ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在ドイツに留学中<br />古城街道に含まれる都市に在住しています。<br /><br />長期休暇申請をして東欧を旅行しました。<br />移動手段はバス、飛行機、電車と盛りだくさん!<br />そして今回も弾丸旅行です(笑)<br />○チェコ/プラハ(7/22~7/23)<br />○ポーランド/クラクフ(7/23~7/25)<br />◎ポーランド/ワルシャワ(7/25~7/26)<br />○番外編ポーランド/ワルシャワ プラガ地区(7/26)<br /><br />…翌日7/27から日本へ一時帰国しました(笑)

真夏の東欧小旅行(ポーランド/ワルシャワ編)

2016/07/25 - 2016/07/26

らくりま

らくりまさん

現在ドイツに留学中
古城街道に含まれる都市に在住しています。

長期休暇申請をして東欧を旅行しました。
移動手段はバス、飛行機、電車と盛りだくさん!
そして今回も弾丸旅行です(笑)
○チェコ/プラハ(7/22~7/23)
○ポーランド/クラクフ(7/23~7/25)
◎ポーランド/ワルシャワ(7/25~7/26)
○番外編ポーランド/ワルシャワ プラガ地区(7/26)

…翌日7/27から日本へ一時帰国しました(笑)

鉄道 徒歩 飛行機

無事に電車に乗車(7/25)
    数分してから出発しました。
    私が乗っていた場所は私以外に2人のポーランド人の男性が乗車していました。

出発してからしばらくすると飲み物のサービスがありました!
    お水、コーヒー、紅茶のどれかが飲めます。
    日本は新幹線に乗ってもこんなサービス無いのに…スゴいな~

コーヒーを飲みながら風景を楽しみます。
    何も無い緑いっぱいの風景がしばらく続きます…

さっきの写真から約2時間後の場所。
    もうすぐワルシャワです。
    ワルシャワに近づくにつれて家やビルが増えて来ます。

そしてほぼ定刻通り11:00前にはワルシャワ中央駅(Warszawa Centralna)に到着!
    今回泊まるホテルは駅から少し離れています。
    地下道で一番近い出口を探します。

今回は念願のラディソンブルーに泊まりました!
    ホテルの名前はラディソンブルーソビエスキー

ちなみに一番近い地下道出口から歩くと約15分…
    地図で見るよりも結構歩くので駅から向かう場合はトラムを使うことをお勧めします(汗)
    ちなみに空港からならバス停が目の前なのでかなり楽ですよ~

チェックイン時ちょっとした事件が発生。
    荷物だけでも預かって貰おうと思いフロントに並ぼうとすると…長蛇の列
    『チェックアウトする時間帯だし当然か~』と思っていたのですが、お客さん達みんな少々怒り気味…しばらくして自分の番になったのでチェックイン出来るか確認したら出来るとのことなのでお願いすると…
    「あなたの名前で予約無いけど、いつの予約?」
    は?いやいや(笑)今日来たんだから今日に決まっているでしょ(笑)
    とりあえずBooking.comのバウチャー、事前に予約確認したメールなど見せて調べさせると…
    「ごめんなさーい。こっちのミスであなたの名字と名前、逆に登録してたわー」
    …こんなトラブル初めてだ。

一流ホテルだろうと格安のホステルだろうと予約確認のメールと現地語版のバウチャーは必須ですね~

お部屋です。
    流石ラディソンブルー!と言った感じで兎に角広いです!
    それに部屋の感じもシンプルだけどオシャレ~

二人部屋らしいですが…普通に4人位泊まれそう(笑)

そうそう!ミニバーからポットから何でもあるのですが…
    ここのホットドリンクが紅茶やコーヒーさらにココアまでありました!
    コーヒー紅茶はよく見ますがココアは初めて!
    美味しくいただきました!

トラムで中央駅方面まで移動。
    駅周辺に着いたとたん大雨…
    とりあえず傘を買う為に一旦駅構内のROSSMANNへ

2年ぶりのワルシャワですが駅構内がさらに綺麗になっていてビックリ!
    空港もそうですがあちこちどんどん綺麗になって色々な設備が充実していきますね~

コチラが2年前の旅行記です↓
    同じ場所の写真があるので比べてみてください(笑)

傘も買ったので観光と思ったのですがバケツをひっくり返したような降り方になってしまいました(汗)
    雨足が収まるまで駅直結のショッピングモールZłote Tarasy(ズウォッテタラスィ)に避難
    ガラス張りなのですが雨で凄いことになっています。
    でも何だか綺麗…

• 雨の地面に写るワルシャワ科学宮殿。<br />あちこち変わっているけれど…変わらないものも多いです。<br />道路は相変わらず水はけ悪いし(笑)<br /><br />

雨の地面に写るワルシャワ科学宮殿。
    あちこち変わっているけれど…変わらないものも多いです。
    道路は相変わらず水はけ悪いし(笑)

ご飯も食べたかったので旧市街方面へ
    コチラも2年前と特に変わらない風景。
    証券取引所です。

新世界通りを歩いて目的のレストランへ向かいます。
    ココの通りは綺麗だし、ファストフード店もオシャレなカフェもレストランと兎に角、何でもあるので歩くのが楽しいです。

この通りはバスが通っているので早く旧市街へ行きたい方はバスがオススメです。

途中TIGERで密封ビニール袋を購入
    旅先で生活必需品を買うとか(笑)
    ドイツの北の方にはあるみたいですが…私は南の方に住んでいるので一回もドイツで見たことがありません。

ちなみに前回ココで買った箸はまだ実家にあります!

TIGERを出てしばらく歩くと聖十字教会付近に到着。
    そう言えば結局中に入れなくてショパンの心臓が埋まっている柱を見れなかったことを思い出したので中に入りました。

中に入りショパンの心臓が埋まっているという柱へ
    2年越し…やっと見れました。
    教会内部も白が基調とされています。

聖十字教会を出た後はお昼。
    前回と同じ場所になりますが…ピエロガルニアナベドナルスキエイ(Pierogarnia Na Bednarskiej)へ

お昼時だったので結構混んでいましたが一人だったので席は何とかありました(汗)

今回はトッピングもお肉のピエロギにしました!
    ピエロギの中のお肉もトッピングのお肉も超ジューシー
    やっぱりピエロギは美味しい!

ビーツのスープも頼んでみました…が私はちょっと苦手かも。
    甘いけれど塩っぱくて酸っぱくて…複雑なお味。
    半分くらい残しちゃいました(汗)
    ごめんなさい…

ジュースはフルーツ水(?)
    本当はノンアルコールサングリアみたいなのが飲みたかったのですが品切れ。店員のお兄さんオススメのフルーツ水にしました。
    香りはしますが甘みが殆ど無いので飲みやすかったです!
    甘いジュース苦手な人にオススメです。

お腹もとりあえず満たされたので旧市街の広場まで来ました。
    夏はたくさんテーブルが出ていて、人もたくさん居て賑やかですね~

食後にはやっぱりデザート!
    具合が悪そうな青いソフトクリームを食べました(笑)
    味は…普通の甘いソフトクリームでした。
    色だけですね(笑)

• 今回は路地に行ってみました。<br />ここの階段なんだかスゴくヨーロッパっぽい!<br />ちょっとしたお気に入りスポットになりました。

今回は路地に行ってみました。
    ここの階段なんだかスゴくヨーロッパっぽい!
    ちょっとしたお気に入りスポットになりました。

階段を下るとこんな所に出ます。
    この辺は住宅地なんですかね?

階段を下りた所周辺には面白い形をした石がたくさん並んでいました。
    オブジェなのか、ただの石なのか…よくわかりません。

旧市街から北の方に進むと噴水広場があります!
    老若男女問わずたくさんのポーランドの方が居ました。
    憩いの場なのでしょう。

色々な種類の噴水があるので結構見ているだけでも楽しめます!
    暑い日だったので噴水の周りは涼しかったのが結構嬉しかったです(笑)
    噴水広場からさらに北に進みましたがトラム乗り場しかなかったので再び旧市街方面に戻りました。

旧市街方面に戻って来ました!
    休憩を兼ねて新世界通りにあるA.Blikle(アブリクレ)という老舗のカフェへ。

店内は趣がありとても綺麗です。
    お客さんもアイスのto goばかりで結構空いていました。

ポンチキが食べたかったのでポンチキとアールグレーの紅茶をいただきました。
    ポンチキ実は初体験!
    甘そうだなーと思っていたのですがスゴく素朴な味わい!
    薔薇のジャムも甘く無く、いい香りでした。
    オレンジピールがいいアクセントになっています。

そう言えばディスプレイされていたケーキがスゴく可愛かった!
    見ているだけでも楽しめます。
    食べてみたかったけれど…実はケーキが苦手です(泣)

カフェを出た後は駅方面へ
    Złote Tarasyの地下で今日の夕飯とお土産を買います。

お菓子売り場で発見したコアラのマーチ。
    ドイツで売っているものよりも日本のパッケージに近い!
    値段は…気持ち高めですかね?

• のんびりスーパーで買い物をしてZ&#322;ote Tarasyを出て地下通路内のお店を見ながらのんびり帰りました。<br />シャワーをさっと浴びてから夕飯。<br /><br />このスープすごく濃厚で美味しかったです!<br />キノコの旨味が凝縮されていました。<br />何種類か買って自分用のお土産にしました!

のんびりスーパーで買い物をしてZłote Tarasyを出て地下通路内のお店を見ながらのんびり帰りました。
    シャワーをさっと浴びてから夕飯。

このスープすごく濃厚で美味しかったです!
    キノコの旨味が凝縮されていました。
    何種類か買って自分用のお土産にしました!

あとはベトナムフォーと写真には写っていませんがサラダを食べました。
    サラダはポテトサラダ(ドイツ風)がすごく美味しかったです。
    なので写真を撮る前に全て食べてしまいました(笑)

食休みをしてからまたシャワーを浴びました。
    その後、デザートにヨーグルト。
    ヨーグルトとチョコって実は最高の組み合わせだと思います。

明日の予定を立てながら何となくカーテンをオープン!!

うん。ワルシャワの夜はやっぱり暗い…ちなみに今回ホテルは2階でした。
    ドイツも夜は決して明るくはないですがワルシャワほどではありません。
    時間は23時。人はもちろんですが車の通りも全くありません…

ラディソンの朝食は高いのでつけませんでした(7/26)

ちょっと遅めに起きて荷物整理をしてから朝食。
    クラクフの時から気になっていたOYAKATA焼きそばを食べました。
    個人的にはドイツで売られている日清のやきそばの方が好きですね~

チェックアウトギリギリにホテルを出て荷物を預かってもらいましたが…金庫にパスポートを忘れたことに気がつき従業員の方に事情を話し、取りに行きました(笑)
    ご迷惑おかけしました…

今日は前から気になっていたプラガ地区へ行きます
    地下鉄が以前は北と南を結んだ1本しかなかったのですが2015年に東と西を結ぶ線もできました。
    なので以前と比べるとプラガ地区にはだいぶ出やすくなっています。

※プラガ地区編は近日公開します

プラガ地区から戻ったあと『いいカフェないかな~』とふらふら散策しましたが『ここ!』という場所は見つけられませんでした…
    なので今回は地球の歩き方にも載っているpijalnia czekolady e.wedel(エー ヴェデル ピヤルニャ チェコラディ)というショコラティエに行きました!

店内は時間帯がよかったのか空いていました。
    紅茶とチョコディップを注文しました。

チョコディップですがチョコがほどよい甘さでフルーツとの相性抜群!
    バナナやイチゴがチョコレートに合うことは知っていましたが…パイナップルとも合うのは意外でした!
    オレンジピールかドライオレンジにチョコをコーティングしたものは食べたことがあったのですが、生のオレンジにチョコを付けた物は初体験!
    こちらも、ほどよい酸味とチョコの甘みがすごくマッチしていました。

写真はがっついてしまったのでパインだけです…

ちなみに運ばれてきたときはこんな感じで盛り付けも綺麗でした!
    値段ですが正確には覚えていませんが…確か紅茶も合わせて20ズロチくらいでした。
    とりあえず老舗のショコラティエとは思えないくらい安かったです。

その後、店内で売っているチョコも色々みてから店を出ました。

そういえばディスプレーもすごく可愛かったな~
    またワルシャワ行ったらまた来よう!そう思いました。

その後まだ時間があったので歩いてサッカースタジアム周辺まで行って見ました。
    が、歩くと結構ありますね…
    スタジアムが大きいせいかすごく近い気がしてしまいます(笑)

近くまで行ってみるとこんな感じです。
    サッカースタジアムは日産と味スタしか行ったことありませんがやっぱり大きいですね~
    ぐるっと一周と思いましたが暑いし思いの外大きかったので断念(笑)

その後大人しくホテルに戻って荷物を受け取り空港へ向かいました!
    ちなみにバス停は目の前なのですごく楽でした!

今回は預け荷物がないのでそのままセキュリティーチェックへ
    特に止められませんでした!
    時間があったのでお土産のショパンウォッカを買いました。
    ショパンウォッカを扱っているお店は何店舗かありますが値段がお店によって違います。
    小さいボトルはバラ売りしている所もあります。
    何店舗か見て自分の欲しい大きさや値段で買うといいかもしれません。

フランクフルトには20時過ぎに着くので空港でご飯。
    ピエロギです。
    でも今回はファストフード店で食べたので若干脂っぽかったです;;
    ちょっと残念でした。

定刻通りに搭乗できました!
    空がとても綺麗だったので写真を撮りました。

2回目のワルシャワは歩いていて、とても懐かしい気持ちになったり
    新しくなっていた場所を見て、ワルシャワはもっと近代的な街になって行くのかな~とも思いました。
    しかしプラガ地区を見るとまだまだ、たくさん昔の建物などが残っています。
    近代的な建物、古い建物…昔と今が感じられるワルシャワは不思議な街でとても魅力的です。

そして今回は美味しいものもたくさん食べました(笑)
    実はポーランドはスイーツ天国!?とも思いました(笑)