ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンセバスチャン(ドノスティア)からビルバオまでバスで移動したのでその概略を書き留めておきます。

サンセバスチャン(ドノスティア)からビルバオへバス移動

2016/10/08 - 2016/10/15

nitarikujira

nitarikujiraさん

サンセバスチャンの駅を出てすぐにある美しい橋。
    この位置から振り返るとバスターミナルのある地下に続くスロープが見えます。

スロープの先には黄色いバスのマークがあり、矢印の方に進むと、右手に地下に降りるエスカレーターがあります。

エスカレーターを降りた正面にはカフェテリアがあり、早朝から営業してますからここで休みながらバスを待つことができます。

エスカレーターの反対側に各社バスチケット売り場があります。
    窓口もあるし、自動発券機もあります。

エスカレーター下の自動発券機

バスターミナルのプラットフォームの模式図。
    1番から21番までのプラットフォームがあります。

パリーマドリッド間の長距離バスも停まっていました。

バス会社、行き先、プラットフォームの番号 発車時刻はモニターに表示されています。
    空港みたいですね。
    ここで注意が必要なのは、プラットフォームの番号はバスが入ってきて初めて表示されるということです。
    つまりこの写真にある4,5,8,9,3はすべてバスが停車している状態です。
    私が乗る予定の9時発のBILBAO行きのバスはまだ入ってきていないのでプラットフォームは空欄になっています。

9時発で、もう9時なんですけどね(笑)

私の乗るBILBAO行きのバスは9時を少し回った頃に到着し、乗客と荷物を載せるとすぐに発車しました。
    ちなみに運転手は降りてこないので大きなスーツケースなどは自分でバスの腹に入れる必要があります。

このバスの切符は日本からネットで購入することができます。
    私はPESAのバスを利用しました。