境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに、境港「水木しげる記念館」を訪ねてきました。<br />妖怪と言われた、水木しげる先生が亡くなられて、早2年です。<br /><br />3月は先生の誕生月でもあり、3月4日には地元である境港シンフォニーガーデンで生誕祭が行われていました。<br /><br />また、2017年2月19日~4月2日は、鳥取県立博物館で、生原稿、原画、スケッチ、愛用の道具、本人所蔵コレクション品、立体作品、関連映像等の作品を展示している「水木しげる魂の漫画展」が開催中です。<br /><br />水木しげるロード(鬼太郎ロード)は、街興しの奇跡とまで言われますが、今でも多くの人で賑わっていました。<br />昨年、駅前に大きなホテルも完成していますし、車道の一方通行化による歩道拡幅、道路形状の変更や歩道の休憩スペース等の設置、ライトアップ等の大規模なリニューアルや、地元の高専や高校等とのコラボを始めとした、若者を巻き込みながら水木先生の故郷発展の願いを込め、また一歩前に進もうとしています。<br /><br />

水木しげる先生を偲んで

2017/03/12 - 2017/03/12

まつじゅん

まつじゅんさん

久しぶりに、境港「水木しげる記念館」を訪ねてきました。
妖怪と言われた、水木しげる先生が亡くなられて、早2年です。

自家用車 徒歩

米子に来たら、お昼は「山芳亭」です。

私はいつもの「づけ丼」。
    奥様のご飯小盛のサービス温玉がこちらに移動しております。

そして、山陰の味覚「岩がき」。
    夏場のものと思っていましたが、養殖物が出てきているようです。

私、大好物です。

奥様、お目当てのカニスペシャルが売り切れで、がっかりしています。

今日はスペシャル海鮮丼です。

このポテッとした身。

一口でほおばる幸せ。
    美味しいです。

米子の街からは、大山が綺麗に見えていました。

倉吉からは、円錐形に見えないので、荒々しく見える山ですが、このように見えると、伯耆冨士と呼ばれるのも分かりますね。

JR境港駅前。

水木ワールドの入口です。

駅前には、ドーミーインチェーンの「天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃」が出来ていました。

2016年2月開業で、旅行サイトの口コミでも高評価を得ている、ホテルと言うより「旅館」です。

駅前には、昔ながらの商人宿という感じの旅館が何軒かありましたが、営業されているのは少ない気がします。

R431沿いには境港マリーナホテルというのもありますが、結構距離があります。
    境港の観光には米子のホテルか、境港大橋を渡って美保関の旅館(こちらもお魚が美味しくて良いですが。)というのが多かったですが、滞在型のこの旅館は、私も一度宿泊してみたい気持ちになりました。

「なまけものになりなさい」。

水木先生の「幸福の七か条」にある言葉ですが、深い言葉です。

水木先生は「あきらめと一緒に生きるのが、幸せの原則です」。生前、口癖のようにそう言っておられたようです。
    「なまけものになる=自分の好きなことをする」という事らしいです。

「好きなことだけをする」という為には、決して楽な事ばかりでは無いですよね。

また、片手が無い水木先生から見れば、両腕のある人は、その気になれば自分の数倍は出来るって思われていたようです。

それだけ熱中できること=その位「好きな事」を見つけて「没頭」しなさい。って事なんだと思います。

やりたくない事なんかやってる暇がない位に、没頭でき、苦しくても楽しく思える事ができる人になりなさいって事なんだと、勝手に解釈しています。

ちなみに、幸福の七か条は
    第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
    第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
    第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
    第四条 「好き」の力を信じる。
    第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
    第六条 怠け者になりなさい。
    第七条 目に見えない世界を信じる。
    ・・との事です。

水木しげる記念館は、1996年に創設が提唱され、1999年4月のオープンを目指していたが、境港市の財政難が響いて凍結された。

しかし、水木しげるロードの集客力が、当初の予想を大きく上回る事になり、観光客数の劇的な増加に対応すべく、観光地域の中核を成す記念館の必要性が強まって、2003年3月8日、先生の誕生日に本町アーケード内に開館した。

2012年3月8日、開館以来初めてのリニューアル工事が完了し、新たな展示物等が追加されています。

本町アーケード街にあります。

駅前から続く、水木しげるロードの東端に近いです。

ちなみに隣には、TV等では定番のお父さんの形をした和菓子を製造販売している「妖怪研究所」があります。

休日には、妖怪達が気軽に記念撮影に応じてくれます。

外観です。

エントランス広場にも、ブロンズ像が設置されています。

山高帽の水木先生。
    2006年10月15日設置の、境港商工会議所の創立100周年記念です。

鬼太郎の赤ちゃんの頃とお父さん。

のんのんばあとオレ。

「のんのんばあ」とは、少年時代の水木しげる先生の家に、お手伝いに来ていた「景山ふさ」という老婆のことで、境港では神仏に仕える人を「のんのんさん」と呼び、ふさは拝み屋の妻だったため「のんのんばあ」と呼ばれていた。

お化けや妖怪の世界を語って聞かせ、妖怪漫画家・妖怪研究家への素地を作ったとも言える人物で、一畑薬師の信者だったとの事で、一畑薬師にもブロンズ像などが設置されていました。

○一畑薬師の旅行記↓

記念館の中は自由に撮影できる所と、禁止されている所があります。

エントランスに入ると、先生と鬼太郎が迎えてくれます。

今回の入場券は、境港市のふるさと納税をした際、お礼状と共に送られてきた物で、3月末までの期限でした。

お礼の品目当ての私達ですが、山芳亭の「づけ丼」や烏賊麹漬け等、凄く美味しい物が多いので、ここ数年続けています。

今回は、記念館の入場券まで頂けて、ありがとうございました。

展示は、次のエリアに分類されています。
    ・ゲゲゲの玄関
    ・妖怪ひろば
    ・人生絵巻の回廊
    ・ゲゲゲの食卓

この辺りは、水木しげる 漫画ワールドから水木ギャラリーです。

色々、知らなかった事が分かりますよ。

特に、敬愛するネズミ男先生の事は調べておきたいですね。
    メモメモ。

グッズの展示の他、漫画も読めます。

立体的に写真が撮れるコーナもあります。

ここでは、絵の前に寝転ぶと、食べられそうな危機一髪の写真が撮影できます。

水木先生の仕事部屋を再現したコーナー。
    ねぼけ人生の間です。

先生の身体は亡くなられてしまいましたが、精神は作品やこの記念館を始め、様々な形で残っています。

是非、「目に見えない世界を信じる」ためにも、水木ワールドに触れて欲しいと思います。

記念館を出て、水木しげるロードを歩きます。

これらの像も、妖怪の棲み処等による分類が行われ、大幅な再配置が行われるようです。

また、新たなブロンズ像18体が増設される予定です。

2016年11月1日から、新規ブロンズ像のスポンサーが全国公募されていましたが、2017年1月20日には、18体全てのスポンサーが確定したとの事です。

新ブロンズ像は、2017年5月のGW頃に、新設されるJR境港駅前公園に仮設置され、お披露目との事です。

現在、水木しげるロードには153体のブロンズ像があります。

40体は、2004年、2012年に今回と同じようにスポンサー公募により設置されたもので、今回の増設に伴い、ブロンズ像は171体となり、うちスポンサーブロンズ像は58体となる予定との事です。

お父さんも喜んでいるようです。

この方は、そんなの関係ねぇ~でしょうか。

儲け話があると、ニョキニョキと起きてくるのかも知れませんが、大人しく寝ていて欲しいですね。

とはいえ私、ネズミ男大先生を敬愛しております。

ここに来ると必ず握手して、パワーを頂いて帰ります。
    こんな分かりやすい、人間らしい愛すべき半妖怪はいません。

善悪の中間に位置するトリックスターで、欲に目が眩んで鬼太郎の敵方につき、最後にコケて、鬼太郎や猫娘に懲らしめられるか、改心して鬼太郎に味方するか、変わり身の早さは群を抜いています。

人間は生きていく上で、大なり小なり誰しも、ねずみ男の要素は持っているんだと思います。
    その気持ちが大きくなると犯罪者、悪魔のようになるのでしょうが、ねずみ男のような小心さが、人間として踏みとどまる要素なんあろうな、と思います。

ここからは、この妖怪像を見たら思い出す人のコーナーです。(何のこっちゃ。)

先ずは「子泣き爺」。
    ○草さん、お元気かな。

「サラリーマン山田」

風貌は大して似て無いのに、何故かイメージしてしまう不思議なキャラクター。
    ○本先生、お元気でしょうか。

「魔女の花子」

2005年の第1回寄付公募分として設置された像。

寄贈者は境港出身の漫才の宮川大助・花子師匠と娘さんの松下さゆみ。

水木しげるロードには、お年寄り等を誑かす、たちの悪い妖怪はいませんので、ご安心ください。

そのような輩は妖怪でなく、極悪人ですからご注意を。

最近、NHKの昼番組に登場した下駄屋さん。

鬼太郎の下駄積みに挑戦できます。

妖怪神社です。

妖怪神社のご神体は、神社建立時に先生より入魂頂いた、高さ約10尺近い黒御影石と樹齢300年の欅です。

先生が御神体の一部分を指し、「ここに目玉をつけると面白い」と指差された部分が、「ポロッ」と剥がれ落ちたの「目玉石」は、御神体の裏手に安置されています。

手水は、目玉が廻っています。

水木しげるロード内でも、特に人気の写真撮影スポットです。

妖怪おみくじはハイテク。

米子高専の学生製作のロボットです。

水木しげるロードの、町屋再生プロジェクトのコンペも実施して、街づくりに参加しています。
    若い力と新しいブロンズ像で、活気溢れる街にして欲しいと思います。

本日これまで!

• たらよろさん 2017/03/31 20:31:12
    勢いが衰えないどころか、、、
    こんばんは、まつじゅんさん

水木しげるさんのロード♪
    今でも大人でなんですねー
    勢いが衰えないどころか、駅前は更に賑やかになっているんだ。
    以前、水木しげるロードは歩いたけれど、
    時間がなくて記念館には入りませんでした。

今度、この新しくできたホテルに泊まって、
    記念館に行ってみたいなぁ。
    そして、新鮮な魚介もいっぱい食べたい♪
    本当に偉大な漫画家さんですねー

たらよろ

まつじゅん

まつじゅんさん からの返信 2017/04/03 10:58:37
    RE: 勢いが衰えないどころか、、、
    たらよろ さん

いつも拙い私のページへのご訪問&コメントありがとうございます。

私も、米子までは月一位のペースで動いてますが、そこから境港までの20kmほどは中々足が向きませんでした。
    新しいホテルも建設中の頃しか知りませんでしたので、完成していてびっくりです。
    新しいルートの核となって、もり立てて欲しいと思います。

水木ロードも改修するとの事で、またその頃に訪ねてみたいと思います。

たらよろさんも、是非機械を作って、お立ち寄りくださいませ。
    山陰の梅雨は、思いの外飴は少なく過ごしやすいです。

美味しい街に是非、お待ちしています。

matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ