伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年12月から2月まで仕事にプライベート、目が廻るくらい忙しく、お出掛けする時間など全くありませんでした。まさに猫の手も借りたい状態が続いた私は、心身ともにグッタリ(*_*;<br /><br />そこで今回の旅行は頑張った自分へのご褒美ということで、ゆったりできるお宿でお籠りしてきました。美味しいお料理に舌鼓を打ち、温泉に浸かって疲れた身体を癒してきました。<br />今回は観光、体験ツアーなどのアクティビティはほぼ無し!(とは言えじっとしていられない私ですのでちょこっと観光も)<br /><br />伊豆高原の気になるお宿2軒、それぞれ1泊、伊豆でお泊まり対決よ!<br />1泊目はお料理が自慢の全6室、こじんまりとしたお宿「うち山」さん<br />2泊目は浮山温泉、別荘地内にある50年の歴史を誇る「坐漁荘」さん<br />今回はお籠りを決め込んでいたので、滞在時間中はのんびり過ごすとこができました。<br /><br /><br />

伊豆高原で、の~んびり\(^o^)/~気になるお宿のお泊まり対決!~前篇

2017/02/18 - 2017/02/20

rikakoさん

場所は伊豆半島の西側ではなく東側にある、1昨年訪れた大室山を中心に広がる伊豆高原☆彡
    「うち山」さんはまさに大室山の麓に位置する場所です。
    二日目のお宿「坐漁荘」はそこから南にある浮山温泉郷にある別荘地の中に
    お宿があります。
    では、宜しくお願い致します♪

いつもの様に前日金曜日の夜に静岡入りして翌日静岡を出発☆彡

しか~し今回もアクシデント発生(>_<)
    なんと車のバッテリーがあがってしまいエンジンが掛かりません(笑)
    ディーラーにお願いしてバッテリー交換を済ませ、9時出発の予定が11時に(*_*;

日本平パーキングエリア 道の駅

前回はカメラの故障といい、今回も出鼻をくじかれたわ~

東名静岡インターから高速に乗って直ぐの日本平PAで昼食をとります
    ここからも大好きな富士山が薄っすらと見えていました

PAで食べる富士宮焼きそばでは、珍しく美味しいと言う、旦那ちゃんの言葉を信じて、食べました。
    そのとお~り!
    浜松餃子も美味しかった(*^_^*)

トンネルを抜けるとそこは富士山でした~
    ここは由比PA手前の富士山ビューポイントよ
    走行中、正面に富士山が見える私のお気に入りポイントの一つ(^^)v
    ここを走ったことのある方は判ると思いますが、いきなり登場する富士山は圧巻(@_@)

由比パーキングエリア 道の駅

富士川SAで早くも2回目の休憩☆彡
    やはり3連休初日で賑わっていますね。

モンタボー 富士川SA店 グルメ・レストラン

このSAでの目的はこれよ!!
    最近オープンしたレインボーカラーの観覧車。
    前回、西伊豆に来た時にチェックしていたのよ
    さあ童心に帰って乗りましょう

券売機でチケット購入
    大人は700円です

ところでわたくし、rikakoの背中・・お気づきいただけました?
    3か月間の激務で、お肉が少し減って、洋服にしわが現れました(笑)
    昨年、旦那ちゃんに背中が立派になったと言われたのがショックでしたから~

新しい観覧車、中はとても綺麗☆彡
    観覧車が上昇すると富士市の街並みも遠くまで見渡せますよ
    当然、富士山もね
    富士山の裾野、緩やかな傾斜に街が広がっているので景色がいいの☆彡
    そして真っ直ぐ伸びる高速道路
    夜景も綺麗だろうな~

富士川SAを後にして、沼津インターで高速を降ります
    これで伊豆半島も4回目の旅行☆彡

道もかなり覚えてきたわ~(旦那ちゃんがですが…)

一昨年、ここ伊豆高原を初めて訪れた時に衝撃を受けた「大室山」
    先月、山焼きが行われたようで、所々黒い焼け跡が残っていました

新緑の季節だったあの時の印象とは大分違うけど存在感はあります(@_@)
    後1ヶ月もしたら鮮やかな新緑が楽しめそうね☆彡

大室山 自然・景勝地

宿にはチェックインの時間より少し早く到着☆彡

「お宿 うち山」さんは大室山の麓、別荘地の中にひっそりと建っていました
    全6室の小さなお宿なので、駐車場も6台分

お宿 うち山 宿・ホテル

駐車場に車を停めると、お宿の方が直ぐに出迎えてくれて、荷物を運んでくれます☆彡
    お宿の門を潜ると直ぐ部屋に案内されて、部屋でチェックインを行います
    提灯の家紋は右三つ巴(調べてみました)
    家紋もいろいろ調べてみると面白いかもね

お宿の後方には、大室山がで~んとそびえています☆彡

フロントを抜けて、この廊下の一番奥が私達の部屋です
    ここの旅館は各部屋、全て2階建で独立しているので、隣や上下の部屋の音や声が響くことは、ほとんどありません。

お庭には小さな桜の木でしたが、花が咲いていました。
    そう言えば伊豆半島は早咲きの河津桜でも有名なところでしたよね~
    何という種類の桜か聞くの忘れちゃった~

お部屋の名前は「ささゆり」
    ささゆりはユリ科のお花で5月-7月に咲く、淡いピンク色の花なんですって☆彡

旅館のお部屋の名前もいろいろ調べてみると勉強になります(*^^)v

お部屋で仲居さんがお茶とお菓子を用意してくれました
    やはり旅館はお抹茶の方が、似合う気がします

玄関を入り、襖を開けると居間があり、囲炉裏の向こうにお風呂があります

玄関の正面に階段がありその横に冷蔵庫があります。
    冷蔵庫はオールフリー、ビール6本、梅酒、冷酒、お茶、冷凍庫にはアイスクリームがありましたが、うっかり食べ損じていしまいました(笑)
    ネスプレッソカプセルは山盛り置いてあります

囲炉裏の向こうはお風呂☆彡
    空気清浄機もしっかり設置されてます

洗面所はダブルシンク、アメニティも必要最低限の物は揃っているみたいね

1階のお風呂は可愛いハート型で二人でもゆったりできる大きさ

2階はベッドルームとドレッサーがあり、外には露天風呂☆彡
    ここのお宿は大浴場は無く全ての部屋にお風呂が2カ所あるようです
    標高が高い場所に位置するので景色はとても良いわね~

2階の露天風呂はとても解放感があって景色も良いのですが、目の前に別荘が建っているので明るい時、女性は少し抵抗感があるかもしれませんね
    私は気にせず入っていましたが(笑)
    伊豆大島も見えますが、少し天気が残念(*_*)

女性用浴衣は3種類用意されており、気分に合わせて選べます
    今回はピンクと黄色を使わせて頂きました

なんと(@_@;)電話は最近ではお目に掛かることがない黒電話☆彡
    フロントとの連絡用です
    電話の呼び鈴の音が懐かしかったわ~
    今でも使っているのは磯野家くらいね(笑)

さあ、部屋でゆっくり過ごすわよ~と思っていたのですが、スイーツの買い忘れに気付き、お宿の方にお薦めを教えてもらいやってきたのがこちら「レマンの森」
    この辺りは別荘地でお洒落なレストランやカフェも結構あったと思います

レマンの森 グルメ・レストラン

バームクーヘンが有名なお店でした。
    私達がどれにしようか悩んでいる時、どこかのお宿の方が記念日用のホールケーキを取りにきていたので、どうやら間違いなさそうね

部屋に戻って来て、温泉で疲れを癒し、少しゆっくりしていると早くも夕食の時間!(^^)!
    いつも思うのですが、旅行に行くと時間の経つのが早いと感じるのは私だけではないはずよね~

さあ、このお宿自慢の食事をいただきます\(^o^)/
    先付けから最後の鍋物まで8種類

さぁ!気合をいれて いただきます(^^♪

陶器とスズを合わせた器に、車エビ、イイダコ等が盛り付けてあります

あ~~そうだった!そうだった! 旅館でいただくお料理は、こんなに美味しいのだった~(3か月の眠りから解き放されるrikako)

ハマグリのお寿司に鴨ロース、料理長の手作りのからすみ
    生の大根が、からすみの塩辛さを程い味に変化させてくれます

基本、お肉の脂が苦手な私に、旦那ちゃんがささやく・・・
    「鴨肉苦手やろ? 食べたろか」

残念! rikakoは、美味しい鴨肉は大好きなのダァ(^_-)-☆

タケノコとワカメの椀物
    ウドと木の芽が香りをひきたててくれます
    春を飾る一品ですね~

冷蔵庫の中の冷酒をいただきます
    これで十分満足できると主人は申しておりました

タイ、金目、いかのお造りです
    とてもいい艶をしています
    いかがモチモチモチ~で絶品でした

のどぐろの焼き物です
    すだちが添えてあるのですが、果汁がイマイチ(・o・)

そう言えば、徳島のすだちの果汁と風味はもの凄かったな・・と思い出しました

ワラビ等の野菜に、ポンズのジュレと豆腐が添えてあります
    豆腐がまるでクリームチーズの様になるまで裏漉しされています

すごく美味しかったので自宅でも再現しました

メインディッシュ\(^o^)/
    牛ステーキに、白子の天ぷらとタラの芽の天ぷらが添えてあります
    意外な組み合わせだな~

タイ、鮑、わらび、豆腐の小鍋☆彡
    いいお出汁がそれぞれの旨味を引き出している一品でした

〆の鯛ごはんです
    この時点で、おなかがパンパンだったので、ごはんは少しにしてもらい、夜食のおにぎりをお願いしました
    空の胃に収まりきれないくらいのボリュームでした
    ご馳走さまでしたm(__)m

二つ目の胃にに収まるデザートです
    紅ほっぺの濃厚なアイスでした。これも料理長の手作りだって☆彡

夜食のおにぎりです
    お米は新潟産☆彡
    おにぎりってひょっとしたら夜食のヒーローかも知れませんね

さらに三つ目の胃に収まるデザートです。
    旦那ちゃん分

rikako分
    バームクーヘンの上にフルーツが盛り沢山で、甘すぎず、2回目のデサートタイムには、もってこいのケーキでした!(^^)!

この後は温泉に浸かり疲れた身体と膨れ上がったお腹を癒して眠りにつきました

おはようございます♪
    伊豆大島の向こうから昇るご来光を拝もうと誓って眠りについたはずなのに
    何故かお日さま既に昇っていました
    朝日を浴びながら屋上の露天風呂で湯浴み☆彡

当たり前のように朝日は昇り、1日が始まりす
    何気ない毎日、こんな時こそ感謝の気持ちを込めて拝みましょう…
    今日は天気良さそうです
    しかし霞みで澄み渡るような景色ではありません
    この時期は仕方ないわよね~

おはようございます。

二回目のデザートを食べてから、9時間後の朝食です。
    向かって左の西京漬け、中央のゆばは最高でした。

この旅館の看板料理の あわびのあんかけ です。

これを目当てに来られるお客様もいる、との事でワタクシ達夫婦も期待度マックスでやってきました。
    濃厚な餡を御飯に掛けていただきます、鮑の量をもう少し増やしてくれたら合格!

みかんのゼリーの下にヨーグルトが隠れいてます。
    二つの味、みかんの酸味と甘めのヨーグルトが混ざると丁度好い口当たりに☆彡

うち山さんを11時にチェックアウト、従業員の皆さんが送って下さいました
    気分よく宿を後にしました
    今回はactivityは無しと決め込んでいたのですが、次のお宿のチェックインまでは4時間程時間あったので、伊豆高原を車で廻ってみました

事前に学習していた一碧湖にやってきました

ここ一碧湖は周囲約4キロの丸い湖☆彡
    次のお宿に備えてお腹を空っぽにする為、湖畔をウォーキングします

湖畔には駐車場が完備されています
    しかも無料ですよ
    しかし、あまり人気の無い場所なのか人はほとんどいません

腹ごなしの為、ボートに乗ることにしました
    ボート乗り場の近くのお店で申し込み
    スワンエースに乗り込みます
    御札の様なチケットが素敵です(笑)

ショッキングピンクのスワンエース?をチョイス
    30分間の乗船になります
    30分もあれば余裕で湖を1周できます

エアロバイクの様にひたすらペダルを踏み続けます
    おっさんの様になってしまいました(笑)
    ペダルボートに乗る時はパンツにしましょう!

さぁ~しゅっぱ~つ!

あのボートは釣り人の方専用のようです
    最初の注意事項の説明で釣りをしている方々の近くには行かないようにと釘を刺されました

湖畔には既に葉桜になった桜の木が☆彡

ボートをひたすら漕いで進むとネッシーにも出会えます(笑)

ボートから見えた湖畔に来てみました

マガモとアヒルが仲良く湖面で戯れています
    でも、この直後喧嘩をしていました(笑)
    水からあがると羽をかき繕っています
    人慣れしているのか近くに寄っても知らんぷり

アフラック!
    ドナルド!

湖畔で腹ごなしした後は、少しだけ栄養補給タイム!
    高原らしく別荘地の周辺はお洒落なお店の宝庫

やってきたのは伊豆高原駅近くにあるケニーズハウスカフェ♪

ケニーズハウスカフェ 伊豆高原本店 グルメ・レストラン

どうしてもここで食べてみたかった一品があります

これです!揚げパンソフト☆彡
    この意外な組み合わせ、懐かしいアゲパンにミルキーなソフトがベストマッチ!
    おかわりしたかったけど、ディナーのこともあるし、、、我慢よ(ーー゛)

旦那様はハンバーガー☆彡
    ジューシーなパテに酵母のきいたバン
    うん、美味し~\(^o^)/

この後は、いよいよ次のお宿にチェックインよ~!

後篇に続きます

• satobuさん 2017/04/02 10:29:26
    お疲れ様でした〜
    rikakoさま。

約3か月の激務に耐え、伊豆高原での素敵なお宿での御褒美たび。
    3月までお出かけ出来ない。と言っていたので、何処に行くのかとっても楽しみにしていました。

あんまり忙しいと、お宿にこもって温泉!っていうのがサイコーですよね^^
    うん・・
    背中、ほっそりしちゃった・・  心配・・です。

でも、美味しいものを美味しそうに食べている様子に安心。
    お夜食のおにぎりも、寝る前のスイーツも、いつも通りで安心しました。
    (あの、スイーツ、ホントに寝る前に食べたでしょ〜・笑)

rikakoちゃんの、「お宿対決」シリーズ、もう定番ですね^^
    お料理はもちろん、お布団も気持ち良さそう。
    また、温泉、入りたくなりました。

続きも楽しみにしています。

satobu

rikako

rikakoさん からの返信 2017/04/02 21:34:03
    RE: お疲れ様でした〜
    sarobu様

こんばんは♪

メッセージありがとうございます(^O^)/
    また、私の身体のご心配いただきありがとうございますm(__)m
    satobuさんの優しいお心遣いに感激しております

3ヶ月間の激務って、少し大袈裟に言ってますが、体調はすこぶる良くて
    食欲も以前となんら変わりなく、とっても旺盛です
    今回も食事は当然完食!(^^)!
    食後のスイーツも夜食も寝る前にしっかりと第2の胃袋に収めております(笑)

旅行において食べることは、何より重要視するポイントですよね
    satobuさんも同じ考えだと思いますが…(笑)
    ただ、この調子でいくと、また主人に立派な背中になったと言われそう(−−〆)
    服がパンパンにならないように頑張ります!

これから季節も春から夏に向かっていきます☆彡
    まさに旅行シーズン本番!
    ってことで、お互い思い出に残る旅行を楽しみましょうね☆彡

• たらよろさん 2017/03/31 21:27:52
    伊豆高原♪
    こんばんは、rikakoさん

お仕事お疲れ様です♪
    そのご褒美に素敵なお宿でのんびりステイ♪
    伊豆は私も行きたいお宿がいっぱいあって、
    いつもあれこれ思うんだけれど、一泊だと忙しくて。。。
    なかなか踏み切れずっ。
    2泊あるとのんびり出来て良いなぁ。
    こうして、気になる旅館をハシゴするのも素敵だね。

ハート形のお風呂って、、、
    あまりにも可愛くてびっくりしたわ♪

2軒目も楽しみに拝見しますねー

たらよろ

rikako

rikakoさん からの返信 2017/04/01 10:11:57
    RE: 伊豆高原♪
    たらよろさん

こんにちは♪
    メッセージありがとうございます(^^)v

そうですよね〜!
    伊豆には素敵なお宿が沢山あるのでお宿選びは迷います
    今回は3連休ということで、昨年12月に予約をしたのです☆彡
    本当は他に気になるお宿があったのですが、既に予約が一杯で、、、
    人気のお宿はなかなか予約が取れませんよね〜

ただ、お宿優先で旅行を企画してしまうと、時間が許す限り滞在したい、ゆっくりしたい
    気持ちが強くなってしまい、アクティビティが低下してしまうのが悩みです(^_^;)

たらよろさんみたいに、ホテル滞在もアクティビティも
    両方上手く満たされる術を学ばなくては…

ではでは、たらよろさんの次の素敵な旅行記、楽しみしていますね〜

• ひろさん 2017/03/31 07:58:49
    行けたみたいですね!
    rikakoさん おはようございます!
    伊豆旅、どうなったのかな〜と思っていましたが
    無事行かれたみたいですね!

それにしても出発時のアクシデント。
    いきなり出鼻をくじかれてしまい、私だったら旅を諦めてしまいそうですが
    持ち前のrikakoパワーで、道中も楽しく過ごせたみたいですね。

大室山、私も今年行きたいと思っているので
    こちらの情報も改めて参考になりましたよ!
    毎年実施される山焼き、いつ頃になると綺麗な緑が生えるか
    その時期に悩んでいましたが、過去の旅行記とか見ると
    思っているよりも早く芽吹くんですね

今回の旅行記でも気になるお店が
    レマンの森、( ..)φメモメモ

大室山に行った時にでも寄ってみようと
    美味しい情報ありがとうございました。

後編は河津桜の旅行記ですかね?

ひろ

rikako

rikakoさん からの返信 2017/04/01 09:56:17
    RE: 行けたみたいですね!
    ひろさん

こんにちは♪
    3か月の眠りからようやく覚めて無事に行ってきました〜(笑)

これで伊豆半島へは4回目の訪問になりますが、エリアによっていろいろな
    特徴があって何度行っても飽きない場所ですよね〜
    伊豆高原は2回目の訪問ですが、今回も新たな発見もあったり、ゆっくり
    のんびり同じ場所を見て廻るのも良いですね

大室山は当然ですが、周辺の別荘地には沢山の美術館や博物館がありますし、お洒落なカフェやレストラン、スイーツのお店巡り、な〜んてのもいいかも、、、ですね

ひろさんも大室山訪問予定リストに入っているのですか?
    もし行くのであれば、新緑の頃が狙い目なのかな
    ひろさん流、大室山の写真も楽しみにしてますよ〜☆彡

ではでは、また(^^)v