ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマー2週間の旅。ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖、チャイティーヨを廻って再び、ヤンゴンに帰ってきました。あっという間の2週間でした。<br /><br /><br /><br />2/14    11:00 関空 → 17:05 クアラルンプール <br />        21:10 クアラルンプール → 22:10 ヤンゴン                     <br />2/15    ヤンゴン           <br /><br />2/16    8:00 ヤンゴン → 9:20 バガン  飛行機<br />                 <br />2/17    バガン        <br /><br />2/18    バガン        <br /><br />2/19    バガン →  マンダレー   バス<br />                <br />2/20    マンダレー<br /><br />2/21    マンダレー →  インレー     バス<br />                  <br />2/22    インレー    ボートツアー<br />                 <br />2/23    インレー     カックー遺跡<br /><br />2/24    10:30 ヘイホー  →  11:40ヤンゴン 飛行機      ヤンゴン  →  キンプン   バス  <br />        チャイティーヨ <br />       <br />2/25    キンプン →   ヤンゴン<br />              <br />2/26    ヤンゴン<br /><br />2/27    ヤンゴン<br /> <br />2/28   11:15 ヤンゴン →15:40 クアラルンプール<br />   23:50 →<br /><br /> 3/1    6:50関空着         <br /> <br /><br />

ミャンマーの旅(6) ヤンゴン編2

23:50 →

3/1    6:50関空着

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

今回のホテルはグランドユナイテッド21stダウンタウン。
    ダウンタウン、中華街の真ん中の便利のいい、ごちゃごちゃしたところにあります。

ホテル グランド ユナイテッド トゥウェンティファースト ダウンタウン ホテル

外観よりは部屋はよかったです。狭いけど。
    ネットもさくさく。

バスタブもアメニティもお湯もOK。

ホテルより二筋目はバーベキュー通り 19street。

お店の前にある食材を選んで調理してもらいます。

近くのスーパーに入ったら袋入り牛乳がありました。

翌日、ホテルの最上階にあるレストランで朝食です。
    遠くにシェダゴンパゴダが見えます。

アップにしました。

朝食バイキングにはオーダー麺もありました。

朝からガッツリ。

ホテルから歩いて、列車の駅にやって来ました。
    ヤンゴンセントラル駅。

ヤンゴン中央駅

ミャンマーは鉄道があまり発達していません。
    車が増えて、渋滞が激しいので、鉄道網がもう少し発達すればいいのに。

カンボーザ銀行のATM。

環状線に乗ろうと思います。
    プラットフォームへはフリーに入れます。

ヤンゴン環状線路線地図。駅は39。一周すると約3時間。

列車のチケットはプラットホームで売っています。3時間乗っても200チャット。(1ドル=1350チャット)

思っていたより人は多い。

列車の中にいろいろな物売りの方が来ます。

のんびりムードです。

禁煙、ごみを捨てるな、いちゃつくな!

ほとんどが古い車両です。JRが走っていました。

無人駅です。本数が少ないので、線路に降りても大丈夫そう。

プラットホームの低いこと。

5つ目のこの駅で降りました。

駅前です。

2015年12月のオープンしたミャンマープラザというショッピングモールです。

1階の中央は吹き抜けになっています。

でも、高級店が多く、人はまばらです。

ケーキ屋さん発見。なんかミャンマーっぽくない。

マーケットプレイスというちょっと高めのスーパーもありました。

イオンのローンが使えます。NIBBANの冷蔵庫。

こちらはさくらタワー近くのルビーマートという庶民のマーケットです。
    すごい人でしたが、レジがダウンしていて手書きでお会計。大混乱でした。

歩いてボーヂョーアウンサンマーケットまで来ました。

ボーヂョーアウンサン マーケット 市場

マーケット入り口あたり。

宝石屋さん。

通りには中古のスマホがたくさん売られていました。
    とても安いと聞きましたが、いくらかわかりません。

街をぶらぶら歩きました。

ヤンゴンの夕陽を撮影しようと、ホテルの屋上にやって来ました。

ヤンゴン川が見えます。

夕食は久しぶりに日本食が食べたいということで「おいしい寿司」へ行きました。
    盛り合わせ3000チャット。冷たいお茶のサービスもありました。

おいしい寿司 (ラタ店) すし

天ぷら 2500チャット。
    満席でした。とりあえず、安い!味もそこそこ。
    オーナーはミャンマーの方で日本にいたことがあると日本語でおっしゃってました。

今日も一日ヤンゴンをぶらぶらします。
    まずバスでスタジアムの方へ行きました。

バスは100チャットから200チャット。
    ただ、バスの表示の数字がミャンマー文字で読めないので、人に聞いて何番のバスかわかってもどのバスかはわかりません。

ヤンゴンの街は建築ラッシュです。大きなビルが次々とできています。

ジャンクションスクエアにやって来ました。
    2012年3月のオープンということで、ミャンマープラザに負けてしまった感がありました。

ジャンクションスクエア ショッピングセンター

人も少なかったです。

また、バスに乗り、スーレーパゴダに来ました。
    入場料は3000チャット。

スーレー パゴダ 寺院・教会

ミャンマーの達磨 ピッタイダウン

昼下がりのスーレーパゴダでした。

夜、ライトアップされたシェダゴンパゴダ。ホテルの最上階より。

帰国します。ホテルを7時過ぎに出て、8時前にはもう空港についてしまいました。
    飛行機は11時15分出発。

ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港

免税品店。ずいぶんお店が増えています。

でもミャンマーの空港価格でした。

団体客がおそろいの帽子で搭乗です。

ヤンゴン国際空港、広くてきれいになりました、

マレーシア経由で日本に帰ります。