コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆったりと流れた時間にも終わりはありました。<br /><br />まあ当然といえば当然ですが、約一週間滞在したコタキナバルともお別れです。<br /><br />名前すら良く知らなかったコタキナバルですが、是非再訪したいと感じる土地と施設、そして人柄の良いマレーシア人達でしたーーー。

南国の楽園を惜しみつつ帰途にーーー

2017/03/20 - 2017/03/27

norisaさん

ゆったりと流れた時間にも終わりはありました。

タクシー 徒歩
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
タビックスジャパン

毎日似たり寄ったりの朝食(苦笑)

メニューは日替わりで変わりますが、手を出したいのは同じようなものになってしまいます。

最終日のフライトは深夜12:00すぎですから昼間も夜もしっかり遊びます。
    (クラブルームの特典なのかチェックアウトタイムは午後2時。そこまでにシャワーを浴びてゆっくりし、チェックアウト後は荷物を預かってもらってこのリゾート内で動く予定です)

午前中はまずはプールで。

今日は完全な快晴。

余り日に焼けると帰ってから目立ちすぎます(笑)

プールサイドにも宿り木のようなランが!

norisa妻、50mの競技用プールで熱泳します。

3往復で300mも泳いでいるようです。

残念ながらnorisaは耐久力で負けます(笑)

プールサイドにはスズメが多く戯れます。

日本のスズメと大差ないようですが遊んでいるというよりも宿泊客の落とした食べかすを探しているようです。

全く同じ水着を着たカワイイ女の子が浅瀬を歩いていきます。

撮影しているこちらをジロリと睨むこわもてのおとーさん!

見上げれば青い空にヤシの木の葉が。

この風景ともしばらくお別れです。

こちらは庭のヤシの実。

危ないので人が立ち入るところは実を取ってあるようです。

競泳用プールは人気がないので思い切り泳げます。

問題はこちらの体力です。

泳ぎつかれたのでマリーナを歩いて自室にもどります。

このマリーナ、もちろん人口の埠頭や桟橋だらけです。

でも、海をのぞき込むとーー。

浅瀬にはサンゴ、ガンガゼ、そして熱帯魚のオヤビッチャまでいます!

自然もしっかり息づいているマリーナとも今日でお別れだと思うと寂しい気持ちになります。

We shall return--.

しかし、絵になるような船と海面のゆらめく鏡。

こんな風景のもと年を重ねたらさぞ穏やかな老人になることでしょう。

いや、穏やか過ぎて認知症になるやもしれません(笑)

シャワーを浴び、軽食を摂り、少々休息後にチェックアウトします。

まだまだ時間がありますからマリーナクラブの「チャートルーム」でのんびり読書をします。

有り余る時間がありましたから持参した本の一冊目はとうに読破しています。

チャートルームは本来は海図を検討する部屋のようです。

そこにもあったマレーシアを中心とした地図。

マレーシアの大半は南シナ海に面しています。

そう、C国が奥深くまで了解を主張する問題の海ーー。

夕方が近づくと西日が当たってきます。

チャートルームからみたマリーナ。

ブーゲンビリアの植え込みとのコントラストが優雅です。

まだまだ時間があるのでーー。

今度は夫婦でボーリングを楽しみます。

彼女とボーリングしたことは2,3度ありますがーー。

今回は二ゲームとも負けました(泣)

向こうが上手いのではなく、こちらの衰えがひど過ぎーー。

20年ぶりくらいでしょうか!?

このマリーナクラブの窓からはーー。

ずっと雲に隠れていたキナバル火山が見えました!

どうやらnorisa夫妻の帰国に合わせ、ご挨拶しにお姿を現したようです(笑)

このクラブルームにはいろいろなものが置いてあります。

これはリキシャと呼ばれるものでしょうか?

ようやっと日も暮れようとしています。

連日の晴れですが快晴の日、時間は少なく、常に半分以上を雲が占めています。

日本の冬空とは全く違う気候です。

それにしても波の少ない海辺。

堤防で囲まれている海はもちろん静穏ですが、その外側も波だったことを見たことがない7日間でした。

これは赤道直下の特典?なのか、あるいは乾季特有の落ち着いた海況なのかーー。

9月あたりの真反対の季節に来なくてはわかりませんが、少なくとも気温はいつも昼間は30℃強、夜も25℃以上ですからあまり大差はないかもしれません。

マリーナクラブのカフェの夕べ。

これから散歩をしてパシフィックステラ側に移動します。

桟橋を名残惜し気に眺めーー。

パシフィックステラのカフェに来ます。

しかし、夕食の時間も近いのでお茶は止めて庭をぶらぶらします。

さすがに6時過ぎてくると泳ぐ人は減ってきます。

とはいえこのプールも11時くらいまではオープンしているようです。
    (我々夫婦は8時以後は室内に戻り、10時くらいにはベッドです(笑))

もろに逆光の庭から見たプールサイド。

しばらく花などを見ていると、やがてーー。

見事な夕焼けの空と雲がプールサイドを彩ります。

静かに暮れていく様を何人かの宿泊客が立ちすくんで眺めています。

できれば再訪したい静かで居心地の良い空間でした。

風も穏やかな夕暮れに別れを告げます。

韓国人の若いお嬢さん二人組に撮影してもらった一枚。

彼らもとても楽しそうでした。

芝生を横切って中華レストラン「Silk Garden」を再度利用します。

マジェランステラのイタリアンも良かったのですが、前回頂いた食事がどれも当たりだったのでここにしました(笑)

ビールとカクテル。

最後の夜の乾杯です。

前回注文したエビの料理。

短期でのリピーターです(苦笑)

こちらは繊維質が欲しかったのでお願いした野菜や根菜、キノコの炒め物。

牛肉の細切り炒めですが、日本のチンジャオロースーとは違ってカリカリで、おいしいです。

今回はスープチャーハンにしました。

量が多すぎて完食は無理です!

ご馳走様でした。

22:00くらいにはコタキナバル空港に向かいます。

これはマレーシア航空のラウンジです。

成田のラウンジに比べてあまり食べるものはありませんが満腹ですからワインのみ頂きます。

帰りも同じ座席の2Dと2Fです。

広さは昔のビジネス並みで、現在主流のフルフラットではありませんが、安いので致し方ありません(笑)

2時間ほど仮眠すると朝食ということで起こされます。

といっても朝の5時くらい。

余り食欲がないので半分くらいでご退場願います(苦笑)

それにしても帰りは行きよりも1時間半くらいも早く着きそうです。

その理由はーー。

もちろんジェット気流です。

フライトインジケーターによればただ今の速度は1187kmということ。

追い風は250kmとのことですから、これは風速70mもの強風です。

音速は地上では1225kmですが、高度10000mでは1090km以下ですから1187kmは音速以上ですが、これは静止した大気中の話で、追い風の場合は周囲の空気も動いていますから、いわゆる「音速の壁」を超えたわけではありません。

しかし、対地速度は音速並み以上ですから早く着くわけです。

時差が一時間しか違わないから飛行ルートは北行でジェット気流は関係ないのではという疑問がわきましたが、飛行ルートは最初は北行しますが、途中から北東に向きを変えますので蛇行しているジェット気流の恩恵をモロに受けられるわけですーーー。

そうこう考えているうちに高度10000mの夜明けを迎えます。

幻想的な夜間飛行いえーー夜明け飛行。

空はどんどん明けていきます。

そしてーー。

日本人も我々も大好きなご来光を迎えます。

夫婦揃って手を合わせる純日本人夫婦です(笑)

ありがたや、ありがたやという間もなく日はどんどん高くなっていきーー。

やがてーー。

青空と雲海に代わります。

これはこれで美しく、幻想的な空。

仕事と自治会活動でお疲れをいやすたびはこうして終わります。

それにしてものんびりして楽しいリゾートライフでした。

こういうリゾート生活を続けていたらーー、きっとボケそうです(笑)

そしてーー!

成田に着いたらそこはみぞれ!でした!!

天国から地獄!?

または南国から厳冬の日本への旅。

まさに行きはよいよい帰りは恐い、でした(大笑)

• 毛利慎太朗さん 2021/07/10 16:45:29
    久々にコメントを寄せます。
    norisaさま、この度も拙旅行記をご覧くださり恐縮の至りとともに、嬉しい気持ちもございます。

私はコタキナバルとうかがいますと、中東のどこだかの地名かと返してしまいそうで、私の無学ぶりが露呈しそうなところです。
    へえ~マレーシアですか、シュノーケリングあり、タクシー観光で4000円のところに動植物園あり、ゴルフ場も完備とみてるこちらもワクワク、norisaさまのアクティブぶりには今回も驚かされ、海の生物なんて水族館で名前がわかりゃいじゃんと思っている私にとって天罰が当たりさうですね(汗)

続いて、今回のnorisa講座(勝手に名付けましたが)も~キレッキレで、痛快ですね。
    西洋の植民地支配をまた一刀両断したかと思えば、イスラムについて考察され、『やっぱ礼拝5回はキツイ、日本でいいじゃん』と悟りの境地に達し、高僧の説法を受けているやうでした。
    私自身イスラム教に関しては、本来テロを起こすやうな宗教でなく、イスラミックステイトなどの過激派は『ジハード』を拡大解釈してるに過ぎませんね。
    フランスなどの『ライシテ』に則った『ブルガ禁止』などの措置は流石にやりすぎで、観光客のためにモスクを解放したり、礼拝所を造ったり、CoCo壱のやうにハラールをとりいれたりと、わが国とは大違いですね。
    日本国憲法が定める『政教分離』や『信仰の自由』のニュートラルさがこの点は発揮されるのはよいですが、S宗教法人のK党はあんまり…という具合ですね。

最後に区長業務から解放されて、自由に旅行できたこと、さぞかし嬉しかったんじゃないかと拝察しております。
    私の母方の祖父も区長を経験し、夜中にごみの苦情だり、板目一面に広報の山、冠婚葬祭で区長手当てがすっとんだりと、何かと大変だったみたいです。

norisa

norisaさん からの返信 2021/07/10 17:25:01
    Re: 久々にコメントを寄せます。
    毛利慎太朗様

こんにちは。
    いつもながらのご訪問ありがとうございました。
    また、日頃からたくさんの良いね!を頂き恐縮しております。

さて、コタキナバルですが、今回が初見でした。
    我々夫婦の新婚旅行はインドネシアのバリ島でしたが、それ以外はアジアに旅行したことがなく、海外旅行はもっぱらヨーロッパか北米大陸でした。
    アジアは単独では出張で韓国、中国、台湾などは行きましたが、夫婦では初めてのようなものです。
    というのも妻が、あまりアジアの雑然とした雰囲気を好まないからなのですが、このコタキナバルはグアムやハワイ並のリゾート地だと言い聞かしてきたわけです(笑)

おっしゃるように地区長業務はかなりハードで海外旅行に必要な1週間も空けていられないので、久しぶりの海外旅行でした!

宗教に関しては全くの私見でお怒りの方もいるかと思いますが、お釈迦様もイエスキリストもマホメットも皆良かれと思って創始した立派な宗教だと思います。
    しかし、時代わり星移って後世になると権力や物欲が幅をきかせるようになり、創始者の真意が曲解されるようになるわけで、今や残党たちの戦いの場となっています。
    その隙をついて新興宗教も興るわけですが、これも同じ運命をたどることでしょう。
    それでも良い教えは一環して意味のあるもので経典や論語などはあまり隙のないもののようですーーー。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

norisa
  • hot chocolateさん 2017/09/02 09:32:02
    コタキナバルの魅力♪
    norisaさま

おはようございます。
    コタキナバルの旅行記にお邪魔しています。
    以前、ポチだけして失礼していたみたいですので、改めて書き込みを。
    11月の「コタキナバル旅行」の予習です。

朝9時半の成田出発、帰りは深夜のフライトと、norisaさまのご旅行と同じです。
    ホテルは自然保護区にあるラサリアで、ジャングルウォークやナイトウォッチのアクティビティを通じて、多くの野生動物を見る可能性もあるそうです。

7,8年前、長男と彼女(今は夫婦)がコタキナバルに行って、ガイドを雇ってラフレシアを見に行ったそうです。
    1時間か2時間歩いて、何か所かで大きなラフレシアが咲いているのを見たそうです。
    広いジャングルの中で、どこで咲いているか分からないので、結構歩くそうです。
    山好きな長男は、次はキナバル山登山だと言っていましたが、忙しさで旅行もできず・・・
    私達は、4000m超のキナバル山はもちろんのこと、臭いラフレシアもパスです。
    せいぜい野生のオランウータンやテングザルでしょうか。

ホテルは空港から車で45分もかかるし、街に出るのも時間がかかりそうなので、ジャングルとビーチでのんびりでしょうか。
    島に渡ってお魚ウォッチングも出来るかな。

深夜の帰国便、夜の10時頃までどうやって過ごそうか考えています。
    今から、コタキナバルの旅が楽しみです。
    でも、その前にベトナム最後の秘境・フーコック島の旅が待っています。
    こちらは、ガイドブックにも載っていないのでネットで情報収集です。

自分の事ばかりですみません。
    またお邪魔しますね。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2017/09/02 20:48:06
    RE: コタキナバルの魅力♪
    hot chocolateさん

こんばんわ。

いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。

コタキナバルに行かれるんですか!
    マレーシア航空の直行便ですね。
    ここのビジネスクラスは今どきのものと違って古めのもの。
    フルフラットシートでもありません(苦笑)

ラフレシアはメチャ臭いそうなので避けるが賢明かもしれません。
    さらにキナバル山はかなりキツイそうなので我々も即スルーしました(笑)

ホテルはとっても良さそうですね。
    ただ、交通のことを考えるとレンタカーも良いかもしれませんね。
    ここは日本と同じ左側通行なのでなじめますーー。

そうそう、最終日の過ごし方!
    これは大事ですね。
    我々は午前はプール。
    午後はボーリングや読書などして過ごしました。

でもその前にベトナムですか!
    超ご多忙ですね。
    是非良い旅を!!!

norisa
  • cookieさん 2017/05/31 10:36:30
    おはようございます
    norisaさん

お初です。 はじめまして (のはず。。 )
    いつも ポッツといいね ありがとうございます。

コタキナバル リッラクスなさって 天国と地獄??

どこかの国 2つ
    以外は ほぼ親日だと思いません??
    というのが 私の感じ取った物なんですけどね??

いいねー 私 マレーシアって あまり のった事無いんですけど。。
    関空だから 少ないのか。。マレーシアしか飛んでないんでしょうね。
    (あたりまえって)

でもって ビジネスクラス
    できるなら ずーーと 毎回 のってみたいビジネス!

ではでは また 遊びにこさせていただきまーーす。

cookie

norisa

norisaさん からの返信 2017/05/31 14:59:43
    RE: おはようございます
    cookieさん

こんにちは。

ご投票やカキコありがとうございます。

ホント、天国と地獄でした。
    成田がまさか雪とは夢想だにしませんでした(笑)

おっしゃるように近い国二か国以外は親日国ですね!
    その二つの国は国の存立上反日教育が必至。
    特に大きい方は実際は国民党が日本軍を悩ませたのをちゃっかり横取りですしーー。

コタキナは成田から週二便のみが直行便です。
    クアラルンプール乗り換えはかなり時間がかかりますから日本人には人気がないのかも?

今回のビジネスは笑っちゃうほどリーズナブル。
    プレエコ並みのお値段でした。

cookieさんは各国に行かれていていいですね!
    またお邪魔させていただきます。

norisa
  • liberty-libertyさん 2017/05/21 18:35:28
    ステキな最終日(^^)
    norisaさん、こんばんは♪
    最終回も楽しく拝見しました(*^^*)

最終日もゆったりと穏やかに
    なんて優雅な旅なのでしょう(^^)
    ボーリングなんてする余裕があるんですもん♪
    それにしても奥様
    300mも泳げたりボーリングは連勝したり
    運動神経バツグンの女性なのですね(*^o^*)
    カッコイイな〜♪

表紙にされている夕景の何と美しいこと(*´∇`*)
    何だかその場の空気が伝わって来るようでした。

帰りの便のご来光も美しかったです。
    これ程極上のバカンスから帰られてみぞれに遭うなんて(笑)

ではまたお邪魔しま〜す(^o^)/

リバ

norisa

norisaさん からの返信 2017/05/21 21:20:25
    RE: ステキな最終日(^^)
    リバ2さん

こんばんわ。

いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます!

最終回こそフライトが深夜なのでのんびりしまくりました(笑)
    我が妻決してスポーツ万能ではありません。
    テニスや卓球、ゴルフではnorisaの敵ではありません(爆)

唯一例外が水泳で、これはスピード勝負では勝ちますが、なんせスタミナがないため200mも泳ぐと疲れてしまいますので負けは明らかーー!
    今回のボーリングは不覚を取りました(泣)

表紙の夕景。
    これは毎日のように見られた景色ですが、本当にリゾートの夕べですね。
    でも、最終日はとても名残惜しい気がしました。

成田に着いてからのみぞれが追い打ちをかけたわけですーー。

では、今後ともよろしくお願いいたしますネ!

• ふわっくまさん 2017/05/20 20:34:42
    スポーツ万能で〜☆
    norisaさん、こんばんは。
    チャートルームで〜ゆっくり読書されたり、プールで泳がれたり・・
    すっかり南国の楽園を、満喫されたご様子で〜♪
    マレーシア人の方、親切ですよね〜・・
    私も親日的に感じ、好印象でした(^-^)

そして泳ぎもボーリングも上手い奥様、スポーツ万能でいらっしゃるのですね〜!
    ゴルフも一緒に楽しまれて、充実した時間で〜とっても羨ましく拝見しました。
    プールサイドでの夕暮れも、スゴク綺麗で〜・・

再訪された中華レストラン〜どれもおいしそうでしたが、特にチンジャオロースー〜食べてみたくなりました・・
    機内でのご来光も美しく〜帰国してからの帰路はチョット大変そうでしたが、私もコタキナバル=素敵なところだなぁーと思いました。
               ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2017/05/20 20:53:21
    RE: スポーツ万能で〜☆
    ふわっくまさん、

こんばんわ。

いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます!

最終日は深夜発の直行便、ですから時間はたっぷりあるのですが、チェックアウトは2:00PMなので島に行くとかは無理。
    ということでホテルの施設を存分に使いました。
    (ボーリングは有料ですが)
    でもわが妻、決してスポーツ万能ではありません。
    今回はこちらの調子が最悪で苦杯をなめましたが、いずれリベンジします(笑)

マレーシア人はかなり親日的ですね。
    何となく中韓の方々よりも親切にされているような錯覚を覚えました(身びいきかな)
    次回もマレーシアかインドネシアが良いかな〜?

帰国便での夜明けはそれは素晴らしい光景でしたが、成田での雪にはがっかりしました。
    その分コタキナバルのありがたさが分かりました(特に3月は)

• ドロミティさん 2017/05/20 18:17:18
    まさに楽園ですね♪
    norisaさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます。

旅の終わりは一抹の淋しさがありますね。
    でもそれを断ち切るみぞれっ〜恐れ入りました_(._.)_

南国の楽園でのリゾートライフが全編、全お写真から伝わって来ました。
    いつか南国の楽園に行ってみたいと思いながら拝見させていただきました。

当方、ボートシュノーケルにすっかり魅せられて、先ずは水中カメラを
    買おう!と決心しました(@^▽^@)

それではまた、お邪魔いたします☆ ドロミティ

norisa

norisaさん からの返信 2017/05/20 20:47:11
    RE: まさに楽園ですね♪
    ドロミティさん

こんばんわ。

いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

そうなんです!
    旅の終わりは人生の終わり!というほどではないのですが、すんごく寂しい気分が半分、家に帰れるという安ど感が半分の複雑な感じです(笑)

今回は南国のリゾートでまったりしすぎましたので余計寂しさがつのりました。
    これで帰宅したらネジがゆるみっぱなし?とも感じました(苦笑)

そうそう、シュノーケルに凝るのでしたら絶対に水中カメラが必須です。
    昔はカメラに防水ケースを付けて不便な撮影でしたが、今ではカメラの防水が完璧ですし、お値段もお手頃。
    是非是非お買い求めください(ヨドバシの営業じゃあありません(爆))

いずれ水中のご旅行記もあると期待しています!!

norisa
  • pedaruさん 2017/05/20 05:35:52
    楽園
    norisaさん おはようございます。

前日光さんも感動した様子ですが、表紙の写真はできすぎです、南国の感動を切り取ったような光景ですね。こんな時、時間は止まり、人はみな無口になり生きていることを神に感謝するのですね。・・・ちなみにpedaruは神を恨むことはあっても感謝することの少ない罰当たりですが・・・

楽園を後にする寂しさ、再訪を誓って帰国の途に就く、ご来光を拝む善良なご夫婦、神に愛される人たちです。

失楽園と復楽園・・・ちょっと意味が違うかな?

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2017/05/20 17:14:35
    RE: 楽園
    pedaruさん

こんにちは。

あの表紙の写真、ホントにリゾートの宣伝に使えそうです。
    どこかが買い取ってくれないかしら?(笑)
    でも連日こういう景色でしたから感激も薄まってきます。
    人間とは慣れに溺れる俗物ということが分かりますーーー。

失楽園!?
    それは多彩な人生を生きたワタナベさんとかpedaruさんが陥る贅沢な時空間ではないでしょうか!
    地味で律義なnorisa夫妻、全く心当たりありません(笑)

しかし到着した成田がみぞれは参りました。
    帰りの高速道が怖かったですが、まさに行きは良い良い帰りは何とやらでしたーー。

norisa
  • aoitomoさん 2017/05/19 22:49:20
    norisaさん こんばんは〜

最終日のフライトが深夜12:00というのは、何とも得した気分ですね。
    最終日も最後まで満喫できます。

のんびりと寛いでいるのが伝わってきますよ。
    羨ましい〜

ボーリング場もあるのが驚きました。
    ボーリングといえばバブル期に親に連れて行ってもらい通ったぐらいです。
    子供と行ったときもあったような。
    今では、やることにストレス感じますよ。
    きっと、ガーターばかりで。(^_^;)

キナバル火山がも見え、絶景の夕暮れも見れて、
    最後までお天気も味方してくれて、
    さすが晴れ男norisaさんです。

私もコタキナバルいつか行きたいです〜

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2017/05/19 22:51:57
    タイトル抜けちゃってすいません。
    『旅行記お疲れさまです〜』って入れたつもりなんですが。
    失礼いたしました。

旅行記お疲れさまです〜

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2017/05/20 17:09:59
    RE: 記
    aoitomoさん

こんにちは。

いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。
    タイトルをお忘れで追記していただくような律義さ!
    表彰ものです(笑)

最終日が深夜までというのは初めての経験です。
    でもその日の夜なので遠出はできないし、ホテルのプールやボーリング、読書などでまったりと過ごしました。
    唯一の心残りは妻にボーリングで負けたこと!(笑)
    それ以外は思い残すことはありません。。。

今回は自己慰安旅行のため行事や小旅行をせずに一か所で過ごしました。
    トランクを移さなくて丸八日近いというのはすごく楽!
    癖になりそうです(笑)

aoitomoさんは今度はどこでしょうか??

norisa
  • 犬のしぇりーさん 2017/05/19 21:37:16
    東マレーシア
    norisaさん

いつも投票ありがとうございます。
    ボルネオ島へ行く時が3週間と少しに迫ってきました。
    食べ物も美味しそうで、お酒も飲めるのでコタキナバルにしておけば良かったかなと思っています。

norisa

norisaさん からの返信 2017/05/20 17:04:56
    RE: 東マレーシア
    犬のしぇりーさん

こんにちは。

いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
    東ボルネオへの旅、楽しみですね。
    季節はいつも夏でしょうから太陽と海を存分に堪能してきてください!
    旅行記楽しみにしております。

• 前日光さん 2017/05/19 17:33:53
    表紙の写真!
    まさに the南国!ですね(^_^)v

こんにちは、norisaさん。
    ゆったり過ごした南国とも、ついにお別れですね。
    そうです!何事にも終わりはあるのです( ̄∇ ̄)

また行く日を夢みて、慌ただしい現実に向き合う。。。それが旅の楽しさを倍増させるのではないかと。。。

バイキングのメニューは毎日変わっても、結局好みのものをチョイスするので、毎日同じようなものになってしまう…本当にその通りですよね!

南国の楽園での夢のようなリゾートライフ、満喫されたようで何よりです!

コタキナバルには、相当にハマッタようですね!
    これは毎年通ってしまうかも。

旅の時間は、流れ方が日常とは異なりますよね。
    同じ24時間でも、とても濃密な時間となります。
    人はこれを味わいたくて、旅に出るのでしょうね。

帰りの飛行機でご来光を眺め、手を合わせ。。。
    しかし成田に着いたら、無情にもみぞれが。。。
    すみません!ちょっと笑ってしまいました(^Д^)

まぁ、これが現実というものなのでしょう。
    そして現実とお付き合いする時間の方が、よほど長いということもまた現実です。
    セ・ラ・ヴィ! ですね(^-^)

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2017/05/19 20:37:01
    RE: 表紙の写真!
    前日光さん

こんばんわ。

いの一番のカキコありがとうございます。
    もちろんご投票も!

今回の旅は実質7日半をほとんど半径40km以内で過ごしました。
    目的が保養(っていつもしてるじゃない!とおしかりを受けそうですが(笑))なので世界遺産のキナバル山にも近づかないでホテルのプールや海、ゴルフ場などで過ごしました。

こうした楽しみもまた良いなと再認識しました。
    アクティブ旅行ももちろんいいのですがーー。

バイキングの朝食だけは飽きましたが、それ以外ののんびりした時間は意外と飽きませんでした。
    (その油断がボケに向かう前兆だとは信じたくないものです(苦笑))

そうしたのんびりし、さらに暖か/暑い時間を過ごした後にーー。
    みぞれ交じりの茅ヶ崎、じゃなくて成田に着陸した時の気分。
    これはまさに天国と地獄を実感した瞬間でした。

ま、適度なストレスが大事といいますので目覚ましのみぞれ、雪だとありがたく受け取りました(笑)ーーー。