横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今日は愛弟子たちと忘年会をしました。<br /><br />よく食べ、よく飲み、楽しいひと時でした。<br /><br />グルメ画像ばかりですのでダイエットをされている方はご注意ください。(笑)<br /><br /><br /><br />

♪チョイト一杯の つもりで飲んで…いつの間にやら ハシゴ酒 (鉄分1%・アルコール分99%)

2016/12/12 - 2016/12/12

旅行記グループ 親子会

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

今日は愛弟子たちと忘年会をしました。

よく食べ、よく飲み、楽しいひと時でした。

社員・団体旅行
JRローカル 私鉄 徒歩

■東急東横線「綱島駅」

ただ今の時間は16時を過ぎたところです。

これから元町・中華街駅まで行きます。

綱島駅

待ち合わせ時間に余裕があるので各駅停車で元町・中華街まで来ました。(約20分)

元町・中華街駅

■横浜高速鉄道「元町・中華街駅」

横浜高速鉄道「みなとみらい線」は、2004年2月1日の開業時から東急東横線と相互直通運転を行っており、2013年3月16日からは、東急東横線が東京メトロ副都心線および、副都心線を経由して東武東上線、西武有楽町線・西武池袋線との相互直通運転を開始したことから、東京急行電鉄、東京メトロ、東武鉄道、西武鉄道、東京都交通局(都営地下鉄、ただし臨時列車のみ)、埼玉高速鉄道(臨時列車のみ)の6事業者への直通運転が実現した。[ウィキペデイアより]

ホームの壁面や天井には開港当時の街並み、コンコースには等身大の人物や道具等が描かれて(プリント)います。

今夜の宴は、元町・中華街駅2番出口から徒歩2分ほどにある「客満堂・2番館」です。

食べ放題(オーダー式)の中華料理屋です。

■客満堂[食べログ]

客満堂2番館 グルメ・レストラン

愛弟子たちとは1年に1回顔を合わせています。

弟子とは…

ある国家資格を取得させるために約5ヶ月間マンツーマンで指導します。(実際は机上も含め約9ヶ月間を要します)

職名は「指導〇〇〇」「見習〇〇〇」ですが、通称は「師匠」「弟子」と呼ばれています。

取得後も「親子会」と称し飲み会や旅行へ行ったりします。中には師匠が定年を迎えても親子会が続くところもあるそうです。

おかげさまで、3人とも一発で合格してくれました~弟子には感謝です。

宴が始まりました。

私のオーダーしたピータン(アヒルの卵)です。(大好物です)

弟子たちは箸を付けようとしません。

食べながら…飲みながら…お互いの近況報告をします。

麻婆豆腐は四川風で辛くて汗が止まりません。でも旨い!

炒飯はレタスの食感が良いですね~

・チンジャオロース

いつも三番弟子が親子会を企画してくれます。(ありがとう!)

餃子など…まだまだ出てきます。

私はお腹が一杯です。(汗)

食べ放題は2時間コースで、これでラストオーダーです。

それにしても39歳~44歳のオッサン予備軍3人の食欲旺盛さには驚きです。

完食しました。

飲み放題付きで一人3000円ほどでしょうか~かなりリーズナブルでした。

料理は全てが美味しかったです。

ご馳走さまでした。

ただ今の時間は19:30頃です。

この時期は忘年会でもっと賑やかと思いましたが歩いている人は少ないです。

酔っぱらっている私です。

さぁ~次行くぞ!

■関帝廟道

中華街のパワースポットで人気の「関帝廟」・山下町公園内のお休み処「會芳亭」・少し離れて「媽祖廟」と観光スポットが充実しています。

また、「関帝廟通り」は他の通りと比べるとゆっくりと散策でき、中華料理店・中華菓子・中華食材店など常連客が通いつめる老舗が多く、他のお店も個性的なお店が多くそろう中華街の穴場的通りでもあります。

■會芳亭(かいほうてい)

山下町公園(別名、小公園)が整備されたときに、中国風デザインのあずまや「会芳亭」が設けられました。

公園で遊ぶ子供たち、近所の人、休み時間のコックさん、中華街に遊びにきた人…、この会芳亭のベンチで憩いのひとときを過ごします。[横浜中華街関帝廟通り会より]

■関帝廟(かんていびょう)

日本が開国して横浜の港が開かれたのは、幕末の1859年。多くの中国人が商人や職人として横浜を訪れ、外国人居留地(現山下町)で暮らすようになります。それからわずか数年後の1862年、一人の中国人が關羽の木像を抱いて、現在の地にささやかな祠を開いたといわれます。これが横浜の關帝廟の始まりです。

故郷を離れての暮らしには不安が募ります。關羽の祠は日々の暮らしの安寧や商売繁盛を願う華僑の心の拠りどころとなっていきます。1871年、華僑たちの募金によって、本格的な關帝廟が建立されました。[横濵關帝廟より]

横浜中華街関帝廟 名所・史跡

10分ほどでJR根岸線・石川町駅に着きました。

石川町駅

ホームで電車を待っていると、電気機関車[EF210形:通称「桃太郎」]が単機で通過します。

電車が到着しました。

2次会は横浜駅周辺で飲みます。

※参考画像[Googleより]

二次会は横浜駅きた西口の出口から徒歩30秒にある「みなと寿司」です。

1階はみなと寿司本店・2階はみなと寿司総本店となっており入口は別々となっています。

今夜は2階にある総本店にお邪魔します。

■みなと寿司総本店
    ・ホームページ
    ・食べログ

みなと寿司 総本店 グルメ・レストラン

メニューは経木に書かれています。(本日のおすすめ)

二番弟子と三番弟子に選ばせます。

二人の弟子が選んだのは6品目です。

さすが…私の好みを知っています。

まずは、右の三つを注文します。

ビールで乾杯です。

金目鯛の刺身です。

脂が乗っていて甘みがあります。

美味しいですね。

鯨の尾の部分の刺身です。

初めていただきます。

美味いですね~食感は馬刺しでしょうか

脂身の部分が多めなのでこってりしています。

少し醤油を多めに付けていただきます。

芋焼酎「茜霧島」の四合瓶を1本注文しました。

霧島酒造(宮崎県都城市)の芋焼酎は好きで、いつもは「黒霧島」を飲んでいます。

茜霧島は黒霧島に比べライトな感じでロックでも飲めそうな感じの芋焼酎です。

■霧島酒造

殻付カキ(北海道・厚岸産)です。

小粒ではありますが、身が締っていますね~

メチャ美味いです。

芋焼酎が進みます。

そろそろ、22時になるので寿司を少しだけ注文しました。

中華街であれだけ食べたのにも関わらず私を含め凄い食欲です。

ご馳走さまでした。

愛弟子3人の成長ぶりを毎年見るのが私の楽しみです。

一番弟子と二番弟子は早く良い人を見つけて結婚して欲しいと思います。

また、来年も会いましょう。(次はもんじゃ焼きをリクエストします)

-------------------------------------

ご覧いただきありがとうございました。

• とのっちさん 2017/04/17 22:45:19
    黒、白、赤、茜?
    BTSさま

こんばんは。“飯テロ”ごちそうさまです。今日は休肝日です。

中華街は3000円で食べ飲み放題なのですね!1月に修学旅行の引率で首都圏にお邪魔するんですが、ちょっと抜け出して関東組集合かけて…懲戒免職では済まないレベルです(笑)。

2軒目の金目の刺身!“飯テロof飯テロ”ですね。黒と白はお湯が一番合うのですが、赤はロックが一番合うので、たぶん茜もロック向きのフルーティーな感じでしょう。金目と鯨に絶対合う!すばらしい食レポでした。次のオフ会の候補地としてロックオンしておきます。

近場の飲みかた、私がネタ切れのときによくやる旅行記パターンなのですが、こうして他人が書かれたのを見ると、何かその土地に住んでいる気になるようで、とてもおもしろく感じます。次は…冬の18きっぷですね。楽しみにしています。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2017/04/18 08:30:31
    RE: 黒、白、赤、茜?

とのっちさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

熊本地震発生から1年が過ぎましたが、まだ仮設住宅には4万5千人が住んでいらっしゃるようですね。一日でも一人でも早く自宅に戻れることを願っています。

来年、修学旅行の引率で関東へ来られるのですね〜これはオフ会ができますね(爆)
    冗談抜きで空き時間があればお会いしたいですね。

食レポをお褒めいただきありがとうございます。
    鉄道ネタが続いていたので箸休め的な感じでハシゴ酒をUPしてみました。
    ここ数年で食べ放題の店が増えました。懐に優しく、好きなものを色々と食べれるので魅力ですね。3000円あれば食べ放題・飲み放題ができます。(4人以上で行くのがベター)

2軒目のみなと寿司の金目の刺身は脂が乗っていて美味しかったです。
    初めて茜霧島を飲みましたが、水割りだと女性向きでしょうか〜マイルドな味でした。
    やはり黒霧島か白霧島がオジサンは好きですね〜先日オフ会した大和すしで白霧島をボトルキープしました。

今、気合を入れて「青春18きっぷ2016冬」を作成しています。
    来週の月曜日にはUPできそうです。

BTS
  • フロンティアさん 2017/04/17 22:24:45
    横浜市民の特権
     こんばんは。2017年4月17日の月曜日、時刻は22時過ぎですが、浜松は本降りの雨です。雨音が部屋の中にもしっかり聴こえてきます。
     さて横浜市内在住となると、中華街に気軽に行けるメリットがあるんですね。羨ましいです。
     しかも訪れたお店は食べ飲み放題で3000円ですか…激安ですね…ただ僕の場合、食べ過ぎると…悲しいかな…痛みという反乱がお腹の中で起きる為、難しいところです。
     あとみなと寿司でもいろんな魚料理があるんですね。ただBTSさん、今まで鯨を召し上がったことがないんですね…意外でした。

BTS

BTSさん からの返信 2017/04/18 07:58:46
    RE: 横浜市民の特権

フロンティアさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

横浜は深夜から早朝にかけて台風並みの雨と風が強かったです。
    今は小康状態です。

確かに横浜市民は中華街へ気軽に行けますが、意外に行かない人の方が多いかもしれません。(特に土休日は混雑するので)
    少し自慢になってしまいますが、オジサンの住んでいる最寄り駅からは乗換え無しで中華街へ行くことができます。(急行で15分、各停で20分)

ここ数年で食べ放題の店が多くなりました。
    以前は北京・上海・四川の方々が出店していましたが、今は福建省の方々が出店していると聞いたことがあります。
    食べ放題は好きなものを色々と食べれるのが魅力ですね〜しかも金額を気にしなくて良いですね。(笑)

フロンティアさんは、食べ過ぎると腸が目覚めてしまうのですね〜一品料理専門の店でも高価ではないので、ぜひお越しください。(ランチセットがお勧めです)

みなと寿司は、ランチ営業もしているのですが、いつ行っても混んでいます。横浜駅から徒歩30秒という近さなのでギリギリまで飲めるのも有難いですし、魚介類が豊富でメニューを見ると目移りします。

話しは変わりますが…
    先日、天竜浜名湖線・新所原駅で鰻丼(2100円)を食べて来ました。
    美味しかったです。うなぎの骨「うなぎボーン」を買いました。
    旅行記はかなり先になりそうです。(苦笑)

• Akrさん 2017/04/17 22:00:50
    食レポもイケますね
    BTSさま

おばんでございます。Akrでございます。
    仙台は嵐のような雨です。雨音を肴にビールを飲みながら旅行記?というか食レポを拝見させていただきました。確かに鉄分1%ですね(笑)でも、お酒を召し上がってもきっちり電車の写真は撮る。さすがです。

鉄道にはまったくと言って関係ないグルメレポートですが、中華から魚への流れ、そして芋焼酎と私の好物でもあり、よだれを垂らして見てましたよ〜(笑)

BTSさまは、普段から乗り鉄をしながら全国の旨いものを召し上がっているだけあって、チョイスもGOODです。この時間に限られたつまみで呑んでいる私にとって、まさに飯テロな旅行記でした。BTSさまは「食レポ」でも十分にイケますよ。

ごちそうさまでした!

追伸:ピータンって美味しいのでしょうか?先日、中華街に立ち寄った際もピータンを売っている中華食材の店があったのですが見た目で躊躇してしまいました。どんな味がするのでしょう?鶏の卵とは違いますよね?すこし興味があります。

BTS

BTSさん からの返信 2017/04/18 07:08:28
    RE: 食レポもイケますね
    Akrさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

横浜も深夜から嵐のような雨が降っています。
    この爆弾低気圧は徐々に北へ移動しているようですね。
    通勤時、飛来物には注意してください。

鉄道ネタが続いているので箸休め的な感じでハシゴ酒の旅行記をUPしました。
    次回からは、鉄道ネタが永遠に続くかと思います。(笑)

ピータンの味ですが…
    普段食べている「ゆで卵」とそんなに変わりません。(特に食感)
    ただ、黄身の部分は濃厚な味がします。
    殆どの店では、醤油ベースの少し甘めのタレが掛っていますので美味しく
    いただけるかと思います。(私は辛子を付けていただきます)
    ただし、ハズレの店に行くとアンモニア臭が鼻に突くこともあります。
    一度チャレンジしてみてください。(紹興酒との相性が良いですよ〜)

>飯テロな旅行記でした。BTSさまは「食レポ」でも十分にイケますよ。
    お褒めいただきありがとうございます。
    これからもAkrさまの酒の肴になるようなご当地グルメを取材したいと思います。(笑)

BTS
  • オーヤシクタンさん 2017/04/17 08:30:38
    美しき師弟関係。
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

山口線の車内で旅行記?を拝見しております。
    中華の食べ飲み放題3000円。
    安いですね。
    中華街で本場の中華料理を堪能されお酒に話しが弾んだ事と思います。
    二軒目は又、楽しい店ですね。
    やっぱり日本人は刺身です。
    見ていると腹がなり始めました。
    中華で腹が膨れていると思うのですが、皆様の食欲の旺盛さには頭が下がります。

師弟関係がすばらしいです。
    毎年、こうやってお弟子様が会いにくれるのを師匠であるBTS様も楽しみにされている事でしょう。
    ここの支払いは師匠であるBTS様がビシッと決めてくれた事と勝手に想像しています。
    こうやって、弟子も後に師匠となり、伝統が受け継がれていくのですね。

どうもご馳走さまでした。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2017/04/17 12:35:55
    RE: 美しき師弟関係。

オーヤシクタンさまへ

こんにちは〜
    旅先からメールをいただきありがとうございます。

久々に弟子たちと横浜界隈で飲んで・喰って・喋っての三拍子でした。
    みなと寿司はランチ営業もしており、今は分かりませんが以前は超小さな缶ビールが付いていました。(希望制)
    いつもこの店は混雑しており1階にある本店は予約を入れるか早めに行かないと座れません。

支払いは、ご想像にお任せいたします。(笑)

おかげさまで、一番弟子は弟子を付け、オジサンから見ると孫弟子がいます。(まだお会いしていません)

指導(伝授)するというのは色々と気苦労しますが、ひとり立ちしたときは嬉しいですね。

どうぞ、旅先では気を付けて楽しんでください。また、天候に恵まれることを祈ります。