2017/04/01 - 2017/04/03
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fmi(ふみ)さん
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JR、特に西日本は、国鉄分割民営化の結果、国鉄時代を想像できないくらい見違えるように変貌した。民営化30年は、JR西日本躍進の30年でもあった、あの4.25を除いては。30年という大きな節目を迎え、高いサービスレベルを維持するJR西日本と、それに対抗し、新線建設や昭和の時代には想像もつかない新規相互乗り入れやサービスで王国の意地を見せる在阪私鉄群。
3日間、乗ったり撮ったりして、鉄道王国大阪を見て回った。
撮り鉄の主な地点は、JR神戸線、宝塚線、阪和線、大阪環状線。私鉄は京阪本線、近鉄奈良線、阪神本線など。
それに付帯して、ユニークな神戸の神姫バス中距離高速バス路線群、有馬温泉なども観光した。
桜がまだ1分咲きだったのが残念。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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今回はなるべく現地の時間を多めに取りたいので、新幹線で京都まで行った。東京を9時半くらいに出て京都には12時前につく。
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京都駅から木津駅まで、第一ランナーは奈良線みやこ路快速に乗車。
春休みの休日で、旅行客が多く列車は混雑、場所がら、外国人もかなり目立った。まさに外客2000万時代。JR奈良線 乗り物
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木津駅で下車。ここからは大和路線快速で大阪へ向かう。
奈良線みやこ路快速は全て221系4両編成で運転、車内は転換クロスシート、京都と奈良を30分間隔で所要44分で結ぶ。
奈良駅ではなくここで大和路快速に乗るのは、奈良からだと混むため。
奈良線は20世紀中は全線単線だったが、21世紀に入り一部複線化された。現在も玉水駅付近で複線化工事が行われている。木津駅 駅
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片町線、関西線、奈良線のジャンクションであるにもかかわらず、木津駅周辺は閑散としてのどか。2007年に発足した京都府木津川市の玄関駅で、ようやく付近はニュータウンの増勢が始まっている。
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大和路快速が入線。平成に入って以来ずっと221系が使われている。奈良駅(半分は加茂駅)から天王寺、そこから大阪環状線に入り大阪駅まで結ぶ列車で、15分間隔、奈良から天王寺までは所要30分ちょっとと速い。
JR関西本線 乗り物
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出発時は空いてたが、奈良駅でどっと乗り、法隆寺あたりで満席、王寺で混雑するようになった。行楽客が多い。USJにでも行くのだろうか。
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関西本線(大和路線)は、途中大阪府と奈良県の境目あたりで大和川の渓谷沿いを走る。当選最大のビュースポットだ。
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大阪環状線西九条駅で下車、ここと隣の野田駅で撮り鉄タイム。
この駅はUSJを通る桜島線への乗換駅でもある。西九条駅 駅
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関空特急はるかと環状線内回り電車。環状線は新鋭323系だ。
特急 はるか 乗り物
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大和路快速下り奈良方面行。環状線西側区間は、特急はるかやくろしお、阪和線快速や関西線快速と様々な電車が走る。
野田駅 (JR) 駅
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阪和線紀州路・関空快速下り。天王寺から環状線をぐるっと回って、阪和線に入り、途中日根野駅で関空往きと和歌山往きに分割。223系8両編成。
JR大阪環状線 乗り物
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大阪環状線の現在の主役201系。10年前に中央線に走ってたのと同じ形式。もともと東海道線用だったが、東海道線に新型車が入ったので2005年頃からここで走るようになった。しかし新型323系の投入で数年内には撤退する予定。
JR大阪環状線 乗り物
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環状線野田駅。大阪駅から2駅目。各停しかとまらず、15分間隔の運転。
環状線は、高架線のため、沿線で撮れるところがわずかである。野田駅 (JR) 駅
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特急くろしお号。天王寺発着で紀伊半島を結ぶ列車だったが、JR化以降、環状線を経由して京都発着が中心になった。貨物線を経由し、新大阪には停まるが、大阪駅は経由しない。
1978年に電車化してからながらく国鉄型が使用されてきたが、ここ数年でようやく新型特急に統一された。基本1時間間隔で和歌山県の白浜・新宮まで走る。特急 くろしお 乗り物
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阪和線快速に使われている最新鋭225系電車。
JR阪和線 乗り物
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その阪和線快速(紀州路快速)に乗って、堺市内に撮影に向かう。
この列車は8両編成と長く、比較的空いていた。 -
阪和線三国ヶ丘駅。堺市内にある駅で、快速停車駅。南海高野線との乗換駅でもある。近くに仁徳天皇陵がある。
三国ヶ丘駅 (JR) 駅
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三国ヶ丘駅、百舌鳥駅間で撮り鉄。ここは踏切が一か所だけあり、そこがポイント。狭い所だが、撮り鉄が数人いた。
もうじき引退する103系と205系を狙っている模様。
写真は関空快速和歌山・関空行。JR 関空快速 乗り物
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ここはすぐ近くが仁徳天皇陵だ。
仁徳天皇陵古墳 名所・史跡
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近々引退する205系。この編成は国鉄末期に東海道線に投入されたもので、2007年頃に新車導入により、阪和線に転属してきた。以前は快速運用にも入っていたが、現在は普通専用。
ただ、阪和線は、普通列車にも3扉転換クロスシートの225系を導入しており、それに置き換わる。
阪和線の天王寺-鳳間は、1時間当たり快速・区間快速は8本走る一方、各駅停車は15分間隔4本の運転。JR阪和線 乗り物
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新鋭225系が普通列車天王寺行に運用。
新快速用の225系とちがい、阪和線用は、クロスシートが3列で、立客スペースを広く取ってある。 -
掘割を走る阪和線電車。三国ヶ丘駅付近。
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百舌鳥前を走る、関空快速大阪方面行。
百舌鳥駅 駅
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堺市、百舌鳥駅付近風景。左の丘陵が仁徳天皇陵。
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百舌鳥駅構内。JR西日本の駅の大きな特徴として、駅のベンチが、進行方向を向いている。しかもグレードが高い。大阪付近の大半のJR駅のベンチがこういう構造。
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百舌鳥駅。阪和線はもともと私鉄だったためか、こういった大手私鉄っぽい駅が多い。
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電車で移動、堺市と大阪市の境界、大和川の橋梁を走る阪和線電車を撮影。最寄り駅は浅香駅。
ここは以前からの有名な撮影ポイント。阪和線は大阪市内は完全に高架化したため、ここまで来ないと沿線撮りが出来ない。浅香駅 駅
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大和川。奈良県内から流れ、大阪志と堺市の境目をなして大阪湾にそそぐ一級河川。1970年代は全国有数の汚染された河川だった。
浅香駅 駅
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橋梁を渡る205系阪和線下り普通電車。
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区間快速下り。4両の短い編成。鳳から南は各駅停車になる。
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浅香駅から天王寺行に乗り、大阪環状線鶴橋駅をへて今度は近鉄線方面へ向かう。
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天王寺駅で環状線内回りに乗り換え
天王寺駅 駅
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近鉄との乗り換え駅、鶴橋駅。乗り換え客で混雑する。環状線は東側の方が利用者が多く、確定の本数も多い。
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後方に近鉄との乗り換え口が広くつくってある。
鶴橋駅 駅
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近鉄今里駅で撮影。
近鉄大阪線 乗り物
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阪神からの直通電車もやって来る。阪神難波線開業で、三宮から奈良まで乗り換えなしで行けるようになった。
今里駅 (近鉄) 駅
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鶴橋駅の隣、近鉄今里駅は、大阪線(名古屋方面)と奈良線が併走し、近鉄特急も撮影できる。各停しか停車しない。
近鉄特急 ビスタEX 乗り物
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撮影を終え、環状線に戻り新今宮駅へ。大和路線と環状線の乗換駅。
南海線、地下鉄動物園前駅も至近で、通天閣も徒歩圏内。
巨大温泉、スパワールドへ向かう。新今宮駅 駅
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駅前にあった行楽施設、フェスティバルゲートも今はなく、ドンキになっている。
ただ、ここに併設してあるスパワールドは健在。 -
スパワールド、ビル一つが温泉になっており、いくつもの入浴施設がある。あかすり、食堂、仮宿泊施設もあり、ゆっくりできる。入場料は1000円ちょっとだった。
スパワールド 世界の大温泉 温泉
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目の前に通天閣。
通天閣 名所・史跡
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夜の新世界繁華街。
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繁盛している新世界。
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地下鉄御堂筋線で新大阪のホテルに行く。御堂筋線は大阪のど真ん中を南北に貫き便利。
大阪メトロ 御堂筋線 (1号線) 乗り物
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宿泊したニューオーサカホテル。新大阪駅目の前。
2日目、3日目は後半につづく。ニューオーサカホテル 宿・ホテル
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