グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアナファトは前からとても憧れていたメキシコのコロニアルシティ。その色はとってもカラフルで。高台から拝んだグアナファトの町並みはまるで、キャンディを散りばめたかのような、おもちゃ箱のような、町並みそのものがメルヘンでした。

カラフルコロニアルなグアナファト(メヒコ6日目)

2014/09/21 - 2014/09/21

旅行記グループ メキシコ周遊1週間

ぷるる

ぷるるさん

最後のケレタロでの朝食。
    すっかり気に入ったこのメニュー。

素敵なケレタロのお宿でした。

友達が車で迎えに来てくれるまで、少し時間があったので、最後のダウンタウン散策へ。本日、曇り。

休日の朝は、ゆっくり犬の散歩の人が多いかな。

ケレタロで一番好きになった場所に再訪。

さて、友達が迎えに来てくれたので、グアナファトへ向けてドライブスタート。ここから2時間弱だったかな。

メヒコのガソリンスタンドは広ーい。

ケレタロからグアナファトまでは車で約2時間。広大な土地を実感する地帯をドライブ。

グアナファトへは長い長いトンネルを抜けて到着。早速飛び込んできたこの景色。山あいにカラフルな家々の風景は新鮮。

口づけの小道
    メヒコ版 ロミエとジュリエットかな。

お隣さん同士は 対立しあっていたけれど、子供たちは2階のバルコニーで愛を囁きあったんだって。

いろーんなお店屋さんがごちゃごちゃあって散策が楽しい道。

中心の黄色の教会が街の中心にあるバシリカ教会。丘の上からも存在感抜群でした。

がいこつグッズに出会いすぎて、グアナファトでがいこつの置物をお買上げしました。

バロック様式の内装が豪華。色合いも洗練されていて、気持ちも和む雰囲気。

ちょうど結婚式も行われていました。

ウェディングのためのリムジンが待機中。

こういうトンネルも道のあちこちに。鉱山なんだな、と実感。

上にピピラの像が見える。あそこを目指します。

ファレス劇場。
    この裏手に グアナファトを一望できるピピラの丘へのケーブルカー乗り場があります。

自由な犬が自由な犬を見物。生きてるよ。ちょっとのんびりしているだけ。

気になる女性像。

後ろ姿もパチリ。

ここからケーブルカーに乗って絶景ポイントへ。

ピピラの丘へ到着。

ピピラ像。
    ピピラは独立戦争の英雄。松明を背負って決死の突撃をしたという。

18世紀、世界の銀の3分の1はここで産出されたというシルバーラッシュにわいた街。ディズニーシーに出てきそう。

キャンディをちりばめたようなカラフルさ。

この街は建物が丘の上にギュギュッとしていて道路が見えない。道路は地下にあります。昔、銀鉱で利用していた道だとか。

にゃんこと目が合ったにゃん。

帰りはケーブルカーではなく、小道を下りました。

お昼はバシリカ教会前の広場にて、モーレ料理をいただきました。やっぱりモーレは美味しい。

グアナファト大学は街のシンボル。活気溢れるアカデミックな大学という印象。

グアナファト大学で有名な階段にて。

こういう道から地下の道路へと続いていくの。

ディエゴ リベラ博物館
    画家のディエゴリベラ(フリーダカーロの旦那)の生家が博物館になっていました。

イダルゴ広場
    市民の台所の建物は1910年に駅舎として建設されたもの。素敵な建物。

陽光が降り注ぐ店内は活気でいっぱい。そして、なんとなくゆるい。

1階は生鮮食品、2階は民芸品やお土産屋さんでいっぱい。キッチュなばらまき土産をたくさん購入。

バロック様式の建築が所々にあります。

わんわん吠えてたわんこ。メヒコ国旗だわん。

グアナファト観光はディズニーシーのアトラクションような楽しさでした。さて、コロニアル都市巡りはこれで終わり。バスにてメキシコシティヘ。