下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都から東京へ帰り路、途中で下呂温泉に行ってみようと計画、人気のワイドビューひだのグリーン車が下呂まで取れた!!下呂からはグリーン満席で指定席で富山。飛んでマイルを貯める為に富山からANAで羽田へ、というルートで東京へ帰りました。ANA320便と山16時40分発羽田着17時50分着。<br /><br />ワイドビューひだ、の車窓の川の景色を楽しむために、名古屋から富山まで乗らなきゃ。白川郷へ行きたいけど、代わりに、下呂温泉近くの下呂合掌村。富山では市内観光を一か所、池田屋安兵衛商店と定め、富山空港で美味しいお寿司を食べ、乗り継の名古屋と富山で忙しかったわ・・

下呂温泉1:「ワイドビューひだ」名古屋から下呂、下呂から富山。「ANA]富山から羽田。

35いいね!

2017/03/24 - 2017/03/25

106位(同エリア766件中)

4

30

wakupaku2

wakupaku2さん

京都から東京へ帰り路、途中で下呂温泉に行ってみようと計画、人気のワイドビューひだのグリーン車が下呂まで取れた!!下呂からはグリーン満席で指定席で富山。飛んでマイルを貯める為に富山からANAで羽田へ、というルートで東京へ帰りました。ANA320便と山16時40分発羽田着17時50分着。

ワイドビューひだ、の車窓の川の景色を楽しむために、名古屋から富山まで乗らなきゃ。白川郷へ行きたいけど、代わりに、下呂温泉近くの下呂合掌村。富山では市内観光を一か所、池田屋安兵衛商店と定め、富山空港で美味しいお寿司を食べ、乗り継の名古屋と富山で忙しかったわ・・

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
交通手段
JR特急

PR

  • 今回の京都行は作業が多くて自由時間があまりなかったけど、食を楽しみ。<br />ハトヤ瑞鳳閣内の栄寿庵と中華そば萬福に行けました。<br /><br />萬福のご紹介です。京都駅から塩小路通りをリーガロイヤル方面に歩き、オムロン本社を通り過ぎて堀川通りの一つ手前の道を入るとアパホテルやセブンイレブンがあり、そこから横に曲がります。ビックカメラの前を通っても行けます。<br /><br />東京にはない味、青ネギたっぷり、チャーシューもくどくなく、しょうゆ系でスパイスがきいたとても美味しいラーメンです。夜遅くなると京都駅周辺はお店が閉まりますが、21時まで開いているので便利です。店内はスマホ禁止ですよ。

    今回の京都行は作業が多くて自由時間があまりなかったけど、食を楽しみ。
    ハトヤ瑞鳳閣内の栄寿庵と中華そば萬福に行けました。

    萬福のご紹介です。京都駅から塩小路通りをリーガロイヤル方面に歩き、オムロン本社を通り過ぎて堀川通りの一つ手前の道を入るとアパホテルやセブンイレブンがあり、そこから横に曲がります。ビックカメラの前を通っても行けます。

    東京にはない味、青ネギたっぷり、チャーシューもくどくなく、しょうゆ系でスパイスがきいたとても美味しいラーメンです。夜遅くなると京都駅周辺はお店が閉まりますが、21時まで開いているので便利です。店内はスマホ禁止ですよ。

    中華そば 萬福 京都駅前店 グルメ・レストラン

  • 京都でのミッションを終えて、下呂温泉に泊まって富山空港から東京に帰ります。<br /><br />京都駅から新幹線のぞみで名古屋へ、13時35分発に飛び乗りました。<br />14時10分名古屋着。

    京都でのミッションを終えて、下呂温泉に泊まって富山空港から東京に帰ります。

    京都駅から新幹線のぞみで名古屋へ、13時35分発に飛び乗りました。
    14時10分名古屋着。

    京都駅

  • 名古屋駅で大急ぎでワイドビューのチケット購入。<br />「ひだ15号:高山行15時43分発、下呂17時42分着」のグリーン席をゲット。<br />この時は展望車だと期待してたんですが・・・<br /><br />乗車まで1時間ほど、大急ぎで名古屋ご飯にしましょ。<br /><br />チケット売り場の近くに「名古屋うまいもん通り」を見つけ階段を降りて

    名古屋駅で大急ぎでワイドビューのチケット購入。
    「ひだ15号:高山行15時43分発、下呂17時42分着」のグリーン席をゲット。
    この時は展望車だと期待してたんですが・・・

    乗車まで1時間ほど、大急ぎで名古屋ご飯にしましょ。

    チケット売り場の近くに「名古屋うまいもん通り」を見つけ階段を降りて

    名古屋うまいもん通り 名所・史跡

  • うまいもん通りは改札近くで階段を少し下ります。キッチンなごやで味噌カツ食べましょ。<br />味噌ロースカツ鍋定食は味噌の味が濃い・・<br />手羽先は2つから注文できて、美味しいです。<br />嬉しい事に、東海EXカードを持っているとビールジョッキ一杯が無料です。<br /><br />食べた後で、翌日が土曜日なのでワイドビューのチケット買っとかなきゃcグリーン車売り切れで指定席購入。これで安心して下呂温泉へ行けます・・帰りを富山東京の新幹線にするならこんなに時間に縛られなくてよいのに、ANAの航空券の為に忙しい・・

    うまいもん通りは改札近くで階段を少し下ります。キッチンなごやで味噌カツ食べましょ。
    味噌ロースカツ鍋定食は味噌の味が濃い・・
    手羽先は2つから注文できて、美味しいです。
    嬉しい事に、東海EXカードを持っているとビールジョッキ一杯が無料です。

    食べた後で、翌日が土曜日なのでワイドビューのチケット買っとかなきゃcグリーン車売り切れで指定席購入。これで安心して下呂温泉へ行けます・・帰りを富山東京の新幹線にするならこんなに時間に縛られなくてよいのに、ANAの航空券の為に忙しい・・

    キッチンなごや グルメ・レストラン

  • ワイドビューひだ、に乗りましょ、奮発してグリーンにしたんだけど

    ワイドビューひだ、に乗りましょ、奮発してグリーンにしたんだけど

    名古屋駅

  • なんだか電車の車体がしょぼい。短い電車。4両だったと思います。

    なんだか電車の車体がしょぼい。短い電車。4両だったと思います。

  • 座席はバルクヘッド。テーブルが大きいし、足置きが気持ちよく。<br /><br />展望車ではなかった、残念。

    座席はバルクヘッド。テーブルが大きいし、足置きが気持ちよく。

    展望車ではなかった、残念。

  • 車内はこんな感じ

    車内はこんな感じ

  • ワイドビューひだ、からの車窓の川の景色がよいはずだけど・・

    ワイドビューひだ、からの車窓の川の景色がよいはずだけど・・

  • 川の景色は続きますが、期待したほどでなく、心地よいグリーン車内で爆睡してしまいました。

    川の景色は続きますが、期待したほどでなく、心地よいグリーン車内で爆睡してしまいました。

    飛騨川 自然・景勝地

    ワイドビューひだ、で見える川、下呂温泉の真ん中を流れる川 by wakupaku2さん
  • 下呂駅に着くと旅館からのお迎えが立て札持ってずらりと並ぶ光景。<br />「水明館」の車、来てました。<br /><br />車に乗る途中で下呂温泉観光案内所でパンフレットをゲット。

    下呂駅に着くと旅館からのお迎えが立て札持ってずらりと並ぶ光景。
    「水明館」の車、来てました。

    車に乗る途中で下呂温泉観光案内所でパンフレットをゲット。

    下呂市総合観光案内所 名所・史跡

  • お迎えのミニバス。<br /><br />予約しなくてもワイドビューの到着時間に合わせて来ています。

    お迎えのミニバス。

    予約しなくてもワイドビューの到着時間に合わせて来ています。

  • 水明館にチェックイン。<br /><br />今回は何時に着くか不明(夜になる可能性もあった)で、あえて夕食無しプランにして、旅館内の食事処を20時に予約しておきました。<br />一泊朝食付きのプランはヤフートラベルで1万円以下とお安い。

    水明館にチェックイン。

    今回は何時に着くか不明(夜になる可能性もあった)で、あえて夕食無しプランにして、旅館内の食事処を20時に予約しておきました。
    一泊朝食付きのプランはヤフートラベルで1万円以下とお安い。

    下呂温泉 水明館 宿・ホテル

    駅前の大きな旅館だけど、共用部分が寒かった by wakupaku2さん
  • ツインの部屋は広いです。窓も大きく明るいですが、夜、窓を開けると虫が入ってきます、と但し書きあり。山水閣の部屋です。<br /><br />水明館には山水閣、飛泉閣、臨川閣と3つの建物がつながっています。そして奥には高級な青嵐荘があります。

    ツインの部屋は広いです。窓も大きく明るいですが、夜、窓を開けると虫が入ってきます、と但し書きあり。山水閣の部屋です。

    水明館には山水閣、飛泉閣、臨川閣と3つの建物がつながっています。そして奥には高級な青嵐荘があります。

  • 使わなかったけど、室内の風呂、深くて、源泉。

    使わなかったけど、室内の風呂、深くて、源泉。

  • 水明館の山水閣の1階の端にはバーデンという欧風レストランあり。宿泊客でなくても利用可能、ですが、ここから館内には入れないみたい・・不便です。<br /><br />夕食の20時まで、温泉街歩きましょ。18時にほとんどの店が閉まりますよ、と旅館の人の言葉通り、旅館近くの店はほとんど閉まっています。

    水明館の山水閣の1階の端にはバーデンという欧風レストランあり。宿泊客でなくても利用可能、ですが、ここから館内には入れないみたい・・不便です。

    夕食の20時まで、温泉街歩きましょ。18時にほとんどの店が閉まりますよ、と旅館の人の言葉通り、旅館近くの店はほとんど閉まっています。

    バーデンバーデン グルメ・レストラン

  • 温泉にはつきものの川と橋。飛騨川(益田川)と下呂大橋(いで湯大橋)

    温泉にはつきものの川と橋。飛騨川(益田川)と下呂大橋(いで湯大橋)

  • 橋から下を見ると、何と露天風呂!!でも着替える場所がないようです。寒そう・・噴泉池。水着着用のお風呂です。

    橋から下を見ると、何と露天風呂!!でも着替える場所がないようです。寒そう・・噴泉池。水着着用のお風呂です。

  • 橋を渡ってどんどん歩くと綺麗な照明の場所あり。チャップリンの像がありました。白鷺橋です。

    橋を渡ってどんどん歩くと綺麗な照明の場所あり。チャップリンの像がありました。白鷺橋です。

    チャップリン像 名所・史跡

    下呂温泉駅から歩いて下呂大橋を渡り次の白鷺橋にあります。座った姿です。 by wakupaku2さん
  • 温泉街っぱく、照明が・・<br />でも、歩く人少ない。寒いからなんでしょうか?旅館は沢山あるけど、これと言って新しくてそそられる建物なし、全般的に地味な温泉街です。<br /><br />男性グループがちらほら歩いています。女子だけ、や、カップル見当たらず???<br /><br />関西から手軽な費用で来られるからかしら??<br /><br />関西からは近くの有馬温泉も城崎温泉もお高い旅館が多いですからね。こちらの温泉地は価格的にお手軽です。

    温泉街っぱく、照明が・・
    でも、歩く人少ない。寒いからなんでしょうか?旅館は沢山あるけど、これと言って新しくてそそられる建物なし、全般的に地味な温泉街です。

    男性グループがちらほら歩いています。女子だけ、や、カップル見当たらず???

    関西から手軽な費用で来られるからかしら??

    関西からは近くの有馬温泉も城崎温泉もお高い旅館が多いですからね。こちらの温泉地は価格的にお手軽です。

  • このあたり、足湯が多いです。<br /><br /><br />下呂ロイヤルホテル雅亭のエントランスにも足湯が・・(雅の足湯)

    このあたり、足湯が多いです。


    下呂ロイヤルホテル雅亭のエントランスにも足湯が・・(雅の足湯)

    下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭 宿・ホテル

  • さるぼぼ七福神社前も足湯。高山でさるぼぼを大量に見て驚いたことを思い出し、岐阜はさるぼぼ、なんですね。

    さるぼぼ七福神社前も足湯。高山でさるぼぼを大量に見て驚いたことを思い出し、岐阜はさるぼぼ、なんですね。

    さるぼぼ神社 寺・神社・教会

    下呂温泉街のかわいい観光用神社、さるぼぼ七福神社 by wakupaku2さん
  • さるぼぼ神社の前にはさるぼぼ黄金の足湯、その横の土産物店、下呂はカエルと円が深いの?カエルの置物が沢山。<br /><br />日本酒の種類が多いのでお土産に。<br />日本酒スパークリング 「天領酒造のすますま」、日本酒と思えない味、ワインの後口がお米、って感じでした。

    さるぼぼ神社の前にはさるぼぼ黄金の足湯、その横の土産物店、下呂はカエルと円が深いの?カエルの置物が沢山。

    日本酒の種類が多いのでお土産に。
    日本酒スパークリング 「天領酒造のすますま」、日本酒と思えない味、ワインの後口がお米、って感じでした。

    しらさぎ横丁 お土産屋・直売所・特産品

    下呂温泉街のメインストリートの土産物やさん。カエル細工多い。 by wakupaku2さん
  • 小川屋、という大きな旅館がありました。<br /><br />後でタクシーの運転手に、一番いいお宿はどこ?って聞いたけど答えてもらえなかった。。ここはどうなのかしら?

    小川屋、という大きな旅館がありました。

    後でタクシーの運転手に、一番いいお宿はどこ?って聞いたけど答えてもらえなかった。。ここはどうなのかしら?

    下呂温泉 小川屋 宿・ホテル

  • 日本三名泉発祥の地、の石碑<br /><br />日本三名泉とは、有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜)<br /><br />この中で一番地味なのが下呂温泉ですね。

    日本三名泉発祥の地、の石碑

    日本三名泉とは、有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜)

    この中で一番地味なのが下呂温泉ですね。

  • 下呂温泉白鷺の湯:下呂温泉で手軽に温泉を日帰りするならここかしら?

    下呂温泉白鷺の湯:下呂温泉で手軽に温泉を日帰りするならここかしら?

    白鷺の湯 温泉

  • さて、20時に水明館の夕食を予約したので戻りましょ。<br />夕食は館内の北乃寮という和食レストランです。20時前に変更はできません、と言われたけど、店内は空いているの。不思議です。<br /><br />高級な感じはなく、居酒屋風です。

    さて、20時に水明館の夕食を予約したので戻りましょ。
    夕食は館内の北乃寮という和食レストランです。20時前に変更はできません、と言われたけど、店内は空いているの。不思議です。

    高級な感じはなく、居酒屋風です。

    北乃寮 グルメ・レストラン

    下呂温泉、水明館の山水館地下の和食レストラン by wakupaku2さん
  • 3000円から5000円のお膳料理がいくつか。うどんやそばもありますよ。<br />飛騨牛をちょっぴりだけど味わえました。<br /><br /><br />

    3000円から5000円のお膳料理がいくつか。うどんやそばもありますよ。
    飛騨牛をちょっぴりだけど味わえました。


  • 水明館の中にはちょっとした絵画もあり、見学する館内ツアーがあります。<br /><br />夜、21時半過ぎ、チェックインでロビーが混雑していました。夜遅く到着して一泊朝食プランの客が多いのかなと思いました。<br /><br />温泉街が残念なので、名古屋でもっと遊び夜到着でもよかったかも?です。<br /><br />

    水明館の中にはちょっとした絵画もあり、見学する館内ツアーがあります。

    夜、21時半過ぎ、チェックインでロビーが混雑していました。夜遅く到着して一泊朝食プランの客が多いのかなと思いました。

    温泉街が残念なので、名古屋でもっと遊び夜到着でもよかったかも?です。

  • 大浴場は3か所使えましたが、9階のお風呂が新しく、露天はないけど、街の夜景を見ました。<br /><br />私はホテルも温泉旅館でもいつも忙しいので館内にいる時間が少しです。お風呂も大急ぎで入って、といういつものパターンになりました。お湯はちょっとぬるっとしていて、温度が適温、湯舟が深いって感じです。3名泉と言われるだけあり、お湯は柔らかくてとてもよかったです。<br />大浴場のアメニティは珍しいものや工夫はなく、ごくごく一般的なポーラと資生堂。<br /><br />ベッドは寝心地よかったです。<br /><br /><br />

    大浴場は3か所使えましたが、9階のお風呂が新しく、露天はないけど、街の夜景を見ました。

    私はホテルも温泉旅館でもいつも忙しいので館内にいる時間が少しです。お風呂も大急ぎで入って、といういつものパターンになりました。お湯はちょっとぬるっとしていて、温度が適温、湯舟が深いって感じです。3名泉と言われるだけあり、お湯は柔らかくてとてもよかったです。
    大浴場のアメニティは珍しいものや工夫はなく、ごくごく一般的なポーラと資生堂。

    ベッドは寝心地よかったです。


この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2017/07/08 10:10:06
    懐かしい下呂
    Wakupakuさん

     下呂温泉、なつかしい〜。もう何十年前にいきましたよ。   大将

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2017/07/08 13:00:54
    RE: 懐かしい下呂
    わんぱく大将さん

    見て頂き有難うございます。
    ぶどうの枝さんの旅行記でお名前を知り、アルハンブラ、見せて頂きました。アルハンブラ物語、読んでいません・・
    カメラのアングルと説明に魅了されました。
    これからフォローさせて頂きますので宜しくお願い致します。

    下呂は時代が止まっている、感じでした。けど、京都の若い人は有馬温泉が高いので、下呂に行くんですって!!手頃な値段で近隣ヤングを呼ぶ温泉に成り下がっているのかもしれません。

    日本の観光地も勝ち負け、差が開いてますね。
  • たらよろさん 2017/03/29 19:42:22
    すごい寄り道(笑)
    こんばんは、wakupaku2さん

    京都から東京に戻られるのに
    下呂温泉経由とは、、、
    すごい寄り道にびっくりです。
    それに、京都で行かれたラーメン屋さんのマイナーさにも
    びっくり!
    あの路地を入って行かれたんですね〜
    なかなか地元民でも、用事がないと行かないですよ、、、あの道路。
    意外と抜け道になって便利ではあるんだけれどね。
    萬福さん、食べたことないですー
    美味しかったですか。
    今度行ってみますね〜♪

    下呂温泉で良いお宿、、、何処なのかしら?

    たらよろ

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2017/03/30 00:00:57
    RE: すごい寄り道(笑)
    たらよろさん。

    いつも見て頂き有難うございます。
    私はゆったり豪華な宿、とは縁がないです。
    萬福、美味しいですよ。家系ラーメンの苦手な私には嬉しい味でした。

    下呂って頑張れば関西から日帰りできそうです。
    有名な水明館ですが、ちょっとがっかりでした。
    温泉街を歩き回ったんですが、これぞ、という豪華な宿が見当たらず、でした。

    名古屋東京のANAは時間が合わないので、富山空港をチョイスして、忙しくなりました。

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP