カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のお正月旅行はローマとカイロに6日間で行ってきました。<br /><br />カイロ発券のアリタリア航空でマイル修行をしているので今回もローマに来ました。<br /><br />寒いしお正月休みも暦が悪く6日間のみなので本当は東南アジアでのんびりしたかったですが仕方がありません・・・<br /><br />カイロから成田の往復チケットを買っているので今回もカイロに戻ります・・・<br />ローマに3泊したのでカイロでは1泊しかできません・・・しかも半日ほどでまたローマに戻る変態旅行なので今回はエアポートホテルに1泊します。<br /><br />せっかくなので空港近くのスターズ・センターに行ってみましょ。<br /><br /><br /><br /><br />レート 1ポンド≒¥6.6(VISA)<br /><br /><br />スケジュール<br /><br />■1日目■ ローマ泊 <br />成田空港からアリタリア航空でローマに<br />お泊りはスペイン広場近くのホテル。<br /><br /><br />■2日目■ ローマ泊<br />真実の口とコロッセオ、トレヴィの泉など観光<br />してお買い物。<br /><br />■3日目■ ローマ泊<br />パンテノンやナヴォーナ広場を観光<br />お買い物。<br /><br />■4日目■ カイロ泊<br />お昼のフライトでカイロに。<br /><br />■5日目■  <br />カイロから朝の7時にローマ着。<br />テルミニ駅でお茶。<br />午後の3時のアリタリアでローマからソウルに。<br /><br />■6日目■ <br />朝にソウル着。大韓航空に乗り継いで福岡に。<br /><br /><br /><br />お泊り<br /><br />Novotel Cairo Airport<br />Po Box 8 Cairo Airport  <br />http://www.accorhotels.com/ja/hotel-0502-novotel-cairo-airport/index.shtml<br />1泊朝食付 US$75.61<br /><br /><br /><br />フライト<br /><br />12/30 AZ785 成田14:10-ローマ19:00 <br />1/2 AZ896 ローマ11:55-カイロ16:10<br />1/3 AZ895 カイロ4:30-ローマ7:00<br />1/3 AZ758 ローマ15:00-ソウル10:25+1<br />1/4 AZ2763 ソウル13:10-福岡14:30<br /><br /><br />

カイロの空港ホテルに1泊してスターズ・センターに行ってみた♪ (2017N/Y ローマ・カイロ③)

2016/12/30 - 2017/01/04

megさん

レート 1ポンド≒¥6.6(VISA)

スケジュール

■1日目■ ローマ泊
成田空港からアリタリア航空でローマに
お泊りはスペイン広場近くのホテル。

■2日目■ ローマ泊
真実の口とコロッセオ、トレヴィの泉など観光
してお買い物。

■3日目■ ローマ泊
パンテノンやナヴォーナ広場を観光
お買い物。

■4日目■ カイロ泊
お昼のフライトでカイロに。

■5日目■
カイロから朝の7時にローマ着。
テルミニ駅でお茶。
午後の3時のアリタリアでローマからソウルに。

■6日目■
朝にソウル着。大韓航空に乗り継いで福岡に。

お泊り

1/3 AZ895 カイロ4:30-ローマ7:00
1/3 AZ758 ローマ15:00-ソウル10:25+1
1/4 AZ2763 ソウル13:10-福岡14:30

1月2日ローマからカイロに飛んでカイロに1泊して早朝のフライトでローマに戻ってきます。

修行なので仕方ないですが時間さえあればカイロに2泊してピラミッドなど見れたのに(-.-)

仕事辞めてのんびり旅行したいですね☆彡

予定通りカイロに到着です。

今回はお迎え付きじゃ無いので25ドルのアライバルビザを買って入国。

入国した所に免税店があり1カートン9ドルのタバコを見つけて友達に買わせました。

今日のお泊りのノボテルホテルまでは送迎バスが巡回してます。

乗り場の表示も無いので右往左往・・・もちろんタクシードライバーからの声が沢山かかりますが無視。

友達がタバコを吸っているうちにホテルのバスが到着。

この辺りに止まります。

ノボテルカイロエアポートにチェックインしてお部屋に。

送迎バスは空港とホテル間を30分ごとに運行してます。

夜中でも運航しているのでフライトが深夜の場合でも使えます♪

エジプトのクリスマスツリー。

お部屋はロビーから一番離れてました・・・

改装済みの部屋を予約。

キレイです。

数時間後にはチェックアウト・・・トホホ

ご飯を食べにお出かけです。

ホテルの中庭です。

冬場はエジプトは寒いのでプールには入れません。

日光浴くらいです。

ホテルからはUBERでスターズ・センターまで行きます。

空港使用料も入って31ポンド(約200円)と安いです!

カイロだとタクシーも交渉制なのでネットが使える環境ならUBERがお勧めです!!!

カイロ発券している皆さん使ってみてくださいね♪

夜の渋滞に巻き込まれながら20分くらいで到着。

ショッピングセンターとホリデイイン・インターコンチネンタルホテルなどの複合施設です。

カイロとは思えない店内です。

目的は晩ごはんです。

ガイドブックに載っていたビールが飲める!!レストランをググったらこのショッピングセンターにもお店を出店していたので街中には泊まらずエアポートホテルにしてここまで来ることにした次第です。

エスカレーターで上まで来てみたら簡単に見つけられました!

目的の「アブー・エル・シド」です。

エジプト料理店です。

モロヘイヤスープ付きのチキンライスやミックスグリルなどでの晩ごはん。

モロヘイヤスープはおいしいしチキンも柔らかくてジューシーです◎

今夜は318ポンドなり。

かなり大きなショッピングセンターです。

うろちょろしていたらエジプト綿のタオルを見つけて買ってみました。

今治タオルより厚くていい感じです☆彡

他にもエジプトのお土産が置いてありました。

帰りはネットが使えないのでインターコンチネンタルからタクシーに乗ります。

空港までは流しのタクシーを捕まえても値切って60ポンドほど・・・やっぱりUBERが便利で安い。

ホテルのロビーに待機のタクシーは100ポンド・・・

ホテルに戻ってきて寝ようとしたものの・・・コーヒー飲ませろと言われ。

ケーキまで食べちゃいました。

4時間くらい仮眠して2時に起きました。

眠い・・・

シャワー浴びてチェックアウトです。

空港には3時のバスに乗ります。

今度はいつ来ようかなカイロ。

深夜の空港に戻ってきました。

今回で修行は終わりましたが、帰りもアリタリア航空で日本まで飛びます?

カイロのターミナル1もこれで最後です。

ターミナル2がオープンしたのでアリタリア航空も現在は新しいターミナル2を使い始めました。

ラウンジに行って。

コーヒーだけ飲んで搭乗です。

眠いです。

空ているので3席使えます♪

横になれるので楽ちんでした。

朝ごはん食べて少し寝ましょzzz

お菓子を食べたら1日ぶりのローマに到着です。

今回も沖止め。

荷物は福岡までスルーにしているのでピックアップの必要はありません。

バゲージレーンの所にアリタリア航空のアライバルラウンジを発見しました♪

少し明るくなってきました。

テルミニ駅まではレオナルド・エクスプレスで30分14ユーロほど。

8時半過ぎには到着。

今日はドラえもんさんとローマでお茶することに♪

ホテルまでお邪魔して。

駅周辺をうろちょろするものの営業しているカフェを見つけて。

かんぱーい☆彡

ピザをオーダーして旅行話で盛り上がりました。

ドラえもんさん、ありがとう!!

テルミニ駅の地下のスーパーでお土産の買い出し。

このおっきいケーキを持ち帰りたいと友達が言い出して・・・面倒だが買ってしまった。

少し時間が有ったのでカフェでコーヒーを

あぁ美味しい♪

空港までは6ユーロのバスで帰ってみます。

タクシーだと30分から40分ほどで行きますがバスは途中で寄り道をするので1時間ほど掛かりました。

空港まで直行にすればリーズナブルな価格で競争力がありそうなんですが。

ローマのフィウミチーノ空港に到着です。

• ムロろ~んさん 2017/04/05 20:07:26
    行き違い〜\(+_+)/
    meg師匠どの

こんばんは、ムロろ〜んです。
    イタリア&エジプトへ行かれた旅行記を拝見しました。

ムロろ〜ん(^人^)

meg

megさん からの返信 2017/04/05 21:21:33
    RE: 行き違い〜\(+_+)/
    ムロたん、こんばんは!!

> ドラさんからもチラッと伺いました、出会えて何よりです(^_-)-☆。
    > 私はmeg師匠どのと行き違いになってしまいましたね(^_^;)。

ドラえもんさんとローマでお茶出来たので楽しかったですよ♪
    ムロたんも一日違えばローマオフ会できたのに。

> バルベリーニ広場やスペイン広場など私も行ったところばかり、懐かしく拝見しましたよ。
    > トレビの泉もあんなに混むなんて驚きです。深夜に行って大正解だったかなぁ〜なんて(笑)。

バルベリーニ広場にまで今回行ったのね!
    ホテルから近いからかな?
    トレビはいつも混んでるよ。
    でも冬だからあれくらいで済んだんだけど・・・
    夏に行ってみてね。
    凄いことになってるので(´・ω・`)

> アリタリアもエティハドのテコ入れして、だいぶ改善されたようですね(^_-)-☆。
    > 私もエミレーツのフライトでのラウンジがアリタリアのラウンジだったので驚いています。
    > イタリアの食べ収めができて嬉しかったのは言うまでもありません(笑)。

エミレーツラウンジは改装中でしたか・・・
    たぶんアリタリアよりエミレーツラウンジの方が快適だと思うよ。

では〜

meg
  • haraboさん 2017/04/04 01:03:16
    カイロ滞在時間短っ!
    megさん、こんばんは!

カイロ滞在記読ませていただきました。
    今回の滞在は本当に短いので驚きです。
    飛行機が遅れたらアウトでしたね。

でもしっかり空港近くのスターズ・センターへ行ってるし!
    ボクも行きたかったんですが時間が足らず・・・
    次回以降の課題にします。
    まぁしばらくエジプトループが続きそうですから。

UBER大活躍ですね。
    ボクも登録だけでしてますがいまだに使ったことはなく・・・
    たしかにエジプトでは便利かも。
    空港から市内に行くときに使えれば安上がり?
    カイロ空港って無料WiFiあったかな?

それよりカイロ空港のラウンジお洒落じゃないですか!
    ボクはなんか、良く調べなかったから
    変なラウンジに行っちゃいました。
    もしかしてボクの行ったラウンジの奥の方なのかな?
    失敗しました。

それよりの帰りはまたアリタリアでソウル経由福岡ですか?
    エティハドだと思っていました。
    謎の帰路も楽しみにしています。

それでは〜
    harabo

meg

megさん からの返信 2017/04/05 21:15:06
    RE: カイロ滞在時間短っ!
    haraboさん、こんばんは!!

> 今回の滞在は本当に短いので驚きです。
    > 飛行機が遅れたらアウトでしたね。

カイロは半日の滞在ですから・・・
    ありえないでしょ(-_-;)
    次回は2時間半のカイロトランジットです。
    マジで焦ります・・・

> でもしっかり空港近くのスターズ・センターへ行ってるし!
    > ボクも行きたかったんですが時間が足らず・・・
    > 次回以降の課題にします。
    > まぁしばらくエジプトループが続きそうですから。

カイロループならスターズ・センターには
    いずれ行けますのでエアポート泊の時に行ってみてください。
    カイロとは思えませんのでw

> UBER大活躍ですね。
    > ボクも登録だけでしてますがいまだに使ったことはなく・・・
    > たしかにエジプトでは便利かも。
    > 空港から市内に行くときに使えれば安上がり?
    > カイロ空港って無料WiFiあったかな?

カイロの空港には無料Wi-Fiは無いんですよ。たぶん。
    数日滞在ならバゲージクレームの所でツーリストSIMを買って
    UBER使いまくった方がトータルでは安上がりだと思います♪

> それよりカイロ空港のラウンジお洒落じゃないですか!
    > そういえばドラえもんさんの旅行記に載っていたラウンジもお洒落。
    > ボクはなんか、良く調べなかったから
    > 変なラウンジに行っちゃいました。
    > もしかしてボクの行ったラウンジの奥の方なのかな?
    > 失敗しました。

haraboさんが利用した奥にエアフラのラウンジがあるんですよ。
    もうターミナル2になってるので今度利用する時には
    新しいラウンジが使えます。

> それよりの帰りはまたアリタリアでソウル経由福岡ですか?
    > エティハドだと思っていました。
    > 謎の帰路も楽しみにしています。

はーい帰りは秘密のフライトですよ(*^^*)