東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次の一時帰国はほぼ6月に決まっていたけど、自分の用事と実家の用事で緊急一時帰国しました。あまりいい理由ではない一時帰国だったけど、撮った写真を見ると、いつもののんきな一時帰国と変わりない感じでした。

緊急一時帰国 3月

2017/03/03 - 2017/03/19

*JY*

*JY*さん

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

サラエヴォ国際空港

まずはルフトハンザでサラエボからミュンヘンに向かいます。

• サラエヴォ国際空港<br /><br />搭乗口が2個しかない小さな空港なので、ほとんど飛行機がいません・・・。

サラエヴォ国際空港

まずはこちらのルフトハンザ機で、サラエボからミュンヘンに向かいます。

ルフトハンザ サラエボ-ミュンヘン間機内食

約1時間半ほどのフライトだけど、にんじんの千切りの入ったベジタブルサンドイッチが出ました。

ミュンヘン空港

正式名は、フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港だそう。

サラエボからミュンヘンに着いたのち、40分のみの乗り継ぎ時間だったので、空港内をダッシュ、なんとか乗り継ぎ便に間にあいほっとしました。

ルフトハンザで、ミュンヘンから羽田に向かいます。

ルフトハンザ ミュンヘン-羽田間機内食

メニューにはカツカレーと書かれていたけど、カツ丼でした。みかけによらずまずまずのお味。

ルフトハンザ ミュンヘン-羽田

まずは邦画から上野樹里主演『お父さんと伊藤さん』を見ました。

他にも2回目のビリギャル、ラ・ラ・ランド途中まで・・・。
    世間では絶賛されているラ・ラ・ランド、あまりはまりませんでした。

ルフトハンザ ミュンヘン-羽田間機内食(朝食)

ルフトハンザでミュンヘンより約12時間半のフライトで、羽田空港国際線ターミナルに到着。

サラエボからミュンヘンを経由しての長旅でした・・・。

羽田空港国際線ターミナル

羽田空港よりモノレールで浜松町へ。

羽田空港よりモノレールで浜松町へ向かう途中の眺め。

• 羽田空港よりモノレールで浜松町へ向かう途中の眺め。<br /><br />ボスニア語の先生が、東京の街並みの写真を見たいとのことで撮ってみました。

羽田空港よりモノレールで浜松町に到着。

東京駅丸の内赤レンガ駅舎ドーム内のレリーフ。

国立新美術館で草間弥生展が開催中。

行きたかったけど、結局行けず残念でした。

妹の家のお雛様。

妹が焼いてくれたぶ厚いパンケーキ。

都内の自転車道が、増えてきている印象。

妹と神楽坂をぶらぶら。

酒屋さんかお味噌屋さんかと思ったら、お好み鉄板焼きのお店でした。

• 妹と神楽坂をぶらぶら。<br /><br />ランチの予約をしていた『神楽坂 おいしんぼ』に到着。

ランチの予約をしていた『神楽坂 おいしんぼ』に到着。

• 神楽坂の裏路地にひっそりとたたずむ隠れ家的和食居酒屋『神楽坂 おいしんぼ』<br /><br />予約していた『弥生の昼会席』をいただきます。<br /><br />【先 附】ウドと蛍烏賊のヌタ和え<br /><br />【造 里】漁港直送鮮魚造り<br /><br />【焼 物】イベリコ豚ロースト<br /><br />【温 物】鯛のかぶら蒸し<br /><br />【食 事】葉山葵の土鍋御飯<br />      汁物 香の物<br /><br />【甘 味】本日の甘味

予約していた『弥生の昼会席』をいただきます。

【先 附】ウドと蛍烏賊のヌタ和え

【造 里】漁港直送鮮魚造り

【焼 物】イベリコ豚ロースト

【温 物】鯛のかぶら蒸し

【食 事】葉山葵の土鍋御飯
          汁物 香の物

【甘 味】本日の甘味

• 神楽坂の裏路地にひっそりとたたずむ隠れ家的和食居酒屋『神楽坂 おいしんぼ』<br /><br />『弥生の昼会席』の【先 附】ウドと蛍烏賊のヌタ和え

『弥生の昼会席』の【先 附】ウドと蛍烏賊のヌタ和え

『弥生の昼会席』の【造 里】漁港直送鮮魚造り

• 神楽坂の裏路地にひっそりとたたずむ隠れ家的和食居酒屋『神楽坂 おいしんぼ』<br /><br />『弥生の昼会席』の【焼 物】イベリコ豚ロースト

『弥生の昼会席』の【焼 物】イベリコ豚ロースト

『弥生の昼会席』の【温 物】鯛のかぶら蒸し

• 神楽坂の裏路地にひっそりとたたずむ隠れ家的和食居酒屋『神楽坂 おいしんぼ』<br /><br />『弥生の昼会席』の【食 事】葉山葵の土鍋御飯 汁物 香の物

『弥生の昼会席』の【食 事】葉山葵の土鍋御飯 汁物 香の物

『弥生の昼会席』の【甘 味】本日の甘味(わらびもち)

神楽坂の裏路地にひっそりとたたずむ隠れ家的和食居酒屋『神楽坂 おいしんぼ』で、『弥生の昼会席』をおいしくいただきました。

『神楽坂 おいしんぼ』のご近所の梅。

『神楽坂 おいしんぼ』のご近所の梅の花。

桜のようなかわいいお花。

赤城神社

神楽坂の住宅街にたたずむ『パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ』

パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂

• パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂<br /><br />3席くらいだけど、店内で食べるスペースもあります。

3席くらいだけど、店内で食べるスペースもあります。

パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂でお茶休憩。

いちごのショートケーキもモンブランもとってもおいしかったです。

パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂

妹はモンブランをオーダー。

• パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂<br /><br />わたしは、いちごのショートケーキをオーダー。

わたしは、いちごのショートケーキをオーダー。

パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂

ドリンクは、2人ともカプチーノにしました。

イタリアブランドの洋服を扱うこちらのお店が、冬物一掃セールで50~80%オフだったので数点購入。

東京ドームシティアトラクションズ

ユニクロでお買いものした後、池袋東武のレストラン街 味乃宮川でお昼にします。

池袋東武のレストラン街 味乃宮川

ひとりで気軽にうなぎを食べられるので、一時帰国時に時々利用しています。

うな重(松)3,672円とお値段は高め。

池袋東武のレストラン街 味乃宮川のうな重(松)

池袋東武地下のタカノフルーツパーラーで、甥っ子たちのおみやげに買ったいちごのショートケーキ。

東京ドームシティアトラクションズ

ラクーアでお買いもの。

ラクーア内のお店で買ったショルダーバック。

付録目当てで買った『大人のおしゃれ手帖2017年 4 月号』

ラクーアのリトルマーメイドでランチ。

同じテーブルで、99歳の上品なおばあさまがプール帰りにフルーツジュースを飲んでいました。娘さん?お嫁さん?が買ったホットコーヒーが飲めないとのことで、よかったら飲んでほしいとくれました。

ラクーアの成城石井で買ってきたみたらしだんご。

甥っ子たちとわけて食べました。

ビックカメラでお買いもの。

ロフト&無印良品でお買いもの。

CAFE de GINZA MIYUKI-KAN:銀座みゆき館 銀座2丁目店

銀座みゆき館 銀座2丁目店にモンブランを食べにやって来ました。

銀座みゆき館 銀座2丁目店

• 銀座みゆき館 銀座2丁目店<br /><br />お気に入りの和栗のモンブランをいただきました~。

お気に入りの和栗のモンブランをいただきました~。

銀座みゆき館 銀座2丁目店で和栗のモンブラン。

伊東屋で、ダンナに頼まれたモノを購入。

伊東屋で、ダンナに頼まれたIDカード入れを購入。

東急ハンズでお買いもの。

東急ハンズより安い100円ショップで買った卵の穴あけ器。

ダンナが、毎日のようにゆで卵をお弁当に持っていくので購入。

これは、けっこう優れモノでした。

モスバーガーで、遅めのランチ。

• モスバーガーで、遅めのランチ。<br /><br />夕食までの時間が近かったので、バンズなしのモスの菜摘テリヤキチキンにしてみました。

国の重要文化財に指定されている小石川植物園内の旧東京医学校。

いつもの美容院で6ヶ月ぶりにカット。

持ち帰り用に美登利寿司エチカ池袋店で買ったお寿司を、池袋東武の8階屋上『スカイデッキ広場』で食べちゃいました。

美登利寿司エチカ池袋店で買ったお寿司。

SWEETS BOXエチカ池袋店で買った堂島ロール いちご入り。

エチカで堂島ロールが売っているのを初めて見たので調べてみたら『SWEETS BOX』は、人気のスイーツが期間限定で出店する駅ナカのお店でした。

桜のような・・・。

ジュンク堂書店をぶらぶら。

ヨーロッパのガイドブックや語学関係、ボスニア関係の本を購入。

ポルトガル、オランダ、ポーランドのガイドブック。

今回の日本滞在中、ヨーロッパのarucoをいろいろ購入。

ジュンク堂書店をぶらついた後、池袋西武のレストラン街へ行ってみたら大混雑で、すぐ入れる『銀座 てんぷら 天一』で天ぷらセットをいただきました。

池袋西武のレストラン街の天一で天ぷらセット。

妹と甥っ子と『炭焼カウンターダイニング 喜宗』へ。

妹と甥っ子と『炭焼カウンターダイニング 喜宗』でランチ。

• 妹と甥っ子と『炭焼カウンターダイニング 喜宗』でランチ。<br /><br />3人ともメニューを見て、100gとかでは足りないと察し、180gの炭火焼ステーキにしました。

妹一家がお気に入りの上野桜木にある『パティシエ・イナムラショウゾウ』へ。

店外まで行列ができていて、30分以上並びようやく買えました。

『パティシエ・イナムラショウゾウ』で買った上野の山のモンブラン。

5人で食べるので、ホールで買ってきました。

妹一家がお気に入りの上野桜木にある『パティシエ・イナムラショウゾウ』でモンブランを買ってきました。

区立下町風俗資料館付設展示場

外国人観光客でにぎわっていました。

大正5年築の町家の雰囲気を残した『カヤバ珈琲』

もともとは昭和13年創業の珈琲店。外観、看板、食器などレトロな雰囲気を残して平成21年に復活したそう。

大正5年築の町家の雰囲気を残した『カヤバ珈琲』

妹は、あんみつ お茶つきをオーダー。

• 大正5年築の町家の雰囲気を残した『カヤバ珈琲』<br /><br />わたしは、抹茶のガトーショコラとカフェラテをオーダー。

わたしは、抹茶のガトーショコラとカフェラテをオーダー。

大正5年築の町家の雰囲気を残した『カヤバ珈琲』の抹茶のガトーショコラ。

大正5年築の町家の雰囲気を残した『カヤバ珈琲』

かわいいラテアート。

大正5年築の町家の雰囲気を残した『カヤバ珈琲』で一休み。

石井いり豆店に、お気に入りのカレー豆を買いに行ってきました。

石井いり豆店で買ってきたカレー豆。

自分の用事が片付き、ちょうど連絡をくれた友達と7年ぶりの再会のため横浜へ。

キハチ 横浜高島屋店で、フィンランド暮らし時代の友達と7年ぶりに再会。

SNSで交流していたので、7年ぶりとは思えませんでした。

キハチ 横浜高島屋店

• キハチ 横浜高島屋店<br /><br />わたしたちのあまりの弾丸トークぶりに、お店の方が『お料理の説明をさっとしますね』と苦笑していました。

キハチ 横浜高島屋店

ランチコースのメインプレート。お肉もお魚も食べられて大満足。

• キハチ 横浜高島屋店<br /><br />ランチコースのデザートプレート。

ランチコースのデザートプレート。

キハチ 横浜高島屋店

キハチ 横浜高島屋店でランチ。

京橋千疋屋フルーツパーラー 大丸東京店で時間調整。

• 京橋千疋屋フルーツパーラー 大丸東京店で時間調整。<br /><br />いちごのショートケーキだけでよかったけど、頼み方を間違えたようでこんなにゴージャスになってしまいました。

京橋千疋屋フルーツパーラー 大丸東京店で、またまたいちごのショートケーキ。

東京駅より新幹線で新富士へ。

東京駅より新幹線で新富士に到着。

富士駅近くの中華料理華園で夕食。

• 富士駅近くの中華料理華園で夕食。<br /><br />海老チリの海老が大きくてプリプリでおいしかったです。

海老チリの海老が大きくてプリプリでおいしかったです。

富士駅近くの中華料理華園で夕食。

春巻きもサクサクで好みの味。

• 富士駅近くの中華料理華園で夕食。<br /><br />大きめのパプリカや玉ねぎの入った酢豚。

大きめのパプリカや玉ねぎの入った酢豚。

富士駅近くの中華料理華園で夕食。

玉子スープは思っていたより大きく、3人でシェアしてちょうどいい感じでした。

• 富士駅近くの中華料理華園で夕食。<br /><br />麻婆豆腐は後から辛さがピリッときます。

麻婆豆腐は後から辛さがピリッときます。

富士駅近くの中華料理華園で夕食。

• 富士駅近くの中華料理華園で夕食。<br /><br />〆は杏仁豆腐。

〆は杏仁豆腐。

富士駅近くの中華料理華園で夕食。

安くておいしいお店でした。

御菓子庵 田子の月

• 御菓子庵 田子の月<br /><br />妹のリクエストで、さくら餅を買いに来ました。

妹のリクエストで、さくら餅を買いに来ました。

御菓子庵 田子の月のさくら餅。

妹だけでなく、甥っ子たちもお気に入りだったようです。

御菓子庵 田子の月で買ったダンナへのお土産。

季節限定 もんぱり いちごは、初めて見ました。静岡県産紅ほっぺから作ったジャムが使われているそう。もんぱり チーズが好きだけど、初めて食べたいちごもおいしかったです。

新富士より新幹線で東京に戻ります。

新富士より新幹線で東京へ。

新幹線で新富士より東京に到着。

妹が母親のために取っていた三月大歌舞伎のチケット。

仕事でお疲れで、花粉症も悪化している妹の代わりに、母と行ってきました。

歌舞伎座地下

歌舞伎座

歌舞伎座の売店で買った京樽のてまり寿司弁当。

定式幕(じょうしきまく)

緞帳披露

歌舞伎から帰った後は、妹のお料理の先生のごちそうをおいしくいただきました。

羽田空港国際線ターミナル

チェックインカウンターで、『ずいぶん遠くまで行くんですね』とか『サラエボまでのチケットは、初めて発券しました』と言われましたA^^;

• 羽田空港国際線ターミナル<br /><br />こちらのポストから、レンタルしていたポケットwifiを返却。

羽田空港国際線ターミナル

まずはルフトハンザでミュンヘンまでと思っていたら、Operated by ANAでラッキー!

ルフトハンザ(Operated by ANA)羽田―ミュンヘン間の機内食。

右下の不自然な空間は、後から配られるデザートの空間でした。

デザートは。ハーゲンダッツのバニラアイスでした~。

まずはルフトハンザ(Operated by ANA)で、羽田からミュンヘンへ。

ルフトハンザ(Operated by ANA)羽田―ミュンヘン間の機内食(朝食)

和食にしてみました。

ミュンヘン上空

予定通りミュンヘンに到着。

ミュンヘン空港

1時間半の乗り継ぎ時間で、乗継便へ乗るため早歩きで空港を進みます。ミュンヘン空港が、思いのほか広く疲れました・・・。

ルフトハンザ(Operated by オーストリア航空)で、ミュンヘンよりウィーンへ。

乗継便に間に合いほっとしていたところ、離陸許可が出ず20分ほど遅れての出発。ウィーンでの乗り継ぎ時間が50分なので、間に合うのか心配でした。

ウィーンより無事サラエボ国際空港に到着。羽田から2回の乗りかえの長い旅でした。しかも乗り継ぎ時間が短く、心臓に悪いフライトでした。

自分用とお土産用に、麻布かりんと 大丸東京店で買った抹茶かりんと。

ボスニア人のおみやげに 季節限定 抹茶ポッキー。

好評でした。

ヨックモックのクッキーアソートとドゥーブル ショコラオレ。

クッキーアソートは、妹がホワイトデーに職場の方からもらってきたモノ。

ガトーフェスタハラダのガトーラスク。

左は妹のダンナさんからもらった、2月中旬 ~ 3月下旬の限定商品グーテ・デ・ロワ プレミアム ノワゼット。ヘーゼルナッツのペーストを練り込んだミルクチョコレートのガトーラスク。

右は友達にもらった、グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート。

初めて食べた限定品グーテ・デ・ロワ プレミアム ノワゼットが、とってもおいしかったです。

スーパーで買ったおせんべいいろいろ。

今回はいつもの銀座あけぼののおせんべいを買う機会がありませんでした。

羽田空港国際線ターミナルで買ったじゃがポックル。

100円ショップCan☆Do(キャンドゥ)で買ってきた水切りマットが、意外に重宝しています。