角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かたくりと桜・・・一度で両方見れたら(新幹線代が高いので)・・・と目論んだものの・・・やっぱり欲張るもんじゃないな・・・と思った昨春。<br /><br />かたくりの開花時期は桜よりも早く、とても短いのだけれど、遅咲きエリアならギリギリ大丈夫かな・・・と期待していたのだが・・・残念ながら、イメージしていた、一面赤紫の絨毯・・・ってほどではなかった。<br /><br />一方、角館の桜は・・・ちょうど数日前の週半ばに満開になり・・・そこから数日後の訪問となったのだが・・・どうだろうか~!?<br /><br />(2016年4月23~24日の旅行記です)<br /><br />かたくり群生の旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11124655

角館のさくら劇場・・・しだれ桜と、ソメイヨシノの並木道と、ライトアップも~~欲張りだわっ!(2016年の桜)

135いいね!

2016/04/23 - 2016/04/24

14位(同エリア790件中)

こあひる

こあひるさん

かたくりと桜・・・一度で両方見れたら(新幹線代が高いので)・・・と目論んだものの・・・やっぱり欲張るもんじゃないな・・・と思った昨春。

かたくりの開花時期は桜よりも早く、とても短いのだけれど、遅咲きエリアならギリギリ大丈夫かな・・・と期待していたのだが・・・残念ながら、イメージしていた、一面赤紫の絨毯・・・ってほどではなかった。

一方、角館の桜は・・・ちょうど数日前の週半ばに満開になり・・・そこから数日後の訪問となったのだが・・・どうだろうか~!?

(2016年4月23~24日の旅行記です)

かたくり群生の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11124655

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 天気予報通り、23日は曇天・・・2日目の24日は晴れだったので、旅行記は、2日目⇒1日目と、日にちを逆に作りました。<br /><br />23日の夜は、大曲のビジネスホテルに宿泊しました(急に決めたのでそこしか空いてなかった・・・というより空いていてラッキーだった・・・)。<br /><br />角館から大曲までは、田沢湖線で20分ほど(新幹線でも行けますが)です。<br /><br />ローカル線の車窓からも・・・あちこちに桜を見ることができます。日本って、桜の木が多いなぁ・・・と春になると改めて気づきます。カメラマンも頑張ってますね。

    天気予報通り、23日は曇天・・・2日目の24日は晴れだったので、旅行記は、2日目⇒1日目と、日にちを逆に作りました。

    23日の夜は、大曲のビジネスホテルに宿泊しました(急に決めたのでそこしか空いてなかった・・・というより空いていてラッキーだった・・・)。

    角館から大曲までは、田沢湖線で20分ほど(新幹線でも行けますが)です。

    ローカル線の車窓からも・・・あちこちに桜を見ることができます。日本って、桜の木が多いなぁ・・・と春になると改めて気づきます。カメラマンも頑張ってますね。

  • 10時にホテルをチェックアウトして・・・角館駅のロッカーに荷物を入れ・・・まずは早めのランチタイム。<br /><br />このシーズンは、ランチタイムには、きっとどこもかしこも混むだろうから・・・。この繁忙期には、きりたんぽ鍋をやっていないところもあります。<br /><br />秋田に来たら、一番好きなきりたんぽを食べずには帰れません。<br /><br />今回も、むら咲できりたんぽ鍋を~~!<br /><br />むら咲<br />http://www.akita-kiritanpo.com/<br />

    10時にホテルをチェックアウトして・・・角館駅のロッカーに荷物を入れ・・・まずは早めのランチタイム。

    このシーズンは、ランチタイムには、きっとどこもかしこも混むだろうから・・・。この繁忙期には、きりたんぽ鍋をやっていないところもあります。

    秋田に来たら、一番好きなきりたんぽを食べずには帰れません。

    今回も、むら咲できりたんぽ鍋を~~!

    むら咲
    http://www.akita-kiritanpo.com/

    むら咲 グルメ・レストラン

  • 正午ごろ、むら咲を出て・・・武家屋敷通りへ向かいます。<br /><br />

    正午ごろ、むら咲を出て・・・武家屋敷通りへ向かいます。

  • 稲庭うどんって、こんな切り落としみたいなのがあるんだ~~!?パスタみたい!

    稲庭うどんって、こんな切り落としみたいなのがあるんだ~~!?パスタみたい!

  • 外町(町人町)のたてつ家までやってきました。<br /><br />この時期に公開されているお庭は、昨日見せて頂きましたので、旅行記後半で出てきます。

    外町(町人町)のたてつ家までやってきました。

    この時期に公開されているお庭は、昨日見せて頂きましたので、旅行記後半で出てきます。

  • 昨日は、かたくりの八津から、15時過ぎに角館に戻って来れたので、夕方から、ひととおり歩き周ってしまったのですが・・・夕刻だったのと、かなりの曇天だったので・・・わが家としては、今日が本番!<br /><br />今日は青空なので、桜もキレイに写るでしょう~~。<br /><br />武家屋敷通り・・・東勝楽丁に入ったあたり・・・すでに多くの人が・・・。このシーズンの日中には、ホコ天になっているようです。

    昨日は、かたくりの八津から、15時過ぎに角館に戻って来れたので、夕方から、ひととおり歩き周ってしまったのですが・・・夕刻だったのと、かなりの曇天だったので・・・わが家としては、今日が本番!

    今日は青空なので、桜もキレイに写るでしょう~~。

    武家屋敷通り・・・東勝楽丁に入ったあたり・・・すでに多くの人が・・・。このシーズンの日中には、ホコ天になっているようです。

  • 武家屋敷それぞれのお庭に、他の色々な木々と共に植えられているしだれ桜・・・。<br /><br />お庭のしだれ桜は、黒塀からあふれ出して枝垂れています。花のピークは、場所によってけっこうバラつきがあるようです。<br /><br />今日の時点では、どのしだれ桜も、満開かそれ以上・・・の状態でした。<br />

    武家屋敷それぞれのお庭に、他の色々な木々と共に植えられているしだれ桜・・・。

    お庭のしだれ桜は、黒塀からあふれ出して枝垂れています。花のピークは、場所によってけっこうバラつきがあるようです。

    今日の時点では、どのしだれ桜も、満開かそれ以上・・・の状態でした。

  • お~ぉ!黒塀から道へ・・・流れ落ちるような桜の滝が・・・見えてきました。<br /><br />

    お~ぉ!黒塀から道へ・・・流れ落ちるような桜の滝が・・・見えてきました。

  • 桜並木のような派手さはないけれど・・・色々な木々の色と、桜色とが柔らかく溶けあって・・・上品な風景を作り出しています。

    桜並木のような派手さはないけれど・・・色々な木々の色と、桜色とが柔らかく溶けあって・・・上品な風景を作り出しています。

  • つい2~3日前までは、何分咲きって情報だったのに・・・暖かい日が続き、あっという間に満開となってしまいました。<br /><br />場所によっては、葉桜になりつつある木も見られます。

    つい2~3日前までは、何分咲きって情報だったのに・・・暖かい日が続き、あっという間に満開となってしまいました。

    場所によっては、葉桜になりつつある木も見られます。

  • しだれ桜って、もう少し濃いピンクのものもありますが、角館のしだれ桜は、どれも淡い色なのでふんわりしています。

    しだれ桜って、もう少し濃いピンクのものもありますが、角館のしだれ桜は、どれも淡い色なのでふんわりしています。

  • 東勝楽丁と表町下丁との境目・・・角館樺細工伝承館のある桝形のところまで来ました。<br /><br />

    東勝楽丁と表町下丁との境目・・・角館樺細工伝承館のある桝形のところまで来ました。

  • 角館のポスターなどでよく使われる場所は、この伝承館前のしだれ桜が多いです。<br /><br />ここは、他の武家屋敷と違って、伝承館沿いに、しだれ桜だけがみっしり並んでいますので圧巻です。<br /><br />伝承館前のしだれ桜は、他のしだれ桜よりも2日ほど早く満開となっていたので、どうだろうなぁ?って思っていたのですが・・・なんとかまだ大丈夫なようです。

    角館のポスターなどでよく使われる場所は、この伝承館前のしだれ桜が多いです。

    ここは、他の武家屋敷と違って、伝承館沿いに、しだれ桜だけがみっしり並んでいますので圧巻です。

    伝承館前のしだれ桜は、他のしだれ桜よりも2日ほど早く満開となっていたので、どうだろうなぁ?って思っていたのですが・・・なんとかまだ大丈夫なようです。

  • 伝承館前に、一番人が集まっている・・・という感じかな。

    伝承館前に、一番人が集まっている・・・という感じかな。

  • 伝承館前。<br /><br />満開が早かっただけあって、早くも、花びらがひらひらと散り始めているものも・・・。

    伝承館前。

    満開が早かっただけあって、早くも、花びらがひらひらと散り始めているものも・・・。

  • 引き続き武家屋敷通り・・・表町下丁を進みます。

    引き続き武家屋敷通り・・・表町下丁を進みます。

  • 葉桜も混じっちゃってますが、初々しい新緑なので上品な色彩。

    葉桜も混じっちゃってますが、初々しい新緑なので上品な色彩。

  • 伝承館前のように、黒塀にしだれ桜だけがいっぱい!というイメージを持っていると、あれ?ちょっと物足りないかな・・・なんて感じるかもしれませんが、これはこれで、とても品のある・・・ふんわりとしたステキな桜風景だと感じました。

    伝承館前のように、黒塀にしだれ桜だけがいっぱい!というイメージを持っていると、あれ?ちょっと物足りないかな・・・なんて感じるかもしれませんが、これはこれで、とても品のある・・・ふんわりとしたステキな桜風景だと感じました。

  • 表町下丁終点あたり・・・臨時駐車場前にある、いつも目立つ1本桜まで来ました。

    表町下丁終点あたり・・・臨時駐車場前にある、いつも目立つ1本桜まで来ました。

  • 現在は臨時駐車場となっているこの場所・・・かつては広い武家屋敷だったんでしょうね・・・駐車場ながら・・・ここの桜たちもなかなか美しい。

    現在は臨時駐車場となっているこの場所・・・かつては広い武家屋敷だったんでしょうね・・・駐車場ながら・・・ここの桜たちもなかなか美しい。

  • お城のあった山(古城山)。

    お城のあった山(古城山)。

  • 武家屋敷通りから国道へ出て、そのまま武道館の黒塀沿いを歩きます。

    武家屋敷通りから国道へ出て、そのまま武道館の黒塀沿いを歩きます。

  • 古城山に上ってみようかと思ったのですが、上り道の入口がわからず・・・。

    古城山に上ってみようかと思ったのですが、上り道の入口がわからず・・・。

  • 武家屋敷通りの1本西側の通りを進みます。<br /><br />武家屋敷通りと違って、重伝建でないエリアを含み、普通の住宅地になっているので、電柱や電線があり・・・美しいしだれ桜がたくさんあるのに、ちょっと惜しいね。

    武家屋敷通りの1本西側の通りを進みます。

    武家屋敷通りと違って、重伝建でないエリアを含み、普通の住宅地になっているので、電柱や電線があり・・・美しいしだれ桜がたくさんあるのに、ちょっと惜しいね。

  • 桜以外の草木も咲き誇っています。

    桜以外の草木も咲き誇っています。

  • もと小学校のあった土地は、公園のような広場になっていますので、1本向こうの武家屋敷通りのしだれ桜が見えます。<br /><br />露店なども出ています。トイレもあります。

    もと小学校のあった土地は、公園のような広場になっていますので、1本向こうの武家屋敷通りのしだれ桜が見えます。

    露店なども出ています。トイレもあります。

  • あ~っ!!ここを通る時、いつも閉まっていた「もっちりまんじゅう」直売所が営業している~~!<br /><br />営業している時期に、なかなか巡り合えないから、ちょっと買ってみよう~~!<br /><br />こしあん、つぶあん、白あん、かぼちゃ、ゴマ、抹茶、酒、チョコ、ミルク、桜、よもぎ・・・など色々な種類があるんだね~。<br /><br />1個80円。日持ちはしなさそうだから・・・今日食べる分だけ買って・・・この後、正面の小学校あとの広場で食べました。<br /><br />もっちりまんじゅう<br />http://www.mocchiri.jp/

    あ~っ!!ここを通る時、いつも閉まっていた「もっちりまんじゅう」直売所が営業している~~!

    営業している時期に、なかなか巡り合えないから、ちょっと買ってみよう~~!

    こしあん、つぶあん、白あん、かぼちゃ、ゴマ、抹茶、酒、チョコ、ミルク、桜、よもぎ・・・など色々な種類があるんだね~。

    1個80円。日持ちはしなさそうだから・・・今日食べる分だけ買って・・・この後、正面の小学校あとの広場で食べました。

    もっちりまんじゅう
    http://www.mocchiri.jp/

    もっちりまんじゅう製造直売所 グルメ・レストラン

  • 武家屋敷通りの1本裏手を歩いているわけですが、けっこう人通りが多いです。

    武家屋敷通りの1本裏手を歩いているわけですが、けっこう人通りが多いです。

  • 飲食店もありますし・・・ね。

    飲食店もありますし・・・ね。

  • とはいえ・・・訪れる人数の割に飲食店は少ないように感じるので、このシーズンのランチタイムは、どのお店も行列になっています。

    とはいえ・・・訪れる人数の割に飲食店は少ないように感じるので、このシーズンのランチタイムは、どのお店も行列になっています。

  • この通りのしだれ桜もなかなか素晴らしいのだけれど、何しろ電柱や電線、看板やバラバラな住宅・・・などがあるので、あまりフォトジェニクじゃないのが残念。

    この通りのしだれ桜もなかなか素晴らしいのだけれど、何しろ電柱や電線、看板やバラバラな住宅・・・などがあるので、あまりフォトジェニクじゃないのが残念。

  • もうすぐ14時。<br /><br />桧木内川沿いのソメイヨシノの並木道を見ようと、横町橋のあたりまで来ました。<br /><br />ちょっと休憩したくても、数少ないカフェはどこも混雑・・・川と横町橋の交差点にあるケーキ屋さん「プチ・フレーズ」・・・ちょうどタイミングよく座れたので、ここで休憩することに・・・。<br /><br />確か、決まったメニューだけしかなかったような記憶です(繁忙期につき)。<br /><br />桜モンブランにしました。

    もうすぐ14時。

    桧木内川沿いのソメイヨシノの並木道を見ようと、横町橋のあたりまで来ました。

    ちょっと休憩したくても、数少ないカフェはどこも混雑・・・川と横町橋の交差点にあるケーキ屋さん「プチ・フレーズ」・・・ちょうどタイミングよく座れたので、ここで休憩することに・・・。

    確か、決まったメニューだけしかなかったような記憶です(繁忙期につき)。

    桜モンブランにしました。

    プチ フレーズ グルメ・レストラン

  • プチ・フレーズは2階がカフェなのですが、桧木内川沿いのソメイヨシノ並木がすぐ前・・・いい眺めなんです。<br /><br />しだれ桜より数日遅く満開となるソメイヨシノ。こちらはまだ葉桜もなく、まさにちょうど満開。

    プチ・フレーズは2階がカフェなのですが、桧木内川沿いのソメイヨシノ並木がすぐ前・・・いい眺めなんです。

    しだれ桜より数日遅く満開となるソメイヨシノ。こちらはまだ葉桜もなく、まさにちょうど満開。

  • 横町橋とソメイヨシノ。

    横町橋とソメイヨシノ。

  • もし席が空いていれば、なかなかいい眺めを上から楽しめます。<br /><br />プチ・フレーズ<br />http://kakunodate-puti.com/

    もし席が空いていれば、なかなかいい眺めを上から楽しめます。

    プチ・フレーズ
    http://kakunodate-puti.com/

  • プチ・フレーズを出ます。<br /><br />横町橋から桜並木を眺めます。桧木内川の土手におよそ2kmにわたってソメイヨシノが咲き誇っています。

    プチ・フレーズを出ます。

    横町橋から桜並木を眺めます。桧木内川の土手におよそ2kmにわたってソメイヨシノが咲き誇っています。

  • びっしり満開でほんとにキレイ~~!

    びっしり満開でほんとにキレイ~~!

  • 土手沿いの桜並木道は、昨日歩いたので・・・今日は橋周辺だけです。

    土手沿いの桜並木道は、昨日歩いたので・・・今日は橋周辺だけです。

  • 土手の上は、ソメイヨシノのトンネルになっています。

    土手の上は、ソメイヨシノのトンネルになっています。

  • 横町橋とソメイヨシノ。

    横町橋とソメイヨシノ。

  • さて・・・また街なかへ戻ります。<br /><br />ここはもう外町(町人町)エリアです。外町を歩きます。

    さて・・・また街なかへ戻ります。

    ここはもう外町(町人町)エリアです。外町を歩きます。

  • 成就院薬師堂。<br /><br />お薬師さまは、かつては勝楽村の鎮守だったそうですが、元和7年(1621)に、伝承館南角の位置にあったものが、町割り計画でここに移転させられたそうです。

    成就院薬師堂。

    お薬師さまは、かつては勝楽村の鎮守だったそうですが、元和7年(1621)に、伝承館南角の位置にあったものが、町割り計画でここに移転させられたそうです。

    薬師堂 寺・神社・教会

  • 本堂を覗いてみました。<br /><br />現在のお薬師さまは、いつ頃誰によって祀られるようになったのかはわからないそうです。<br /><br />こちらはご本尊ではないようで・・・ご本尊の薬師堂瑠璃光如来は、15cmほどの仏さまで、秘仏だそうです。

    本堂を覗いてみました。

    現在のお薬師さまは、いつ頃誰によって祀られるようになったのかはわからないそうです。

    こちらはご本尊ではないようで・・・ご本尊の薬師堂瑠璃光如来は、15cmほどの仏さまで、秘仏だそうです。

  • 境内。

    境内。

  • 薬師堂の奥にまたお寺・・・報身寺。赤い門なのでちょっと格が高かったお寺なのかな。<br /><br />ネットで調べたら、佐竹北家が庇護した事で寺運も隆盛し、住職は代々天皇から香衣被着の勅許を賜っていたお寺だそう・・・。

    薬師堂の奥にまたお寺・・・報身寺。赤い門なのでちょっと格が高かったお寺なのかな。

    ネットで調べたら、佐竹北家が庇護した事で寺運も隆盛し、住職は代々天皇から香衣被着の勅許を賜っていたお寺だそう・・・。

    報身寺 寺・神社・教会

  • このあたりにはお寺が多くあります。本明寺。

    このあたりにはお寺が多くあります。本明寺。

  • 墓地って、桜のキレイなところも多いですよね。

    墓地って、桜のキレイなところも多いですよね。

  • 学校のような敷地沿いには、しだれ桜が並んでいますが、日当たりがいいのか・・・ほぼ葉桜になっちゃってます。<br />

    学校のような敷地沿いには、しだれ桜が並んでいますが、日当たりがいいのか・・・ほぼ葉桜になっちゃってます。

  • 安藤醸造まで来ました。

    安藤醸造まで来ました。

  • チューリップと桜。

    チューリップと桜。

  • 内町の武家屋敷とは別のもうひとつの武家屋敷街・・・田町武家屋敷エリアにも、黒塀の武家屋敷の面影が残っています。<br /><br />とはいえ、内町のように重伝建でもないし、住宅街なので・・・電柱や電線も看板も・・・ありますね。<br /><br />

    内町の武家屋敷とは別のもうひとつの武家屋敷街・・・田町武家屋敷エリアにも、黒塀の武家屋敷の面影が残っています。

    とはいえ、内町のように重伝建でもないし、住宅街なので・・・電柱や電線も看板も・・・ありますね。

  • もうすぐ16時。<br /><br />帰りの新幹線の時間まで、まだ時間があるけれど、大体歩き周れたので、西宮家で早めの夕食を食べて帰ろう!ということにしました。ランチを早めにとったので、お腹空いてきちゃったし。

    もうすぐ16時。

    帰りの新幹線の時間まで、まだ時間があるけれど、大体歩き周れたので、西宮家で早めの夕食を食べて帰ろう!ということにしました。ランチを早めにとったので、お腹空いてきちゃったし。

    西宮家 名所・史跡

  • 蔵の中もいいけれど、やっぱりお庭の見える席の方がいいかな~。

    蔵の中もいいけれど、やっぱりお庭の見える席の方がいいかな~。

  • 連れ合いは、3年前に食べたハヤシライスを食べようと思っていたらしいのですが、シェフが変わったのでハヤシライスは無くなってしまったと知って、ガッカリしていました。<br /><br />私は御狩場焼き定食。連れ合いはビーフシチューにしました。美味しかったそうです。<br /><br />西宮家<br />http://nishinomiyake.jp/

    連れ合いは、3年前に食べたハヤシライスを食べようと思っていたらしいのですが、シェフが変わったのでハヤシライスは無くなってしまったと知って、ガッカリしていました。

    私は御狩場焼き定食。連れ合いはビーフシチューにしました。美味しかったそうです。

    西宮家
    http://nishinomiyake.jp/

  • まもなく17時。そろそろ駅へ向かいます。<br /><br />西宮家を出て・・・田町武家屋敷通りをもう一度振り返って・・・。

    まもなく17時。そろそろ駅へ向かいます。

    西宮家を出て・・・田町武家屋敷通りをもう一度振り返って・・・。

  • 新潮社記念文学館。

    新潮社記念文学館。

  • 2日目・・・田町武家屋敷通りの桜(ちょっと葉桜ぎみだけれど)でこの旅行の締めとなります。<br /><br />このあと、仙台へ帰ります。<br />

    2日目・・・田町武家屋敷通りの桜(ちょっと葉桜ぎみだけれど)でこの旅行の締めとなります。

    このあと、仙台へ帰ります。

  • さて・・・わかりづらくてすみませんが・・・(適当に飛ばしてくださいね)ここからは1日目のお話しに戻ります。<br /><br />かたくりを見た後、15時過ぎ、角館に着きました。<br /><br />駅のロッカーに荷物を預けて・・・1日目は、ライトアップ狙いだけだったのですが、早めに角館に来れちゃったので、また明日歩くことになるんだけれど、桜を見て歩こうか~と・・・。<br /><br />今日1日目は、曇り空で・・・しかも夕方なので・・・桜の色も、いっそうグレーがかって暗く、あまりキレイに写らないけどね・・・。<br /><br />松庵寺・・・桜がたくさんあってキレイです。

    さて・・・わかりづらくてすみませんが・・・(適当に飛ばしてくださいね)ここからは1日目のお話しに戻ります。

    かたくりを見た後、15時過ぎ、角館に着きました。

    駅のロッカーに荷物を預けて・・・1日目は、ライトアップ狙いだけだったのですが、早めに角館に来れちゃったので、また明日歩くことになるんだけれど、桜を見て歩こうか~と・・・。

    今日1日目は、曇り空で・・・しかも夕方なので・・・桜の色も、いっそうグレーがかって暗く、あまりキレイに写らないけどね・・・。

    松庵寺・・・桜がたくさんあってキレイです。

  • どうしても色がくすんでしまう・・・。

    どうしても色がくすんでしまう・・・。

  • このあたりの桜は・・・だいぶ散っています。

    このあたりの桜は・・・だいぶ散っています。

  • たてつ家(外町史料館)のお庭も、この時期には公開されています。

    たてつ家(外町史料館)のお庭も、この時期には公開されています。

    角館 外町史料館たてつ 美術館・博物館

  • そんなに広いお庭ではないですが、池もあり、桜も何種類か植えられています。

    そんなに広いお庭ではないですが、池もあり、桜も何種類か植えられています。

  • 内町・・・武家屋敷通りに入りました。・・・と向こうからこまち娘さんたちが~~!<br /><br />バックに桜がいっぱい!という場所でなかったのが惜しいですが・・・お写真撮らせてもらいました~!

    内町・・・武家屋敷通りに入りました。・・・と向こうからこまち娘さんたちが~~!

    バックに桜がいっぱい!という場所でなかったのが惜しいですが・・・お写真撮らせてもらいました~!

  • 武家屋敷通りが最もフォトジェニックなので、2日目と同じような写真がありますが(すみません)・・・お天気によってだいぶ違って見えるのを痛感しますね。

    武家屋敷通りが最もフォトジェニックなので、2日目と同じような写真がありますが(すみません)・・・お天気によってだいぶ違って見えるのを痛感しますね。

  • 角館樺細工伝承館前です。

    角館樺細工伝承館前です。

  • ここは、しだれ桜だけが並んでいるので華やかさがあります。

    ここは、しだれ桜だけが並んでいるので華やかさがあります。

  • 伝承館前の通り。

    伝承館前の通り。

  • この通りを進むと、桧木内川に出ます。桧木川土手のソメイヨシノ並木がここからも見えます。

    この通りを進むと、桧木内川に出ます。桧木川土手のソメイヨシノ並木がここからも見えます。

  • 表町下丁へ入って、桝形部分を振り返った画。<br /><br />今16時過ぎなのですが、この時間になると、ホコ天でなくなり車が時折通ります。

    表町下丁へ入って、桝形部分を振り返った画。

    今16時過ぎなのですが、この時間になると、ホコ天でなくなり車が時折通ります。

  • 武家屋敷通りを抜けて・・・桧木内川沿いにやってきました。

    武家屋敷通りを抜けて・・・桧木内川沿いにやってきました。

  • 古城橋の上から・・・。<br /><br />上桧木内川は、緩いカーブを描いています。

    古城橋の上から・・・。

    上桧木内川は、緩いカーブを描いています。

  • 土手の上には2kmにわたるソメイヨシノ並木のトンネル。

    土手の上には2kmにわたるソメイヨシノ並木のトンネル。

  • 川に沿って少し歩いてみます。

    川に沿って少し歩いてみます。

  • 川べりから土手に上がると、ソメイヨシノ並木道・・・桜のトンネルになっています。

    川べりから土手に上がると、ソメイヨシノ並木道・・・桜のトンネルになっています。

  • 土手の斜面に水仙が植えられているところも・・・。

    土手の斜面に水仙が植えられているところも・・・。

  • 今は17時。角館樺細工伝承館の方へ戻ろうかな。<br /><br />

    今は17時。角館樺細工伝承館の方へ戻ろうかな。

  • ・・・と思ったけれど・・・ライトアップが映えるくらい暗くなるまであと少しあるので・・・ちょうど目についた甘味処で休憩を・・・。<br /><br />くら吉<br />http://www.kurakichi.jp/<br />https://tabelog.com/akita/A0504/A050401/5003271/

    ・・・と思ったけれど・・・ライトアップが映えるくらい暗くなるまであと少しあるので・・・ちょうど目についた甘味処で休憩を・・・。

    くら吉
    http://www.kurakichi.jp/
    https://tabelog.com/akita/A0504/A050401/5003271/

    くら吉 角館本店 グルメ・レストラン

  • まもなく18時になります。<br /><br />そろそろ暗くなってくるかな~。

    まもなく18時になります。

    そろそろ暗くなってくるかな~。

  • 伝承館前の方へ・・・。<br /><br />伝承館前のしだれ桜は、武家屋敷通りの中でも数日早く満開になっただけあって、葉桜ぎみの木が目立つかな。

    伝承館前の方へ・・・。

    伝承館前のしだれ桜は、武家屋敷通りの中でも数日早く満開になっただけあって、葉桜ぎみの木が目立つかな。

  • なかなか暗くなってこないので、あたりの通りをウロウロして時間つぶし。<br /><br />武家屋敷通りの1本裏通りなので、電柱などあります。

    なかなか暗くなってこないので、あたりの通りをウロウロして時間つぶし。

    武家屋敷通りの1本裏通りなので、電柱などあります。

  • 武家屋敷のひとつ、松本家。

    武家屋敷のひとつ、松本家。

  • 18時を回りました。再び伝承館前に戻ってきました。<br /><br />ライトアップの灯りが映えるようになってきました。

    18時を回りました。再び伝承館前に戻ってきました。

    ライトアップの灯りが映えるようになってきました。

  • 葉桜ぎみのところが混じるのがちょっと残念だけれど・・・(笑)。

    葉桜ぎみのところが混じるのがちょっと残念だけれど・・・(笑)。

  • 暗くなってくるのを待ち構えている多くの観光客・・・三脚のカメラマンもたくさん待機しています。

    暗くなってくるのを待ち構えている多くの観光客・・・三脚のカメラマンもたくさん待機しています。

  • 18時半です。真冬に比べるとだいぶ日も長くなり・・・こうして待っていると余計長く感じます。

    18時半です。真冬に比べるとだいぶ日も長くなり・・・こうして待っていると余計長く感じます。

  • 武家屋敷のお庭にあるしだれ桜も、ライトアップされているものがあるんですが、紅葉のライトアップの時と同じように・・・お庭に入れるわけでなく、スポットで照らされた木を、黒塀越しに見るだけなので・・・う~ん・・・どうなんだろう?桜よりも幹ばかりが明るくなってるような気が・・・暗いから撮るのが難しいし・・・(~_~)。

    武家屋敷のお庭にあるしだれ桜も、ライトアップされているものがあるんですが、紅葉のライトアップの時と同じように・・・お庭に入れるわけでなく、スポットで照らされた木を、黒塀越しに見るだけなので・・・う~ん・・・どうなんだろう?桜よりも幹ばかりが明るくなってるような気が・・・暗いから撮るのが難しいし・・・(~_~)。

  • 18時半をまわると・・・急激に夜が訪れ始めました。

    18時半をまわると・・・急激に夜が訪れ始めました。

  • 結局、伝承館のところに戻ってきてしまいます。ここが一番見栄えします。

    結局、伝承館のところに戻ってきてしまいます。ここが一番見栄えします。

  • 建物と違って、揺れたりして動くものって、暗い中、どういう設定で撮ればいいのかわかんない~~。

    建物と違って、揺れたりして動くものって、暗い中、どういう設定で撮ればいいのかわかんない~~。

  • 真っ暗にならないうちに・・・桧木内川の土手・・・ソメイヨシノの桜並木にも来てみました。

    真っ暗にならないうちに・・・桧木内川の土手・・・ソメイヨシノの桜並木にも来てみました。

  • けっこう暗いね。

    けっこう暗いね。

  • 土手の下から・・・。

    土手の下から・・・。

  • 19時をまわり・・・すっかり真っ暗になりました。もう一度、伝承館前に戻って・・・。

    19時をまわり・・・すっかり真っ暗になりました。もう一度、伝承館前に戻って・・・。

  • 夜桜は・・・妖艶で幻想的です。

    夜桜は・・・妖艶で幻想的です。

  • さて・・・今日のお泊りは角館ではなく、大曲のビジネスホテル「ホテル富士」(←名前がとってもレトロ~~!)です。<br /><br />このシーズンに、角館からすぐのところに、ホテルが空いていただけラッキーでした。旅館じゃないから、自分でお布団を敷くのです~~。<br /><br />ホテル富士<br />http://www.hotel-fuji-daisen.com/

    さて・・・今日のお泊りは角館ではなく、大曲のビジネスホテル「ホテル富士」(←名前がとってもレトロ~~!)です。

    このシーズンに、角館からすぐのところに、ホテルが空いていただけラッキーでした。旅館じゃないから、自分でお布団を敷くのです~~。

    ホテル富士
    http://www.hotel-fuji-daisen.com/

    ホテル富士 宿・ホテル

  • 大曲駅周辺で、みかける飲食店はどこも満席~~!大曲だからって・・・このシーズンを甘く見ていました~~(;&#39;∀&#39;)!!!ビックリ!<br /><br />数軒目でやっと入れた居酒屋さん~~・・・よかった、食事にありつけて・・・。<br /><br />これで1日目はおしまいです。<br /><br />2日目・・・今日と違って青空に恵まれた角館の桜の様子は、旅行記の最初に戻ります。<br /><br />おかしな構成にしてしまい、すみませんでした。<br /><br />角館の桜・・・全国的にも有名だと思いますが、色々な木々が茂る武家屋敷の庭から、黒塀沿いにあふれ落ちるしだれ桜たち・・・街中に淡い桜色が溶け込み・・・上品で柔らかい雰囲気がとてもステキでした。<br /><br />そして・・・趣きのまったく異なる桜風景・・・土手沿いのソメイヨシノのトンネルを、同時に愛でることができるのは、とってもお得で嬉しいことです。<br /><br />ただ、しだれ桜の満開がややまちまちで、ソメイヨシノとも開花が数日ずれるので・・・お天気や自分の都合のタイミングを合わせにくいなぁ・・・という感じもありますね。

    大曲駅周辺で、みかける飲食店はどこも満席~~!大曲だからって・・・このシーズンを甘く見ていました~~(;'∀')!!!ビックリ!

    数軒目でやっと入れた居酒屋さん~~・・・よかった、食事にありつけて・・・。

    これで1日目はおしまいです。

    2日目・・・今日と違って青空に恵まれた角館の桜の様子は、旅行記の最初に戻ります。

    おかしな構成にしてしまい、すみませんでした。

    角館の桜・・・全国的にも有名だと思いますが、色々な木々が茂る武家屋敷の庭から、黒塀沿いにあふれ落ちるしだれ桜たち・・・街中に淡い桜色が溶け込み・・・上品で柔らかい雰囲気がとてもステキでした。

    そして・・・趣きのまったく異なる桜風景・・・土手沿いのソメイヨシノのトンネルを、同時に愛でることができるのは、とってもお得で嬉しいことです。

    ただ、しだれ桜の満開がややまちまちで、ソメイヨシノとも開花が数日ずれるので・・・お天気や自分の都合のタイミングを合わせにくいなぁ・・・という感じもありますね。

この旅行記のタグ

135いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2018/03/24 20:50:28
    桜桜桜 角館 桜桜桜・・桜
    こあひるさん 鬼平犯科帳旅行記にいいねありがとうございました。
    それと、その節はお世話になり有難うございました。

    桜の開花時期が我里にも近づいていますが、それにしてもこの角館の桜の凄さに驚くばかりです。この旅行記に写真176枚納得です。
    もー春の角館に私を誘っているみたいじゃないですか。参ったな~
    先月行ったばかりなのに又?私はそう簡単に行ける所に住んでいる訳じゃないので困ったな~

    という訳で、こあひるさんを知ったばかりに角館に関しては悩むこと多しです。
    これも縁かと思いますので、フォローさせて下さいませ。
    それとaoitomoさんがよくコメントを書いていますよね。私は彼女を尊敬しているんですよ。これからもよろしくお願い申し上げます。

            東北に疎い olive kenji


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2018/03/29 10:36:30
    RE: 桜桜桜 角館 桜桜桜・・桜
    olive kenjiさん、こんにちは!

    東北の桜もまもなく・・・です。今年は(近場で)どこに行こうかな〜と考えていますが、車を使わないので、だいたい毎年同じスポットになりつつあります。

    今年は角館まで行かないと思いますが(新幹線代が高い・・・笑)、ソメイヨシノの並木道みたいに華やかな桜景色ではなく、枝垂れ桜の落ち着いた桜風景もなかなかステキです。

    角館の桜は美しいし、とても有名ですが、わが家としては、紅葉がけっこうお薦めです。ほんとに美しくて感動し、紅葉シーズンに再訪してみたいと思っているほどです。

    桜は美しい期間が短いので、予約の必要な遠くではなく、天気や開花状況に合わせて行ける範囲がやっぱりいいですよね。

    桜の美しいスポットは、日本全国にあるので、olive kenjiさんの住んでいらっしゃるエリアにも、きっとたくさんステキな桜スポットがあるのでしょうね。自分がなかなか行けない遠くのエリアの桜だからこそ、羨ましく美しく見えるのでしょう。

    フォローまでしていただいてありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる

    p.s. aoitomoさんは、男性ですよ〜(笑)。

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2018/03/30 07:17:19
    RE: RE: ショック ショック ショック
    こあひるさん   最後の一行、凄くショックでした。

    私は完全に50代前後の女性かと思ってずーっとやり取りしていました。
    立ち直れませ〜ん
  • akikoさん 2017/04/15 00:08:41
    さくら劇場♪
    こあひるさん、こんばんは〜

    角館のあの雪深いモノクロの冬景色が、春になるとこんなに華やかになるのですね〜 東北の桜はあまり目にすることがないのですが、本当に見事で拍手をしたい気分になりました。

    桜は春本番を感じさせてくれますが、特に枝垂れ桜は、パッとあたりを華やかにしてくれますね。私は梅もそうですが、桜も枝垂れが大好きです♪ 今日、たぶん今年最後の見納めに、枝垂れ桜を見に京都へ行ってきました。いつもならとっくに散っている時期ですが、今年は関西は開花が遅れ、枝垂れ桜は今が見頃になっているんですよ。

    桧木内川の土手の桜並木は、京都と大阪の間にある八幡の背割堤(せわりてい)とよく似ていると思いました。緑の斜面と薄桃色の桜並木のコンビネーションの景色、それから川の青も加わった景色は、とても素敵ですね!!

    ライトアップもご覧になれたのですね。夜の姿は幻想的で、昼間とは趣が違いまたとても素敵♪ まさにさくら劇場を楽しまれたのですね^ ^

    akiko

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/04/17 14:12:44
    RE: さくら劇場♪
    akikoさん、こんにちは!

    角館の桜・・・昨年の旅行記ですみません(笑)。

    昨シーズンは、桜の開花が早かったおかげで、GW前にかなりあちこち見に行けたのでよかったな〜ぁ。

    角館の桜・・・ほんとに風情ありました。武家屋敷通りあたりのしだれ桜は、しだれ桜の多い京都の雰囲気にも似ているのでしょうか(お寺や神社の庭園ではないですが)。

    桜も梅も、しだれもの・・・好きです、私も。華やかですよね〜。写真撮るの、意外と難しかったりしますが。

    角館は、しだれ桜の武家屋敷と、ソメイヨシノの並木道と、全然違う桜の風景を一度に楽しめるってのが美味しいです!

    ライトアップは、庭園そのものに入れるわけではないので、ほんのり照らされた塀越しの桜・・・を見るだけなので、ちょっと物足りない気もしますが・・・まぁ、これは武家屋敷なので仕方ないですよね・・・。

    仙台あたりでは、開花から満開までがちょっと長く、ちょうどこの土日が満開に当たりましたが、しだれ桜もソメイヨシノも、暖かさのあまり、どれも一気に開花してしまって、昨日あたりには、もう散り始めていました。なんだかとっても慌ただしい桜シーズンだった印象です。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2017/04/04 20:21:05
    一瞬、え!もうこんなに咲いてる〜って思っちゃいました(^O^)
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    天然の私・・・
    2016年、というのをすっ飛ばして、写真の方へ行ってしまって・・・

    「え!?もう、こんなに咲いてるんだ?!」tって思っちゃいました(^_^;)
    本当、大ボケですね(笑)。

    素晴らしい桜の数々、いつか見にいきたいです〜♪
    いつも「今年こそは、東北へ!」と思うのに、値段を考えると、なかなか思いきれなくて。
    七夕の頃に、行きたいなーとは思ってるのですけどね(^_-)-☆
    でも、綺麗な桜の時期もいいな〜♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/04/06 17:41:17
    RE: 一瞬、え!もうこんなに咲いてる〜って思っちゃいました(^O^)
    ガブちゃん、こんばんは〜!

    誤解されないように、タイトルにも2016年ってつけたのに〜〜ぃ(爆)!

    でも気づいてくれてよかったです(笑)。

    角館は、みちのくの小京都といわれるように、しだれ桜と武家屋敷が素晴らしく、また川沿いには、みっちりのソメイヨシノの並木道があり・・・両方満喫できるすてきな桜の名所です。

    わたしももっと東北の桜を見に北上したいのですが、ちょうどGWにかかるので、海外旅行とかぶってしまい、なかなか見に行けません。

    まぁ、でも桜に限って言えば、わざわざ東北でなくても、関西のほうに名所が多いと思いますけれど・・・。しだれ梅も素晴らしい名所がたくさんあっていいな〜と感じています〜。

    こあひる
  • rinnmamaさん 2017/04/04 15:24:33
    見事な桜並木ですね!
    こあひるさん、こんにちは

    桜の開花予報って難しいのでドンぴしゃりで、この様な写真が写せたのは素晴らしいですね!
    それも、ソメイヨシノとしだれ桜が同時ですもの・・
    角館・・街中がしだれ桜なんって素敵な風景ですね〜
    土手の桜並木も見事でビックリです。
    保存に尽力されていらっしゃるのでしょうね!

    今年はどうなんでしょうね〜楽しみですね!

    我が家は毎年、今年こそ吉野桜を見に行こうと、言いながら実現ぜずにおります。
    人ごみ・宿の確保など熱意がイマイチ足りないのですが・・
    来週、京都・大阪なのですが、少し遅いかな〜と思っています。

    兎に角、春は心ウキウキですね!

    仙台の桜は如何ですか?
    こちらはチラホラですが、昨日・本日の気温で一気に咲きだしそうです。

    こあひるさんの熱意のこもった旅行記を楽しませて頂きました。
    有難うございました。

    rinnmama


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/04/06 17:36:10
    RE: 見事な桜並木ですね!
    rinnmamaさん、こんばんは〜!

    角館の桜は、毎日写真つきの情報がアップされるので有り難いのですが、あれよあれよという間に満開になってしまい、週末までもってくれ〜と焦りました。

    しだれ桜とソメイヨシノの両方をこれだけ満喫できるのは、なかなかほかにはないかもしれませんね。

    昨年は桜の開花が早かったので、近場ながらあちこちの桜を見に行けましたが、今年は、例年並みなので・・・GWまで近すぎて、昨年ほど色々なところには行けないかも〜〜と思っています。

    仙台では、あと1〜2日で開花のようなので、来週半ばくらいからいよいよ・・・って感じになるのかな〜。どこに行こう〜〜!?

    rinnmamaさんは今年はどうでしたか〜?ちょうど今頃、ピークなんでしょうか?明日から花散らしの雨となりそうだとニュースで言っていますね。

    こあひる
  • たらよろさん 2017/04/02 15:52:01
    間も無くだねっ
    こんにちは、こあひるさん

    間も無く、こんな季節が訪れるのね。
    今年は京都も開花が遅くて、
    この週末もほとんどで蕾程度。
    せっかく、ツアーで綺麗な桜を求めて週末に来られた方には気の毒な状態だろうと思います。
    でも、ポカポカ陽気で散策には心地よくって、、、
    このぶんだと、あっという間に満開に近付きそう。
    ってことで、来週は一番の見頃かも♪

    ほんと、この付近のシダレサクラは京都と違って薄いピンク色だね。
    これは、旦那様が喜びそう、
    っていうのも、シダレサクラは好きなんだけれど、色目が桜っぽく無いから
    ボタン桜とかソメイヨシノの方が良いっていうの。
    だから、この色のシダレサクラがあれば、、、良いかも♪

    でも、ちょっと遠いなぁ。
    こさくらさんの旅行記で満足しておこう(笑)

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/04/02 18:33:54
    RE: 間も無くだねっ
    たらよろさん、こんにちは!

    さすがに東京あたりでは、やっと満開に近くなってきたのかな〜。

    去年は満開が早めだったので、GW前に近場で色々見ることができたのだけれど、今年は遅そうだから・・・あんまり見に行けないかな〜ぁ。

    ツアーとか泊りがけだと、毎年時期がずれるので・・・難しいですよね。桜が目的だと・・・かなりガッカリしちゃうでしょうけれど、こればかりは・・・覚悟の上でどうしようもないもんね。京都に住んでいるたらよろさんが羨ましいわ〜。

    京都の桜時期、だいたい東京と同じくらいになりそうなのかな。

    京都の桜風景はいいよねぇ〜〜。あちこちのお寺の桜・・・切りがないほど名所があって・・・ほんと憧れだわ〜。種類によってはキレイに咲いている桜もあるみたいですね。

    角館のしだれ桜は、京都風で(といっても、京都に行ったことないのであくまでもイメージですが・・・)、色は淡いものがほとんど。写真では、実際よりも色を盛ってあるせいもあってやや濃く見えますが、けっこう白っぽいので、濃いピンクのしだれ桜を見慣れた私には、お上品な印象でした。

    そっかぁ・・・京都のしだれ桜って、これよりももっと白っぽいの?醍醐寺とかの写真を見ると、けっこうピンク色に見えるけれど・・・。

    これからインスタグラムでもどんどん京都の桜風景を見ることができそうで楽しみだわ〜。たらよろさんご夫妻は、混雑しまくりのお花見は・・・避けるのかな。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/04/02 19:33:21
    RE: RE: 間も無くだねっ
    ううん、、逆、逆!
    京都のしだれ桜は、もっともっと濃いピンク。
    旦那様は、薄ピンクが好きだから、
    こういうしだれ桜良いなって思ったの。

    京都の街中、きっと東京よりも遅いんじゃないかな?
    全体的にこの週末からがやっと見ごろかな?

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/04/02 19:48:05
    RE: RE: RE: 間も無くだねっ
    たらよろさん

    あ〜〜すみません!誤解しちゃいました(>_<)。

    京都は、やっぱりイメージ通りの濃いピンクのしだれ桜なんですね〜〜!いいなぁ〜〜!写真写りがいいもの〜〜!

    旦那さま、ぜひぜひ秋田までドライブでいらしてください〜〜!!

    こあひる


こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP