宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸中海岸国立公園には日本屈指のリアス式海岸の美しい景観が豊富で、人の手にまみれていない海岸線の原風景が豊富です。<br />今回はその三陸海岸の中の景勝地、浄土ヶ浜を日帰り散歩しました。<br />夏は海水浴で賑わう浄土ヶ浜も三月はまだ「春」というにはほど遠い感じですが、冬の海岸もなかなかオツなものです。

寒空だけど、、、寒い時期ならではの美しさもある浄土ヶ浜再発見

44いいね!

2017/03/25 - 2017/03/25

59位(同エリア329件中)

2

17

食い倒れ

食い倒れさん

陸中海岸国立公園には日本屈指のリアス式海岸の美しい景観が豊富で、人の手にまみれていない海岸線の原風景が豊富です。
今回はその三陸海岸の中の景勝地、浄土ヶ浜を日帰り散歩しました。
夏は海水浴で賑わう浄土ヶ浜も三月はまだ「春」というにはほど遠い感じですが、冬の海岸もなかなかオツなものです。

PR

  • 盛岡市から車で東へ二時間弱。(JRは土砂崩れによる脱線で不通ですが、急行バスは頻繁に走っています。)<br />宮古市にある浄土が浜に到着。<br />今回は多分寒いだろう=そんなにビール飲みたくならないだろう、ということで珍しくマイカーで向かってみました。

    盛岡市から車で東へ二時間弱。(JRは土砂崩れによる脱線で不通ですが、急行バスは頻繁に走っています。)
    宮古市にある浄土が浜に到着。
    今回は多分寒いだろう=そんなにビール飲みたくならないだろう、ということで珍しくマイカーで向かってみました。

  • まずは浄土が浜レストハウスへ。<br />このレストハウス、浄土が浜海水浴場のビーチから徒歩数十歩にある浜辺のレストハウス。背後は山にかこまれ、一方だけが海に面しています。<br />レストハウスが落成した翌年、津波の大被害を受け、背後三方が山ということで波がこの場所でうねり、かなりの津波エネルギーを被ったのですが、構造体にダメージはなく、内外装のリフォームを経て、無事再開した屈強な建物です。<br />夏場は海水浴客で賑わいますが、オフシーズンは景観を楽しみに来た観光客のランチスポットとなっています。

    まずは浄土が浜レストハウスへ。
    このレストハウス、浄土が浜海水浴場のビーチから徒歩数十歩にある浜辺のレストハウス。背後は山にかこまれ、一方だけが海に面しています。
    レストハウスが落成した翌年、津波の大被害を受け、背後三方が山ということで波がこの場所でうねり、かなりの津波エネルギーを被ったのですが、構造体にダメージはなく、内外装のリフォームを経て、無事再開した屈強な建物です。
    夏場は海水浴客で賑わいますが、オフシーズンは景観を楽しみに来た観光客のランチスポットとなっています。

  • ローカルタウン誌で見た、名前を忘れましたがネバネバな丼。メカブ、イクラ、タラが乗っており、このままでも美味しいし、これについて来る出汁をかけ、ひつまぶしのようにして食べても美味しいです。<br />もちろん、こういうコアな丼だけでなく、一般的な海鮮丼やイクラ丼など、メニューも充実。

    ローカルタウン誌で見た、名前を忘れましたがネバネバな丼。メカブ、イクラ、タラが乗っており、このままでも美味しいし、これについて来る出汁をかけ、ひつまぶしのようにして食べても美味しいです。
    もちろん、こういうコアな丼だけでなく、一般的な海鮮丼やイクラ丼など、メニューも充実。

  • 少し肌寒いので、汁物代わりにワカメ・メカブ蕎麦も頼みました。<br /><br />俺、どこまでネバネバモン好きなんだか、、、

    少し肌寒いので、汁物代わりにワカメ・メカブ蕎麦も頼みました。

    俺、どこまでネバネバモン好きなんだか、、、

  • お腹も満たされ、次は同じ国立公園内にある岩手県立水産科学館へ。<br />まぁ、そう大規模なものではありません。というか、かなりこじんまりとした施設。<br />ただ、とおりいっぺんのどこにでも展示しているような水産展示ではなく、三陸、あるいは宮古ならでわの展示も多く、郷土資料館的な要素もありました。

    お腹も満たされ、次は同じ国立公園内にある岩手県立水産科学館へ。
    まぁ、そう大規模なものではありません。というか、かなりこじんまりとした施設。
    ただ、とおりいっぺんのどこにでも展示しているような水産展示ではなく、三陸、あるいは宮古ならでわの展示も多く、郷土資料館的な要素もありました。

  • 剥製とか、

    剥製とか、

  • 水槽!と見せかけた模型とか、漁具や三陸の魚のことが漁法の歴史とか、意外と見ごたえがありました。

    水槽!と見せかけた模型とか、漁具や三陸の魚のことが漁法の歴史とか、意外と見ごたえがありました。

  • 玄関から展示室への通路には、いくらか水槽もあります。<br /><br />見ていると近寄って来て、カメラを向けると反ってアピールする、やたら人懐っこいマツカワ。(カレイの一種)

    玄関から展示室への通路には、いくらか水槽もあります。

    見ていると近寄って来て、カメラを向けると反ってアピールする、やたら人懐っこいマツカワ。(カレイの一種)

  • 水産科学館見学のあとはビジターセンターへ。<br />チケット売り場で遊覧船のチケットを買い、自販機のコーヒーを飲みながら暫し時間調整。

    水産科学館見学のあとはビジターセンターへ。
    チケット売り場で遊覧船のチケットを買い、自販機のコーヒーを飲みながら暫し時間調整。

  • 遊覧船の桟橋は、ビジターセンター地下階から海岸線沿いに伸びる遊歩道を進むとあります。<br />遊歩道からの太平洋♪

    遊覧船の桟橋は、ビジターセンター地下階から海岸線沿いに伸びる遊歩道を進むとあります。
    遊歩道からの太平洋♪

  • 海の透明感も抜群ですね♪

    海の透明感も抜群ですね♪

  • いよいよ遊覧船が見えてきました。<br />それにしても、海の透明感、スゴいね。<br />南国の少し緑がかってみえる透明感も良いけど、三陸のこの真水のような透明感も好きです。

    いよいよ遊覧船が見えてきました。
    それにしても、海の透明感、スゴいね。
    南国の少し緑がかってみえる透明感も良いけど、三陸のこの真水のような透明感も好きです。

  • 遊覧船は、岩手県北バスで運航。<br />バス会社でやってるんだ。<br />バスガイド(船ガイド?)も乗り込み、退屈させることなく色んな案内や話をしてくれます。<br />

    遊覧船は、岩手県北バスで運航。
    バス会社でやってるんだ。
    バスガイド(船ガイド?)も乗り込み、退屈させることなく色んな案内や話をしてくれます。

  • な~んか昭和の香り漂う船内。<br />このビニール丸出しなシートカバーとかが昭和レトロ感だしてます。<br />何故トリコロール色なのかは別にして(笑)

    な~んか昭和の香り漂う船内。
    このビニール丸出しなシートカバーとかが昭和レトロ感だしてます。
    何故トリコロール色なのかは別にして(笑)

  • 今まで各地の遊覧船でウミネコに何かをあげてきましたが、大概はかっぱえびせんでしたねー。<br />ここではウミネコパン。一個100円で船内販売してます。<br />イカやワカメを練り込んであるパンだそうで、人が食べても大丈夫なんだそうです。(何となく食べる勇気が出ませんでしたが)

    今まで各地の遊覧船でウミネコに何かをあげてきましたが、大概はかっぱえびせんでしたねー。
    ここではウミネコパン。一個100円で船内販売してます。
    イカやワカメを練り込んであるパンだそうで、人が食べても大丈夫なんだそうです。(何となく食べる勇気が出ませんでしたが)

  • 船は出航すると、約40分の航海で潮吹岩やローソク岩など、三陸海岸の原風景や浄土が浜の景観を海から観覧できます。<br /><br />が、<br /><br />船が出ると、パン狙いで大量のウミネコが船についてきます。

    船は出航すると、約40分の航海で潮吹岩やローソク岩など、三陸海岸の原風景や浄土が浜の景観を海から観覧できます。

    が、

    船が出ると、パン狙いで大量のウミネコが船についてきます。

  • ウミネコは上手にスピード調整しながら、船と同じスピードでついてきます。<br />そしてパンを千切って差し出すと、手からも食べますし、投げても絶妙に拾ってくれます。<br />手からの直接パターンは嘴が痛いですが、ついつい餌を与えることに夢中になり、追加追加でパンを買い足しながらウミネコと遊び、ちっとも風景を観光しませんでした(笑)<br /><br />滞在約半日の浄土が浜観光。<br />潮風で気分もリフレッシュ出来ました。

    ウミネコは上手にスピード調整しながら、船と同じスピードでついてきます。
    そしてパンを千切って差し出すと、手からも食べますし、投げても絶妙に拾ってくれます。
    手からの直接パターンは嘴が痛いですが、ついつい餌を与えることに夢中になり、追加追加でパンを買い足しながらウミネコと遊び、ちっとも風景を観光しませんでした(笑)

    滞在約半日の浄土が浜観光。
    潮風で気分もリフレッシュ出来ました。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2017/05/03 18:52:45
    宮古市
    食い倒れさん、こんにちは。

    オラの実家が宮古です。

    金曜日に主人と息子で実家に行って墓参りに行こうと予定してます。

    浄土ヶ浜、4月は観光客もほとんどいなくて寂しいですね。

    ゴールデンウィークは毎年、浄土ヶ浜まつりでタレントさんが来たり

    ホタテ焼き他、海産物の出店で観光客がすごく多い時期です。

    そういえば遊覧船もしばらく乗ってないです。

    ウミネコパン懐かし〜。私も食べたことはないです。

    食い倒れさんの旅行記を拝見して、久々に宮古に帰る楽しみが出来ました。

    fuzz

    食い倒れ

    食い倒れさん からの返信 2017/08/17 17:23:58
    RE: 宮古市
    fuzzさん、こんにちは!

    返信がすごーく遅くなりました。

    身近なスポットを改めて観光、結構いいもんですね。

    仕事では月に何回も宮古へ行き、浄土ヶ浜も何気に通り過ぎている場所ですが、改めてプライベートで立ち寄ってみると新たな楽しみが生まれます。

    この調子で岩手県内を改めて認識してみたいものです♪

    と言いつつ、

    10月にアメリカ(サンフランシスコ・ラスベガス・サンディエゴ)に行ってきます。

    仕事が充実しすぎて息の詰まるような毎日なので、この旅行が目下の目標で、楽しみでなりません。

    仕事と言えば、最近国内のあっちこっちへ行くので、その時に半日くらい街歩きをしてから帰るようにしているのですが、そんなこんなで旅行記を描く余裕(時間ではなく気持ち的に)がなく、溜まってしまっています(泣)

    忘れたころにUPするかもしれませんので、その節は是非見て下さいね!

食い倒れさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP