から道路を挟んで向かいにあるホテル
    ベイフロントホテルに決定しました。

    毎度ながら5人1部屋宿泊できる条件が厳しいのですが
    こちらのホテルにはベッドが4台ある部屋があるんです!
    しかも、2階建ベッド×2という(笑)部屋のおかげか
    agoda価格で1泊7500円ほどでした
    5人で朝食込で1500円/人と考えたら十分です。
    しかも、ホテル1階にはセブンイレブンが入っているので
    到着日ホテル着が遅くて、SMの営業時間に間に合わなくても
    夫の晩酌用のビールは安全に買えるというのも魅力でした。

    ホテルは思った以上に綺麗でした。
    フロントもこじんまりしてるけど、オシャレ。

    ぶっちゃけ、
    次の日から泊まるシャングリラ(オーシャンクラブルーム)と比べて☆▲※な値段です。。。
    いや、メリハリって大事よね。うん。

  • 500_48117841

    ちなみに、空港からの移動にかんしては
    クーポンタクシー(定額タクシー)を利用しました。
    もちろん、普通の白タクの方が安いのですが、
    子連れで大きなスーツケースごろごろして国内線まで歩くのが億劫なんです。
    その点、クーポンタクシーは出口すぐにカウンターがって
    乗り場も階段やら坂道なく、その場から乗れました。
    白タクとの差額を考えても、小さい子どもを連れて歩いてタクシー乗り場に行く労力を考えると、我が家はクーポンで正解です。
    ちなみに、ベイフロントまでは、475ペソ
    道路は混んでいたので45分ほどかかりました。

    写真は、部屋(7階)からの眺め、見えているのはラディソンブル。
    右の建物はSMシティセブとバス乗り場です。
    夜9時ごろに到着しましたが、ホテル周辺の治安はそんなに悪くなさそう。
    十分歩いて買い物にいけそうです。
    ただ、到着がおそかったので、残念ながらSMは閉店時間でした。

    もう一つ追記ですが
    我々は次の日5時チェックアウトでオスロブに向かうので
    朝食は辞退の予定だったのですが、チェックインの時に
    明日のチェックアウトの時間を伝えると
    「朝食ボックス用意しましょうか?」と言ってくれたのでお願いしました。
    中身は、ツナサンドウィッチとミニサイズのチョコマフィン2個とオレンジジュースでした。
    結局朝には食べずに、オヤツになりました。

  • 500_48117834

    部屋はこちら、4人部屋のバルカダルーム。
    全体的に清潔感がありました。
    ベッドの構造中、残念ながら壁にペッタンはできません。
    子どもの転落防止に、壁にくっつけたかったのですが無理でした。

  • 500_48117840

    そんな事おかまになしに、
    子どもは2段ベッドに大喜び。
    長男は一人で2階ベッド、
    次男は2階がいいけどお母さんと一緒がいい~ということで、添い寝で2階ベッド、
    三男は夫と1階ベッドで寝ました。
    1個あまったやん。一人でゆっくり寝たかったなぁ(本音)

  • 500_48117839

    洗面とシャワーブース。
    バスタブはありませんが、十分です。
    アメニティは歯ブラシ、石鹸、シャンプー、シャワーソープ
    必要なものは揃っていました。
    湯温、水圧は良好です。

  • 500_48117844

    ホテル1階のロビー横にはセブンイレブンがあります。
    ビールとおつまみの軽食を物色します
    セブ、マクタン共に ある程度のお店の入り口には警備員さんがいます。
    ここのセブンイレブンも小さな店舗ですが、警備員さんがいました。

  • 500_48117836

    奇抜なドーナツ・・・イチゴですね。
    Mister Donutって書いてあるけど、こっちじゃ見た事ないで。

  • 500_48117835

    セブのセブンイレブンで検索したときに、気になっていた肉まん?
    気になってたので購入です

  • 500_48117837

    私の手が大きいので伝わりにくいですが。
    大きな肉まんです。高さもあります。

  • 500_48117838

    中はこんな感じ。
    ダブル・・・と書いてあったのですが、
    左右で色が違うのわかりますか?
    右はコーンビーフ上にほぐされた甘辛いお肉で
    左は、良く見る肉まんぽいひき肉でした。

    味は・・・・そんなにわるくないです。
    皮の部分もふかふかでほんのり甘みもあって、悪くない。
    よくスーパーのチルドコーナーで4~5個入って売ってる肉まんよりずっと美味しいと思う。

    ただし、551蓬莱を愛してやまない私達にとって
    これはあくまで肉まん。豚まんではない。

    でも、これはこれでアリだと思います。
    お腹に余裕がある人はぜひどうぞ。
    ドリンク勧められますが、単品OKです。

    部屋で、夜食をむさぼりつつ、1日目がおわりました。
    明日は、5時出発でオスロブに出発です。

セブ島人気旅行記ランキング549位(2580件中)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

フィリピン旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら480円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアのホテル

セブ島 ホテル一覧へ

小春さん

小春さん 写真

海外6カ国渡航

国内2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい

Pickup!! フォートラベルからのおすすめ情報