シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一回でいいからファーストクラスに乗ってみたい!!と、3年間コツコツ貯めたマイルを大放出!<br />一番少ないマイルで行けるのは、3月末で廃止のジャカルタ、シドニー、2月末~3月末までの限定便バンコク。<br />1月に取り合えずバンコクを押さえたのですが、2月の末にふと見るとシドニー便に空席が。。。それも2席!<br />慌ててバンコクをキャンセルし、シドニー行をポチッと。。。せっかくなので少しでも長く乗っていたいですもんね。タッチの差で取れなかったらと思うと、キーボードをたたく手が震えました。。。(^^;<br />オーストラリアは全く興味が無かったので出発までの約10日間で必死に4トラで情報収集。お世話になりました。<br />滞在時間はほぼ2日でしたが、満喫できました♪

2017年3月 JALファーストクラスで行く弾丸シドニー4日間 その1

2017/03/03 - 2017/03/06

かおまんがい

かおまんがいさん

滞在時間はほぼ2日でしたが、満喫できました♪

鉄道 徒歩
JAL

久しぶりの伊丹空港。
    ここからまずは羽田へ行き、リムジンバスで成田に向かいます。
    昨年10月に「JALプレミアラウンジ」がオープンしたそうで
    さっそく潜入。
    国際線ファースト乗り継ぎでも使用OKとのことだったので入れるはず。。。

入口。
    専用の保安検査場を通過すると、すぐラウンジが。
    特典航空券のため、羽田まではもちろんエコノミー。
    国際線は成田発なので、受付の方は少し戸惑っておられたようでしたが、無事入ることができました♪

11:30ごろに入ったのですが、スーツ姿のオジサマ達がけっこういらっしゃいました。

フードはおにぎりやパンなど。

スープもありましたが、基本炭水化物です。

JALラウンジで人気のカレーを使用したカレーパンもありました!
    生地が油っこくなくて食べやすいです。おいしー(^^)

ビールもあります。
    スーパードライとモルツ。

羽田から成田まではリムジンバスで。
    思いの外混雑していて、予定より2本遅れの便に。リムジンバスって混んでいるんですね。。。
    やっと成田に到着。初めてのファーストクラス、胸が高鳴ります!

憧れのファーストラウンジ。

落ち着いた雰囲気です。
    けっこう人が居て、窓際はいっぱいでした。

受付でシャワーとマッサージの予約をした後、楽しみにしていたお寿司をいただきます。
    玉子無しでお願いいしたら、マグロを2貫にしてくれました。
    中トロかな??とってもおいしい♪
    機内食もあるのでラウンジでは控えめにと思ったのですが、思わずおかわりしてしまいました(^^;

人気のカレーやハンバーグまで気が付くとお腹の中に。。。
    恐るべしファーストラウンジ!
    出発の3時間半前には空港に着いていたのですが、シャワーを浴びたりしているとあっという間に時間か過ぎていきます。
    靴を磨いていただいた後、残りわずかな時間ですがサテライトラウンジにも行ってみることにします。

サテライトラウンジはガラガラ。
    飛行機を眺めながらゆったりと過ごしたい方はこちらの方がいいかも。
    ただし、マッサージやシャワーはありますが寿司バーはありません。

ローランペリエを頂きます。
    次回は本館でお寿司を堪能してからサテライトに移動がいいね、などと話しながらサテライトラウンジを後にしましたが次回はあるのでしょうか?!

いよいよ搭乗。
    左に行くのは最大で8名なんですよね。。。
    何だか緊張します。

ファーストのシート。広い!
    往路は直前の予約だったこともあり並び席は手配出来ず、窓際席の前後となりました。
    仕方ないと思っていたのですがこれが正解!

JALのシートは食事の際に対面で着席できるようになっています。
    写真のテーブルを真ん中に配置し、モニター下のシートに座る形になります。
    テーブルは少々狭いですが会話も弾みますし、カップルやご夫婦にはオススメです(^^)

ウェルカムドリンクのオレンジジュースをいただいた後は、機内食です。
    私は和食にしました。旦那は洋食です。

季節の小皿。
    機内食だからかどれもしっかりした味付けです。

サロンといただきます。
    和食にも合います。

椀物。
    桜が華やかです。

お造り。
    ジャガ芋の冷製うに茶碗蒸しキャビアとともにが絶品!うにがたっぷりで濃厚なお味♪
    キャビアは別で食べたほうが良いような。。。

ここで磯自慢にチェンジ。
    サロンも磯自慢もって幸せすぎます。

最後は台の物。
    本来は牛ほほ肉の肉じゃがなのですが、洋食のオマールブルーが気になっていた私はJALにメールで問い合わせ。快く変更を引き受けていただき、なんと肉じゃがのWメインで出していただけることになりました。

が、オマールブルーを完食した段階でお腹がはちきれそう。。。
    ラウンジで欲張りすぎです(^^;
    肉じゃがとご飯は朝食でお願いすることにしました。
    デザートは別腹。
    六本木ぷりんなど全部で3種類。おいしくいただきました。

ちなみに朝食はこんな感じで出していただきました。

早朝シドニー到着。残念ながらお天気は雨。
    ICカードのオパールカードを購入してエアポートリンクでホテルへ移動します。
    とりあえず40ドルチャージ。

本日のホテルはシェラトンオンザパークです。
    空港からは18ドルくらい。
    最寄駅はセントジェームス駅で徒歩2、3分と立地抜群です。
    予約時にアーリーチェックインをお願いしておいたのですんなり入れました。

今回はSPGAMEXの無料宿泊で利用したためカテゴリーは一番下のランク。
    SPG会員は当日空きがあれば少ないポイントでラウンジアクセスをつけることが出来る場合があると聞いていたので確認してみたのですが、一人4500ポイントかかるとのこと。二人で9000ポイント。。。諦めました。

部屋の様子。思っていたより広いです。

シャワー。

アメニティはホテルオリジナル。
    あまり好きではないので持参して正解でした。

雨なので今日はショッピングメインとします。
    まずはストランドアーケード。ビクトリア調の建築物で見ているだけでも楽しい。
    ホテルから10分もかかりません。

Aesopでハンドクリーム等購入。
    昨年香港のキャセイラウンジで使用してから、すっかりファンになってしまいました。

続いてQVBにやってきました。
    こちらも歴史ある建物で、やはりホテルから徒歩10分足らずです。

豪華な内装。

素晴らしいステンドグラスです。

小腹が減ってきたので、通路にあるカフェでランチにします。

どれにしようかな。。。

ミートパイをオーダー。
    シドニー名物を食べられて満足(*^^*)

ホテルに帰ってからは別行動。旦那はプールへ、私は近所をブラブラ。
    ホテルの近くにはエルメスやシャネル、プラダなどブランドショップが建ち並んでいます。どこも中国人の方たちでいっぱいでした。

オージービーフが食べたい!と旦那のリクエストがあり人気店「アイムアンガスステーキ」に行ってみることに。
    雨は相変わらず降ったり止んだりですが、ダーリングハーバーまで歩いて行きます。
    小雨なのであまり気になりません。

ホテルからは徒歩15分くらいで到着しました。
    シドニーの街って以外にコンパクトなんですね。

5時から6時まではアーリーディナーがあり2コースメニューが32ドル。
    5時過ぎに入りましたが店内はすいていました。

テラス席に案内されます。
    テーブルにでん!と霧吹きが置かれました。
    一体。。。??

答えはこちらの鳥を退治するため!
    かわいそうにと思っていたのですが、別のテーブルの方の料理をくわえて飛び立つのを目撃(+o+)
    なかなかアグレッシブな鳥のようです。

アントレ。
    タコのグリル。醤油ベースのアジアンテイストな味付けでとてもおいしかったです。タコがプリプリ!
    最初はボリュームにびっくりしましたがペロリと完食。

メインはアンガスランプステーキ。
    こちらはちょっと硬かったです。
    リーズナブルなコースなので仕方ないですね。

旦那の頼んだサーロインは柔らかいけどさっぱりしていておいしかったです。
    エビも付いてるし、こちらにすればよかったかなー。
    ボトルのスパークリングワインを注文して115ドルでした。
    帰るころにはお客でいっぱいになっていました。

シドニーに来てから知ったのですが、3月の第1土曜日は「シドニー・ゲイ・アンド・レズビアン・マルディグラ」というイベントのパレードが開催される日だそうです。何十万人もの人が訪れるシドニーを代表するかなり大きなイベントとのこと。私たちも見学することに。
    パレードは8時からです。だんだんと人が多くなってきました。
    パレードの舞台となるオックスフォードストリートを目指します。
    この頃には雨も上がっていました。

パレードが始まりました!
    が、人、人、人。。。
    オージー背が高いので何も見えません(T_T)

大きな山車の時は辛うじて、といった感じなのですが写真を見ると何が何だか。。。(^^;

ですが、山車が通る度大歓声が起こったり皆楽しんでいるのが伝わってきました。とても良い経験が出来ました。
    明日はシドニー滞在で一番楽しみにしていたフィッシュマーケットへ行ってきます♪