苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太平洋フェリーきたかみに乗ってきました。バブル期就航した船ですので、今のフェリーには無いゴージャス感があってよかったです。

太平洋フェリーきたかみの旅  名古屋 ~ 苫小牧

2017/01/19 - 2017/01/21

arcadia9さん

太平洋フェリー・きたかみに乗船してきました。きそ・いしかりには
    乗船経験はありますが、定期検査期間のみ、名古屋ー苫小牧間が運航
    されるので、このチャンスに北海道・札幌もちょこっと街歩きも楽しみに・・・

冬は閑散期で、この日、徒歩乗船はかなり少なかったです。

名古屋フェリーターミナル 乗り物

インフォメーションでカギを受け取り、お部屋へ・・・

特等洋室をネット予約しました。早割で40%引きです。

13900円でした。このソファが使いやすいです。

ベッドコーナー。きそ・いしかりは細長いレイアウトに対し

きたかみの特等は、ほぼ正方形のレイアウトです。

きそ・いしかりは窓がかなり出っ張っていて、身を乗り出さないと
    外の景色を堪能できないのですが、きたかみは15cmくらいしか
    出ていないので、外の景色が見やすい。

海をボーっといくらでも見ていて飽きない人なので、これはウレシイ。

一番びっくりしたのが、バスルームの広さ・・・
    きそ・いしかりの1,5倍くらいあるんじゃないかな?
    190cmくらいの人でも足伸ばせそう・・・

お湯はって、波の揺れでドンブラコするのが楽しいです。

特等洋室以上はウォシュレット完備。

なぜか、お茶がパンパンに・・・

30本入ってた・・・そんなに飲めませんが・・・(笑)

きそに乗船した時も、このくらい入ってた・・・

エチケット袋も豊富に取り揃えております。

船酔いしたことないので、使ったことがない・・・

テレビはレトロなブラウン管でした。

普通はこういう所から設備投資すると思うんですが・・・

この先きたかみの寿命が短いからなのか・・・89年就航。

ささ、ディナーと参りましょうか・・・お昼抜いてきた。

自宅から名古屋港まで5時間近くかかりましたから・・・

新幹線なんか利用しません・・・

お値段、1500円です。ドリンクバー付き。

太平洋フェリーといえば、ステーキ!!!

きそ・いしかりに比べて500円安いのは、メインメニューが

3~4品少ないからだそうです。船の上を考えると十分です。

お腹いっぱい。ご馳走様。

きそ・いしかりと違うのは、自販機の充実っぷり。

冷凍フーズ、パン、カップ麺・スナックなど・・・持ち込みが
    一番安く済ませられますが、イザというとき助かりますね。

船会社としては、レストラン利用してもらいたいんでしょうが・・・

アイスやお酒も充実・・・

ゲームコーナーでは、おなじみのスロットマシーンや

クレーンゲームなど・・・ゼビウスが絶賛稼働中でした。

大浴場前のスペース。マッサージ機もあります。

残念ながら大浴場の写真は、無人の時がなかったので無し。

個人的には、チョットぬるめでした。

船内にはシアターも完備。午前と夜上映しています。

エンタメ系興味ないのでスルーしましたケド・・・

船内にある、共同のお手洗い。しっかり清潔に保たれています。

各寝台、雑魚寝部屋からトイレに行くのがめんどくさいし、飲食

出来ないので、いつも個室利用派です。

ウォシュレット完備です。

エントランス階段部分です。さすがバブル期に就航した船なので

ゴージャスです。フェリー業界は今、新造船ラッシュですが

建造資材、人件費高騰でこのような船は、もう造れないでしょうね。

福島第二原発沖を航行中。結構近いです。

ずーぅっと、眺めていられます・・・寒すぎて10分が限界・・・

ささ、昼食食べます・・・きたかみで昼食が食べられるのは

定期検査中の名古屋ー苫小牧間のこの時期だけ・・・

800円です。どれにしようかな・・・と選べる程メニューは無いです。

仙台到着。一時下船できますが、多賀城イオンぐらいしか行けない

ので、いつもスルーしてます。

太平洋フェリー 乗り物

今回は、さほど揺れませんでした・・・

プロムナードもバブル臭満載・・・

暇を持て余したので、クルーズ雑誌を読みふける・・・

翌朝、きそ・いしかりにはない、前面展望室。

椅子も移動できるので、しばらくここから海を眺める・・・

いよいよ苫小牧到着です。

苫小牧って雪少ないイメージあったけど結構積もってました。

これから、高速バスで札幌に向かいます。つづく・・・