ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の最終日。<br />21時過ぎの便ですので、最後までたっぷりと遊べます♪<br />午前中はホテルでゆっくり過ごし、<br />午後は寄り道をしながらブリュッセルの2大観光スポットを巡りました。<br /><br />ブリュッセルの街は交通量が少なくはないのに<br />歩行者に対し優しいドライバーが多い印象を受けました。<br />信号のない所を横断しようとすると大抵のドライバーが<br />停車してくれたのは嬉しい驚きで、穏やかな国民性が垣間見れた瞬間です。<br /><br /><br /><br />◇9月7日(水)<br />成田→ [ターキッシュエアラインズ ビジネスクラス]ANA特典航空券<br />【機中 泊】<br /><br />◇9月8日(木)<br />→イスタンブール→マルタ<br />【マリティム アントニン ホテル&スパ 泊】<br /><br />◇9月9日(金)<br />マルタ島→ゴゾ島 [フェリー]<br />【ケンピンスキー ホテル サン ローレンツ 泊】<br /><br />◇9月10日(土)<br />【ケンピンスキー ホテル サン ローレンツ 泊】<br /><br />◇9月11日(日)<br />【ケンピンスキー ホテル サン ローレンツ 泊】<br /><br />◇9月12日(月)<br />ゴゾ島→マルタ島 [フェリー]<br />マルタ→フランクフルト→オスロ [ルフトハンザ ビジネスクラス]ANA特典航空券<br />【パーク イン バイ ラディソン オスロ エアポート 泊】<br /><br />のはずがルフトハンザ欠航により<br />【ゴールデン チューリップ ビバルディ ホテル 泊】<br /><br /><br />◇9月13日(火)<br />オスロ→モルデ [ノルウェーエアシャトル エコノミークラス]<br />【ホテル モルデ フィヨルドストゥエル 泊】<br /><br />のはずが前日のルフトハンザ欠航により<br />マルタ→ブリュッセル [マルタ航空 ビジネスクラス]<br />【シュタイゲンベルガー ウィルチャーズ 泊】<br /><br />◆9月14日(水)<br />モルデ→オスロ→ブリュッセル [スカンジナビア航空 エコノミークラス]<br /><br />のはずが2日前のルフトハンザ欠航によりキャンセル<br /><br />ブリュッセル→ [全日空 ビジネスクラス]ANA特典航空券<br />【機中 泊】<br /><br />◆9月15日(木)<br />→成田

ブリュッセルの定番観光 ANA 全日空 ビジネスクラス B787 [ブリュッセル→成田]  マルタ&ベルギー7

2016/09/07 - 2016/09/15

楽園あそびさん

旅の最終日。
21時過ぎの便ですので、最後までたっぷりと遊べます♪
午前中はホテルでゆっくり過ごし、

ブリュッセルの街は交通量が少なくはないのに
歩行者に対し優しいドライバーが多い印象を受けました。
信号のない所を横断しようとすると大抵のドライバーが

◇9月7日(水)
【機中 泊】

◇9月8日(木)
→イスタンブール→マルタ
【マリティム アントニン ホテル&スパ 泊】

◇9月9日(金)
マルタ島→ゴゾ島 [フェリー]
【ケンピンスキー ホテル サン ローレンツ 泊】

◇9月10日(土)

◇9月11日(日)

◇9月12日(月)
ゴゾ島→マルタ島 [フェリー]
【パーク イン バイ ラディソン オスロ エアポート 泊】

のはずがルフトハンザ欠航により
【ゴールデン チューリップ ビバルディ ホテル 泊】

◇9月13日(火)
【ホテル モルデ フィヨルドストゥエル 泊】

のはずが前日のルフトハンザ欠航により
マルタ→ブリュッセル [マルタ航空 ビジネスクラス]
【シュタイゲンベルガー ウィルチャーズ 泊】

◆9月14日(水)

のはずが2日前のルフトハンザ欠航によりキャンセル

ブリュッセル→ [全日空 ビジネスクラス]ANA特典航空券
【機中 泊】

◆9月15日(木)
→成田

タクシー 徒歩 飛行機
ANA

9月14日(水)

お部屋はコートヤードViewです。

Steigenberger Wiltcher's ホテル

• [Café Wiltcher&#39;s]<br /><br />朝食<br /><br /><br />急遽決まったブリュッセル滞在ですので<br />コンシェルジュで地図をいただき街歩きに出かけます。

[Café Wiltcher's]

朝食

急遽決まったブリュッセル滞在ですので
    コンシェルジュで地図をいただき街歩きに出かけます。

[Eglise des Carmes]

世界的な高級ブランドが軒を連ねる通りにあっても目を引く教会。

素敵なフォルムの建物を撮ってみたものの何物かは不明です^^

[Law Courts of Brussels ブリュッセル最高裁判所]

1883年完成。(現在は修復工事中)
    高さ120m、幅150m、総面積2万6000㎡とヨーロッパ最大級の裁判所です。

最高裁判所 建造物

[Athénée Robert Catteau]

[Place du Grand-Sablon グランサブロン広場]

この辺は個性的なお店が多い印象。

グラン サブロン広場 広場・公園

[Rue Lebeau ルボー通り]

通り沿いのお店。
    三星一文字の甲冑からインディアン風の物まで。
    世界中より仕入れたインテリアショップといったところでしょうか。

雲一つない青空に映える街並み。

[Rue du Marché aux Fromages マルシェ・オ・フロマージュ通り]

ベルギー国旗と共にレストランが連なる通り。
    「ピザうまそー、食べたい!」と言っている俺様をなだめ先へ進みます^^

[La Grand Place グランプラス]  世界遺産

四方を歴史的建造物で囲われ、世界で一番美しい広場と言われています。

右写真:王の家 Maison du Roi
    市庁舎に向き合って建っています。
    16世紀にスペイン王カール5世の命で建てられたのに因み、
    現在の名がありますが、王様が住んだことはありません。
    フランス革命後は「人民の館」Maison du Peupleと呼ばれました。
    1695年に火災に遭い、1873年から1895年にかけて全体的にネオ・ゴシック様式に改築。
    現在は市立博物館として利用され、「小便小僧」の衣装などが展示されています。

グランプラス 広場・公園

[グランプラス]

ブラバン公の館 Maison des Ducs de Brabant

ブラバン公爵の館 建造物

• [グランプラス]<br /><br />街灯も美しい!

街灯も美しい!

• [グランプラス]<br /><br />市庁舎 Hôtel de Ville<br />ブリュッセルを代表する建造物のひとつ。<br />15世紀に建てられたフランボワイヤン(後期フランス・ゴシック)様式の建物で、<br />中央の塔の高さは96メートルあります。<br />先端の像は、ブリュッセルの守護聖人である大天使ミカエルです。<br />《ベルギー観光局ワロン・ブリュッセルより》

地図を見る

市庁舎 Hôtel de Ville
    ブリュッセルを代表する建造物のひとつ。
    中央の塔の高さは96メートルあります。

ブリュッセル市庁舎 建造物

[グランプラス]

守護聖人、大天使ミカエルは500年以上前の物。

• [グランプラス]<br /><br />ここから小便小僧まで約200m、それでは行きましょう♪

ここから小便小僧まで約200m、それでは行きましょう♪

Classical

エチューヴ通り 散歩・街歩き

Unique

Clorful

なぜか店内は東アジア人ばかりのチョコレート屋さん。
    みなさん爆買いしとった^^

POP!!

インスタUPを目論む若者たちで、
    ちょっとした撮影スポットになっているお店はワッフル屋さんです。

Le Funambule スイーツ

巨大小僧だけでなく、ワッフルも目を引きます♪

[Manneken-Pis 小便小僧]

17世紀にJ. デュケノワによって作られた噴水彫像。
    ブリュッセルの最長老市民と呼ばれ、
    「マヌカン・ピス」や「プチ・ジュリアン(ジュリアン君)」の愛称で親しまれている。
    今までに2度盗難に遭っている。
    世界一の衣装持ちとも言われており、世界中から贈られた衣装のコレクションは
    グランプラスにある王の家・ブリュッセル市立博物館で見ることができる。
    《ベルギー観光局ワロン・ブリュッセルより》

ジュリアン君、本日のお召し物はこんな感じです。
    コペンハーゲンの《人魚姫》、シンガポールの《マーライオン》と合わせて
    世界三大がっかり名所と言われおりますね^^

小便小僧 建造物

こちらはチビッコがかじりついて見ておりますが。。。

[Cuberdons Leopold]

私はコレにかじりつきたい!
    (大人しか飲む事を許されていない葡萄ジュースと共に^^)

[Maison Dandoy メゾン ダンドワ]

1980年代創業の老舗。
    取り敢えずお土産を購入したものの、甘い香りにつられ。。。

メゾンダンドワ ティールーム&ワッフル スイーツ

[Maison Dandoy メゾン ダンドワ]

カフェで一休み。

日本語メニューもあります。
    お土産用のお菓子コーナーとワッフルコーナー(イートイン含む)は
    レジが別になっており、どちらもクレジットカード利用できますが
    お菓子コーナーはAMEX可、ワッフルコーナーはAMEX不可という不思議システムです。

バニラシェイク

• [Maison Dandoy メゾン ダンドワ]<br /><br />リエージュワッフルとブリュッセルワッフルの2種類あり<br />こちらはリエージュワッフルです。<br /><br />あっまーーーいヾ(≧∇≦)〃<br />1口目は大変美味しくいただきつつ、2人がかりでも全部は食べ切れませんでした。<br />どうやらピザにビールという方が性に合っているみたいです^^

リエージュワッフルとブリュッセルワッフルの2種類あり
    こちらはリエージュワッフルです。

あっまーーーいヾ(≧∇≦)〃
    どうやらピザにビールという方が性に合っているみたいです^^

銃を持った迷彩服姿の軍人さんがいらっしゃいます。
    空港でのテロ事件以降、街中も警備が強化されているのでしょう。

[Law Courts of Brussels]

最高裁判所 建造物

[英:Infantry Memorial 歩兵記念塔]

最高裁判所前の広場にそびえたつ塔。

この辺りはかつて絞首刑台があったそうです。

プラール広場 広場・公園

恥ずかしながら背の低い事がコンプレックスでして
    この日もウェッジソールでかさ増し中です^^
    このような車で移動できれば問題ないのですが
    風雅な石畳もハイヒールを履く者にとっては歩き辛いだけ。
    わかっちゃいるのにやめられないのがチビッコの性です^^;

常に7cm以上のヒールしか履かないとおっしゃる五月みどりさんをリスペクト!

レンタルバイクステーション。

街歩きの足として選択肢のひとつになりますね!
    どうしてもっと早く気付かなかったのか。。。悔しいです!^^

ホテルへ戻って参りました。

Steigenberger Wiltcher's ホテル

クラシカルでエレガントな大変素晴らしいホテルです。

16時までお部屋を使わせていただいたので、ゆっくり過ごす事ができました♪

そしてチェックアウト。

レクサスLS600hL
    ホテル所有送迎車のひとつ。

私たちはメルセデスタクシーで空港へ向かいます。

[Espace Leopold]

[Tunnel Belliard]

約30分ほどで空港へ到着。
    テロ以降出発ロビーに横付けが出来ないそうで、
    決められた場所で降ろされ、案内板と人波を頼りにターミナルへ向かいます。

ターミナル内は街中同様、銃を持った軍人さんが厳重警備しております。

ブリュッセル空港 (BRU) 空港

チェックインカウンターは予定通り3時間前にオープン。
    金髪のお嬢さんに流暢な日本語(本当に上手!!)で対応していただき
    「ここは日本かい?」と錯覚してしまうほどでした^^

[The Suite]

2016年5月24日にオープンしたばかり。(ターミナルB)
    全日空と同じスターアライアンス、ブリュッセル航空のラウンジです。

日本便出発前は空いている席を探すのに苦労するほど混んでおりますが
    搭乗が始まると急激に空き、それと共にマガジンラックより日本の新聞が一掃されます。

通常であればベルギー名物のワッフルに飛びつくところ
    先程、許容範囲を超えて摂取いたしましたので今回はパスします^^

ボーディング

ANA NH232便 B787-8
    ブリュッセルBRU 21:10発→成田NRT 翌15:30着 [11時間20分]

シート

1-2-1と1-1-1の変則アブレスト。

モニター周り

テーブル

電源

ウェルカムドリンクはプラスチックのコップ^^;

ヘッドフォン

アメニティ

勿論ポーチに入っております(撮り忘れました^^)

使用方法

• 使用方法<br /><br />汚れが目立ちます^^;

汚れが目立ちます^^;

飲み物メニュー

機内一食目メニュー

シャンパンは《Canard Duchêne Cuvée Léonie Brut カナール・デュシェーヌ》

アミューズは《スモークツナと若布のサラダ》《コーンムース》《ミニキッシュロレーヌ》

紙ナプキンは『茶殻をリサイクルして製造したナプキンです。』とのこと。

《和食》

和食が恋しかったのー^^

照明はこんな感じ。
    中央のオーバーヘッドビンの位置が高くスッキリしています。

トイレのアメニティ

軽食&機内二食目メニュー

左から《ビール・お水・日本酒・芋焼酎》&《青さ海苔うどん》

いつもなら舶来物のお酒をいただくとこですが
    この日は和食熱が爆発してしまいました^^
    大変心苦しいのですが、おうどんは残し青さをあてにクイーッと♪

只今、白露垂珠(日本酒)のお代わり待ちです^^

《うかい名物 豆水とうふ》は完食です♪

《一風堂ラーメン コク極まる味噌「大地」》

お味見させていただきました。

フルフラットにした時の視界。

気絶している時間が長すぎて二食目はいただけませんでした^^
    到着間際は目覚ましのスパークリングウォーターを。

もう着いてしまうのね。。。

初めてお世話になったビジネスクラスはANAさんでした。
    それから9年8ヵ月の歳月が流れ、
    進化したシートに驚愕し、一手先を読むお心遣いに感激いたしました。
    改めて。。。日系のサービスは素晴らしい!!

稚拙でしょーもない旅行記にお付き合いいただき誠にありがとうございます<(_ _)>
    これにてマルタ&ベルギー編終わり。

• makiさん 2018/02/25 21:05:58
    今晩は!
    何時も訪問有難う御座います!
    少し暖かくなり少し早いのですが
    春野菜の種まき等忙しく成りました!

私はANAのブリュッセル就航記念で安く行こうとしたら
    テロ騒ぎで急遽行き先変更しました!
    でも後日結局ロンドン経由で11月行きました!
    冬で暗いイメージのグランプスと物乞いでしたが
    楽園あそびさんの写真を見ると明るくきれいですね!
    相変わらず写真が綺麗です!

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2018/02/26 10:10:15
    RE: 今晩は!
    makiさん、こんにちは♪

> 何時も訪問有難う御座います!
    > 少し暖かくなり少し早いのですが
    > 春野菜の種まき等忙しく成りました!

こちこそいつもありがとうございます!!
    makiさんが手塩に掛けるお野菜は美味しいのでしょうね♪
    今シーズンも天候に恵まれますように。

> 私はANAのブリュッセル就航記念で安く行こうとしたら
    > テロ騒ぎで急遽行き先変更しました!
    > でも後日結局ロンドン経由で11月行きました!
    > 冬で暗いイメージのグランプスと物乞いでしたが

物乞い・スリは旅のお供ですから〜。(歓迎はいたしませんけど^^)
    冬の街並みは哀愁漂い、また異なる良さがありますよね。
    この時はルフトハンザの欠航により、私としては予期せぬブリュッセル観光。
    本来はノルウェーの田舎町をドライブしていたはずなので
    損したような。。。得したような。。。でした^^

それではまた〜

• ドロミティさん 2017/04/17 00:44:14
    表紙のお写真とても素敵☆
    楽園あそびさん、こんばんは^^

表紙のお写真が乙女チックでとても素敵〜〜!
    今までの楽園さんの雰囲気とはちょっと違いますね^^

あ、ひとつクリア出来ないことがありました^^;
    デビルスプールってどこにあるの〜〜@@?

今回のシリーズは何と言ってもAzure Windowのインパクトが強かったです☆
    素敵な旅行記をどうもありがとうございました。

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2017/04/17 22:28:35
    RE: 表紙のお写真とても素敵☆
    ドロミティさん、こんばんは♪

> 表紙のお写真が乙女チックでとても素敵〜〜!
    > 今までの楽園さんの雰囲気とはちょっと違いますね^^

『乙女チック』♪

> リエージュワッフルとブリュッセルワッフルはどう違うのかしらん?

ブリュッセルワッフルは四角いらしいです。。。
    なんか超薄っぺらい説明でm(。・ε・。)mスイマソ-ン

> 他にもお尋ねしたいことがいろいろあったのに、すべてc-3さんがお尋ね
    > されてて、楽園さんのc-3さんへのお返事でクリア出来ちゃいました〜(爆)
    > あ、ひとつクリア出来ないことがありました^^;
    > デビルスプールってどこにあるの〜〜@@?

デビルズプールはザンビアにあります♪
    じゃあザンビアってどこ?ってなりますよね?^^
    南アフリカの上にある国で

それではまた〜

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/04/17 22:57:18
    ありがとうございました!
    楽園あそびさん、おこんばんは〜☆

> 中身はおっさんのおばさんでも、やればできるものですね!ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

アハハ、、
    私の若い頃はオヤジギャルという言葉が流行ってました〜。
    モチロン、オヤジギャルでしたヽ(^o^)丿

> デビルズプールはザンビアにあります♪
    > じゃあザンビアってどこ?ってなりますよね?^^
    > 南アフリカの上にある国で
    > デビルズプールは世界三大瀑布のひとつ、ヴィクトリアフォールズの一部です。

わかりやすい説明ありがとうございました_(._.)_
    南アの上と覚えました〜!

それではおやすみなさいませ zzz,,,☆ ドロミティ

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2017/04/18 16:06:51
    ビールが美味しい気候だわ♪
    ドロミティさん、こんにちは♪

夕べから今朝にかけ暴風雨でしたね。
    大丈夫でしたか?

> アハハ、、
    > 私の若い頃はオヤジギャルという言葉が流行ってました〜。
    > モチロン、オヤジギャルでしたヽ(^o^)丿

おやじギャル!(≧m≦)
    そういえば流行ってましたね!懐かしい〜♪
    私は埼玉県○○郡大字…暮らしだったのでぜーんぜんo(TヘTo)クゥ

今日も良い一日を〜(^O^)/

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/04/18 23:51:35
    RE: ビールが美味しい気候だわ♪
    楽園あそびさん、こんばんは^^

> 夕べから今朝にかけ暴風雨でしたね。
    > 大丈夫でしたか?

まったく知らずに爆睡しておりました。
    朝起きたらもう晴れていましたよ〜!

> ひょっとしてドロミティさんはバブルの恩恵にあずかった組でらっしゃいますか?

大きな声では言えませんが、社内接待?で豪遊していました。
    帰りはタクシーが捕まらないのでハイヤーとか、、(汗)
    今は昔となりましたが皆が鷹揚でよき時代でした(^_-)

ビール&泡がいっそう美味しくなりましたねヽ(^o^)丿♪

おやすみなさ〜い☆ ドロミティ

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2017/04/19 10:56:38
    RE: RE: ビールが美味しい気候だわ♪
    ドロミティさん、こんにちは〜♪

> まったく知らずに爆睡しておりました。
    > 朝起きたらもう晴れていましたよ〜!

それは何よりです^^
    もしや爆睡のもとをお飲みになってからお休みになられたのかしらん(^^♪
    晴れてはいるものの今日も凄い風!
    洗濯物を干すのを躊躇するくらい激しいですw( ▼o▼ )w

> 大きな声では言えませんが、社内接待?で豪遊していました。
    > 帰りはタクシーが捕まらないのでハイヤーとか、、(汗)
    > 今は昔となりましたが皆が鷹揚でよき時代でした(^_-)

うわぁ〜最高の時代をご存じでらっしゃるのね〜♪
    羨ましい!!
    そういえば昔マハラジャでお見掛けしたことがあったような…
    その後はジュリアナでも\(≧▽≦)丿

楽園あそび
  • cheriko330さん 2017/04/16 00:05:06
    ブリュッセルの半日観光♪
    楽園あそびさん、こんばんは〜

いよいよ最終日ですね。旅にトラブルは付きものですが
    観光出来て良しと! 無事に帰国することが一番よね。
    ベルギーは初めてではないですよね?

外套のお花飾り、きれいですね。ヨーロッパの街々は
    上手に飾ってますね。

ベルギーと言えば、ワッフル。ダンドワの分が、やはり
    気になりますがやっぱり甘いのですね。

街中に、迷彩服の軍人さんが出来れば、いない方がいいですね☆
    テロが失くなって欲しいものです。

行きをターキッシュにした訳は? 大好きだから?
    カナッペ盛り合わせに始まったターキッシュとANAのお料理は
    どちらが良かったですか?
    帰国便で和食が出たら、ホットしますね〜

マルタの旅行記、お疲れさまでした_(._.)_

次はデビルスプールですね??
    またまた楽しみです。知り合いのトラベラーさんも待ってると
    思います。よろしくお願いします。

では、また♪ お休みなさいzzz

cheriko330

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2017/04/16 19:06:11
    RE: ブリュッセルの半日観光♪
    c-3さん、こんばんは☆

> いよいよ最終日ですね。旅にトラブルは付きものですが
    > 観光出来て良しと! 無事に帰国することが一番よね。
    > ベルギーは初めてではないですよね?

そうですよね!
    それに順調な旅よりも多少何かあった旅の方が記憶に残りますし^^
    ベルギーは初めてだったんです。
    再訪時はブルージュに行こうと心に決めました♪

> 外套のお花飾り、きれいですね。ヨーロッパの街々は
    > 上手に飾ってますね。

以前どなたかが男性はアメリカを好む傾向が強く、
    女性はヨーロッパを好む傾向が強いとおっしゃっておりました。
    こういうところも女性ウケする一因ですよね♪

> ベルギーと言えば、ワッフル。ダンドワの分が、やはり
    > 気になりますがやっぱり甘いのですね。

トッピングのバニラ&チョコレートが半端ないです(>▽<)
    プレーンでしたら甘が気にならず最後までいただけたのではないかと。。。
    ダンドワは日本進出しているのでc-3さん挑戦されてみられませんか?^^

> 街中に、迷彩服の軍人さんが出来れば、いない方がいいですね☆
    > テロが失くなって欲しいものです。

ほんとですよね!
    同じ地球人同士仲良くすればいいのに…。

> 行きをターキッシュにした訳は? 大好きだから?

ANAの特典航空券という制約の中で、マルタまでのアクセスが最も良かったので。
    それが大好きなターキッシュだったので飛びついてしまいました^^

> カナッペ盛り合わせに始まったターキッシュとANAのお料理は
    > どちらが良かったですか?
    > 帰国便で和食が出たら、ホットしますね〜

一品を挙げるとしたらターキッシュのスープ!!本当に美味しかったです。
    ANAも海外積み込みの和食としてはレベル高かったですよ♪

> 表紙のお写真は、素敵ですね(*'▽')でもどうなってるの??

グランサブロン広場に面した建物がお花で装飾されていて
    とーーーーってもラブリーだったんです♪♪
    アーチ状のデコレーションをカメラのオートモードで撮っただけなので
    モデルがかなり素晴らしいの^^

> マルタの旅行記、お疲れさまでした_(._.)_
    > しょーもないなんてことないですよ。家宝も撮れましたし(^O^)

c-3さん、お優しいっ(TωT)ウルウル

> 次はデビルスプールですね??
    > またまた楽しみです。知り合いのトラベラーさんも待ってると
    > 思います。よろしくお願いします。

はい!悲願のデビルズプールです^^
    またしばらくしょーもない旅行記にお付き合い下さいませ<(_ _)>

楽園

楽園あそびさんのトラベラーページ