ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はじめて一人旅をしたのが楽しくて楽しくて、念願の一人旅2回目。<br />とにかくベトナム料理を食べたい、その気持ちだけでベトナム・ホーチミンへ2泊4日。<br />やっぱり2泊は短い! せめてあと1泊したかったなぁと惜しみながらの帰国で、つまりやっぱりとっても楽しかったのでした!!<br /><br />■航空会社:ベトナム航空(直行便)<br />■エアー代:往復46,000円程度<br />■宿泊代:ざっくり10,000円(GKセントラルホテル)<br />■現地滞在で使った費用:ざっくり20,000円<br />

ホーチミンぶらぶら女一人旅 出発から1日目

2017/03/24 - 2017/03/27

ワイルド太郎子

ワイルド太郎子さん

■航空会社:ベトナム航空(直行便)
■エアー代:往復46,000円程度
■宿泊代:ざっくり10,000円(GKセントラルホテル)
■現地滞在で使った費用:ざっくり20,000円

タクシー 徒歩
ベトナム航空

仕事が泣くほど忙しく、連日睡眠時間3時間とれない中、本当に旅行に行けるのだろうかと不安に思いつつこの日を迎える。
    たまらない。
    ここ数週間は、ホーチミン旅行が待っているんだから…! という気持ちでのみ支えられていたわけで。

ベトナム航空の、関空→タンソンニャット空港直航便。朝10:30発ということで、7時半に家を出る。家を出る直前までバタバタで準備をして、駆け足でシャトルバス乗車。
    ついてチェックインを終え、免税店でshu uemuraの美容液を購入し、ようやく落ち着いたところがこの写真。手ぶれがヒドイ笑

機内はなんと、3列シートわたし以外乗客はいないという状況! きゃーこんなのはじめて!! うれしすぎる。

ナッツ。
    飛行機で食べるナッツってなんでこんなにおいしいのかしら。

飲み物は白ワイン。あとCAさんが気を利かせてお水もくれた。
    ベトナム航空のカップには、ハスの華が描かれていてかわいい。

飛んでる間はこーんな感じですよ! ラクなことこの上なし。めちゃめちゃ寝ましたわ。

パーソナルモニターでミュージカル映画『パリのアメリカ人』を観る。
    日本語吹き替えも字幕もなかったんだけど、やっぱ歌っつーのは言葉とか関係ないんだなって思ったよね。すげえよかった。
    『ラ・ラ・ランド』はこの映画のオマージュが盛り込まれているそうなのだけれど、最後の怒涛の展開はたしかにララランドさん、オマージュが過ぎてた笑

みんな大好き機内食。
    和食と洋食(西アジア)から選べて、わたしは和食を。メインは鶏の照り煮みたいの。
    これが結構おいしくて非常に満足。とくにね、左下のカニの爪と胡麻豆腐のやつ、わさびが効いててかなり繊細な味わいだったよ。まさか機内食でこんなハッとするおいしさの食事ができるとは思わなかった。ベトナム航空、やりおる。

というわけで、着いたー!!

で、空港を出たら「オネサン、オネサン! タクシ!」つって呼び止められ、何も考えずに「おっこりゃいいや」ってな感じでついてって、カウンターで行き先告げて22万ドンを渡し、白い車でホテルまで連れてってもらったんだけど。
    あとでベトナムナビとかを見ると、空港では違法の白タクには絶対に乗らないように!って注意喚起されていたのだった。あのタクシー違法やったんや…。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

何はともあれホテルに到着。
    ベンタイン市場からほど近い、GKセントラルホテルにて2泊。ベルボーイが一生懸命説明してくれたので、チップをはずんだ。

ホテルは窓もないめちゃめちゃシンプルな部屋なんだけど、寝るだけなのでまったく問題なし。普通にキレイだったし。新しいホテルなのかな? わかんないけど。

GK セントラル ホテル ホテル

トイレはこんな感じ。奥にはシャワー。バスタブなし。
    とくに問題なしです。

さあさっそくじゃあ出かけますかっつってカバンをゴソゴソしていたら、ななんと、iPhone充電用のLightningケーブルがないではないか! どうやら飛行機の中に忘れてきたっぽい…。
    前も機内にPCを忘れた経験があり、機内での注意力散漫っぷり衰えること知らずです。

Lightningケーブルなしで今後生きて行くことは不可能なので、最初の買い物先は電気屋に決定。家電量販店みたいなとこが見つかったので、行く。

GK セントラル ホテル ホテル

買いました。つらい。
    Appleの純正品を買おうと思ったんだけど、ケーブル1本で4千円近くすんのな。まじないわと思って、やたらカラフルなコレを購入。1,500円ぐらいだった気がする。いくらベトナムの物価が安いとはいえ、Lightningケーブルは世界基準で同じ価格帯なんだね。

電気屋の近く(歩いて5分ぐらい)にあった、「フォー・クイン」っていう24時間営業のフォー屋さんへ。

16時頃という微妙な時間帯だったので、お客さんほとんどいなかった。

フォー クイン 地元の料理

いい感じ! ベトナム来たって感じ!!

テーブルの上には各種調味料。
    日本のベトナム料理屋さんでも、こういうの置いてるよね…! ってわくわく。
    メニューはベトナム語とローマ字だけでよくわからないので、とりあえずチキンのフォーをお願いしてみた。

フォー クイン 地元の料理

念願の、フォー!!
    本場のコレを食べるために、ここまではるばるやってきたんだよぉと泣けてくる。
    香草が山盛り。結構入れたけど、入れても入れても減らない。

あとね、右上のペットボトルの「TEA PLUS」っていうお茶、うっすーい抹茶味で、ちょい甘だった。これ結構どこでも見かけたペットボトルで、ベトナムではスタンダードだと思われる。たしかに、ベトナムの暑い気候の中飲むのみぴったりなクセのなさだった。

コレナニ。
    スタンダードなチキンのフォーを頼んだつもりが、なんか半透明のコイツが入ってた。コリコリふにゅっとした食感で、まずくはないがうまくもない。ゴムかな…? って想像しはじめたら吐きそうになったので残しました。ごめんなさい。

フォーが65,000ドンに、ティープラスが15,000ドンで計8万ドン(約400円)。
    ドンは0が多いから最初は戸惑ったけど、0を2つ減らして、残りの数字を半分にすれば円に換算できるのだ。

フォー クイン 地元の料理

フォークインの近くにあった公園のハス。ベトナムっぽい。

ベトナムに来て驚いたのがバイクの多さ。とにかくすごい。で、バイクも車も構わずにピーピークラクション鳴らしまくり。熱量すごい。

とにかくすごい交通量の中、信号がほとんどないので、道路を渡るときにはバイクがビュンビュン往来するところを渡らなくちゃいけないのです。これが最初ハンパなくおっかない。
    最初は現地の人に付いていって慣れ、その後は死ぬ気持ちでもって自ら道に突入。バイクや車がこちらに向かっていても、決して立ち止まらず、後戻りもせず、さらに駆け足になることなく、ゆっくり進まなければならないんである。そうしないとまじで死にます。
    最初はおっかなびっくりだけど、帰る頃にはきっとバイクが避けていくのが楽しくなるはず。

フォーを食べた後は、デタム通りのハイランズコーヒーへ。よく見かけるコーヒーチェーン店です。

注文すると、こんな札が渡される。これが震えて、出来上がったことを教えてくれる。

ハイランズ コーヒー (リバティー店) カフェ

スア・ダーの小さいサイズで、29,000ドン(約150円)。
    これがめっちゃめちゃ美味しかった!!

普段はアメリカンコーヒーやデカフェなどを常飲するカフェイン弱者で、とにかく濃いと聞いていたベトナムコーヒーは飲めるかしらん…と思ってたのだけれど、なぜだかコレならいける。
    とにかく濃いし、練乳が入ってものすごく甘くもあるんだけど、極上にうまい。暑いからっていうのもあるのだろうか。
    にしても、ベトナム、食のレベルが高い。

ハイランズ コーヒー (リバティー店) カフェ

そろそろ日も落ちてきた。
    歩行者天国みたいなところ。抜けが気持ちいい。

この紫の空いいね!

こんなにバイクがビュンビュン走っていても、おかまいなしに道を渡ります。ゆっくり渡れば問題なし。

1日目のシメは、「ニューラン」!
    老舗のお惣菜やさん? だかで、バインミーが買えるのです。今日は持ち帰りに。
    絶対に来たかったところの一つ。

バインミーニューラン パン屋

ああーーーイイ!!
    とてもいい感じの店構え。

バインミーニューラン パン屋

ニューランのバインミーと、ベトナムのビール「333」。
    ビールはコンビニで購入。1本12,000ドン(約60円)。とことんやすい。

中はこんなん。
    レバーパテとバター、香草となますとハムがぎっしり。

ヒィッ!
    うますぎ…。びっくりしたよほんと。
    「おいしっ…」て独り言でたよね。
    パンがまずおいしいんですよ。サクサクで香ばしくて。でもって、バターのコクとレバーパテのこっくり感、それになますの絶妙な爽やかさが相まって、シンジラレナイおいしさ。想像を軽く上回る味わい。

ただ、とうがらしみたいのが中に入ってて、それを噛み締めると口から火を吹くのでご注意を。とうがらしみたいのさえなければ、平和でおいしいのだけれど。

それから、洗顔も忘れた。のでコンビニで買った。
    Phoneのメモに「洗顔」って書いていたのに、忘れた。
    いったいどういう回路で物事を考えているのだろうか、自分自身がまったく信用ならない。

いましめとして記録しておく。