石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
受験のため 遊びを控えていましたが。<br />ストレスを溜め込んで <br />念願の石垣島へ!!目的は 子供にジャングル体験とカヌー体験。あと大人は体験ダイビングです!<br />受験ストレスと旅行計画と  絶妙なバランスで やってきました!<br /> この石垣島で 全て リセット!!!<br />

石垣島上陸!

2017/03/18 - 2017/03/21

まっきん

まっきんさん

受験のため 遊びを控えていましたが。
ストレスを溜め込んで
受験ストレスと旅行計画と 絶妙なバランスで やってきました!
この石垣島で 全て リセット!!!

詳細 スケジュール
    JAL
    10時出発
    関空でお昼
    14:25 関空発
    16:50 那覇着
    那覇空港 夕食
    ふくぎやの バームクーヘン購入
    18:05 那覇発
    19:25 石垣島着
    美らレンタカー ¥9000
    スーパーで買い出し
    ベストイン石垣島泊 朝食
    8:30 安永観光フェリー ¥11130
    西表島
    カヌー&ピナイサーラの滝下 昼食付き 八重山そば ¥17750
    ジャングルホテル パイヌマヤ泊 夕食インスタント
    石垣の塩
    川平湾 ジュース かまぼこ
    ミルミル牧場 ハンバーガー ジェラート
    公設市場 お土産いちばん
    昼食 サバニ船 マグロ丼 ¥3024
    20:05 発
    10:20関空着
    駐車場 ¥4770

考える時間は たっぷりあったので 久々の計画的行動です。
    関空には 自家用車で出発。
    いつも 業者に車を預けるのですが 調べた結果 関空の駐車場に停めても 大差ない金額にシュミレーションできました!
    割引方法 ●関空KIXカードに 事前申し込み 当日関空で受けとる。関空で三千円の食事と買い物をしたレシートで 二時間無料券を発行してもらう。←で 午前10時過ぎから 3泊4日目の夜11時までで ¥4770でした!! お得!?
    KIXカード 入会金もいらなくて 割引も受けれて とても お得なカードに 出会ったぁ~。
    関空中には フードコートが沢山あり それぞれ食べたいものを ゆっくり食べます♫
    久々の飛行機旅に 関空満喫で 楽しい!

途中 那覇空港経由で 石垣島上陸です。
    途中の那覇空港では わざと 二時間空けての乗り継ぎです。帰りは直行便の為 那覇空港を満喫したかったのです。
    夕食を那覇空港内の お寿司屋さんで。
    早速の沖縄料理もあり 満喫です!
    もう一つの目的は ふくぎやのバームクーヘン! クチコミ良かったので、自称バームクーヘン研究家としては 食べておかねば。
    クリーム入りは冷蔵品でしたが ホールは常温でも いけるそうなので 2個購入。母に誕生日プレゼントです。荷物になりますが 買って良
    かった!しっとり 重めで 美味しかったです!

石垣島では美らレンタカーを予約。
    楽天クーポンもあり 4日間で ¥9000!
    空港送迎も付いてです。
    中2日間は 西表島の予定だったので バス移動を検討しましたが 大人3人と小1の バス代と 時刻表 荷物を持っての移動を考えてのプライスレス笑 結果 やっぱり 車は便利!借りといて良かったぁー!エコカーだったので 最終ガソリン代も ¥1000円ちょっと。
    翌日は朝8:30のフェリーに乗って西表島上陸の為 ホテルは寝るだけのチョイス。朝食は必須ですが。
    西表島事情も検索済で スーパーで食料を調達準備してです。西表島はお店があまり無いようなので カップ麺と レトルトのらてふぅと 飲み物を購入。準備満タン。
    しかし ホテルの部屋の カビ臭には 参った・・・。マスクして寝ました。朝食は 品数は少ないですが お味噌汁 美味しかったです!
    1日目は移動だけでしたが 計画通り!

フェリーで 西表島へ。
    ホテルは大原湾で送迎ありますが 朝からツアー参加の為 上原湾へ。約50分の船旅。私は 直前に酔い止めをのんで 準備万端。大丈夫だと思ってた 小1が 最後 10分くらいで 酔いかける・・。後ろにいた 子供が酔ってしまって その匂いとかで 私もヤバかったぁ・・・。
    結構 波があったので こりゃ子供にも 酔い止めしとかなね。 着いた頃は 元気なくて カヌー乗れるか 心配したけど さすが子供!回復はやい!帰りのことも 考えなくてわ。
    船室は空調も良いのだけど とにかく 波の揺れはどうにもならない。外の椅子もあったけど ガソリン臭と エンジン音で あまりよろしくなくて 室内へ座ったけど 帰りは 外の椅子に座って帰りました。一度外の椅子に座ったら 後で中に入ることは出来ないと言われるので 覚悟の上です。でも帰りは うるさいエンジン音の中 疲れて寝てましたけど。風が気持ち良かったし!

今回の目的のひとつの
    ジャングルトレッキングと カヌーです!
    結構前から ツアーを探していたんですが 小1の子供も一緒にできて マングローブカヌーと トレッキングのツアーってのが また無い!あっても お値段が高かったり。本当は 1日ツアーで 色んな滝を見に行きたかったのですが 値段の都合で半日ツアーに。そして 直前で出た 西表島ツアーズの 半額セール!!!
    半額は嬉しいし!助かる!
    で カヌーとピナイサーラの滝へのジャングルトレッキングです!
    子供達にジャングル体験をさせたくて 初めて
    のカヌーと 初めて見るマングローブ!

西表島ツアーズで半額で予約して 開催はSONNYDAYさんです。
    ふんわりしたガイドさんでした。
    子供のペースにも それとなく 合わせてくれたりで 居心地良かったです。
    上原湾に 迎えに来てくれてて 車に乗り込み 10分くらいで カヌー乗り場到着。
    ライフジャケットをきて 防水カバンを借りて
    オールを持って カヌーの説明ですが たいした 説明も練習もいりません。簡単でした!
    高1も 1人用でカヌーに乗り込み 小1はパパと。カヌーはひっくり返ることも無いらしく 酔うこともないらしいです。
    マングローブの川を抜けて 40分くらいかなぁ
    ひたすら漕いだの。流れもないので しんどくは無いのですが 結構距離がありました。
    帰りも同じだけ 漕いで 帰らなくてはいけない。汗。
    でも 急かされることもなく ゆったりと マングローブとマングローブの花?蕾が 赤いタコさんウインナーみたい。を観ながら優雅に 進みます。景色と このゆったり感が 最高。1人乗りカヌーで良かった。雨空も止んで 奇跡の天気です。
    40分くらい漕いで 陸に上がり ピナイサーラの滝を目指してトレッキングです!事前に 靴は沢用の靴を用意してくれていて 子供用もありで 滑らず安心です!歩きやすいし。
    トレッキング。半日コースやし 子供でも大丈夫とあったので 普通の道があると思いきや、ほんまの沢を超えジャングル歩き 岩を超え 道無き道を40分くらいかなぁ。ナメてたわ。
    都会っ子には ハードやわぁ笑笑
    子供は グングン進み、とても 楽しそうでした!そうそう。この冒険心を観たかったのだ。
    辿りついた ピナイサーラの滝!結構な落差で マイナスイオンたっぷり。若者は滝つぼへ飛び込んでいたけど 結構寒かったよ。水に濡れたらね。
    ちなみに自然を大切にしているので きちんとした施設はありません。なるべく 人の手に破壊されないように 自然を護っている現地です。なので トイレはありません。 ジャングルの中です。
    それからSONNYDAYさんの用意してくれた昼食は なんと温かい八重山そば!しかも 丼で!
    お兄さんが背中に背負ってた でかいリュックには 丼や調理用品が入っていたのだね。
    ソーキも凄く美味しくて 八重山そばも 平めんで とても美味しくて。感動。こんな綺麗な滝つぼの景色の下で こんな温かい八重山そばを食べれるなんて。日本人最高!おもてなし。
    しかも 食後にコーヒーまで出てくる。泣。

素敵や。SONNYDAYさん。

ゆっくりして また きた道を帰ります。
    1日コースだと 滝の上まで行けるようですが あんなに高い滝の上って・・・。
    半日コースで良かったと しみじみ。
    ちょーど良い。
    子供にも ちょーど良かった。

このツアーは 体験できて 本当に良かった。
    大切にして欲しいです。

終了後 ホテルまで送って頂きました。

西表島宿泊のジャングルホテル パイヌマヤ です!
    ホテルの雰囲気はジャングル感で良い感じ!
    綺麗な施設だし、スタッフも親切です。
    アメニティは なるべく ゴミを出さないように 歯ブラシは置いてませんが 申し出たらくれそうです。お風呂はやっぱりユニット。
    ベランダからの川の眺めが良いです。
    クチコミ通り ジャングルっぽいホテルで 周りは 何もない!ホテル内には一応 人の居ない 小さな売店(お土産ちょっと)もありますが。
    元々 西表島は 本当に店もない。
    歩いて 10分くらいのところに 砂浜があります。ホテル内でも ジャングル遊歩道みたいなのがありましたが 夕方だし ジャングルで暗いしで 見るだけ。あとは 静かなジャングルの中で 鳥や虫の鳴き声が 気持ち良い。

星空を楽しみにしていましたが 曇り空で見れませんでした。このホテルに星空をみる屋上テラスがあったのに 残念です。
    この時期は ホタルも飛び出す頃らしく ホタルツアーもあるようです。ツアーに申し込まずに フラッと行ったら見れるかなぁなんて 思ってましたが周りに何も無いので 夜になると 真っ暗・・・。
    西表島では レンタカーもあるようですが 何日か滞在するなら 必要だと思います。
    あとは ピックアップしやすい 場所のホテルを選ぶことです。ですが アクティビティツアーを検索すると 結構 上原湾寄りが多かったように思います。路線バスも走ってるので 時間があるなら バスの利用も ありですね。
    パイヌマヤホテルでの 朝食です。
    定番のものでしたが バイキングだったので 良かったです。
    帰りきわに 見つけたのですが 別棟にコインランドリーがありますが そこには 漫画本や DVDなど 時間潰しになるのが 置いてあったのです。昨日の夜 暇過ぎた時に 見つけたかったぁ。
    ゆっくりと静かなホテルでした。

二日目は 石垣島に戻りますが その前に 二つ目の目的!体験ダイビングです!
    これまた 色んなサイトで検索しましたが 小1はダイビングは無理なので 大人と別に見てもらわなくてはいけなく 半額の西表島ツアーズさんでは できませんでした。
    そして 快く安心できる返答をくれたのが にこにこダイビングさん!
    にこにこダイビングさんでは カヌーもあったのですが 今は カヌーだけで トレッキングは開催されてないみたいなので 体験ダイビングだけ お願いしました。
    朝 8:40に ホテルまで お迎え来てくれます。
    満面の笑みで 迎えてくれた ガイドさん!
    私達が潜っている間の子供のことが不安でしたが 優しい雰囲気に 安心しました!

ツアーは上原湾から 出発です。
    ウェットスーツに着替えて ボンベの説明を受けて 10分くらいで ポイントを探してくれます。 途中 有名なバランス島に寄って頂けました!行きたかったので ラッキーです!が、ここ2、3日で 海面が上がり 島が沈んでる・・・。
    足首くらいの海面で 一応 バランス島 上陸です笑笑
    で、シュノーケルポイントで まずはシュノーケルで 海に慣れます。日頃 夏にシュノーケルはしてるので 慣れてはいますが 海の中が 違いすぎる!流石の透明度!水深10メートルくらいのところですが 凄く綺麗でした。
    波が少しあるので 小1は少しビビってますが ガイドさんが ゆっくりと対応してくれて 無理矢理入れようとした 私でしたが 海好きになっ
    てもらいたいというガイドさんの優しい熱意で お任せしました!
    結局 小1はシュノーケルをつけるのが慣れなくて 箱メガネで サポートしてもらって 楽しんでいました!ニモも見れたようです!
    初ダイビングの 大人3人ですが 海に慣れ親しんでいるにもかかわらず 私は 初めての呼吸の違いと閉塞感で プチパニックになり掛けました・・・焦。でも 平然な娘を見て なんとか 海の底へ。尋常でない 空気泡の量の私。少な過ぎる娘の空気泡に 焦る私。
    なんとか 指示に従って サンゴの白化の上を ほふく前進です。 カラフルな魚が 見れました。 でも 気になったのが サンゴの白化現象。
    サンゴ礁とは 言えないくらいです。
    海を守らねば!!!

40分くらい 海底におりましたが 海の中は ゆったりとした 時間が流れます。
    しかし 寒かった。そして 閉塞感。会話ができない 孤独感。
    色んなことを味わって 終了です。
    耳も 頭も痛くならなかった!!

ツアー終了は 1時頃でした。
    船についてる 簡易シャワーで 海水を流す程度でしたが いい天気なので さっぱり 乾きます。
    お昼は 港近くの デンサー食堂で 丼定食。
    とても 美味しかったです。
    帰りも 上原湾からです。
    出航まで 時間がありましたので ゆっくり 港の待合室で過ごしました。近くに 小さなスーパーが あるだけなので 景色を楽しみます。
    帰りの酔い止めがないことに 気づき スーパーに行きますが 薬は置いておらず バスで 15分くらいのところに 薬局があるらしく 断念。
    気合いで 船に乗り込みました。その事もあって 帰りの座席は 外の席に。ガソリン臭さは 走り出したら 大丈夫でした。エンジンの爆音は どうしようもありませんが 疲れてたので みんな 爆睡 笑笑 快適な 船旅です。

よく寝て スッキリ。
    石垣島 再上陸です!
    駐車料に怯えながら ¥2500 くらいでした!

とりあえず シャワー浴びたいのでホテルに向かいます。四時頃着。今回も 追加料金を払って 念願の フサキリゾートヴィレッジ♫♫♫
    良かったぁー。ホテル内だけで リゾート感満載で。連泊したかったぁー泣
    天気が良いのは この日までなんで とりあえず私は 海を満喫したくて フサキビーチで シュノーケリング!遊泳地区内に ニモもいて 大満足です。さすがに あまり透明度は低いけど でも 寒くもなく 遊泳時間まで 満喫です。
    他のメンバーは ホテル内の スタンプラリーに行ったり 海岸を散歩したり。
    ホテル内の敷地も広くて 南国景色が広がって とても 癒されました。

ホテル内は広くて リゾート感満載で 落ち着く。
    部屋も キレイで コテージタイプなので 特別感。
    敷地内の移動はけっこうあるけど それもまた 楽しい。雨は カサ貸してくれました。
    コインランドリーもあり コンビニもあり
    レストランも いくつかあり。
    お土産屋も あり。
    ここだけで 満足。

ホテル内には レストランがいくつかありました。
    せっかくなので ホテル内の バイキングを。
    ちょっと お高いけど ゆっくりしたいしね。
    マグロがメニューにあったので 決めたのに ない。
    この値段では クオリティ低すぎ。残念でした。
    子供は そばばっかり食べてました。。。悲
    別のホテル内の 居酒屋で好きなの頼めた方が お得だったかもですね。

朝のバイキングは 大満足!本当にたくさんの種類があったので どれも 美味しかったです!
    スタッフさんも 良かったです。

一泊では もったいないなぁ。
    荷作りして 出発です。
    ホテル内にあった ミンサーの織物は 後々 良いのがあったし 種類も多かったので 買っとけば良かったと 後悔です。

最終日 石垣島を観光予定です。
    天気は良くないのは 想定内で 車行動だから 大丈夫。
    たいして 行き先は決めていませんが 川平湾めがけて北上予定。途中 塩のお店を発見。塩の生産工程が見れて楽しかったです。塩の結晶は甘い!

とりあえず メイン所を。
    川平湾。幾分 天気が悪いので 景色は普通ですが
    とりあえず 行った感。かまぼこも 食べたりでUターンして 戻ります。

マイリストに入ってた ミルミル本舗です。
    新しくできたばかりのようで 小高い山の上で 広いですが 牛はいません。
    ジェラートと ハンバーガーをたべて 大満足。

石垣市内に戻って お土産をかいに 公設市場など アーケードで お土産を買いました。ひとつの店を決めて まとめ買いすると お得。お菓子なんて 似たものです。やっぱり ちんすこうが 配りやすくて お手頃。美味しいしね。
    そのまま フラフラ お菓子の試食やらで お腹大きいけど お昼時。石垣フェリーターミナルまえの サバニ船で マグロ丼。美味しかったぁ!
    他メニューも色々ありましたが 満腹です。

夜の出発まで 時間はまだある。
    いつもの 私の気まぐれ行動で またもや フェリーに乗って 竹富島 上陸です!
    星の砂 見たいっていわれちゃーねー笑笑
    フェリーは15分くらいで 快適。

フェリーを降りて 集落まで 少し歩きます。散歩気分でいい。私の目的は 郵便局だったので すぐに集落に着くとありました。
    星の砂が欲しい 少年は パパと 30分かかる カイジ浜まで 走って行った!!元気だねー。

私に30分も歩く勇気はなく ¥300で レンタサイクルを。集落入ってすぐに 借りれば良かったのですが 走って行った人に 気を使ってしまいました。。
    この島は 小さいけど とても 癒される場所です。
    レンタサイクルでゆったり探検するのが似合う。

竹富島は小さい島ですが
    とても ゆったりした時間が流れています
    ここに 住みたいと思う場所が またできました。

何もないけど 自然のままの 島
    舗装された道も少なく
    そのままの集落

観光客だけが 慌ただしく動いてる

そりゃ 自然のものだから 限界もあるよ。
    目を凝らして 必死に探す。
    見つけたときの 感動は やっぱり素敵だ。

牛が 草むらにも おりました。

滞在は 次のフェリーなので 2時間くらいしかないのですが ゆったりとした 島時間を満喫。

レンタサイクルは 必須ですな。

四時のフェリーで 石垣島に戻って 空港に行きます。
    8時の飛行機なので 空港で夜ご飯を済ませます。
    一応 石垣牛丼。うまし。
    子供はこのまま寝てしまうので 服を着替えて 歯を磨いて。旅の終わりは 寂しいけど また 想い出が ふえました。

JALパックでの旅行でしたので 空港での買い物が 5%割引になるので 会社へのお土産は 空港で ロイズチョコを買って帰ります。空港内と言っても チェックカウンター通ってからのコーラルショップなので 品数はないですが ロイズは どこも 一緒ですからね。
    そこにあった 沖縄ガチャで 写真の具志堅さんが 仲間入りです。
    お土産は お菓子が多かったです。
    沖縄ならでわの お土産は 黒糖や八重山そば。
    ふくぎやのバームクーヘン。
    ミンサー織の小銭入れ。

初 カヌー
    初トレッキング
    初 ダイビング
    初 石垣島
    初 西表島
    初 竹富島

楽しかったぁ。もう一度 ダイビングしたいので いつか リベンジです。