ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと気になっていたホイアン、ダナンに行ってきました。<br />出発前バタバタしていたのと、あまり見るところもないかな?とほとんどノープランで行ってきましたが、もっと調べておけばよかったと思いました。<br />ダナンはリゾートとしてこれから期待できそう。ホイアンは予想以上に観光客が多く、驚きました。<br />韓国人、日本人も多かったです。<br />オーダーメイドのお店もたくさんあるのですが、ある程度下調べをしておかないとお店が選びきれないのでもう少し計画しておけばよかったです。ホイアンの町は古民家が多くて雰囲気はよいのですが、街中は似たような品ぞろえのお土産さんばかりだったのでその点が残念でした。<br />3月の初めという事で夏服では寒い事もあるのか、服装で悩みましたが、結果的に夏服で大丈夫でした。乾季という事で毎日晴れて、暑すぎず冷える事もなく、街歩きにはちょうどいい気候だと思います。

ホイアン、ダナンちょこっと旅1

2017/03/09 - 2017/03/12

ぴよぴよ

ぴよぴよさん

ちょっと気になっていたホイアン、ダナンに行ってきました。
韓国人、日本人も多かったです。

2.5
タクシー
香港エクスプレス航空

香港駅でインタウンチェックインをし、エアポートエクスプレスでターミナル1でおりましたが、ターミナル2でおりた方がいいと思います。

どんなお店が入っているか全然調べてなかったので、素通りしてしまいましたが、制限エリアには何もないのでここで時間を使ったほうがいいと思います。
    この時間は出国審査もガラガラでした。

シャトルトレインを2本乗り継いだので思いの他遠かったですが、
    出国したらほとんどお店がないので、早すぎて時間があまりました。注意した方がいいですね。

急なゲート変更があって直前に気づきました

16:25香港発18:00ダナン着です。
    空港でよく見かけたこの広告
    大型リゾート施設ができるらしいです。

疲れていたのでタクシーでホテルへ。
    約40分、450000ドンでした。
    宿泊はホイアンシンセリティホテルです。

新しいホテルで部屋も綺麗です。パソコンもウェルカムフルーツもあります。
    税込で一室4000円程で予約したのでコスパはよいと思います。

カップはバッチャン焼き。いい感じです。

お湯も問題なく出ました。

立地が少し中心から離れていて、歩いて30分とのこと。地図をもらったので歩いてみ7ることにしました。部屋で休憩、荷物の整理などしていたら時間がたってしまい、20時頃から歩いて中心に向かいました。ホテルの周辺はお店がそこそこあるのですが、途中でものすごく暗い道があり、少し心配になりました。
    ホイアンといえばランタンですね。思ったより暗い感じです。

途中でシンツーリストを見つけたので、ミーソン遺跡行きのツアーを予約し、その近くでガイドブックに載っているホワイトローズを見つけましたが、客が入ってなかったのと、メニューが2種類しかないので、他のところがいいと思い、とりあえず日本橋まで歩いてみようと思いましたが、結構距離がありそうだし、辺りが意外と暗かったのでやはりホワイトローズでホワイトローズと揚げワンタンを食べようと戻りましたが、9時で閉店とのこと。結構夜が早いみたいです。

そこでトリップアドバイザーで評価が高いCafe43が近くにあるのでそこにしました

ホワイトローズと名前忘れたけど下の料理もおいしかったです。

疲れたのでタクシーでホテルに戻りました。

翌日、部屋の窓からの景色です。
    中心から少し離れているので静かです。

小さいながらもバルコニー付きです。
    下のほうにいつもタクシーがとまってます。

お楽しみの朝食をいただきます。

値段の割にはレストランの評判がよく、朝食がおいしいとの評判でこのホテルにしたのですが、種類も多めで味もおいしく満足です。
    日替わりで微妙に変わっているメニューがあって3泊しましたが、全種類制覇できませんでした。

レストランからは畑が見え、ここで作った作物を提供しているのでしょう

朝食後五行山へ。
    バスで行こうと思いましたが、何も調べてなかったのでタクシーで。
    ドライバーに明日の予定や帰りの時間など聞かれ、帰りの空港行きもお願いすることになりました。
    口コミによると付近でタクシーが拾いにくいとのこと?だったので1時間くらい待ってもらうことにしました。

沿道には大理石の置物や石のアクセサリーなどを売るお土産屋が並んでいます。
    客引きがかなり強引なので気を付けたほうがいいと思います。
    日本で2000円前後で売ってそうなアクセサリーを3000程で買わされました・・・

地図で位置関係を確認したつもりでしたが、あまり見てない気がします。

エレベーターで上がったところにある展望広場からの景色
    海のほうまで見えます。
    展望台まで行けば絶景が見れたはずですが、まずまずの眺めです。

山の中腹にあるリンウン寺院
    上の展望台までは行くつもりでしたが、迷っているうちに下まで降りてしまいました。

洞窟を見ていなかったと思い、駐車場の横のほうにある洞窟に入りました。

中にはこんな仏像がたくさんあります。

通路は滑りやすいので滑りにくい靴が必要だと思いました。

ここでも同じところを何回も回ってしまいました。

全部大理石でできているなんてすごいです。

ここでもちょっと迷って同じところをぐるぐる回ってしまいました。
    一部しか見てないのかもしれないけど、雰囲気は味わえたと思います。
    なかなか神秘的なところで、ここは来てよかったと思いました。

次にコン市場とビックCに行ってもらうことにしました。
    途中ミーケビーチを通っていきます。
    リゾートって感じですね。

ここで降りるつもりだったのですが、ドライバーから他にいきたいところがあれば回ると申し出があったので、2時間くらい待ってもらうことに

セキュリティチェックが厳しく、大きなバックを持っていたのでロッカーに預けさせられ貴重品だけビニール袋で持ち歩く羽目になりました。

入り口も警備員がいます。
    結構大きい売り場で目的の物をさがすのに予想以上に時間がかかりました。
    品揃えも豊富でした。
    お菓子や調味料、お茶などを購入しました。

ベトナムは味の素の国ですね

本格的に店内で作っている
    フランスパンが安い。おいしいそう。こんなにパンが充実しているとは思いませんでした。

上はシネマとかゲームセンターとか

隣にあるマレーシアのデパート
    ここは空いてました。

向かいにあるコン市場、

BICcで結構時間を使ってしまい。あまり見る時間がありませんでした。
    いろいろなものがあります。
    食品などかさばるもので、荷物が多くなったので、買い物は最後にするべきでした。

衣類のコーナーは古臭いものが多かったです

コム・ガー・アーンハイで。
    チキンがパリパリでおいしい
    スープとキムチみたいな漬物付き

ガイドブックにミーソン遺跡へ行く前に、こちらで予習をしておくとよい。と書いてあったので行ってみました。
    ミーソン遺跡から出土した彫刻を展示しています。

彫刻がきれいな形で展示されています。
    これはヒンズーの影響を受けているのでしょうか?

こんなものもあります

ドラゴンブリッジ、ライトアップが見てみたかったです、残念

それからダナン大聖堂へ
    ピンクのかわいい教会です

それからフューバチョコレートショップへ
    いろいろなフレーバーのチョコレートがあり、ベトナムにしては高めですが、パッケージもおしゃれだしお土産にはいいと思います。
    日本人客ばかりで日本語で接客、日本円で支払いもできました

自分で好きなフレーバーを選んで詰め合わせができます
    これで12個、400円くらいです
    結構おいしかったです。

これで予定していたところは行ったことになるのですが、思ったより時間がかからなかったので、アジアパークをちょこっとだけ見ていこうと思いました。
    アジアパークは15時開園の遊園地でライトアップがきれいなのですが、まだ明るいので閑散としています・・・
    ここでタクシーを降りようと思ったのですが、荷物も多かったし、待つと申し出があったので1時間待ってもらうことに
    午後からダナンに来たほうがちょうどよかったかもしれません

観覧車「サンホイール」は琵琶湖からやってきた元世界一の観覧車です。
    閑散としていたのでスルーしてしましたが、乗ればよかった

アジア各国の建築様式を表した建物があります。

モノレールで1週してみました

まだ開発中のところも結構あります
    夜にゆっくり来れば楽しめたかもしれません
    今回は計画失敗しました。

そしてホイアンのホテルまで送ってもらいました。
    請求額が1900000ドンと聞いてびっくり。メーターは1300000ドンですが、待ち時間が長かったからとの事。最初からきちんと交渉しないといけなかったです。結局1800000ドンまでは下げてもらい、帰りの空港までは300000ドンで言ってくれる約束をしました。
    待ち時間含め8時間くらい乗っていたし、空港からホテルまでは450000ドンだったのでこんなものでしょうか?

ランタンがきれいです

モーニンググローリーにいきましたが、結構な待ち人数です。
    受付をすると20分ほどと言われ、呼び出しのベルをもらいました。

待ち時間にGAMアートミュージアムを見学。天然石を使ったアクセサリーもいろいろあって、デザインはかわいいのです。購入を迷いましたが、金属がゴールドのものは意外と高かったのでやめました。
    ワインバーもあってなかなかオシャレです

モーニンググローリーで、なすとひき肉の蒸し焼き、おいしかったです。デザートも頼もうと思いましたが、量が結構多くて食べれませんでした

1階の席でしたが、オープンキッチンになってます

トウボン川沿いでは灯籠を売っています

灯籠を浮かべてみました。

ボートがたくさん浮かんでいます
    googlemapのナビで30分歩いてホテルに戻りました。途中すごい暗い道があり不安になりましたが問題なかったです。治安がよいと思いました。

部屋に戻ったらこんなクッキーのサービスがありました
    ちょっとうれしいです。
    明日はランタン祭りです。