オースティン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オースティンで開催されるSXSWに最適化させて、iPhoneのアプリをフォルダにまとめます。<br /><br />左上の「SXSW GO」というアプリは、SXSW参加者必携のアプリです。デイリーのスケジュールを確認し、自分が参加したいものに「★」をつけ、iCalに同期してリマインダーをセットすると大変便利。さらに、映画の上映については、各シアターの混雑状況がリアルタイムで一覧できるし、シャトルバスの運行状況もリアルタイムで把握できます。SXSWは会場がけっこう分散しているので、このアプリを使いこなさないと、恐ろしほどの非効率に陥ります。

UberもLyftも撤退したオースティン、移動はどうすんのよ?

6いいね!

2017/03/09 - 2017/03/15

20位(同エリア42件中)

0

5

アイアムOK

アイアムOKさん

オースティンで開催されるSXSWに最適化させて、iPhoneのアプリをフォルダにまとめます。

左上の「SXSW GO」というアプリは、SXSW参加者必携のアプリです。デイリーのスケジュールを確認し、自分が参加したいものに「★」をつけ、iCalに同期してリマインダーをセットすると大変便利。さらに、映画の上映については、各シアターの混雑状況がリアルタイムで一覧できるし、シャトルバスの運行状況もリアルタイムで把握できます。SXSWは会場がけっこう分散しているので、このアプリを使いこなさないと、恐ろしほどの非効率に陥ります。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
アメリカン航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ある日の私のフェイバリット・リスト。上部に「ツイン・ピークス」の広告が入ってますねえ。<br /><br />さて、昨年(2016年)、オースティンでもっとも重宝したアプリはUberのアプリでした。<br /><br />しかーし! 実は、UberもLyftも、オースティンから撤退してしまったのです。その経緯についてはあんまり詳しく書きませんが、UberおよびLyftのドライバーに指紋登録を義務づける法律を、住民投票で廃案にする作戦が失敗したことが原因です。

    ある日の私のフェイバリット・リスト。上部に「ツイン・ピークス」の広告が入ってますねえ。

    さて、昨年(2016年)、オースティンでもっとも重宝したアプリはUberのアプリでした。

    しかーし! 実は、UberもLyftも、オースティンから撤退してしまったのです。その経緯についてはあんまり詳しく書きませんが、UberおよびLyftのドライバーに指紋登録を義務づける法律を、住民投票で廃案にする作戦が失敗したことが原因です。

  • では、彼らが撤退した後、どうなったのか?<br /><br />代わりに、地場のライドシェアサービスが営業を始めていたんです。<br /><br />「Fasten」は、オースティンとボストンで展開するライドシェア。機能はUber、Lyftとまったく同じといっていいでしょう。Fastenは、SXSW2017の公式ライドシェアにも指定されていました。<br /><br />しかしFasten、時間帯にもよりますが、けっこうお値段が高い。

    では、彼らが撤退した後、どうなったのか?

    代わりに、地場のライドシェアサービスが営業を始めていたんです。

    「Fasten」は、オースティンとボストンで展開するライドシェア。機能はUber、Lyftとまったく同じといっていいでしょう。Fastenは、SXSW2017の公式ライドシェアにも指定されていました。

    しかしFasten、時間帯にもよりますが、けっこうお値段が高い。

  • ホテルからコンベンションセンターまでのおよそ10キロの運賃、安いときで20ドル、高いときは70ドルぐらいとかなり幅がある。一度なんて、朝の9時頃に乗ろうとしたら120ドルって見積もりが出て、さすがに高すぎるよって全員一致でパスしましたからね。

    ホテルからコンベンションセンターまでのおよそ10キロの運賃、安いときで20ドル、高いときは70ドルぐらいとかなり幅がある。一度なんて、朝の9時頃に乗ろうとしたら120ドルって見積もりが出て、さすがに高すぎるよって全員一致でパスしましたからね。

  • そんな時は「Ride Austin」を使いましょう。Ride Austinは、常にFastenより20%ほど安い印象。その代わり、車の数が少し少ないかな。<br /><br />しかしRide Austinも、朝夕のラッシュ時には、運賃が上がってしまいます。マーケットの需要に対して運賃が最適化されてるってことですな。まあでも、運賃が高いけれども、Fastenよりはマシって感じかな。

    そんな時は「Ride Austin」を使いましょう。Ride Austinは、常にFastenより20%ほど安い印象。その代わり、車の数が少し少ないかな。

    しかしRide Austinも、朝夕のラッシュ時には、運賃が上がってしまいます。マーケットの需要に対して運賃が最適化されてるってことですな。まあでも、運賃が高いけれども、Fastenよりはマシって感じかな。

  • ドライバーが言うには、「Ride Austinはノン・プロフィッタブル(非営利)のサービスだから、ユーザー(お客)も利用料が安いし、ドライバーもたくさんお金もらえてWin Winのサービスだよ。Ride Austin使って!」ってことだそうです。これ、オースティン市が経営しているNPOみたいなものかと思ったら全然そうじゃなくて、一度のライドについて、一律2ドルのブッキングフィーが収入になる、れっきとしたコマーシャルなサービスでした。しかし儲かるのかね?<br /><br />とにかく、私たちは毎日FastenやRide Austinを使って、ホテルとコンベンションセンターの間を往復していました。UberやLyftのビジネスモデルは、コピペされて色んな都市で別ブランドのサービスとして普及しています。面白いですね。

    ドライバーが言うには、「Ride Austinはノン・プロフィッタブル(非営利)のサービスだから、ユーザー(お客)も利用料が安いし、ドライバーもたくさんお金もらえてWin Winのサービスだよ。Ride Austin使って!」ってことだそうです。これ、オースティン市が経営しているNPOみたいなものかと思ったら全然そうじゃなくて、一度のライドについて、一律2ドルのブッキングフィーが収入になる、れっきとしたコマーシャルなサービスでした。しかし儲かるのかね?

    とにかく、私たちは毎日FastenやRide Austinを使って、ホテルとコンベンションセンターの間を往復していました。UberやLyftのビジネスモデルは、コピペされて色んな都市で別ブランドのサービスとして普及しています。面白いですね。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP