台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
kuritchiは、約10年ぶりの“台北”、、<br />今回一緒のダンナにとっては“初台湾”<br /><br />神戸育ちのダンナにとっては台湾はとっても身近な存在、、<br />というのも、神戸の中華街の人達は台湾出身の人が多いのだとか、、<br />同級生に“台湾”出身の友達もいるし、神戸の中華街へはよく出掛けるし、<br />“台湾”の味にも慣れ親しんでいる、、<br />「“台湾”は行っていなくても よく知っている(?!)」と豪語するダンナ、、<br /><br />前回は“おケチ”を信条とする友達と一緒、、<br />今回は、自信満々 豪語するダンナと…<br />そして… この旅の後半は“仲間”との合流が待っている、、<br /><br />賑やかで楽しい旅になる予感、、(^^<br /><br />台北到着後、3月に開通したばかりの「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」に乗って台北市内に向かいます、、<br /><br />

小籠包と、、 美食探訪 台北にハマる♪ 【 その1 】 == 台北到着「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」編 ==

2017/03/17 - 2017/03/21

旅行記グループ 美食探訪 台北にハマる♪

kuritchiさん

kuritchiは、約10年ぶりの“台北”、、
今回一緒のダンナにとっては“初台湾”

神戸育ちのダンナにとっては台湾はとっても身近な存在、、
“台湾”の味にも慣れ親しんでいる、、

前回は“おケチ”を信条とする友達と一緒、、
今回は、自信満々 豪語するダンナと…
そして… この旅の後半は“仲間”との合流が待っている、、

賑やかで楽しい旅になる予感、、(^^

鉄道
エバー航空

3月17日、、
    翌日から春分の日を含めての連休がスタートするこの日、、
    関西国際空港から台北桃園空港へ出発!

関西国際空港は出国ラッシュ!!
    関空行きのリムジンバスも満席!!
    チェックインカウンターも長蛇の列!!

お土産用に『凰梨酥』を沢山買い込む予定のkuritchi達、、
    ≪ 何せ、、 ダンナは“初台湾”だし、まわりの人へのお土産が必要だものね^^≫

4泊5日の旅にしては、
    大きなスーツケース×2 機内持ち込み用カバン×1の大所帯のkuritchi、、
    ちなみに 中身の半分以上は まだ“空状態”ですが…
    ≪ どんだけ お土産買うつもりやねん?!(笑) ≫

今回利用エアラインは「EVA航空(長榮航空)」
    搭乗する関空発12:55⇒台北桃園空港着15:05はANAとのコードシェア便

関西国際空港第一ターミナル 空港

関空台北間は人気の路線とあってカウンター前には長蛇の列が出来ています、
    ◎一番左は“エコノミー”受付カウンター
    ◎真ん中はゴールドメンバー、ビジネス&ファーストクラス用カウンター
    ◎WEBチェックイン済み、ラゲッジドロップ用のカウンター

列の長さの違いは歴然!!
    (写真ではわかり難いかも…)
    一番長い列は、エコノミー用のカウンター、、
    kuritchiは事前にWEBチェックイン済み、、
    (チケットもプリントアウト済み)
    なので、まだ空いている一番右の列に並びます、、
    短めの列の上に、どの乗客も荷物を預けるだけなので、あっという間に順番がまわってきて受付完了♪

kuritchiはチケットもプリントアウトしていましたが
    何せA4紙の大きさのチケットなので扱い難い、、
    カウンターのお姉さんが、通常の紙チケットを用意してくれました

身軽になったkuritchi達は、
    お気に入りの第1ターミナルビル2Fの
    『ダイニングコート町屋小町』へ、、

同じ2Fの『グルメアベニュー煉瓦灯路』の「MOSDO」もお気に入りですが
    今回はこのダイニングコート気分(^^

kuritchiのお気に入りは
    リーズナブルなお値段で本格的なお寿司をいただける「ほんまもん」♪
    泉州最大の水産会社「矢崎」がプロデュースする人気寿司店です

ほんまもん グルメ・レストラン

『ダイニングコート町屋小町』「ほんまもん」

なんとなく、、大好物の『雲丹』がいただきたい気分だったので
    ちょっと奮発して『特上にぎり』♪

ほんまもん グルメ・レストラン

ダンナは、このフードコートに来ると、、
    “どのお店にしようかな?”

今回は「ぼてぢゅう屋台」の『オム焼きそば』
    大阪名物“自家製鉄板焼そば”のお店

二人とも搭乗したら1時間で昼食が出て来るのを知っていながら
    遅めの朝食をいただきます(^^

ぼてぢゅう屋台 関空町家小路店 グルメ・レストラン

混んではいるものの
    スムーズに出国手続きも終え、、
    後は搭乗を待つばかり、、

今回の旅でkuritchiは初めて格安SIMを購入するつもり…
    なので出国前に国内キャリアのSIMを無効にする手続きをしなくっちゃね、、

座席は満席!!
    さすがは連休前、、(^^;

Boeing 777-300ERの広くて新しい飛行機で
    台北桃園空港までの約3時間のフライトはとっても快適♪
    (もちろん、パーソナルモニターも付いています)

「EVA航空(長榮航空)」BR131便

搭乗して約一時間後にはランチ♪

メインのお料理は『鶏肉飯 温野菜添え』
    デザートはチョコレートケーキ 金柑ペースト

出発前に“朝食”をいただいたので、ご飯は残しましたが
    とても美味しくいただきました♪

ダンナは副菜の
    焼味豚肉となす、大根、人参 ニンニク味が苦手だった様で…(^^;

パーソナルモニターで映画を丁度見終わる頃には、、

桃園空港に到着!
    「EVA航空(長榮航空)」は、出発・到着ともに Terminal 2

「EVA航空(長榮航空)」は
    リーズナブルな価格で、ほぼ定刻時間通りの運航、、
    食事もまずまず美味しいので、すっかり気に入ったkuritchi、、
    因みに前回訪問時も「EVA航空(長榮航空)」を利用、、

(写真は到着したお隣りのゲートの可愛らしいラッピングのEVA航空機)

入国手続き、預けた荷物の受け取りもとってもスムーズ、、
    空港でまず台湾$に両替を済ませ、、

さて、、
    この旅ではkuritchiは2つの“初めて”体験をします、、

【 その1 】 海外格安SIM購入
    事前に調べで、空港内にプリペイド通話付きのSIMカードを購入出来るとチェック済み、、
    場所はすぐにわかりましたよ
    (Arrivalゲートから出てすぐ左手に「中華電信(Chunghwa Telecom)」)
    滞在日数に合わせてコースを選びます
    kuritchiは滞在5日間なので“5日”を、、(“3日”も有り)
    共にWifi無制限、通話料金プリペイド付き
    Wifiは少なくともkuritchiのまわった台北市内、台北市内近辺では
    ストレスなくとってもスムーズに繋がりました
    難点は、電話番号が変わること、、
    但し、LINEやfacebookの利用(無料)は可能です
    又、SIM free 対応の機種でないと利用出来ませんし
    予め日本で各キャリアでSIM free 手続きを済ませておかなければなりません。
    (有料・2017年現在 3000円くらい)

コースを選んだら、スタッフの人がSIMカードの出し入れをしてくれますし、
    後は書類記入をして、支払いを済ませ、、
    (カード可だった記憶が…kuritchiは現金で支払い)
    iPhone6sのkuritchiは、Appleのパスワードを入れるだけ、、
    のはずが、、 パスワードが弾かれる?!
    良く使うパスワードなので、間違うはずがないのですが、何度やっても弾かれる、、

お姉さんは、ちゃんと日本でSIM解除出来てる?と何度も尋ねるけれど
    キャリアに出向き3000円支払ってSIM解除、出発前にもSIM解除を行い万全のハズ、、

パスワード再設定をしようにも日本のキャリアのSIM解除後なので、
    “圏外”状態で 何も出来ません、、
    苦心惨憺の末、スタッフのお姉さんの協力も得て、何とかパスワードの再設定を行ない
    同じパスワードを再入力して、やっと利用可能に(汗!)

未だに何故Appleのパスワードが弾かれたのか不明です、、

【 その2 】
    MTR桃園空港線開通に伴い、台北駅までMTRを利用する、、

「桃園機場捷運」の案内通りにMTR桃園空港線の駅へ向かいます、、

MTR桃園空港線を利用する前に、
    『悠遊卡(EASY CARD)』を購入しましょう!

台湾では“窓口”は長蛇の列!の事が多く、
    このMTR桃園空港線の窓口も例外ではありません、、
    でも、券売機を見ると列がない!
    ≪ 全面中国語ですが何とかなる!(笑)≫

券売機には2種類ある様で…
    地下鉄券(コイン型)購入用と『悠遊卡(カード)』購入・チャ-ジ用
    kuritchiの見た操作画面は中国語のみ!
    BUT シンプル!なので、わかりやすい!!

まず『購買悠遊卡』を、次の画面で注意事項が表示されるので『確認』を選ぶ
    (大人表示を選ぶ画面があったか否かは、記憶にありません)
    すると、この画面になります、、

ここからが、券売機によって違う!
    (上から)
    悠遊卡NT$200⇒悠遊カード200台湾ドル
    成本100元⇒成人(つまり大人)100元 これはカード本体料金
    初始可用金額⇒最初のチャージ金額100元
    最後の段の200元は、合計金額

ここで注目!すべきは一番下の欄外
    “可接受紙鈔 NT100 NT200”
    これがkuritchii的には“くせもの”(笑)
    “使用可能紙幣 100元札 200元札”って意味です。
    つまり、1000元札や500元札は使えないという事なのです。
    この他に、お釣りが出るとの表記の場合も有り
    (表示されない場合は出ないと解釈する⇒台北の方に教えてもらいました^^)

台湾では1000元札でお釣りが出ない、ない(TAXIなど)場合もあるので
    常に100元札を手元に準備する必要があります。
    (kuritchiは、両替時に少額紙幣が渡されたのとSIMカードを現金支払いしたので100元札や200元札が手元に有り)

では、、
    100元札を2枚入れてから
    画面の『不找零』をクリックすると『悠遊卡』が出てきます

因みにチャージする時には『悠遊卡』をセットして
    『購買悠遊卡』ではなく『加値』を選ぶとチャージ出来ます。
    問題はいくらチャージするか、、
    欄外をチェックして投入できるお札の確認とお釣りが出るのかを確認してチャージすればOK
    (ほとんどの券売機はお釣りが出ません)
    ガイドブックに小銭はチャージに使えると書いてあるものもありますが
    券売機によってはチャージ不可です。
    (kuritchiの見た限りでは小銭チャージ可の券売機は見当たりませんでした)

これが『悠遊卡(EASY CARD)』

所謂、ICカード 改札口などでタッチして利用します。
    デザインはこの他にも色々と種類があるようです(選べませんが…)

MTR料金が2割引、
    いちいち切符を購入しなくても、入場時にピッ!とタッチで乗車できるのでとっても便利です。
    バスにも対応しているので、特に九份への往復バス利用時には大変重宝します。

「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」には
    各駅停車と直達車(快速)があります。
    (紫の線が直達車)
    現在、台北駅が終点ですが、将来は延長される予定だそうです。

HPでは、桃園空港から台北駅まで直達車で35分と書かれていますが
    実際には約40~50分はかかりました。
    MTRを利用すれば時間が大幅に短縮するというより
    交通渋滞に遭う事はなくなった程度の認識を持った方がよさそうです。

EVA航空はTerminal 2
    MTRの駅はターミナル2と1の双方にあります。
    料金はオープン値段で(4/1まで)半額の80元(大人)
    それ以降は、160元に戻るそうです。

説明が長くなりましたが…
    台北駅へ向かいましょうか、、

「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」

ちょうど、直達車に乗車できました。

車内はこんな感じ、、
    2人掛けのシートです。

またスーツケースが置ける荷物置き場も用意されています
    (椅子の後ろのスペース)

「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」

向かい合って4人座れるシートもありました。

窓は大きく、外の景色も楽しめる様になっていました、、、

ちなみに各停普通車は一般的なロングシート
    (荷物置き場は有り)

「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」

直達車には、現在どこを走っているかを示す電光掲示板もあります。

• 「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」<br /><br />この日はどんよりとしたお天気、、<br /><br />桃園空港を出発した直後は<br />窓から見えるのは緑の多い山ありの長閑な景色です、、<br /><br />

この日はどんよりとしたお天気、、

桃園空港を出発した直後は
    窓から見えるのは緑の多い山ありの長閑な景色です、、

次第に街の景色に、、

住宅地を過ぎ、、、

「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」

どんどん、街の中に入って行きます、、、

• 「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」<br /><br />寺院や墓地の横を通り、、、

寺院や墓地の横を通り、、、

kuritchiのイメージする台湾、、

工場に、、
    人々の住まう街の姿、、、

「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」

小高い山も見えてきます、、、

MRTに乗車して台湾の景色を楽しむ♪
    ≪ これも、、良いかも、、、 ≫

「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」

振り返ると、、 通って来た橋、、

• 「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」<br /><br />どんどん、、台北駅に近づいて行きますよ、、

どんどん、、台北駅に近づいて行きますよ、、

出発して約40分、、「台北駅」に到着です

現在は「台北駅」が終点なので折り返し運転になります。
    始発は朝は6:00 終電は23:00頃

台北駅から桃園駅行きの直達車は 毎時
        00 15 30 45
    そして、各停は
        08 23 38 53
    と直達車との間に運行されている様です。
    (桃園捷運 HP)

台北駅では、直達車(1番2番)と各停(3番4番)と停まるホームが分かれています。

「桃園機場捷運(MTR桃園空港線)」

真新しい「台北駅」

改札口を出るとすぐに広場があり、
    チェックインカウンターもあります。
    (現在はまだ限られた航空会社のみ可能)
    但し、出発時間の3時間前までにチェックインを済ませなければなりません、、

オープンしたばかりなので、テナント店舗はどこもシャッターの閉まった状態、、

エスカレーターを上って地上に出ます、、

ではMTR「台北駅」に乗り換え

MTR淡水線の「台北駅」からかなりの距離があると聞きました、、
    荷物が少ない人は歩けるかも知れませんが
    kuritchi達の様に大きなスーツケースをころころ転がしながらだと大変かも、、

「台北駅」

TAXI乗り場もあり、
    kuritchi達は迷わずTAXIに乗車(^^;

「台北駅」

kuritchi達はまずホテルへ向かいます、、

美食探訪 台北にハマる♪

• たらよろさん 2017/03/25 19:54:28
    香港じゃなくて台湾ね
    こんばんは、kuritchiさん

今回は台湾だったのねー
    私も台湾はまだ行ったことがないのよ。
    どうしても、香港と比べちゃう部分があって、旦那様がイマイチ興味を示さなかったんだけれど、
    最近はちょっとずつ、、、
    台湾も行きたいなぁって思っている今日この頃。
    やっぱり、香港とは違うのかな?

でも、美味しいものはいっぱいあるよね。
    食べに行きたいな。

ところで、関空の出国の多さ、本当に凄いよね。
    いつの間にあんなになったのか。。。
    早め早めの行動が必須になりましたね。

たらよろ

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2017/03/26 11:04:07
    RE: はい、、 今回は台北へ♪
    たらよろさん、こんばんは〜!
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。

今回は約10年ぶりの台湾でした、、
    香港も魅力的なのですが、ホテル代やレストランのお値段もびっくりするくらい高くなっている事もあって、
    ダンナが興味を示している故宮博物院&美味しいものを求めて台北を訪れました^^

関空から台湾、香港への距離ってそこまで違わない気がしますが
    いざ出かけてみると 台湾ってホント近い!!
    特に復路なんて2時間くらいで関空に着いちゃう!
    その分 気軽に出かけられるのでしょうね…
    日本人、、 半端なく多かったです、、

香港は(ダンナ曰く)“海外感”(海外にやって来た!)が強いけれど、、
    まわりに日本人も多く、違和感なく自然ととけ込めちゃう台北、、
    出会ったどの台湾の人も とっても親切で、必ず言われたのが“日本 大好き♪”
    気軽に行けてとっても温かく迎えてくれる 台湾、、
    そんな台湾、台北も とっても魅力的なところでしたよ(^^

香港と台湾では、食べ物となると 全く違う気がします、、
    ダンナに言わすと、“におい”が違う!のだとか、、
    (kuritchi的には使われている素材が違うし、料理の“タイプ”や味付けも違う、、)
    その他にも 夜が早いところとか、、夜景が違うとか、、
    細かい違いは沢山ありますが、、
    一番の嬉しい違いは台湾は物価が安い!って事、、
    リーズナブルなので 何でも許せちゃう、、
    あっ、、 TAXIドライバーが“飛ばす!”ってところは香港も台湾も全く同じでした(笑)

> でも、美味しいものはいっぱいあるよね。
    > 食べに行きたいな。

美味しいものも沢山♪

一番美味しかったのは、やっぱり 小寵包♪
    よく“文句(?)”を言うダンナも舌鼓♪(笑)
    それと、地元台北料理は優しい味つけで
    何故だかとっても懐かしい味、、
    そんな家庭的な お料理を味わえるのも台湾の魅力♪

大人気のマンゴーかき氷はまだマンゴーの季節ではなかったので
    フレッシュマンゴー入りかき氷がいただけなくって、ちょっと残念、、

お茶も美味しいし、台湾の人たちは本当にお茶をよく飲む、、
    オシャレなカフェで ゆったりとした“お茶TIME”(小さなお菓子付き)も良かった♪

> ところで、関空の出国の多さ、本当に凄いよね。
    > いつの間にあんなになったのか。。。
    > 早め早めの行動が必須になりましたね。

スムーズに、しかもWebチェックイン済み&Webチェックイン対応だったのに
    2時間前に関空到着でも結構忙しかったです…。
    たらよろさんの真似をさせていただいてワインでも♪と思っていましたが
    時間的にMOSDO or いつものフードコートの選択しかできなかったです(^^;

最近の大阪、京都を始め関西は有数の国際観光地になり
    海外からのお客様も多く、関空の利用者もうなぎのぼり、、
    関西人としてうれしい反面、仰せの通りの早め早めの行動が必須になっちゃいましたね、、(^^;

• らぼさん 2017/03/24 10:22:18
    台湾
    こんにちは

台北はずっと前にメル友仲間を募って関東組、関西組でオリジナルツアーを作って行きました。レストラン重視で作ったので結構おいしいのに当たりました。

故宮南館ができたのでまた行こうと何度も予定を立ててるんですが夫とお休みが合わず未だに行けてません。

夜の九分や夜市はお連れがないとねぇ・・

夫は2つの故宮博物館と夜市がお目当て
    私は故宮博物館のレストランのランチとアフタヌーンティ

結局一緒に行っても別行動になりそうです。

・・・らぼ・・・

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2017/03/24 12:10:05
    RE: 台湾
    らぼさん、こんにちは〜
    早速のご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。

団体ツアーが苦手なkuritchi、、
    今回、ダンナ&kuritchiのわがままオリジナルツアーです(^^;
    もちろん、kuritchiもレストラン重視です(笑)

故宮博物院の南院が出来て、以前より(当然かも^^;)展示品のボリュームが少なくなった気がします、、
    展示物の数は少なくなっているのですが、グリーンや青いパスポートをお持ちの団体さまは多かったです、、
    しかも、後から押す!“どけ!(多分そう言ってる?)”と怒鳴る、自分達がまわりを囲み写真を撮る大きな声でしゃべる… etc で疲れ果てました、、
    ダンナは故宮博物院が一番のお目当てだったので、ちょっと拍子抜けだった様です、、

> 夜の九分や夜市はお連れがないとねぇ・・

夜の九ぶんは良かったです♪
    団体様が帰ったあとの九ぶんは噂通り、とても静かで写真も取り放題!^^
    でも、夜市はそうはいかないので、その為にダンナを連れて行きましたよ(笑)

> 夫は2つの故宮博物館と夜市がお目当て

ダンナも同じです!(笑)
    でも南院は時間的に無理だったので、、

> 私は故宮博物館のレストランのランチとアフタヌーンティ

kuritchi達も故宮博物院のレストランでランチの予定でしたが
    あの混雑から早く離れたい気持ちでいっぱいで、
    予定より早く台北市内に戻り、ゆっくりとランチを楽しみました♪
    アフタヌーンティーも素敵ですよね〜♪
    でも、ダンナとだと楽しいおしゃべり抜きになるので、、(^^;

> 袖珍博物館も(ここはツアーではまずないです)もう一度行きたい

おーおーーっ!さすが らぼさん、、
    ミニチュアが可愛い〜♪
    ここは、らぼさん好みの博物館ですね(^^

> 結局一緒に行っても別行動になりそうです。

半日ダンナと別行動でした(^^
    台北は日本語も通じるし、治安も比較的良いので
    ダンナはマッサージにショッピングにと ひとりで楽しんだ様です(^^

> 素敵なホテルと美味しいお食事満載の旅行記楽しみにしています。

今回は利便性中心でホテルを選びました、、
    実は前回10年ほど前に台北を訪れた時に“次に来るときにはこのホテルで!”と決めていました(^^
    食事は結果的には有名店中心になってしまいましたが、やっぱり美味しかった〜♪

頑張って旅行記アップ、、 励みます(^^

今回は撮影枚数を控えた… kuritchi

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2017/03/25 19:59:33
    RE: 台湾
    らぼさん、こんにちは〜
    早速のご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。

団体ツアーが苦手なkuritchi、、
    もちろん、kuritchiもレストラン重視です(笑)

> 夜の九分や夜市はお連れがないとねぇ・・

夜の九ぶんは良かったです♪

> 夫は2つの故宮博物館と夜市がお目当て

ダンナも同じです!(笑)
    でも南院は時間的に無理だったので、、

> 私は故宮博物館のレストランのランチとアフタヌーンティ

あの混雑から早く離れたい気持ちでいっぱいで、
    アフタヌーンティーも素敵ですよね〜♪

おーおーーっ!さすが らぼさん、、
    ミニチュアが可愛い〜♪
    ここは、らぼさん好みの博物館ですね(^^

> 結局一緒に行っても別行動になりそうです。