スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半月間の旅の10回目は、スコータイ遺跡見学の後と昼食&市場見学の後、三番目の遺跡があるカンペーン・ペッを目指しました。

スコータイの昼食&市場見学の後、カンペーン・ペへ

2017/01/12 - 2017/01/12

サワディシンチャオ

サワディシンチャオさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

スコータイ遺跡の見学と博物館の見学を終え、新市街の方に戻ります。

遺跡のある旧市街から新市街へはこちらの大型ソンテウで
    戻ります。(60B)

荷物を預かってもらっているゲストハウスのあるところではなく、手前にある食堂の近くで降ろしてもらいました。

本当は前日夜に行く予定でしたが、時間がなくお昼に行くことにしたのです。

こちらがその食堂です。

厨房はこんな感じでした。

魚の料理がやってきました。

こちらは豚肉と野菜を炒めた物。

店内の様子。昼間のランチタイムも終わっていたので、ほかにお客さんは
    いませんでした。

ビールをいただくことにしました。

もう一品。ご飯に赤米が混ざっています。

鶏が飼育されていました。

フットワークの軽い哺乳類

さらに、こやつは写真で抑えるのが一苦労するほど
    俊敏に動き回っていました。

お店の人と記念撮影を行いました。
    ちなみにビールも飲んで220Bでした。

そこから、こちらのサムローに乗って、市場に立ち寄ります。(30B)

スコータイ新市街の市場です。このあたりは情報が少ないですね。

服を販売していますが、上の顔の存在のインパクトが強すぎて
    服より上ばかり気になります。

こちらはつながれているようです。

どこで見ても屋台は楽しいですね。

市場の建物の中に入っていきます。

フルーツ(ソムオー)を買いました。20B

すでに火が通っている魚です。先ほどの店でも食べたかもしれません。

生鮮野菜は、地域ごとに微妙に違うので今回は参考になります。

花なども売られています。

調味料など、普段から馴染みで見るものも多いのですが
    現地の市場で見ると鮮度も違いますね。

バナナの葉にくるまれています。このまま蒸す(または焼く)んでしょうね。

おやつ用?ウズラ卵目玉焼きが並んでいます。

発酵系の調味料です。

発酵食品「ネーム」を再び購入。(50B)
    今回の旅で立ち寄る宿で寝酒のお供に最適でした。

市場からゲストハウスに戻って、荷物を引き取りました。

この人には当初ゲストハウスと伝えておいて、追加料金を払うので、
    経由してバスターミナルに向かってもらうよう交渉しました。
    その方が、いちいち探す必要もなく効率的です。

ちょうど横からスコータイ旧市街(スコータイ遺跡公園)を目指す
    大型ソンテウと並びました。午前中は大変お世話になりましたね。

私たちはそのままバスターミナルを目指します。

ところが、ここで大きな事件が発生します。バスターミナルに到着して
    カンペーン・ペ行きのバスは8時30分までないとかいうのです。
    つまり数時間バスターミナルで時間を過ごさなければならない状態。
    すると、どこからかタクシーを進める声、1800バーツとか言います。
    これは今回の旅の一日分の予算に匹敵するので到底受け入れる
    事ができず、「待つ」という選択肢も考えました。
    すると、どんどん値下げしてきて最終的に900バーツまで下がります。
    ガソリン代のことを延々と語る手配師。その横で安宿の話をする別の人。
    いったい彼らはどういう組織に属していてどういうポジションに
    いる人なのかは、全くわかりませんが、こういうことはアジア圏では普通にある話。
    旅行客という存在を見るとハイエナのごとくやってくるわけです。

あまり遅い時間だと、到着してからが大変と言う事もあり
    900バーツで妥協しました。時刻表をきっちり
    調べていなかったが故の不覚。
    何年旅を続けていてもこういうことあるんですよね。

と言う事で、「タクシー」という名のソンテウを900Bでチャーターしました。
    カンペーン・ペへこれで行くのですが、なぜか少年が一人乗りこんできました。

ミスはしましたが、もう乗ってしまえばそのことは忘れて風景を楽しみます。

貸切ですから、目的地まで全速前進で突き抜けます。

町を抜けるとこういう平原が延々と続きます。

ソンテウはオープンですから、旅をしている醍醐味が味わえます。

こちらが同乗していた少年。彼の立場は知りません。(ドライバーの子供?)
    この後、彼が起きた時に、持ち合わせていたバナナを「おやつ」にと
    差し上げたら、丁寧にお礼をしてくれました。

カンペーンペの町中に入るといきなり遺跡が見えました。

遺跡見学は翌日行う予定ですが、先に見えると嬉しいですね。

というわけで、無事にカンペーン・ペに到着しました。

こんな街です。プレーやスコータイ新市街と比べて広い範囲の町
    という印象です。

しかし、今夜宿泊すべきゲストハウスへの道のりが遠いのか近いのかも
    わからず、やや不安がよぎります。

ちなみに動画で抑えるとこんな感じ。
    夕暮れの微妙な明るさを背景にした鳥の不気味な鳴き声が
    私たちの不安をさらに増幅させてきます。

とりあえず、サムローの運転手をGETしてゲストハウスを目指します。

時計台が目印ですね。日が暮れようとしています。

しかし、この運転手。年季のような貫禄はありますが、
    どうやら問題のゲストハウスの位置が解らず迷ってしまいます。
    ついには知り合いか何かわかりませんが、個人の家に立ち寄り道を聞く状態。
    家にいた若い娘さんはゲストハウスの場所を知っていたらしく、その娘さんが
    バイクで誘導してくれました。

取りあえず到着。当初の金額60Bを払いました。

ゲストハウスの入り口です。

敷地内は怪しさが充満しています。

部屋です。なんというか「かわいい」部屋でした。

最初は、すぐ近くの大通りに出たのです。そこで人気店を見つけたのですが。
    残念ながらレベルが高すぎるのか、断念。
    代わりに宿の近くのレストランに行きました。

ヤムママー(ママーというインスタントラーメンを使ったサラダ)

レモングラスを串代わりに。

器がいいですね。でもこの店本当はベトナム料理にも強い店
    でした

ご飯ものもいただきました。

店内の様子です。一見ガラガラのように見えますが、
    実は周りに数組のお客さんがいて忙しかったです。

店の屋号です、地方のローカル店らしくタイ語ONLYでした。

部屋の入り口です。アジアアジアしてますね

ちなみにこんな感じで移動しました。