シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アライアンスにとらわれない旅がしたくなり今年はスターアライアンスゴールドメンバーを目指してSFC修行に挑戦することにしました。<br />2年ぶりのOKA-SINですがJGCの利点を活かしてUNITEDのステータスマッチキャンペーンにも無事成功。スタアラGのサービスを受けまくりの快適な旅を楽しんでくることができました。上級会員資格無しでの旅にはもう戻れなくなりそうですw<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><フライト><br />3月18日<br />ANA993  東京(羽田)ー沖縄(那覇)<br />ANA2158 沖縄(那覇)ー東京(成田)<br />NH801   東京(成田)ーシンガポール<br /><br /> <br />3月20日 <br />NH802    シンガポールー東京(成田)<br />ANA2159 東京(成田)ー沖縄(那覇)<br /><br /><br />3月21日<br />ANA460  沖縄(那覇)ー東京(羽田)<br /><br /><br /><ホテル><br />The Elizabeth Hotel by Far East Hospitality<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今度はSFCに挑戦だ! 前編 沖縄からシンガポールへ。そしてアラブ・ストリートにハマる

2017/02/18 - 2017/02/21

TAKさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<フライト>
3月18日
ANA993  東京(羽田)ー沖縄(那覇)
ANA2158 沖縄(那覇)ー東京(成田)
NH801   東京(成田)ーシンガポール

3月20日
NH802  シンガポールー東京(成田)
ANA2159 東京(成田)ー沖縄(那覇)

3月21日
ANA460  沖縄(那覇)ー東京(羽田)

<ホテル>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA
ANAセールス

おはようございます。
    羽田国内線の第2ターミナルからの出発です。
    前日に山口からの最終便で帰ってきたのですが数時間もしないうちに再び戻ってきましたwおかけでほとんど寝てません。
    この1週間は8フライトもこなすことになり、本当に修行になってしまいました(^▽^;)

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

3連休初日の朝6時前の風景です。
    意外と人がいるんですよ。

ANA@deskのキャンペーンでANA LOUNGEを使わせてもらえるようになったので出発待ちまでゆっくりさせてもらいます。

ANAラウンジ 羽田空港 国内線 本館北 グルメ・レストラン

サクララウンジと違って明るい雰囲気なんですねー
    もうすっかり慣れたけど最初の頃はアウェイ感がハンパなかったです。

朝ご飯に万世のカツサンドをいただきます
    柔らかくてウマウマ

フタにおみくじが書いてあるんですね
    末吉はともかくとしてラッキーミートって・・・ハムカツってチョイスがいいw

時間になったので乗り込んでみたら、お見合い席;゚Д゚)
    チェックインの時にUNITEDのスタアラGを登録してもらっておいたのですが、勝手に割り振られてたようです。この後にCAさんからのご挨拶もありました。ANAでもあるんですね。仮初めの上級会員なのにねw

「きゃびんあてんだんと。せっとすらいどばー。せっとすらいどばー」

ちょっと分かりにくいけど真ん中にあるのが3月の季節のドリンク
    デコポンジュースです

デコポンも美味しいんだけどね
    2月のかぼすジュースの方が後味がスッキリして好きだったなぁ

CAさんから「富士山が見えますよ。写真お撮りになりませんか?」と声をかけてもらいました。ANAのCAさんもホスピタリティがいいですね。絶妙な距離感を持って接してくれるので心地よさを感じます

沖縄に到着~あっという間でした

那覇空港 空港

時間が中途半端なので外には出ないでANAラウンジで休憩
    この後は成田へ向かいます

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

再び乗り込みます

離陸前に滑走路に向かうときはいい感じで眠くなるのですが、寝不足だったこともあり爆睡してたようです。気がついたらランディング時の衝撃で起きましたw

ゲートまではバスで移動です
    こんな近くで飛行機を見られるのでバスも悪くないですね

成田空港第1ターミナル 空港

初めて台湾に行った以来なので3年ぶりくらいでしょうか
    久々の第1ターミナルです

出発メインボードも第2ターミナルとは違いますね
    久しぶりに見たなぁ

スタアラGの恩恵でビジネスカウンターをありがたく使わせてもらいます

優先検査場の入り口はスタアラの場合は共通のようです
    こちらからお邪魔しまーす

出国審査をサクッと済ませて目指すはあの場所へ

国際線ANAラウンジです
    お正月の時は外から見るだけだったけど今回は入りますよー

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

おおっ!ちょっと暗めだけど雰囲気は良さそうです
    国際線はサクララウンジの方が暖かみのある雰囲気ですが、これはこれで悪くない

ミリオンマイラーのタグコレクションです
    JALのメタルタグを付けている方は何度も見たことがあるのですが、ANAはまだ見たことがありません。最近は毎週のように搭乗するようになってから、このタグをもらえる程の登場回数や距離というのは相当な大変さがあると少し分かりました

気を取り直して・・・ANAカレーとのご対面です。
    やっと飲むことができました
    ウマウマです
    ウガンダ師匠ありがとう(違)

お寿司も振る舞われていましたよ

サラダと唐揚げもウマウマ

早朝のカツサンドから何も食べてなかったのでお腹が空いてたのもありますが、この後お代わりすることに・・・食べ過ぎだよねぇw

出発まで飛行機を見ながらゆっくりできるのは第2ターミナルと一緒ですね~
    搭乗開始までのこの時間が好きです

そして搭乗開始です
    行きは撮り損ねてしまったので帰りの写真ですが、今回はプレミアムエコノミーです
    機材は777-300ER
    久しぶりの大型機での空の旅です

もちろん最前列をゲットしておきました
    足元広々で快適すぎる
    こんなの知っちゃうと長距離線でのエコ席は乗れないかもw

機内食はまさかの唐揚げアゲインw
    ANAの機内食がなぜか口に合わなくてゴメンナサイしちゃいました
    最近、美味しいメニューに巡り会えてません(>_<)

実は機内で過ごしているうちに落とし物をしてしまったことに気づき、CAさんに相談したんです。「到着後に機内に残って探しても構わないですよ」と仰ってくれ、さらに一緒に探してくれて無事に見つけることができました。
    CAさんが見つけてくれたのですが「見つけた瞬間、鳥肌が立った」と言ってくれて感謝と共にANAのCAさんのホスピタリティの高さを感じさせてくれました。
    NH801便のCAの皆さん本当にありがとうございました。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

偶然にも入国審査のところでCAさん達と再会しあらためてお礼を言うことができました。海外ということもあって人の優しさに触れると自分も同じように優しくありたいと思います。こんないい経験は台湾だけじゃないよね

深夜の到着なのでタクシーにしようかとも思ったけどせっかくだし新しいことしてみたいと思いエアポートシャトルを利用してみることにしました。混載ですが、これなら9S$ででホテルへ連れていってくれます

さっきの端末でカード決済してみたんだけど何度もエラーではじかれてしまいます(泣)
    仕方ないのでカウンターにいるスタッフさんにお願いしました
    VISAワイドカードなのになんでだー∑(゚Д゚)

送迎車が到着する時間はカウンターの横にあるボードで確認できます
    スタッフさんも呼んでくれるのと搭乗者用にシールを貼ってくれるので間違えて乗ることは無さそうです

やっとホテルに到着
    ANA旅作の中からThe Elizabeth Hotel by Far East Hospitalityを選んでみました
    オーチャード駅から少し歩きますが便利な場所で快適です

バイブ ホテル シンガポール オーチャード ホテル

周囲は静かで過ごしやすく快適なホテルです by TAKさん

部屋は少し狭いけど一人だしベッドは大きいし十分です

バスタブもあります
    いわゆるネコ足タイプですね

残念だったのは洗面台にコンセントが無かったことくらいかな

アメニティもひと通り揃ってますがリンスは無いので持参必須です

無料の水とかお茶類も揃ってます

スマホの無料貸出もありました
    これで通信回線確保
    念のためSIMも持ってきたけどTopUpをすることもなく過ごせました

おはようございます
    2日目の朝になりました
    ホテルの外観はこんな感じです
    大手には敵わないけど自分には過ごしやすくていいホテルです

バイブ ホテル シンガポール オーチャード ホテル

周囲は静かで過ごしやすく快適なホテルです by TAKさん

朝ご飯が付いてたのでいただきます
    ホテルの朝食って美味しいですね~

見えないけどハムとパンの間にはチーズを挟みました
    ウマウマ~

せっかくなのでホテル内も散策してみました
    プールもあったんだ

朝だけどシンガポールなので暑いんですよ
    ダイブしたいw

あ。マシンもある
    ウチのジムと一緒だったのでちょっと試してみました
    こんなとこまで来てトレーニングしなくてもねぇw
    別の部屋にはランニングマシンもあります

今度はホテルステイとかやってみようかな
    シンガポールでそういうのを楽しむのも魅力的だよね

オーチャード駅へ向かう途中にラッキープラザがあったので寄り道してみました
    ここ飛行機好きの方には有名なお店ですね

ラッキープラザ ショッピングセンター

この日は日曜日ということもあってすごい人です
    夕方も寄ってみたけどずっとこんな感じの様子でした

MRTで移動します
    どうせまた来るだろうと思いせっかくなのでEZ-Linkを購入しました

ブギスにやってきました
    この表記気に入ってます

ブギス駅

GONG CHAもあった
    お腹いっぱいだったし今度挑戦してみよう

それにしてもあっつ~
    日本が肌寒かったから余計だけど、むしろこの暑さは気持ちいいです

こういう路地でも日本や台湾とも違う別の国を感じさせてくれます

サルタン・モスクだ!
    実際に来てみると雰囲気を感じさせてくれます

あとでムルタバ食べよっと

今回はドコに行こうかと考えていた時にトラッキー☆さんがアラブ・ストリートの壁に描かれたアートを旅行記にしてくださっていて読んだ瞬間にコレだ!と思い訪れてみました

アラブ ストリート 散歩・街歩き

Hotel Nuveというホテルに描かれたアートです
    実際に現物を見るともっとキレイな色彩でした

ホテル ヌーヴ ホテル

ストリートにこんなアートが描かれてるのっていいですね

そしてお気に入りのストリートアート

この絵を見るのとムルタバを食べるためにブギスに来たようなものですw

未だサテーを食べたことが無いんだけど絵を見てたら食べたくなっちゃった

アラブ・ストリートはアートが沢山あるそうであちこち回ってみることにしました

みんな壁のアートと一緒に写真を撮るんですね
    インスタ用かな?

ちょっとした路地も雰囲気があっていい感じです

お!壁一面に描かれてる

こういう建物も絵になる

アジアでも国が違うと雰囲気もガラッと変わるけどすごくいいなと感じます

暑いけど撮りたいものが沢山あって写真の選定に悩みますw

あ!こういうのもイイね

お酒飲めないけど絵になる

古めかしい自転車もいいなー

レストランの厨房です
    お願いして1枚撮らせてもらいました

こういうの見てたらシンガポールでのLIVEにも行ってみたくなりました
    アラブ・ストリートは絵になる風景が沢山あってすっかりお気に入りの場所です

後編に続く

• トラッキー☆さん 2017/04/15 02:06:32
    ストリートアート
    こんばんは☆
    TAKさんのシンガポール旅行記、楽しみにしてました。

私も他の方の旅行記を見て、ストリートアートを楽しもうと思いました。
    街中にストリートアートもあるし、モスクもあるし、非日常が楽しめて、私もアラブストリートが好きになりました。

シンガポールに点在しているアートを探すのは宝探し感覚で楽しかったんですが、やっぱ暑い中歩き回るのは大変ですね。

TAKさんの違う目線で見たシンガポール、とても興味深かったです。
    続き、楽しみにしています。

とら☆

TAK

TAKさん からの返信 2017/04/15 22:34:25
    RE: ストリートアート
    トラッキー☆さん、こんばんは。
    こちらこそ、楽しみにしてくださっていたとのコメントを
    ありがとうございます。嬉しいです。(^O^)

宝探し感覚でストリートアートを巡るというのはいいですね。
    自分もすっかりアラブ・ストリートがお気に入りの街になりました。
    モスクは外から見ただけだったので次回はちゃんと中に入って
    見てみようと思います。

暑いシンガポールを歩くのは大変ですが、それ以上に楽しさを
    感じさせてくれますね。
    トラッキー☆さんの旅行記のおかげで新しい発見ができて
    とてもいい旅でした。
    この後も紹介していただいた場所が出てきますので楽しみに
    していてください。(^O^)
  • taroトラベルさん 2017/04/04 21:58:46
    アラブストリート!
    TAKさん!こんばんは!
    ご無沙汰しています。

今度はSFCの修行を始められたんですね。
    1週間のうちに8フライトこなされて、おつかれさまでした。
    ANAloungeも素敵ですね!いいなー!こんな体験できて!

シンガポール、いい写真見させていただきました!アラブストリートのストリートアートにはすっかり見せられてしまいました。
    私も撮りに行きたいなぁ。

フムフム、TAKさんはこんな人なんだーと思ってましたよ~♪

続きも楽しみにしてますね!

taroトラベル

TAK

TAKさん からの返信 2017/04/06 22:14:41
    RE: アラブストリート!
    taroさん、こんばんはー
    こちらこそご無沙汰しています。
    新生活の方はどうですか?落ち着かれましたか?

今年は修行にいい条件でもあったので思い切ってSFCも取ることにしました。
    国際線も含めて1週間で8フライトはさすがにキツかったですが、JALの時よりも過ごしやすい環境でしたので快適な旅でした。

> こんなアートが沢山あるなら、写真を撮るのがたのしかったんじゃないですか?
    > 私も撮りに行きたいなぁ。

すごく楽しかったですよ。
    暑かったけど、日本や台湾では見られないような風景に夢中になってシャッターを切ってました。taroさんもシンガポールいかがですか?その前に香港いつ行くんだって自分が言われそうですが・・・・(^^;)

> そういえば、今回の旅行記の中にTAKさんの姿が写ってましたね!
    > フムフム、TAKさんはこんな人なんだーと思ってましたよ?♪

あはは、バレちゃいましたね。
    嬉しいことに最近は4トラメンバーの方とリアルで交流する機会も増えたこともあって、ちょっとずつ姿を出していくことにしてみました。
    いつかtaroさんご夫妻にも台湾や香港でお会いしてみたいですね(^O^)
  • YASUさん 2017/04/02 21:40:32
    修行旅のシンガポール♪
    TAKさん♪
    こんばんは~♪
    いつもありがとうございます^_^
    台南の神農街はTAKさんの旅を参考にさせて頂きました。おかげで楽しい旅になり、ありがとうございました。

楽しく旅行記を拝見させて頂きました。
    修行旅でシンガポール♪
    良いですね~

シンガポールは行った事が無いので、興味深く拝見しておりました。
    シンガポールはタバコ吸いの私は少々近寄り難い感じですが、マレーシアから陸路マレー鉄道とかでシンガポールに入国する旅をいつかやってみたいと思っております。
    何となくマレーシアに似た雰囲気で、行ってみたくもなりました^_^

続きの旅行記が楽しみです♪
    YASU

TAK

TAKさん からの返信 2017/04/04 20:08:06
    RE: 修行旅のシンガポール♪
    YASUさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    台南に行かれた時に自分の旅行記を参考にしてくださったこと嬉しく思います。
    誰かのためになる旅行記になってくれて良かったです。
    肥猫故事館の熊熊と繽繽も元気そうで安心しました。

シンガポールに着くまでかなりハードでしたがその分とても楽しめました。
    自分は吸わないのですがタバコは厳しいんですよね。
    1本でも課税されるとか・・・( ;´Д`)

まだまだ修行中の身ですが残りの旅行記も頑張りますのでまた読んでやってくださいね。( ´ ▽ ` )ノ
  • たらよろさん 2017/04/02 15:46:29
    ブギスのストリートアート♪
    こんにちは、TAKさん

早速シンガポールに遊びに来ました。
    ブギスのストリートアートに行かれたんですね♪
    私もとらっきー☆さんの旅行記を見て、
    今度はこんなアートを体感しに行きたいなぁって思ったんです。
    というのも、とらっきー☆さんが行かれたのは私が帰って来てからだったから、、、
    TAKさんも、素敵なアートに出会われていますね。
    ブギスの街を少しブラつくだけで出会えるのかしら?
    次回のシンガポールの宿題だわ♪

次回は、ミレニアムタワーにある草間彌生さんのかぼちゃにも会いに行きたいので、
    既に宿題増えていってるわ(笑)

たらよろ

TAK

TAKさん からの返信 2017/04/02 18:15:13
    RE: ブギスのストリートアート♪
    たらよろさん、こんにちはー(^o^)
    早速、見てくださってありがとうございました。
    たらよろさんもトラッキー☆さんの旅行記に惹かれたんですね
    ブギスすごくいいですよね。大好きな場所になりました。
    サルタン・モスクからすぐ近くのストリートにいろんなアートがありましたよ。
    ブラつきながらカフェに寄ってストリートアートを眺めることもできます。
    自分もアラブ・ストリートはまだまだ巡り足りないのでリベンジするつもりです。
    ミレニアムタワーのかぼちゃも気になりますね。
    ここも宿題にしておこっと(^o^)
  • kuniさん 2017/04/02 12:43:54
    順調ですね!
    TAKさん、こんにちは。

紫修行順調に進んでるようですね。
    って、もしかして既に解脱してません?

シンガポールはどうしても観光よりはグルメに行きがちなので、街歩きを楽しむよりやホーカーズやレストラン探しになってしまうんですよね。

次回はTAKさんに見習って、シンガポールの街の裏側?を楽しむことを考えて旅してみたいです。

来週は青い飛行機に乗って台北入り、台南に泊まって故旧博物院南院で角煮見て、北投温泉で再び湯治してきます。

TAK

TAKさん からの返信 2017/04/02 18:10:37
    RE: 順調ですね!
    kuniさん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。お元気そうであちこち飛ばれていらっしゃるようでなによりです

> 紫修行順調に進んでるようですね。
    > って、もしかして既に解脱してません?

さすがkuniさん、鋭いですね。

> シンガポールは結構通っていますが、TAKさんの美的感性には感服です。
    > アラブストリートにも行ったことはありますが、こんなにいろんなものがあったなんてってうい感じなんです。

ありがとうございます!今回は4トラメンバーさんの旅行記を見て行きたい場所を決めたのですが、思った以上にハマってしまいお気に入りになりました。シンガポールはまだまだ行きたい場所が沢山あるので引き続き巡ってみようと思います。

7月の台湾オフ会にもいらっしゃるんですね。
    再会を楽しみにしてますね

kuni

kuniさん からの返信 2017/04/02 18:40:23
    RE: RE: 順調ですね!
    TAKさんこんにちは。

返信コメントありがとうございました。

> あと3、4回のフライトで解脱の予定です。実は今年に入ってすでに30回以上も乗ってまして去年の搭乗実績をとっくに越えてしまいました。解脱したらJALへ戻って実績作りを兼ねた社畜生活を引き続きする予定です。(^▽^;)

社蓄生活うらやましいですね。私は3月末で25回ですが、2月末に自蓄でサファイアは超えました。

> 7月の台湾オフ会にもいらっしゃるんですね。
    > 皆さん、良い方達ですので台湾の情報交換にはいい機会になると思います。
    > 再会を楽しみにしてますね

TAK

TAKさん からの返信 2017/04/02 18:51:46
    RE: RE: RE: 順調ですね!
    kuniさん、こんにちは。
    なかなかどうしてかなり飛ばれていらっしゃいますね。
    既にサファイアまで到達済みとは羨ましいです。
    自分もJALに戻ったらせめてクリスタルまでは目指したいところです。

> あれ、たぶんどなたかの間違いですね。。7月は台湾の予定ないんですよ。
    > 7月は年間予定行事の国内線のみの旅の予定です。が、1ヶ月間FOP2倍を7月にすれば、その恩恵でJMLに到達してしまうかもです。

あ、そうだったんですね。それは大変失礼しました
    人違いとはいえ、ちょっと恥ずかしいです
    重ね重ね失礼しました

今年もJMLは届きそうですね。
    一度くらいは自分もプラチナまでいってみたいところです(^▽^;)
  • やるやんさん 2017/04/02 03:28:57
    「SFC修行」始めたんですね
    TAK師匠

旅行記の件

勉強になります

私も5月・6月と2回シンガポールに、それも師匠と一緒のプレエコで行く事に

してます。

ところで件のプレエコですが先頭席はカタログ値で「通常のモニター」より

2インチ大きくなってるみたいですが「座席とモニター」の位置が遠く無かったですか?

修行中往復×2回、計4回のうち1回は先頭に座りたいと思ってます

後編が楽しみです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    それと・・・

やはり
    旅のお供は「万かつサンド」ですよね〜
    ただ、「ラッキーミートハムカツ」は「万かつサンド」食べた後だと
    少し重たそうですね

byやるやん

TAK

TAKさん からの返信 2017/04/02 18:04:19
    RE: 「SFC修行」始めたんですね
    やるやんさん、こんにちは(^o^)
    いえいえ自分も先輩方の旅行記を参考にしてますので、ほとんどパクリのようなものです(^▽^;)2ヶ月連続でシンガポールですか。自分も解脱したらもう一回ご褒美で行こうかなと考え中です。プレエコの席ですが仰るとおりでかなり席からは離れてます。帰りにDr.ストレインジを見たのですが特に不便は感じませんでしたので、最前席でも大丈夫だと思いますよ。

万かつサンドは修行前の栄養補給にピッタリですね。
    ラッキーミートならば重たくてもハムカツ食べちゃうと思います。
    7月での状況報告楽しみにお待ちしてますね