三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■あかいあかい曼珠沙華♪自然の中で咲くヒガンバナの花はとても美しい/広島県三次市吉舎町辻地区彼岸花の里 <br /><br />【 手記 】<br /> 吉舎町辻地区は2年ぶりの訪問、お花観賞は脳内リフレッシュ!の特効薬です。 <br /> 1年前の旅行記です。で、今2017年09月16日現在はと言うと、長い介護生活をやっと終えて、体調異変が起こってしまい絶不調の毎日。外に出かけることもなく、未だに体調回復のためにずっと自宅で休養しております。<br /> なので、今は外に出かけることもなく、自宅で体調が良いときを見計らって(時にはわれらがカープの中継を見ながら)ちょこちょこと昔のブログや写真を突いております。 <br /> 毎年、季節・時期によって行く所はいつも同じ。旅行記も同じ内容のものになりがちです。(旅行記を作るのにはその方が楽ちん^^)でも最近は疲れやすいのでまったくやる気がおきない。<br /><br />▽辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> 辻地区のヒガンバナの群生地は、馬洗川と水田に囲まれた栗林を縫うように広がっており、自生していたものが自然に増えてできましたが、十数年前から地元のボランティアの方々が手入れをしながら、「彼岸花の里」と名付けて守り続けてきたといいます。<br /> この群生地は、長年に渡って地元の方が草刈りなどの環境整備をされており、ヒガンバナの名所として講談社発行『週刊 花百科2004.9.16号』で、彼岸花(ヒガンバナ)の名所全国ベスト10に選ばれました。<br /> 造られた花園ではなく、地域のみなさんの懸命な努力により、自然の中で花を咲かせるヒガンバナはとても美しく、多くの方が彼岸花の里を訪れています。<br /><br />▽ヒガンバナ(曼珠沙華)<br /> ヒガンバナは、日本と中国に分布し秋の彼岸ころに野山を赤く彩るので、この名があります。ヒガンバナの別名はマンジュシャゲ(曼珠沙華)、レッドスパイダーリリー。 <br /> 北海道から沖縄に広く分布しますが、昔、中国から渡来したものと考えられています。見ごろは9月下旬~10月上旬ころです。 <br /> 鱗茎はいろいろなアルカロイドを含む有毒植物ですが、たん切り・咳止めとしての薬用効果があるそうです。<br /> 鱗茎とは地下茎の一種の事で、多数の葉が短い茎の周囲に生じ養分を貯蔵して多肉となり、それが球形や卵形になったものの事をいいます。 <br /> 花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」だそうです。また、特殊な美しさから「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」の花言葉もあります。<br />~ 金子みすゞ (1903-1930)さんの詩 ~<br />  地面(ぢべた)のしたに棲むひとが<br />  線香花火をたきました<br />  あかい あかい 曼珠沙華

Solitary Journey[1812]あかいあかい曼珠沙華♪自然の中で咲くヒガンバナの花はとても美しい<吉舎町彼岸花の里>広島県三次市

2016/09/20 - 2016/09/20

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区

▽ヒガンバナ(曼珠沙華)
~ 金子みすゞ (1903-1930)さんの詩 ~
  地面(ぢべた)のしたに棲むひとが
  線香花火をたきました
  あかい あかい 曼珠沙華

自家用車 徒歩

■自宅にて テッセンが満開
     1年前の旅行記です。吉舎町辻地区は2年ぶりの訪問、お花観賞は脳内リフレッシュ!の特効薬です。

■あかいあかい曼珠沙華♪2014-09-15辻地区の写真

▽あかいあかい曼珠沙華♪2014-09-15辻地区の写真

それではドリンク飲んでレッツラゴー!!(1年前のことなので記憶が定かではないが、多分飲んで出かけたと思う^^;)

• ▽R375号線沿い・彼岸花の咲くところ/広島県東広島市福富町上戸野<br /> ヒガンバナの別名はマンジュシャゲ(曼珠沙華)。

ヒガンバナの別名はマンジュシャゲ(曼珠沙華)。

曼珠沙華の意味は、天界の花・天上の花です。言葉そのものの意味としては、曼珠沙華のサンスクリット語での発音「マンジュシャカ」は、「赤い」という意味です。

• ▽R375号線沿い・彼岸花の咲くところ/広島県東広島市福富町上戸野<br /> 彼岸花は赤い花ですから、色との関係で、彼岸花の別名に、曼珠沙華も使われるようになったのだと思われます。

辻彼岸花の里へ到着でーす。吉舎町辻地区は2年ぶりの訪問、ホントお花観賞は脳内リフレッシュ!の特効薬ですネ。

辻地区のヒガンバナの群生地は、馬洗川と水田に囲まれた栗林を縫うように広がっています。

• ▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> 自生していたものが自然に増えてできましたが、十数年前から地元のボランティアの方々が手入れをしながら、「彼岸花の里」と名付けて守り続けてきたといいます。<br />

レッドスパイダーリリー

• ▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> この群生地は、長年に渡って地元の方が草刈りなどの環境整備をされており、ヒガンバナの名所として講談社発行『週刊 花百科2004.9.16号』で、彼岸花(ヒガンバナ)の名所全国ベスト10に選ばれました。<br />

ヒガンバナの群生地に立つ、無視されがちなクリの木。

• ▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> ヒガンバナは、日本と中国に分布し秋の彼岸ころに野山を赤く彩るので、この名があります。

ハグロトンボ・・・細長く、黒っぽい翅を持った、ヒラヒラと飛ぶトンボ。

• ▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> オスの胴体は金緑色に輝き、メスは全身が黒い。河川の岸辺で見られる。平地や丘陵地の、水生植物のはえたゆるい流れを好みます。

青い栗の実と赤いヒガンバナ

• ▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> ヒガンバナの別名はマンジュシャゲ(曼珠沙華)、レッドスパイダーリリー。 <br />

• ▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> 鱗茎はいろいろなアルカロイドを含む有毒植物ですが、たん切り・咳止めとしての薬用効果があるそうです。<br /><br />

• ▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> 花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」だそうです。<br />

また、特殊な美しさから、「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」の花言葉もあります。

• ▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> 農作業小屋 唐箕【とうみ】が置いてあった。

農作業小屋 唐箕【とうみ】が置いてあった。

この柿の実はまだ青い。

• ▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> 馬洗川土手に咲く彼岸花<br />~ 金子みすゞ (1903-1930)さんの詩 ~<br />  地面(ぢべた)のしたに棲むひとが<br />  線香花火をたきました<br />  あかいあかい曼珠沙華

馬洗川土手に咲く彼岸花
    ~ 金子みすゞ (1903-1930)さんの詩 ~
      地面(ぢべた)のしたに棲むひとが
      線香花火をたきました
      あかいあかい曼珠沙華

ハグロトンボ

馬洗川土手に咲く彼岸花

ハグロトンボ

• ▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里/広島県三次市吉舎町辻地区<br /> 秋景色を楽しむ こちらは美味そう~

秋景色を楽しむ こちらは美味そう~

シオカラトンボ 秋ですのお~♪

帰路途中、馬洗川の土手に咲くコスモスの群生

• ▽県道28号線沿い馬洗川に咲くコスモス/広島県三次市吉舎町吉舎<br /> コスモスの花言葉…美的調和・乙女の真心など

コスモスの花言葉…美的調和・乙女の真心など

コスモス(秋桜)の花名「cosmos」の由来は、スペイン人がメキシコから持ち帰ったことが始まりで、美しいという意味のギリシャ語「kosmos」に由来します。

毎年、季節・時期によって行く所はいつも同じ。旅行記も同じ内容のものになりがちです。(旅行記を作るのにはその方が楽ちん^^)でも最近は疲れやすいのでやる気がおきない。

▽帰路途中 どこだったかな?
     昔はガンバって走っていたんだろうな。ご苦労様でした。

▽帰路途中、畔に咲く彼岸花
     畦に彼岸花を植えるのはネズミ、モグラなどの害を防ぐためだとか。

▽帰路途中、シラサギ

▽帰宅後 写真クラブの方たちと恒例の焼肉パーティー
     炭火を熾します。暑い!

• ▽帰宅後 写真クラブの方たちと恒例の焼肉パーティー<br /> みんなでワイワイガヤガヤ、美味かった^p^ウッシ!

みんなでワイワイガヤガヤ、美味かった^p^ウッシ!

▽あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里編
     メダカたちに餌をやって、楽しかった1日が終りました。以上で「あかいあかい曼珠沙華♪辻彼岸花の里編」終了です。
     THE END.

• bingoさん 2017/09/09 20:01:56
    御無沙汰してます。
    ゴジラさん
    こんばんは。

体調崩されてるとの事ですが、如何ですか?
    このところ、寒暖差が大きいので調子狂いますよね。
    早く良くなってほしいのですけど無理は禁物ですよ。
    御自愛下さいませ。

bingoも、最近まで引き籠りでした。
    ボチボチ、動くつもりです。笑

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/09/10 08:53:58
    RE: 御無沙汰してます。
    bingoさん おはようございます。

心温かいメールありがとうございます。
     フェアレディくん元気ですか?車も人間同様歳をとっていきますから気をつけてやらないといけないですね。
     さてさて、当方はすっかり元気になりました・・・と言いたいところですが、もう少し時間がかかりそうです。おっしゃる通り無理は禁物です。
     bingoさんもそろそろ出動されますか。新旅行記楽しみにしております。それではまたよろしくお願いいたします。
  • るびさん 2017/09/08 08:05:10
    秋ですね!
    MechaGodzillaさん、おはようございます。

今回は目にも鮮やかなヒガンバナ、素晴らしい光景を
    ありがとうございました。

紅という色は、紅葉にしてもヒガンバナにしても
    秋を連想させる色なんだなぁとしみじみ思いました。

ヒガンバナは茎の緑が加わるので、紅葉よりなお一層
    鮮やかな写真になるのですね。美しいです。

中でも、真ん中に割れた栗がある縦構図の1枚が特に素敵で
    9月/10月のカレンダーにしたいぐらいです(*´▽`)

あと、ハグロトンボがとても懐かしかったです。
    子供の頃、オハグロトンボと呼んでいたことを覚えています。
    そういえばもう数十年、目にした覚えがありません。
    綺麗な水場を好む生物だそうですので、無理もないことです(涙)

後半のコスモスも、見ればやはり秋を想いますが、
    今回の「秋の風景バトル」では
    断然、ヒガンバナの圧勝!と思った私でした(ノ∀`)

朝晩、急に肌寒くなってきましたが
    どうかご自愛くださいませ。

るび

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/09/09 06:13:37
    RE: 秋ですね!
    るびさん おはようございます。コメントありがとうございます。

そんなにお褒めいただくと照れちゃいます^^。昨年の旅行記で1年遅れでアップしました。ここはクラブの撮影会でたまに来る場所なんです。
     秋はコスモスとヒガンバナと紅葉ですもんね。鮮やかな赤は刺激があり、緑の中でぐっと映えた絵になります。ハグロトンボもワンポイントになっていいです。山や田んぼで遊んでいたころ、遠い昔の懐かしい景色を思い出します。
     「秋の風景バトル」の表現には笑っちゃいました^^ それではまたよろしくお願いいたします。