ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自転車を持って、アシアナ航空でダナンに行き、ホイアン・ミーソン往復のはずが。<br />パスポートをなくし、そりゃもう大変。<br />でも、これも旅行の一つの楽しみ方かなと。

自転車でホイアン・ダナン、但しパスポート紛失のおまけつき

2017/03/16 - 2017/03/20

Eiji Haitaさん

パスポートをなくし、そりゃもう大変。
でも、これも旅行の一つの楽しみ方かなと。

1.0
自転車
アシアナ航空

自転車をこんなケースに入れ、私と連れ合いの分を委託荷物に。

アシアナ航空利用。仁川空港でトランジット。
     時間があったので、空港主催のトランジットツアーに参加。無料で、仁川市の巨大な橋(すごい長さ)、お寺、朝鮮戦争記念館に連れて行ってくれました。
     このときは、私たち二人だけで、ガイドさん・運転手さん・マイクロバス貸し切り状態でした。

このトランジットツアー、時間・コース色々ありそれぞれの待ち時間に応じて色々選べます。実にお得。

ダナンに着き、空港の近くのホテル泊。
     1泊、二人で1300円。
     このホテル朝食はついていなかったので、近くで早速フォー。

ここからはパスポート紛失の件。
     長文ですので、興味のない方は飛ばしてください。

朝食を済ませ、ホテルをチェックアウトし、自転車で暫く走ったとき、私のパスポートがないのに気づく。荷物をチェックしてもなく、走ったところやホテルに戻っても探しましたがどうしても見つかりません。
     さあ大変。在ベトナム日本大使館に電話をし、指示を仰ぐと、パスポートの再発行は日数がかかるが、帰国のための渡航証明書であれば即時発給できるとのこと。
     ところが、この手続き、結果的には実にもう大変の一言。
       ベトナム警察に紛失届を出し、その紛失証明書の発給、
       本籍地の戸籍謄本の入手
        (取敢えずデータをメールで送信、後日現物を国際郵便で送付)、
       ハノイに行き、日本大使館で手続き、
       ベトナム政府のビザの入手
    という流れ。

-タクシーの件-
     それで、取敢えず近くの空港に警察があるだろうと、空港に行って、色々聞くも警察はなし。仕方なくタクシーで市中の警察に行こうとするも、タクシーの運転手誰も警察の所在を知らず。やっと一人だけ俺が連れて行くということでそのタクシーに乗り込み向かう。写真はその時欧米系のチャリダーを見かけパチリ。
     ところが、そのタクシー迷い迷い着いたところが目的の警察ではなく、またそのタクシーに乗り、またも迷いつつもやっと目的の警察に到着。

-警察の件-
     更にところが、11時10分に着いたのに、昼休みだから1時に出直せとのこと。早く証明書を手に入れてハノイに向かわなければならないので、しつこく粘るが取り付く島なし。
     仕方なく1時に出直すも、窓口があかない。1時40分頃やっと昼休みを終えた係員が事務所に戻ってくる。
     やれやれと担当者に事情を話し、証明書の発行をお願いするも、こちらの英語が下手だから発行はできないとのこと。ここもしつこく粘るも、駄目の一点張り。
     仕方なく大使館に連絡を取り、電話で仲介してもらい何とか発行してもらう。
     これに2時間以上かかる。

-戸籍謄本の件-
     私の居住市役所に電話で戸籍謄本を取りたいと聞くと、本籍地の役所でしか取れないとの回答。本籍地には、代理人になってくれる者は誰もおらず、サー困った。それで再度市役所に電話で相談したところ、同一戸籍の者であれば、居住市役所でも取れるとのこと。それで、息子に取ってもらい、PDF形式で、メールで大使館に送ってもらう。

-航空券の件-
     上記のすったもんだで、すでに夕方。当日ハノイに行っても大使館の執務時間には間に合わないので、翌日の航空券を取りにダナン空港に戻り、ベトナム航空の窓口に。
     ところが、パスポートを出せとのこと。そのパスポートを取るためハノイ行きのチケットがほしいと言うと、空港のセキュリティの係員に聞きに行き、その結果係員からダメだと言われたとのこと。
     仕方なく、その係員に直接事情を話し、警察の証明書・パスポートのコピー・運転免許証を提示するも、パスポートがないとダメの一点張り。どうしても進展がなく、ここで再度大使館に電話での仲介を頼み、何とか本当に何とかチケットをゲット。
     (警察・空港係官 そりゃもう態度横柄、社会主義国の特質か。そして、途中どうも賄賂を要求しての難癖と感じたけど、決して賄賂は出すまいと思った次第)

-一件落着-
     やっとすべてが揃ったが、予約していたホイアンのホテルに行ける時間ではなく、仕方なく昨晩泊まったホテルに泊まろうと戻ったところ、何とホテルの従業員が満面の笑顔で、ホテルに落ちていたとの言葉。
     何だったんだ、それまでの苦労は。
     予約してあったホテルにキャンセルの電話を入れ、大使館に報告したあと、空港にまた行き、航空券のキャンセル。しかし、キャンセルはできずこのチケット代はパー。まあ、得難い経験ができた授業料と妙にすんなりと自分で納得。

大使館に感謝。本当に親身に相談に乗ってくれ、その都度交渉の進展具合を確認してくれ、必要な時に相手と交渉してくれ、このサポートがなければ私では何もできなかったと痛切に実感。邦人が海外で困ったとき、そこの大使館はその邦人に万全の援助をするということを知りました。

翌日、気を取り直し、ダナンからホイアンへ自転車で向かいます。
     その途中、マープルマウンテンに立ち寄り、観光。孫悟空が閉じ込められていたという大理石の山です。

ダナンからホイアンまでは海岸に沿ってサイクリング。
     何か所か海岸に立ち寄る。

恒例のパンク修理です。
     あちこちの国でパンク修理してます。

お昼です。
     ご飯に好きな具材をかけるというもの。
     おいしかったのですが、どうもぼられた感じ。
     ベトナムドン、桁が大きすぎて、どうも勘定がややこしく、あちこちで腑に落ちない支払いが。

ホイアンの宿に到着。
     2泊予約していましたが、前記のとおり、1泊目はキャンセルしています。川沿いの立地で街にも近く、快適。
     前日のキャンセル、夕方のドタキャンでしたが、キャンセル料は取られませんでした。ここは1泊、1000円くらい。

夕食は、街まで歩いていき、ネット情報で仕入れたお店へ。
     このビール、1杯15円。まあ、このビールだけ特別安いのですけど、結構食べて一人700円くらい。
     食事後、お約束の日本橋・ランタン灯る中州(タイトルの写真)をプラプラ。

翌日、当初はホイアンからミーソン遺跡往復を予定していましたが、昨日のすったもんだで1日無駄にしていたので、そのままダナンへ向かいます。
     帰路は、海沿いではなく、内陸部をサイクリング。
     海沿いの一本道ではないので、何度か迷いますが、グーグルマップで概ね順調。

またダナンの喧騒に戻りました。
     どうして、かの国の人は、ああもクラクションを鳴らすのが好きなんでしょうか。
     そして、道路上の無秩序さ凄いです。筆舌に尽くしがたしです。
     まあ、こちらが無秩序と思っていても、彼らには彼らなりの秩序があるのかもしれません。
     今まで、タイ最悪、台湾その次と思っていましたが、ベトナムダントツです。
     そして、わたし、アジアのこの混沌さが好きです。自転車で走っていて、身の危険を感じるひりひりとした刺激。まあ、連れ合いは嫌がっているようですが。

市場で土産と思いましたが、何故かしらデパートで調達。

ベトナム最後の食事です。
     ベトナムの食事、安くておいしい。今まで行った国の中では、多分最高ですね。

空港に行く前に、初日・二日目とお世話になったホテルに立ち寄り、預けていた自転車の運搬ケースを受け取る。
     いろいろとお世話になったので、ぱちりと記念写真。
     お世話になったお礼にとチップを出しましたが、受け取ってくれませんでした。
     また二泊目は予約なしで、最後に残っていたかなりいい部屋をあてがってくれましたが、値段は前日とあまり変わりませんでした。

• のんぴんさん 2017/05/19 08:25:15
    ご無沙汰しています

こんにちは。久しぶりにEiji Haitaさんの旅行記を拝見しに来たら、ベトナムでサイクリングを楽しまれたんですね。しかも大変なハプニングに遭われたそうで... 最終的にパスポートが見つかって本当によかったです。ハラハラしました!

ちなみに先のコメントで、今度は6月にヨーロッパへ旅行されるとのこと。
    6月と言うとジロとツールの合間ですね。行き先がすごく気になりますー!

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2017/05/19 10:34:16
    RE: ご無沙汰しています
    おはようございます。(今、日本では朝で、先程ツアーオブカルフォルニア第5ステージを見終わりました)

旅行記見て頂き、いいねとご投稿、大変ありがとうございます。
    ベトナム、大変でしたが、なかなかできない経験ができ、結果的には楽しかったかなと。

6月のドイツ、ツールの第1・2ステージを見に行きます。
    昨年、念願のツールがあなたのおかげで観戦ができ、それで味を覚え、また今年もです。

初日の個人TTが、フランクフルトからそう遠くないデュッセルドルフ開催ですので、あの興奮を味わいにと。
    そして、2日目のゴールをあのリエージュで観戦します。

鉄道と自転車での移動です。

ツール観戦のあと、ザルツカンマーグートに移動し、綺麗であろう景色のなか、サイクリング予定です。

ノンピンさんは、今年ツール観戦は?
    向こうで会えたら楽しいかなと思います。
  • salsaladyさん 2017/04/03 13:55:26
    終わり善ければ全て善し?かなあ〜
    ☆自分が被害者である時は、何故か別の被害者が仲間に思える。(パスポート紛失と旅行会社倒産とどちらが真っ青?)

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2017/04/04 10:59:06
    RE: 終わり善ければ全て善し?かなあ〜
    え〜〜、てるみくらぶで被害に遭われたのですか?

ビジネスクラスで予約したけど行けなかったということですか?
    じつは、私もてるみのビジネスクラス利用のモロッコを予約しようかなと思っていたところでした。
    一回でもいいからビジネスに乗りたいという強い思いが。

凝りません、今度は、6月にヨーロッパです、自転車を持って。

あなたも、国内外の旅行、これからも是非楽しんでください。

> ☆ダナンーホイアンへは、『てるみ倶楽部』経由のビジネスクラスで行ったので、実に快適というか、勘違いRich Family気分を味わってしまって。。
    > ☆年も年だし、最後にどーんと大盤振る舞いの『エミレーツA380Bussiness Class』を経験しよう〜と、調子に乗っちゃって〜
    > ☆亜〜亜、ダナンーホイアン往復十回は行けたなあ〜と後の祭りだ。
    > ☆これに懲りずにサイクリングの旅は続けるのでしょう?『コトル』で世界一周してる若いカップルを見かけた時、その意気込みに感激したものよ。(世界平和の為だって)
    > ☆自分の幸せしか考えない小ささが情けなかったけど、罰が当たった訳よ。〜お粗末〜

salsalady

salsaladyさん からの返信 2017/04/04 17:10:06
    善くも悪くも運命のままに〜

(実際この旅海外旅行を止めるべきだった)

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2017/04/04 19:25:30
    RE: 善くも悪くも運命のままに〜
    コトルの自転車カップル、あなたの旅行記見ました。
    私ら夫婦と違って、何か目的があっての自転車旅行、考えさせられます。

ところで、2点お話が。

ご出身が、豊後高田とのこと。
    私、大分の人間です。あなたの城島の旅行記、興味深く見ました。
    今度帰郷されるときは、是非とも、別府の'見返り温泉'入って下さい。温泉好きの私の太鼓判です。

もう一点、6月のヨーロッパ、往復カタール航空です。あなたの旅行記見て安心しました。

> ☆まとめてsalsaladyの旅日記を見て下さった事、感謝します。
    > 自分も今一度!楽しかった”エーゲ海クルーズ”の思いを振り返り、『てるみ倶楽部』で、結構良い思いをしてたんだなあ〜と反省しきり。。。
    > ☆人生最高のカタール機内での誕生日&CAさんからのプレゼント!
    > イタリアでは、添乗員もつかない無責任な「てるみ」に不安を感じたものの、クルーズ中は目いっぱい楽しんだ訳で〜(その頃から赤字だったのね)
    > ☆帰りの便がカタールで善かったデア〜ル!なんてふざけた事を思い出します。
    > ターキッシュだと飛行機が飛ばなかったかもしれないテロの影響大でしたからね!
    > (実際この旅海外旅行を止めるべきだった)
    > ☆ホイアンの旅も、新聞に『ビジネスクラスで¥129,000−』につい惹かれて〜ホテルは素晴らしかったけど、天気は最悪の雨期だったなあ〜
    > ☆と言うわけで、人生なんて天気や社会情勢に振り回されるのが自然の成り行き〜だからめげんなよ!と誰かに言いたいわ!
    > ☆コトルの自転車カップルを見て下さった?、素晴らしい目標に向け、多分今もユーラシア大陸を走ってるはず〜五年間で世界一周するって!世界の子供を救うために〜偉い〜
  • nekochanさん 2017/03/25 05:53:47
    大変でしたね。
    Eiji Haita さん

こんにちは。はじめましてnekochanと申します。

それでは、これからも素敵な旅行をお続けください。

nekochan

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2017/03/25 08:41:10
    RE: 大変でしたね。
    nekocyanさん

投票と書き込みありがとうございます。
     同じ時期、ご夫婦でダナンにいらしていたんですね。私、ベトナム初めてでしたが、なかなか良かったと思います。
     あのパスポート騒動で、いまいち楽しめませんでしたが、全体的な印象は”良”です。

自転車乗れないとのこと、勿体ない。是非、自転車マスターし、海外での楽しみ一つ増やしましょう。海外でのサイクリング、そりゃもう楽しいですよ。

今回の旅行、まだ旅行記挙げられてないとの由、是非楽しみにしています。
     時々、4トラベル、チェックをしていますが、できたらアップの際は通知をいただけたらと思います。

今から、あなたのほかの旅行記、読まさせていただきます。

お互い今後も、楽しい旅行を続けましょう。

> Eiji Haita さん
    > こんにちは。はじめましてnekochanと申します。
    > わたしたち夫婦もほぼ同じ時期にダナンにおりました。まだ旅行記は書いていないのですが。
    > 本当に大変でしたね。パスポート再発行手続き。結局しなくてすんでお金もかからずよかったですね。
    > こういう問題が起きたとき、大使館の方たちの親身な応対には本当に感謝しますね。わたしの友人と昔プラハに行ったとき、友人がパスポートをすられ大変でした。無事再発行できましたが。
    > ダナンからホイアンの海岸沿いを自転車で走るってうらやましいです。わたしは自転車に乗れないのです。。ホテルのシャトルバスで何度も走りましたが、海岸沿いがきれいで途中降りたくなりました。
    > ベトナムのタクシー運転手はなんなんでしょう。行き先がわからない人が多すぎですね。わたしたちも困りました。これは旅行記に書こうと思っています。
    > それでは、これからも素敵な旅行をお続けください。