香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月深圳に行った時、帰りの便が台風で欠航となりました。その時乗ったジェットスター航空の代替バウチャーがそろそろ切れるので、今回は妻のチケット代を追加し14回目の香港に行って来ました。<br />香港の目的は買い物と飲茶です。スープがかなり美味しい小籠包を求めて、いつもの店に食べてきました。

LCCで行くグルメ香港の旅

2017/03/10 - 2017/03/13

4148位(同エリア19687件中)

旅行記グループ LCCで行くグルメ香港の旅

tenuki-zu

tenuki-zuさん

鉄道 徒歩
ジェットスター・ジャパン

LCCで行くので、機内ではごはんが出ません。成田第3ターミナルにはフードコートがあるので、讃岐うどん店のきつねうどんを早朝から頂きました。

LCCのジェットスターで香港に行くのは、5ヶ月ぶりです。
    成田 8:35発のGK21便で出発です。席は結構埋まっていました。

香港到着後、市内へはエアポートエクスプレスの特急で移動します。

いつもは空港駅から九龍駅に行き、ホテルまで無料送迎バスで移動するのですが、今回は、九龍駅の1個手前の青衣駅までなので、チケット代は2人券で50HKドルでした。エアポートエクスプレスの空港駅は改札が無いので事前にキップの購入が必要です。

エアポートエクスプレスの車内です。
    青衣駅までは19分の乗車です。

香港の電子マネーカード 八達通(OCTOPUS)です。(このカードも17年物です)
    オクトパスカードの残高確認機で1年ぶり使おうとしたら使えなく、人の改札でチャージと利用解除して貰いました。

香港のMTRの改札機です。
    オレンジのところにオクトパスカードをタッチします。

青衣駅からMTR深水歩駅に移動しました。
    携帯電話などの電脳街です。

深水歩近くの大通りで、香港お馴染みの2階建バスと、日本では見られない細い高層マンションです。
    地震がないからこんな建物が建つのかなと思いました。

お腹が空いたので、深水歩駅から5分くらいのところにある西九龍中心のショッピングセンターに来ました。

エスカレーターで8Fに移動します。

フードコートに来ました。
    黄色の見えるのはジェットコースターのレールです。

フードコートは、約30店くらい入ってます。
    和洋中印と全てあります。

日本のたこ焼です。
    6個で15HKドル(220円)なので安いです。

食べる席は
    こんな感じです。

本日のお昼は「唯一麺家」で頼みました。
    頼んで10分くらいで料理が出来ます。

焼うどんみたいな味でした。
    飲み物は豆乳です。

チジミとワンタンです。

食事をした後、同じショッピングセンターの3Fにある携帯ショップ「3」にきました。昔はガイドブック片手街歩きをしていましたが、今では携帯がないと歩けません。

今回は7日で88HKドル(1400円くらい)の4G SIMカードです。
    SIMフリーのi-Phoneにドコモの格安SIMから差し替えましたがうまく通信できず店のスタッフにプロファイル変更して貰いました。これで道に迷いません。
    3ショップの隣の中国電信は10人待ちだったのでやめたのですが、SIMが68HKドルで最安だったみたいです。

深水歩を後にして、ホテルのある尖沙咀に移動します。
    尖沙咀駅徒歩1分のインペリアルホテルの17階です。

部屋のテレビです。NHKは映りません。
    寝るだけなんで、贅沢は言いません。
    目の前はネイザンロードです。

香港ドルを両替にホテルの隣にある重慶大厦に行きます。

入口の店はレートが悪いので、奥の方の店で両替します。
    この両替屋の隣が一番レートが良かったです。

重慶大厦を後にして今夜の夕食を食べるオーシャンパークへ向かいます。
    途中、水上警察署跡地に建つ複合施設「ヘリテージ1881」です。

今夜の夕食は、オーシャンパーク3Fにある「翡翠拉麺小籠包(尖沙咀店)」に来ました。

席がいっぱいなので発見機で登録です。
    赤の番号が1,2名用、緑が3,4名用、青が5,6名用、黄色がそれ以上の番号になります。

今回の番号です。
    19時20分の発券で10分くらいの待ちで入れました。

辛い棒棒鶏とジャージャー麺です。
    ちょっと辛すぎでした。

貝柱の料理です。
    こちらはぜんぜん辛く無いです。

最後に小籠包2個頼みました。

何度来てもここの小籠包は絶品のスープです。
    香港に来るたびに、最近は、食べに来ます。

オーシャンセンターでみた知らないキャラだったので写真を撮ってきました。