ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年5月のヘルシンキ&タリン旅行中に買ったものを紹介します。<br />参考になるように値段がわかるものは記載しておきます。この時のレートは1ユーロ126円程度でした。

2016 初北欧!「おしゃれ散歩」のはずが毎日一万歩以上歩いたヘルシンキ<6:お土産編>

2016/05/13 - 2016/05/18

もーみい

もーみいさん

ツアー(添乗員同行あり)
JTB

フィンランド名物を買ってみました。数字はユーロです。

ホテル近くのK-citymarketにて購入

スモークサーモン   4.99
    リンゴンベリージャム 4.65
    スライスチーズ    2.39
    ハチミツ       4.9
    マスタード      0.89
    カップスープの素   1.69

サーモンとチーズは帰国直前にスーパーで買って、スーツケースに入れて持ち帰りました。季節的になんとか腐らせずに帰って来れました。

ばらまきみやげ用に色々なスーパーで購入。

マリメッコのペーパーナプキン(小) 1.65~1.85ユーロ

中央駅近く、郵便局横のK-supermarketが一番安かったのですが、種類があまりなかったので、ホテル近くのK-citymarketでほとんど購入しています。
    Kマークのスーパーですが、場所によって名前がmarketだったりcitymarketだったりsupermarketだったり色々です。

帰国後ペーパーナプキンを使ってスマホケースをデコパージュしてみました。
    かわいくできて大満足。旅の思い出にもなって一石二鳥です。

ムーミングッズのお土産屋さん「NORDIS」にて購入

ムーミンのペーパーナプキンはスーパーでは見当たらず、お土産屋さんにて購入。スーパーで買ったマリメッコのと比べてずいぶん高かったと思いますが詳しい金額は忘れました。

• ムーミングッズのお土産屋さん「NORDIS」にて購入<br /><br />ムーミンのばんそうこう。<br />後でスーパーをゆっくり見ていたらもっと安いのを見つけたけど、この時点では探し出せていなかったので購入。

ムーミンのばんそうこう。

ムーミングッズのお土産屋さん「NORDIS」にて購入

ホーロー製のムーミンマグカップ

Form内のムーミンショップにもあったのですが、種類はNORDISの方がたくさんあったのでこちらで購入。値段忘れましたが10ユーロくらいかな。

K-citymarketにて
    Fazerのチョコバーいろいろ0.65~0.69ユーロ

K-citymarketやタリン行きのフェリー内で購入したFazerのチョコ箱入りタイプ。

フェリー内が一番安くて、よりどり2箱で8.5ユーロ(割引期間中だった)
    スーパーでは種類によって値段が違い青箱は5.19ユーロ、geishaは5.35ユーロ

タリンーヘルシンキ間のフェリー内で購入

タリンのチョコレートいろいろ

Kalev社のチョコレートがおいしいと聞いていたので購入しました。タリンの街中では時間がなく購入できなかったので、フェリー内でショッピング。

タリンーヘルシンキ間のフェリー内で購入

ムーミンキーホルダー
    値段が写ってます。5.9ユーロ

S-marketにて
    話のタネにサルミアッキキャンディー 0.95ユーロ

噂通り、たとえようのない強烈な味でした。

ムーミンパッケージの紅茶 2.49~2.69ユーロ

これはS-marketのほうが安かった。

Form内のFinlaysonコーナーにて

タオル 6.9ユーロ

アラビアファクトリーにて

イッタラのグラスやアラビアのマグカップ購入しました。免税手続きがあるためこんな風に開封できないようにして渡されます。

• アラビアファクトリーにて<br /><br />自分用のパラティッシ柄のマグカップ 15ユーロ<br />免税額(40ユーロ以上)にするためレジ係のお姉さんが勧めてくれた1ユーロのスプーン(笑)

自分用のパラティッシ柄のマグカップ 15ユーロ

マリメッコアウトレットにて
    はぎれコーナーでゲットした1.14kg分のはぎれです!! 1kgあたり25ユーロで、レジにて計量してくれます。

ミニウニッコ柄はなかったのですがルートゥウニッコ柄が手に入ったので大満足。幅は20cm弱だけど長さが190cmもあったので小物は十分作れます。これ1枚だけでも日本で買ったら2000円はする量なので、むっちゃお得!
    Kivet柄のは帆布生地なのでさらにお高い生地なのに幅、長さともたっぷりありました。手芸好きの方が見たら小躍りするほどのお得感です。

生地にはさみを入れるのがもったいなくて、長いことただ眺めてはニヤニヤしていたのですが、先日ついにポーチに仕上げました。一緒に旅したGさんにお世話になったお礼にプレゼント。

マリメッコアウトレットにて
    はぎれだけでなく、正規販売の布地も購入。1m25ユーロと日本のほぼ半額です。
    しかも、かなり多めにカットしてくれました。これもいまだにハサミを入れるのがもったいなくて、眺めてはニヤニヤしてます。

マリメッコアウトレットにて
    手芸好きじゃなくても、ちゃんと製品がありますのでご安心を。と言うか、普通はこちらの方が目的でアウトレットに来ますよね。

右側から黄緑×ピンクのがま口ポーチ、黒地×水色×黄緑のがま口ポシェットはどちらも49ユーロでした。食器とか他の製品も見たかったのですが、なにせ布地で時間を取りすぎました~!

ハカニエミ・マーケットホールにて
    シナモンロール 2.2ユーロ

• ハカニエミ・マーケットホールにて<br />シナモンロール 1.9ユーロ<br /><br />最終日に購入して、日本に帰ってから食べました。どちらもおいしかったです。日本のふわふわしたパンとは違って、重さのあるパンでした。できれば現地で焼き立てを食べたかったー!<br /><br />これで2016年のヘルシンキ旅行記終了です。長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。皆様の楽しい旅行に少しでも参考になれば幸いです。