世羅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■標高500m世羅高原秋のダリア祭。季節とともに感動の風景がありました♪<br /><br />【 手記 】<br /> 標高500mの世羅高原に咲き誇るダリア。花姿・色豊富な様子はまさに百花繚乱~。そこには感動の風景がありました♪<br /> で、今2017年09月16日現在はと言うと、長い介護生活をやっと終えて、体調異変が起こってしまい絶不調の毎日。外に出かけることもなく、未だに体調回復のためにずっと自宅で休養しております。<br /> 体調が良いときを見計らって(時にはわれらがカープの中継を見ながら)ちょこちょこと昔のブログや写真を突いて旅行記を作成、気分転換をしております。<br /> <br />∇世羅高原/広島県世羅郡世羅町<br /> 世羅町は、広島県の中東部に位置し東は府中市、南は尾道市、三原市、西は東広島市、北は三次市とそれぞれ接しています。<br /> これらの中都市と20~30km圏内であり、広島空港も約36kmと比較的近い位置にあります。<br /> 地形は、「世羅高原」と呼ばれる標高350~450mの高原の中央部を占めており、瀬戸内海へ流れる芦田川水系と、日本海へ流れる江の川水系の分水嶺となっています。<br /> 気候は、年平均気温13℃、年間降水量1300㎜で、広島市より年平均気温が3~4℃低く、年間降水量が200㎜程度少なくなっています。<br /><br />▽世羅高原農場/広島県世羅郡世羅町<br /> 花はみんなをしあわせにする。春はチューリップ、夏はひまわり、そして秋はダリア、世羅高原には季節とともに感動の風景があります。草花が四季折々に美しい景観を見せる世羅高原農場で、「秋のダリア祭」が開催されていました。<br /> 標高約500メートルの世羅高原を舞台に、西日本最大450品目のダリアが咲き誇っています。世羅高原農場は、都会では味わえない素朴でゆったりとした時間を演出してくれます。花姿・色豊富な様子はまさに百花繚乱~。<br /><br />▽ダリアの花色<br /> 赤・オレンジ・黄色・白・ピンク・藤色・ボタン色・紫など、ダリアはバラやチューリップと並び、最も縹色のバラエティーに富んだ植物です。<br /> 絞りや爪白のもの、コラレット咲きには花弁(大きな舌状花)とカラー(管状花を取り囲む小さな舌状花)の色が違う2色咲きのものがあります。英語に blue dalkua ということばがありますが、青と緑の縹色はありません。

Solitary Journey[1813]標高500mの世羅高原農場に感動の花風景がありました♪<西日本最大級の秋のダリア祭>広島県世羅町

2016/09/20 - 2016/09/20

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

∇世羅高原/広島県世羅郡世羅町

▽世羅高原農場/広島県世羅郡世羅町

▽ダリアの花色

自家用車 徒歩

体調が良いときを見計らって(時にはわれらがカープの中継を見ながら)ちょこちょこと昔のブログや写真を突いて気分転換をしております。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> 標高500mの世羅高原に咲き誇るダリア。花姿・色豊富な様子はまさに百花繚乱~。そこには感動の風景がありました♪<br />

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> 標高500mの涼しい気候を生かし、西日本最大規模となる450種2万5000株のダリアが栽培され、秋が深まるにつれて、色濃く鮮やかな大輪の花を次々と咲かせます。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> これらの中都市と20~30km圏内であり、広島空港も約36kmと比較的近い位置にあります。<br />

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> 気候は、年平均気温13℃、年間降水量1300㎜で、広島市より年平均気温が3~4℃低く、年間降水量が200㎜程度少なくなっています。<br />

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> 花はみんなをしあわせにする。春はチューリップ、夏はひまわり、そして秋はダリア、世羅高原には季節とともに感動の風景があります。<br />

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> 世羅高原農場は、都会では味わえない素朴でゆったりとした時間を演出してくれます。花姿・色豊富な様子はまさに百花繚乱~。

ダリアの見頃の時期は7~10月頃です。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> ダリアの花色・・・赤・オレンジ・黄色・白・ピンク・藤色・ボタン色・紫など、ダリアはバラやチューリップと並び、最も縹色のバラエティーに富んだ植物です。<br />

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> 絞りや爪白のもの、コラレット咲きには花弁(大きな舌状花)とカラー(管状花を取り囲む小さな舌状花)の色が違う2色咲きのものがあります。英語に blue dalkua ということばがありますが、青と緑の縹色はありません。<br />

ベンチに座って(-。-)y-゜゜゜と行きたいところだが、最近はどこもかしこも禁煙です。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> 名前の由来・・・ダリアの名前は、スウェーデンの植物学者ダール氏の名前にちなんでつけられたものです。

優勝おめでとう!命名「鯉華」コイバナと読みます。
     テンジクボタンという和名の由来は、インドを経由して日本に持ち込まれたことと、花の形がボタン(牡丹)に似ているからだといわれています。

ダリアの起源は古く、15世紀頃のアステカ帝国(現在のメキシコ)で神聖な花として栽培されていました。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> その後ヨーロッパに種が渡り、スペインのマドリード植物園で栽培がはじまった後、1842年にオランダから日本へ持ち込まれました。<br />

ダリアの花言葉は、赤色:栄華・華麗、白色:感謝・豊かな愛情、黄色:栄華・優美

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> 花言葉の由来・・・ダリアは、「華麗」「優雅」といったポジティブな花言葉と、「移り気」「裏切り」といったネガティブな花言葉をもっています。<br />

その優雅な花姿から、「華麗」「優美」といった美しい女性を表す花として親しまれた反面、フランス革命にまつわる逸話からネガティブな花言葉がつけられました。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> ネガティブな意味の花言葉は、ナポレオン1世の妻ジョセフィーヌが裏切りにあったことに由来しているといわれます。

ジョセフィーヌの庭だけで育てていたダリアの花がとある貴族の女性に盗まれ、女性は自身の庭でダリアの花を咲かせました。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> それを知ったジョセフィーヌは、それまで愛していたダリアへの興味を失ってしまったそうです。

この話に由来して「移り気」や「裏切り」という花言葉がつけられました。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> また、ダリアが流行りはじめた当時、フランス革命後で情勢の不安な時代だったことから「不安」という花言葉が生まれたとされています。<br />

ダリアとは、キク科・ダリア属に分類される多年草の総称です。メキシコが原産で、高温で乾燥した環境を好みます。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> 草丈は1~5mほどまでと種類によって様々で、花色も赤、白、ピンク、黄、オレンジ、複色と多彩。

夏から秋にかけて、5~30cmほどの花を咲かせます。草丈、花びらの大きさ、咲き方の種類が多く、現在でも品種改良が盛んな植物です。

入場口左手にはサルビア畑が広がっています。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> サルビアの 花言葉は「尊敬」「知恵」「よい家庭」「家族愛」といったものがあります。

サルビアという名前は、英語の 「salvia」からきています。英語のsalviaは、「無傷」「安全」を意味します。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> サルビア 爽やかな秋の風が吹き抜けています。

サルビア 爽やかな秋の風が吹き抜けています。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> おまけ写真①

おまけ写真①

おまけ写真②

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> おまけ写真③

おまけ写真③

おまけ写真④ 今年もたくさんの癒しをいただきました。

• ▽標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪/広島県世羅町<br /> ランニングウォーターを買うために花ショップ・売店へおじゃま虫

花ショップ・売店 いつものようにランニングウォーターと沢庵を買って・・・

▽帰路途中の秋景色/広島県東広島市
     秋はコスモスですね。以上で「標高500m世羅高原のダリア。今年も感動の風景がありました♪編」終了です。1年前の旅日記でしたが、お付き合いありがとうございました。リフレッシュ完了~♪

▽行きつけのお好み焼き屋さん/広島県東広島市
     広島と言えばやっぱり「カープ」と「お好み焼き」ですからねー。いつものようにお店のご主人と世間話をしながら美味しくいただきました。うんめえぇー!
     THE END.
    【 追記 】
     旅行記はその都度リアルタイムでアップしていきたいのですが、睡眠不足が続く介護生活の中ではなかなか気分が乗らず、作業がペースダウンしております。

• honyarakaさん 2017/09/16 07:42:41
    おはようございます。
    MechaGodzillaさん、おはようございます。
    体調はいかがですか?
    どうぞお大事になさってくださいね。

ところでカープ、マジックがついに1!
    本当に問題はお天気だけですね~
    昨日のスポーツニュースで「Magic 1」というユニフォームを見かけ、欲しくなっちゃいました。
    タイミングが合わず今年は胴上げを見に行けませんが、関東でも中継があることを期待してます。広島に住みたい!

旅行記、拝見しました。
    本当に綺麗なダリアの写真。
    朝から心が和みました。
    良い1日になりそうです。
    MechaGodzillaさんにとっても良い日になります様に!
    台風が何事もなく静かに通り過ぎることを祈って。
    そしてMechaGodzillaさんのご回復を祈って!
    honyarakaより

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/09/16 08:01:51
    RE: おはようございます。
    honyarakaさん おはようございます。わざわざコメントありがとうございます。

心優しいお言葉痛み入ります。なぜか今朝は体調がいいです。カープの優勝決定を見たいと身体が期待しているのかもしれません^^;
     honyarakaさんは関東地方に住まれているのですか。それはそれは・・・。こちら広島では地上波orBSで毎日のようにカープ中継をやっています。視聴率も40%超え50%に迫る勢いです。今日優勝が決まると街中はすごいことになると思います。
     昨年はちょうど東京の学友たちが来広したので、街中まで出かけて祝勝会( http://4travel.jp/travelogue/11167920 )をしたのですけれども、今年は足がまだちょっとふらつき気味なのでパスします。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • momoneneさん 2017/09/16 07:19:38
    リフレッシュ完了♪
     MechaGodzillaさん、おはようございます。

いよいよ、地元での胴上げが目の前ですね。
    リフレッシュも完了♪のご様子、「カープ」が嵐も良い風に変えて
    くれるといいですねきっと広島のみんなのでっかい夢を叶えてくれます。

ダリアの花言葉、両面があるのですね。ジョセフィーヌさんの物語、とても大切にしていたのですね、ダリアを。盗むなんて「ひどい!、」ジョセフィーヌさんに「きれいなのでうちの庭にも咲かせたいわ。」と相談したら、「それでは、お持ち帰りください」なんて、素敵な話しになったのでしょうに。もったいないですねぇ〜。

「カープ」もみんなのカープ、それいけカープ!
    私も、「うんめぇ〜」もの食べながら応援します。

momoneneとももより

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/09/16 07:46:38
    RE: リフレッシュ完了♪
    momoneneさんと小熊のももちゃんへ

メールありがとうございます。今日試合が行われるといいですね。午後からは70%ですが、弱雨ですから球団は無理してでもやりたいでしょうねー。みんな地元胴上げを待ち望んでいますから。しっかり応援していきましょう。それでは、また〜。

momonene

momoneneさん からの返信 2017/09/19 06:29:57
    よかった〜
     MechaGodzillaさん、おはようございます。

お元気ですか?よかったですね。

昨日は、MechaGodzillaさんの笑顔がみえました、本当で〜す。

わたしも、うれしいです。

momoneneと小熊のようなももより

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/09/19 06:50:43
    RE: よかった〜
    momoneneさん カープ優勝おめでとうございました!
     優勝するとわかってても、優勝の瞬間はハラハラしました。この2年間カープの試合を見ることができて若返った気分になっております。今朝は体調がいいのでどっか行ってこようと思います。人が多いところは避けて山間部の村にでも優勝後の様子を撮りに行こうかな。それでは、また〜。