香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />雨にもマケズ、トラムで、ゴトゴトパトロール♪レトロとおされが交差する不思議な香港☆美味しい香港も忘れずに☆vol.2<br />http://4travel.jp/travelogue/11226171<br /><br />の続きです...<br /><br />懐古スタバを出てみると、ま~見事などしゃ降り↓↓↓<br /><br />結構『晴れ女』系だと思うんですが、なぜか台湾や香港では、よく降られるTOMAIKE...<br />こんなとき、ちゃっちい折り畳み傘の有難みったらハンパないっ=3<br /><br />湾仔のお馴染み店で、恒例の飲茶をいただき大満足☆<br /><br />なぜか湾仔にはお気に入りの店が多くて、ホテル選びも、まず湾仔から!<br /><br />午後の散策は、久々のコーズウェイベイ♪<br />日本でいうと、『渋谷』的な街で、とにかく朝から晩まですごい人=3<br />最近は、あまりの多さにスルーしていたんですが、本格的な雨の場合、大型ショッピングモールって外せなくって...<br /><br />『ハイサン・プレイス』と『タイムズ・スクエア』をハシゴして...<br /><br />ディナーは、これまた湾仔にある『留家厨房』へ!<br /><br />そして、帰国日...10時半のフライトなんで、ホント帰るだけなんですが、最後の最後のお楽しみは、キャセイのファーストクラス・ラウンジ☆<br /><br />前回は、はりきって『The Wing』『The Pier』2か所のファーストクラス・ラウンジをパトロールしましたが、今回は、前回行ってお気に入りになった『The Pier』へ~☆<br /><br />相変わらず、しゃれっしゃれで、センス抜群=3<br />久々に、ホスピタリティ溢れるスタッフに囲まれ、幸せ気分最高潮でした♪<br /><br />香港旅最終編です...<br /><br />

雨にもマケズ、トラムで、ゴトゴトパトロール♪レトロとおされが交差する不思議な香港☆〆は、キャセイのファーストクラス・ラウンジで♪vol.3

2017/03/19 - 2017/03/20

2345位(同エリア19681件中)

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

懐古スタバを出てみると、ま~見事などしゃ降り↓↓↓

湾仔のお馴染み店で、恒例の飲茶をいただき大満足☆

午後の散策は、久々のコーズウェイベイ♪

ディナーは、これまた湾仔にある『留家厨房』へ!

相変わらず、しゃれっしゃれで、センス抜群=3

香港旅最終編です...

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

懐古スタバを出ると、ま~見事な土砂降り!!!

雨なら地下鉄にすりゃ~いいのに、凝りもせずトラムです...(汗;)

結構な降りで、2階の最前列の眺めもこんな感じなので、気分ダダ下がり↓↓↓

だんなさま...突然、トラムの窓を全開に=3

ひ~!水しぶきが~!!!

強く非難した結果、窓をちょこっとだけ開けて撮る方法に転換してくれました...

今回、お気に入りだった『ユニオンジャック柄のトラム』☆

湾仔のおされスポット『THE PAWN』とトラム

昔のレトロビルが、おされスポットに変身しているんですが、1階にあったセレクトショップ『タンタンタン』が移転してしまい、今は閉店中...

2階以上は営業中なんですが、やっぱり寂しい印象を受けてしまいます...
    早く、良いお店が入らないかな~?!

本日のランチは、こちら『益新美食家』

結構人気のお店なので、日本から予め予約を入れておきました!

キャパのある店内ですが、日曜の昼ということもあって、店内は結構な混みようです...

まずは、だんなさまのお気に入り『叉焼包』☆

メロンパンのような生地の中に叉焼が入っています...
    生地は、持つだけで指の形がつく位、ふわふわ~

ここの『雪山叉焼包』は、かなり美味しいです=3

シイタケと海老の『春巻』

海老の身がしっかり入っていて、旨味たっぷり!

『海老蒸し餃子』♪

海老がぷりっぷりでうまうま~☆

『蟹子蒸焼売』

2人だと、何品も食べられないのが悲しいですね...
    もっと食べたいのに、お腹が限界...(涙;)

ここは、少々お高いだけに、サービスもスマート♪

やっぱりここは、外せないお店です!
    夜も評判が高いので、1度来てみたいけど、どうしても飲茶の方につられてしまいます...

『レモンチキン』が、絶品だそうです...

湾仔の「マーク&スペンサー」でお買い物をして、一旦ホテルへ...

今日のロビーは、空いています...

人が少ないときは、スタイリッシュなロビーです...

団体さんが大挙して押し寄せたときは、カオス状態に変身します!

お部屋で、昨日『許留山』で買った『マンゴープリン』を♪

ぷるんぷるんで、美味しいです~☆

「マーク&スペンサー」で購入したショートブレッド♪

3個でいくら...って感じでセールをしていたので、実家と姉夫婦、我が家へのお土産に...

これが、さくっさくでかなり美味☆
    大好評でした=3

香港土産なのに、イギリス製を選ぶトンチンカンなTOMAIKE夫婦...(汗;)

お昼で、ちょこっと昼寝をしたら、再び街歩きのスタートです♪

ちょっと部屋で休むだけで、元気が復活するので、最近はお昼寝が欠かせませんっ=3

ナイスミドルのおっちゃん&おばちゃんは、無理がききません...(涙;)

ガイドブックでも、よく紹介されているこのアングル

カラフルなビルとトラムが画になります...

いつもは、混雑が嫌で避けていた「コーズウェイベイ」へ久々に行ってみることに!

トラムもバスも大渋滞=3

いつ来ても、コーズウェイベイは混んでいます...

混んでいて苦手なコーズウェイベイですが、大型のモールが多いので、雨の日には便利☆

まずは、新しめのスポット『ハイサン・プレイス』から...

lineのキャラグッズのお店...

結構な人気で、写真を撮るのも順番待ち!

台湾のおされshop『誠品書店』が、8~10Fの3フロアにまたがって入っていました=3

おされgoodsを見ながら、フードコートの「満記」を目指しますが、リニューアルされていて、おっされ~なフードコートはあるものの、「満記」はありませんっ!

...で、たどり着いたのが、こちら『DE AVENUE』

名前は全然違うけど、写真を見て、間違いなく「満記」のスイーツだと確信=3

あってました~☆

中身は、スイーツの名店『満記』です!

『芒果豆腐花』をオーダーし、ぱくり♪ うっま~☆
    肉厚のマンゴーの甘さと香りが最高で、お替わりしたい位、美味でした!
    「満記」といえば、「マンゴーパンケーキ」が有名ですが、TOMAIKE的には豆腐花もあっさりしていて、お勧めです!

ハイサンプレイスからタイムズスクエアへ移動し、シティスーパーを覗いて、コーズウェイベイの散策は終了~♪

帰りは、1駅だけですが湾仔まで地下鉄で...

トラムだとすっごい時間がかかったのに、あっさり数分で到着~♪
    急いでいるときは、やっぱり地下鉄が便利です...

そして、飽きもせずこのアングルで...

ようやく雨が小雨モードに...

人混みの多さも、やっぱり湾仔位がちょうどいい感じ...

帰って来ると、ホッとします♪

本日のディナーも、モチロン湾仔♪

オープンテーブルそっくりの香港のサイト『オープンライス』で予約を入れました!
    広東語のサイトだったけど、訳しながら、なんとかクリアできました...

『留家厨房』です♪

ほぼ予約席でいっぱい!

英語完璧なスタッフがいるので、オーダーも安心です...

ただ、このお店の1番のお気に入りだった『いかミンチボールと酢漬けキャベツの豆鼓醤炒め』がメニューから消えていたのがショックで....(涙;)

だんなさまセレクト『ローストチキンのなんたら』半羽分です

美味しいんですが、ローストなのに、なんだかしっとり!
    やっぱり、ローストといえば、パリパリなチキンが食べたかったな~

• 酢豚<br /><br />これは間違いなく美味しいです♪<br />でも、香港では、町の定食屋さんでも、案外ハイレベルな酢豚が食べれたりするので、ちょっと感動は薄いかも...?!

酢豚

これは間違いなく美味しいです♪

『ホタテとアスパラガス、卵の白身のチャーハン』

このチャーハンを初めて食べたのは、グランド・ハイアットの『ワン・ハーバー・ロード』でした...

う~ん、これも美味しいんですが、初めて訪れた頃の感動はなく...
    次回は、別のお店を開発しようと思います...

美味しい記憶って、どんどん美化されるのか、何度も通うと感動が薄れてくることってありますよね... なかなか難しいです...

香港最後の夜を満喫するため、最後のトラム旅へ♪

夜になって、ようやく雨も上がり、傘の出番は終了です...

ライトアップされた香港は、昼間の顔とはまた違って...

『前立法會大樓』かつて、裁判所だった建物です...

ここも、レトロで素敵♪

乗って来たトラムは、『ハロー・キティ』トラムでした=3

可愛い☆

朝のお散歩のときに見つけた『夢見屋』さん♪

鎌倉の甘味屋さんが、香港に出店されているようです...

『抹茶フロート』をオーダー♪

普通だと、甘いグリーンティにアイスが浮かんでいると思うんですが、ここのは全く甘味のない抹茶!

抹茶の味も濃くって、中華の脂っぽさを取るのにちょうどいい感じ☆

おいしかったです♪ごちそうさまでした!

ウエスタン・マーケットを覗いてみましたが、時間が遅かったようで、ほぼクローズ↓↓↓

金沢観光バージョンのトラムみっけ~♪
    これって、良い宣伝になりますね...

観光トラム...1度は乗ってみたい気もします...

とうとう湾仔に着いちゃいました~(涙;)

明日は、朝早いので、荷造りしてさっさと寝ましょうか...

といっても、お茶とクッキーしか買ってないので、荷造りは楽勝~♪

おやすみなさい...

おはようございます!

6時に起きて、6時15分に、ホテルをチェックアウト☆
    空車タクシーを探していたら、ちょうどH1の無料シャトルバスがノボテルに到着したトコロでした=3

なんて偶然!!!

始発便というコトもあり、乗客はTOMAIKE夫婦オンリー

何か所もの停留所に停まるものの、すんごい速さで走るので、タクシーとあんまり変わらない程の超特急で、香港駅に到着♪

降りて、バスの写真を撮ろうと思ったら、猛ダッシュで走り去ってしまいました=3

香港駅で、インタウンチェックインを行います...

預け荷物はないんですが、空港はすごい人なので、ここでチェックインする方が便利!

ワンワールドエメラルドなので、カウンターだけは、ファーストクラスのカウンターが使えます...

朝、7時半なのに、空港は大賑わい=3

免税店に興味はないので、急いでキャセイのファーストクラスラウンジを目指します!

大きな香港国際空港の中に、キャセイのラウンジは5か所もあるんですが(1か所はアライバルラウンジ)、その中でファーストクラスラウンジがあるのは2か所だけ...

大きなお風呂(カバナ)が魅力の『THE WING』と、インテリアがしゃれしゃれの『THE PIER』はどちらも素敵ですが、前回は2か所周って疲れたので、今回はお気に入りの『THE PIER』のみに...

こちらは、かなり奥に位置するので利用者も少なく、ゆったり滞在できるのが魅力☆

受付でしっかりチェックを受けたら、早速シャワーとマッサージの申し込み=3

しか~し、8時前なのに、用意できるマッサージは1人が9時45分で、もう1人は10時5分=3

搭乗開始時刻9時50分なので、間に合いませ~ん!!!(涙;)
    一体、何時に受付したらマッサージ受けれるんだろう...???

仕方がないので、シャワールームだけお借りして、豪華なシャワータイム☆
    「THE WING」のカバナも素敵ですが、こちらのシャワールームも、かなり素敵です♪
    アメニティは『イソップ』でした... 髪の毛さらさら~

ちなみに、カバナのアメニティは、『ジェリーク』!

シャワーの後は、朝ごはん~☆ ダイニングはこんな感じ...

「すいかジュース」をいただいて...

最後の最後まで『ワンタン麺』をいただきます♪

ここの麺は、町のワンタン麺を、さら~に上品にしたお味☆
    えびの卵の味が利いてます!

さらっとつるっと、量が少な目なので、速攻でごちそうさま♪

ウエスタン料理から、『エッグベネディクト』もオーダー♪

でも、添えられた「オランデーズソース」が超酸っぱくって、だんなさまは完食できず↓↓↓

レモン果汁じゃなく、ビネガーで作っているので、酸味強すぎ=3
    ペニンシュラ香港監修なのに、おかしいな~???

ライブラリーに移動し、搭乗までゆったり過ごします...

人が少ないので、本当に静か...

ちょっとしたデザートや飲み物は、お隣から自由に持って来れます...

カプチーノとお菓子を楽しむだんなさま!

搭乗時刻がいよいよ迫った頃、だんなさまが『ペニンシュラ』のチョコ発見=3

去年も探して、ど~しても見つけられなかったチョコでしたが、今年は発見できました~!!!

いや~、さすがに美味しかった=3

搭乗ゲートまでちょっと遠かったので、せっせと歩きます...

いや~ん!あれだけ滞在中降ってたのに、すっかり晴れてますや~ん!!! (涙;)

いえいえ、無事定刻に帰れるだけで、有難いと思わなければ...

優先搭乗で、真っ先に搭乗したものの、真ん中部分のさらに中席↓↓↓

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を見ながら帰りま~す♪

機内食は、『すき焼き』☆

これ、結構美味しくって、だんなさまに至っては完食=3

香港旅は美味しいモノだらけなので、胃がパンパン!(汗;)

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました☆
    次の旅は、GWに行くハワイ旅です♪

もしかしたら、桜散歩が途中入ってくるかも...?!