ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイルで冬のNY。無事にJFK空港に降り立ち電車と地下鉄を乗り継いでホテルにチェックイン。タイムズスクエアから徒歩で散策してみました。

SFC達成記念★ANAマイルで行く極寒 雪のNY②王道の観光地・オイスターBAR

2017/02/08 - 2017/02/11

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん

徒歩
ANA

ホテルからすぐのタイムズスクエア。
    よく見てみると一番下のネオンが修理中で夜もこのままで暗くてテンション下がりました。

タイムズスクエア 散歩・街歩き

タイムズスクエア前で撮影をしていました。
    お天気番組みたい。
    初日のNYはポカポカで雪も無く、厚手のダウンコートにしたことをこの時は後悔。
    がしかし、翌日、翌々日にあんな寒波が来るとは思いもしませんでした。

騎馬ポリスは地元の方にも人気。

側面がガラス張りで横に座る面白バスが。

THE RIDE

観光地を巡るバスツアーなのですが、普通のバスツアーではございません。
    「走る劇場」と呼ばれ、通過中の路面で突然のエンターテイメントが始まります。よくよく見ていないと突然始まったりだとか。
    ダンスあり、クラシックバレーあり。
    あぁ楽しそう。
    車内から手を降っている方がちらほら。
    降り返してみました。75分で$50くらい。

ホテルがあるタイムズスクエアから徒歩圏を散策します。
    ブライアントパークを目指すと、遠くにエンパイアステートだぁ。ものすごい感動!
    Facebookのチェックイン。

※正解はクライスラービル(笑)

クライスラー ビル 現代・近代建築

ブライアントパーク前はオープンカフェがあったり、スケートリンクが。

目的地到着。
    世界で4番目、全米で2番目に大きい「NY市立図書館」
    図書館と言うよりは美術館みたいな佇まい。

ニューヨーク公共図書館 博物館・美術館・ギャラリー

素晴らしいの一言。
    図書館ですから入場料も無料。11時と14時には館内を経験豊かなガイドさんが案内してくださる英語でのツアーがあるそうです。
    簡単なセキュリティチェックを受けて館内へ。

一番見たかった階段。
    アメドラ大好きな私、SATCでキャリーとビックが結婚式をこの図書館で挙げる為に下見に来たキャリーにビックからの電話が。
    一気にこの階段を下り受話するキャリーにビックが一言。

「結婚出来ない」と。

うわぁ、この階段なんだぁ。感動、感激。

一部修復中ですが天井もヨーロッパに居るかのよう。

蔵書を検索するパソコンがずら~っと。
    貸出・返却カウンター。

自前のパソコンを使えるコンセントがある席で論文を書いている学生さんが多い。
    Mac率高し。

こちらがガイドブックによく出ている
    「Rose main reading room」
    シャンデリアが素敵★

ため息。

肝心な蔵書。
    何の本か分からず。

図書館を後にして次は小腹が空いて来たのでGrand central stationへ。
    図書館から徒歩数分で到着。

この光景、感動し過ぎて動けずでした。
    またまたアメドラのGossip Girlの第1話の冒頭。訳ありでNYに帰って来たセリーナが舞い降りたグランドセントラル駅。
    まさにこの場所。

グランド セントラル ターミナル

ちょうどオバマ大統領からトランプ大統領に変わって1ヶ月。星条旗はアメリカをどう見守っているのでしょうか。

ここから中・長距離路線が発着しています。
    切符売り場もおしゃれ。

駅を見に来たこともありますが、小腹を満たす為に地下の有名なフードコートへ。
    階段を下ります、ワクワク。

駅ナカじゃないみたい。

まずはこちら「マグノリアベーカリー」
    SATCでキャリーと友人 ミランダが店先のベンチでカップケーキを食べていたお店。
    実際に撮影された本店は名所になりました。

そこまで行かなくてもNYに数店舗あり駅ナカで買えるのが有り難い。

これ、これ。
    1つ$3.5

2つ買いました。
    フードコートですのでテーブル席が沢山あります。ここでいただきます!

懐かしのバタークリームで激甘。
    でも札幌を出発して約20時間、疲れを癒すに最適な甘さです(大笑)

絶対に行こうと決めていた「OYSTER BAR」
    品川にも支店があるそうですが、NY本店で最高の牡蠣を日本時間の夜食に頂きましょう。

旅先でお腹が空くって幸せ感じます。

グランドセントラルオイスターバー シーフード

あらぁ、ハッピーアワーにはちょっと早かった。

現地時間は14時過ぎ。遅いランチを楽しむ方が数名でガラガラでした。

メニューがたくさん。
    右側は産地ごとの生牡蠣のリスト。

パンとおつまみのクラッカーが来ました。
    ※クラムチャウダー用のクラッカーが正解
    味がしないクラッカーをポリポリ食べていると、「Oh,no」とチャウダーに入れる物だと判明。
    アメリカに居ると外国人扱いされないのが悲しいところ。人種の坩堝を実感。

来ました、まずは名物のクラムチャウダー。
    たっぷりサイズで$7くらいだったかな?
    寒いNYを歩いて冷えた体を温めてくれました。

パンに添えられていたクラッカーを浸します。
    アサリの出汁がきいていてとても美味しいですよ。

あれ、食べている途中で気が付いたことが。
    オーダーしたのはNYなのでマンハッタンクラムチャウダー、でも赤く無い。
    どうも普通のクラムチャウダーが来たみたいです。美味しかったから良しとしよう。

クラッカーを大量投入。
    牡蠣を待ちます。

来ました。ニュージャージーの牡蠣にしてみました。2個しか頼みませんでしたが、ハッピーアワーメニューだと品種は選べませんが1つ$1.75~とお得に食べられます。

カリフォルニア産のシャブリを片手に牡蠣、う~んNY最高!
    カクテルソースがまた美味しかった。

身は大きいですが旨味が凝縮されてもっと食べられたかも…
    着実に太る、シャブリは2杯飲んでしまいました。

お会計をして横にTAKE OUTの窓口を発見。
    さすがに生牡蠣は持ち帰りは出来ませんがクラムチャウダーは店内に入らなくても買えるんですね。次回はマンハッタンクラムチャウダーを頼もう。

ホロ酔いでポカポカの5番街を横切ってホテルまで。明日豪雪になるとはこの時は予想だにせず、ブルックリン橋やセントラルパークへ頑張って行けば良かったと帰国してから後悔。

時差ボケはあまり出ませんでしたが、21時には就寝。
    翌朝、FBに「エンパイアステートビルの写真だけど、クライスラービルだよ」と突っ込まれました。初めて気づく間抜けな私。
    長かったNY1日目、無事終了。

• まりりんごさん 2017/04/16 20:40:57
    充実のNYですね!
    グランドセントラルのオイスターバーは存在は知っていたものの
    行ったことなかったです!
    私はお酒飲みなので、ハッピーアワーならお得に利用できそうだなと
    次回行ってみようかと思いました☆
    (NYは物価高だから食費がなかなか大変ですよね…)

ローラン・ペリエさんのNYの写真を見ていると
    またふつふつと行きたくなってきました!

続きも楽しみにしていますね^^

まりりんご

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2017/04/17 07:56:09
    美味しかったですよ
    食費が高いNYにしては普通のメニューにしましたが高くはなかったです。ハッピーアワーはお得ですね。牡蠣が好きなので名所で頂けるだけで幸せな気持ちでした。
    Grand centralの地下にもSHAKE SHACKがありましたよ。ハシゴで是非!