三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■清々しい秋風の中、湿原ウォーキング&ぶっかけうどんを食ったりして芸北八幡高原で^^リフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /><br />【 手記 】<br /> これもちょうど1年前の旅日記です。涼をもとめてまたまた自然豊かな中国山地八幡高原へ行って参りました。清々しい秋風の中で気持ちのよい一日を過ごして参りました。アケボノソウ 見つけたあー!<br /> 八幡高原は年がら年中訪れているお気に入りの地、湿原ウォーキング&お花観賞は脳内リフレッシュ!の特効薬です。<br /> で、今2017年09月12日現在はと言うと、介護疲れ、蓄積疲労…未だに体調回復のためにずっと自宅で休養しております。大事をとって家ゴロばかりしている毎日です。<br /> 時間はふんだんにあります。ロングドライブの旅へ出かけたくてウズウズしているのですけれども、3週間前の三江線駅舎巡りドライブ旅で体調不良のまま出かけて行って失敗しましたのでまだ不安があります。<br /> なので、今は外に出かけることもなく、自宅で体調が良いときを見計らって、ちょこちょこと昔のブログや写真を突いております。<br /> 毎年、季節・時期によって行く所はいつも同じ。旅行記も同じ内容のものになりがちです。(旅行記を作るのにはその方が楽ちん^^)でも最近は疲れやすいので、まったくやる気がおきない。<br /><br />▽八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原 <br /> 広島市から北西に40km。中国山地の標高800mを超える山間にある高原です。1000m級の山々に囲まれたすり鉢状の盆地形をしており、約150世帯の人々が暮らし、水田が広がっています。<br /> 八幡高原に点在する湿原は、日本の湿原分布においてほぼ南限地帯にあたります。<br /> 面積的には小さいですが多くの希少種が含まれていて、湿原の植物たちは様々な形で水に適して暮らしています。<br /><br />▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> かつて湿原だった所が、牧場化事業で急速に乾燥した場所を再び湿原にもどそうと、自然再生事業がすすめられたのが「霧ヶ谷湿原」です。愛称は地元の皆さんからの公募で決まりました。<br /> 薮を取り払い、導水路をつくって周りの土壌に水を行き渡らせる工事が平成19年から3年かけて行われ、平成22年春から公開されています。<br /> これから長い月日をかけて湿原性の植物や小動物などが戻ってくる様子を観察していく重要なポイントです。 WEBサイトより<br /><br />

Solitary Journey[1811]清々しい秋風の中でぶっかけうどんを食ったりしてリフレッシュ~♪<高原の赤蕎麦畑>/広島県北広島町

2016/09/15 - 2016/09/15

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町東八幡原

▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原

自家用車 徒歩

1年前の旅日記です。体調回復のためにずっと自宅で休養しておりましたが、涼をもとめてまたまた自然豊かな中国山地八幡高原へ行って参りました。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> アカショウビン この時期、山間地域で季節の移ろいをカメラを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、脳内リフレッシュができるような気がします。<br />

赤蕎麦畑 八幡高原は、広島市から北西へ40kmの位置、中国山地の標高800mを超える山間にある高原です。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 赤蕎麦畑 1000m級の山々に囲まれたすり鉢状の盆地形をしており、約150世帯の人々が暮らし、水田が広がっています。

赤蕎麦畑 西中国山地の中でも最も標高の高い盆地にあり、周囲は樹齢200年以上のブナ原生林におおわれた臥龍山を始めとする1000mを越す山々に囲まれています。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 赤蕎麦畑は今まで撮影会で何度か来ています。花の見頃は9月中旬~下旬頃。そば畑はルビー色の絨毯に覆われます。

赤蕎麦畑 茎や葉も、全体的に赤みを帯びた赤蕎麦

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 八幡高原・赤蕎麦畑

八幡高原・赤蕎麦畑

ビッチュウフウロ 花言葉:変わらぬ信頼

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 臥竜山の北西山麓に広がる千町原は湿原性植物が多く自生しています。

カキツバタ 県内でも有名な自生地です。花言葉は「幸運が必ず来る」「幸福はあなたのもの」など。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 雨が多いため盆地内の平坦地には湿地が多く特異な景観をなしています。

サラシナショウマ 試験管ブラシを思い出す。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> カンボクの実 美味しくないので鳥たちも食べないそうで残っているとか。

山麓庵 茅葺き屋根の山麓庵は八幡地区の伝統的な建築方法を再現した建物で、実際に使われていた農具などを展示し、内部を自由に見学できます。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 霧ヶ谷湿原ウォーキング開始。このあたりはよく熊が出るんですよ^^;気をつけて歩きましょう。熊注意!

八幡高原は年がら年中訪れている気に入りナンバーワンの地域、湿原ウォーキング&お花観賞は脳内リフレッシュ!の特効薬です。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 青空の下、清々しい秋風が吹き抜ける湿原を動植物を観察しながらウォーキングします。八幡高原は1万年以上前まで湖だったそうです。いまでもその姿をとどめる湿原が大小20ほど残されています。

ナツアカネ ここは昆虫の宝庫としても訪れるファンも多い。わたくしも蝶やトンボをよく撮りに来ます。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> カンボクの実 かつて湿原だった所が牧場化事業で急速に乾燥した場所を再び湿原にもどそうと自然再生事業がすすめられたのが霧ヶ谷湿原です。

アケボノソウ 見つけたあー!本日の目的はこれです。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> アケボノソウ 花びらの中央には黄緑色の2つの蜜腺があり、先のほうは緑黒色の斑点が散りばめられている。

アケボノソウ 花言葉は「前向き」

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 霧ヶ谷湿原と言う愛称は地元の皆さんからの公募で決まりました。<br /> 薮を取り払い、導水路をつくって周りの土壌に水を行き渡らせる工事が平成19年から3年かけて行われ、平成22年春から公開されています。

ノシメトンボ♂ これから長い月日をかけて湿原性の植物や小動物などが戻ってくる様子を観察していく重要なポイントです。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> コブシの実 清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く。

コブシの実 清々しい秋風が吹き抜ける湿原を歩く。

コブシの実 9月になると、コブシの特徴あるピンクの実が目立つようになります。春に、他の木々に先駆けて白い花をいっぱい咲かせ、いつも撮影会で被写体にしています。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> バッタちゃん 睨めっこしても逃げない^^

バッタちゃん 睨めっこしても逃げない^^

ノシメトンボ ここは昆虫の宝庫としても訪れるファンも多い。わたくしも蝶やトンボをよく撮りに来ます。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> タンポポ 蒲公英と書く。やがて柄のある白色の冠毛がついた小さい実が、風に乗って飛び散る。

カミキリムシ(以前撮った写真) 木道(遊歩道)が整備され湿原内で動植物を観察することが可能です。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> ナツアカネ  成熟したオスは顔から尾の先まで全身が真っ赤になる。

キチョウ 林縁や草原で普通に見られる黄色いチョウ。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> ススキ 秋の訪れを感じさせる清々しい風がススキの穂を揺らし、高原を吹き抜けます。

秋の気配・・・広葉樹の葉が色づいています。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 自然の中に浸かること、気晴らしには最高ですネ。<br /> この地域の年間平均気温は10度、最も高い8月でも平均気温は23度くらいです。

自然の中に浸かること、気晴らしには最高ですネ。

ウォーキング終了~ チカれた。
     昼食はセブンイレブンの冷やしうどん「すだちぶっかけおろしうどん」と「ドライカレーおむすび」です。

セブンの「すだちぶっかけおろしうどん」は、生のすだちの香りと酸味が食欲を引き立てる、冷たいおろしうどんです。うんめえぇー!^p^

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 泡も・・・車旅ですから、もちろんノンアルコールだっぺ。無いよりマシ。不味いけど、うんめえぇー!<br />

歩き回って疲れた。Ogawaテント社製の折りたたみベッドを出します。このベッドもかなり古い、いつ買ったのかなあー。2つ揃えていましたので、山に来ては夫婦でよく寝転んでいました。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> おやすみなさい~草原の中で青空を見ながら ZZZ・・・睡眠不足も手伝って^^食後、1時間ほど寝てしまいました。

おっはようー!気持ちよかった。ドリンクを飲んでまた動き回ります。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 廃屋を見つけるとつい写真を撮ってしまう。

廃屋を見つけるとつい写真を撮ってしまう。

やはた大歳神社 八幡盆地の真ん中は浮島と呼ばれます。大歳神社はこの浮島にあります。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> やはた大歳神社 浮島と呼ばれるのは、大水が出た時にも境内は水に浸からなかったからだそうです。

かつての湿原の「浮島」に鎮座するやはた大歳神社

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> 穀物の神様である大年神を祀ってあります。室町から戦国時代に創建されたのではないかと言われている。

実りの秋♪八幡高原は1000m級の山々に囲まれたすり鉢状の盆地形をしており、平地に広大な水田が広がっています。

• ▽清々しい秋風の中、八幡高原でリフレッシュ~♪/広島県北広島町<br /> Abandoned house 廃墟となった家屋から、人が住み活気に満ち溢れていた当時の面影を連想してしまう。

西竜庵三島観音

• ▽秋の気配を感じながら、清々しい風の中でリフレッシュ♪/広島県北広島町<br /> これも秋景色

これも秋景色

▽国道191号線・深命水/広島県山県郡安芸太田町松原
     いつも食事&コーヒー用に深命水を汲んで帰ります。この日は900ml10本。多い時は50本くらい汲んで帰るときもあります。
     ミネラルウォーターをコンビニで買うと1本100円はするだろうが、ここはタダなのだー。

▽国道191号線・秋景色/広島県山県郡安芸太田町松原
     コスモス  秋ですねー。

• ▽国道191号線・秋景色/広島県山県郡安芸太田町松原<br /> ピンクのコスモスの花言葉は「乙女の純潔」です。

ピンクのコスモスの花言葉は「乙女の純潔」です。

▽国道191号線・元GS/広島県山県郡安芸太田町戸河内
     1年前の旅行記(2016.9.15)です。先日(2016.9.10)のカープ優勝を祝う造り物が置いてありました。

▽帰宅後、たまに行くお好み焼き屋さんへ
     いつものようにお好み焼きを食ったところで「秋の気配を感じながら、清々しい風の中でリフレッシュ♪編」を終了します。
     激辛ソースをいっぱいかけて、うんめえぇー!広島と言えば「カープ」と「お好み焼き」ですからねー。リフレッシュ完了~!
     THE END.

• travelさん 2020/09/12 09:03:25
    赤トンボ
    MechaGodzillaⅢ&703さん、ナツアカネの赤色は鮮やかで綺麗ですね。
    最近はアキアカネの姿を全く見かけなくなり寂しいです。
    秋になると目の高さで赤トンボが飛んでいたのが懐かしいです。
    野に咲くアザミの花も可憐で惹きつけられます。

チベットの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    残念ながらチョモランマの全容はみられませんでしたがそこまでの風景は素晴らしく記憶に残る旅となりました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/09/14 17:56:20
    RE: 赤トンボ
    travelさんこんばんは。
     毎回壮大な景色を拝見させてもらっています。ありがとうございます。
     わたくしも自然の中に漬かることが大好きなのですが、travelさんと比べると自分の世界がものすごく小さく感じてしまいます。またお邪魔させていただきます。

travel

travelさん からの返信 2020/10/05 08:39:58
    RE: RE: 赤トンボ
    MechaGodzilla?&703さん、返信コメントを頂き有難うございます。
    10月に入り少しずつ秋らしくなって来ました。
    彼岸花が何時もよりは少し遅れて咲き目を惹きます。
    MechaGodzilla?703さんは何処でも車でいろいろ回られていて素敵な花や風景の写真に魅せられます。
    秋はドライブするにもいい季節ですね。

ブル−アイ、チベット、京都、イ−スタ−島の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    旅行してリフレッシュしたいのですが今の所は予定はありません。
    コロナが収束すれば遠出がしたいです。

travel
  • momoneneさん 2017/09/12 23:29:00
    高原の秋の訪れはルビー色
    MechaGodzilla?&703さん、こんばんは。

体調はいかがですか?
    MechaGodzillaさん、「うんめえぇー!」ものいっぱい食べて、
    カープの優勝を元気で迎えなきゃダメだっぺ。
    優勝、地元の胴上げを見ることができたらいいですね。

思い出をたどる素晴らしい旅行記が生まれています。 MechaGodzillaさんの身体は活性したがっているんですね。まさにリフレッシュ〜♪。きっと、良い風が吹いてきます。そんな気がします。
    その時を、待っています。〜熊の子のようなももと一緒に・・〜
    お大事になさってください。

momonene

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/09/13 05:53:55
    RE: 高原の秋の訪れはルビー色
    momoneneさん おはようございます。涼しくなりましたね。

お気遣いありがとうございます。少し回復しましたが、体調はいまひとつです。1年前の旅行記を確認しているとあの頃は元気だったなあと思います。秋はドライブの季節、きれいな花や景色を愛でにそろそろどっかへ行きたいと思っております。
     ももちゃんはホント熊の子みたいなワンちゃんですね☆
     それではまたよろしくお願いいたします。犬派のMechaGodzillaより。