高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で訪れた四国です。旅行記というより備忘録です。<br />1日目は新幹線&amp;アンパンマン列車の特急・南風号で高知に移動し、幕末志士社中見学。カツオの藁焼きタタキの昼食後に桂浜、高知城&amp;3月4日オープンの高知城歴史博物館を見物。その後は懇親会でした。<br />2日目は五台山竹林寺をみて大歩危峡遊覧船と昼食、最後に新観光列車・四国まんなか千年ものがたりに乗車し、特急・しおかぜ&amp;新幹線利用で帰ってきました。<br />表紙写真は、四国の秘境駅・坪尻駅です。

鉄旅「四国まんなか千年ものがたり」

2017/03/16 - 2017/03/17

224位(同エリア1913件中)

yoshimuradesuyoさん

仕事で訪れた四国です。旅行記というより備忘録です。
1日目は新幹線&アンパンマン列車の特急・南風号で高知に移動し、幕末志士社中見学。カツオの藁焼きタタキの昼食後に桂浜、高知城&3月4日オープンの高知城歴史博物館を見物。その後は懇親会でした。
2日目は五台山竹林寺をみて大歩危峡遊覧船と昼食、最後に新観光列車・四国まんなか千年ものがたりに乗車し、特急・しおかぜ&新幹線利用で帰ってきました。
表紙写真は、四国の秘境駅・坪尻駅です。

1日目/2日間 岡山駅から高知駅まではアンパンマン列車の特急・南風で移動。

1日目/2日間 アンパンマン列車はてんじょうも天井もアンパンマンがいてました。

1日目/2日間 高知駅前はミョーに広かったです。

1日目/2日間 3月から無料になった幕末志士社中。龍馬伝の際の、龍馬の生家のセットがあります。

1日目/2日間 高知駅前の三志士像です。

1日目/2日間 カツオの藁焼きタタキの昼食。

1日目/2日間 焼いた後はこんなカンヂで頂きます。

1日目/2日間 高知と言えば、桂浜!

1日目/2日間 桂浜と言えば、坂本龍馬像!

1日目/2日間 3月4日オープンの高知城歴史博物館。

1日目/2日間 オープンに際しての目玉!坂本龍馬が暗殺される5日前に送った手紙。「新国家」の文字がはじめて世に出たそうです。

1日目/2日間 拡大してみました。新国まではわかりますが、家はわかりづらい。(^^;

1日目/2日間 高知城。天守閣の一番上には昼寝禁止とありました。

1日目/2日間 宿泊した城西館の夕食。

1日目/2日間 城西館のカツオの藁焼きタタキを見物。

2日目/2日間 五台山・竹林寺の五重塔。

2日目/2日間 大歩危峡遊覧船。3月なのに鯉のぼりがいてました。

2日目/2日間 ちょっと小降りなお弁当でお昼ご飯。

2日目/2日間 祖谷のかずら橋。

2日目/2日間 ビビりながらも、渡りきりました。

2日目/2日間 新観光列車・四国まんなか千年ものがたり。

2日目/2日間 車内はこんなカンヂ。

2日目/2日間 「大人の遊山箱」2回目のお昼ご飯。

2日目/2日間 ティーセットで一服。