都留・道志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のお彼岸ですね<br />我家は母方の墓が山梨県の大月市、父方の墓が東京都の日の出町にあるので、可能ならまとめて墓参に出かけます。<br /><br />まずは中央道で大月まで向かい、その後日の出町までは中央道~圏央道で移動するのが定番です。<br /><br />例年は大月市内で「お供え用の花」を購入していたのですが、今回なんと市内で花を売っている店舗を発見できず、時間があった事もあり都留市内まで買物に出かけました。<br /> ついでに昨年11月にオープンしたばかりの「道の駅 つる」を訪問してみました<br />※頑張れば市内で花屋くらい見つかるんでしょうが、要は道の駅に行きたかったのです(笑)<br /><br />昨年「関東道の駅スタンプラリー(全165駅)」に参加しましたが、「道の駅 つる」は新しすぎてラリーの対象外でした。なので番外ではありますが、関東ブロックでは166駅目の訪問となります<br /><br />関東「道の駅」スタンプラリー2016<br />対象駅・・・・全165駅<br />今回訪問駅・・・ 1駅(  0.6%)<br />合計達成駅・・ 166駅(100.6%)<br /><br />山梨県 №20 つる<br /><br />※運転中は写真が撮れないため一部ドライブレコーダーの記録動画から写真を起こしています<br /> 画像が悪い写真がありますがご容赦ください。

2017年3月20日:墓参のついでに山梨ドライブ(関東「道の駅」スタンプラリー 番外編)道の駅「つる」 & 中央道談合坂SA & 角上魚類日野店

2017/03/20 - 2017/03/20

kasakayu6149さん

春のお彼岸ですね

関東「道の駅」スタンプラリー2016
対象駅・・・・全165駅
今回訪問駅・・・ 1駅( 0.6%)
合計達成駅・・ 166駅(100.6%)

山梨県 №20 つる

画像が悪い写真がありますがご容赦ください。

東京都の西部、多摩地区在住なので、まずは国立府中ICから中央道に乗り、山梨県大月ICを目指します。

時刻は9:50
    三連休とは言え最終日なので、交通情報によると中央道の渋滞は無い様です。

※写真は国立府中IC(自車のドラレコ動画からの引用)

渋滞もなく順調に走り、35分程で大月ICに到着
    三連休にしては上出来です。さすが最終日の下り線♪

※写真は大月IC(自車のドラレコ動画からの引用)

甲州街道(国道20号線)を西進し大月市街に入りました。
    まもなくJR大月駅前ですが、近年田野倉地区に大型店舗のオープンが続いているので、駅前商店街は他の地方都市の例に漏れず、すっかり「シャッター商店街」となってしまいました。

そんな中頑張っているAEON大月店です。
    私が子供の頃は「忠実屋」でした
    「忠実屋」を語る時点で年がばれますな(笑)

毎年、ここで「お供え用の花」を購入していたのですが。今年は売り場縮小なのか、お彼岸コーナーには榊しかなく、購入できず

これ幸いと理由を付けて、都留市方面にお買物

昨年11月にオープンした「道の駅 つる」にやって来ました
    大月市街から「道の駅 つる」は国道139号線で5km程の距離

まだオープンして数か月新しい道の駅です
    国道139号線から数百メートル入った所にあります

富士五胡方面へのアクセス道路
    国道139号線は「富士みち」として頑張っている様ですが
    正直、東京方面から富士五湖方面へのアクセスは中央道に乗ったまま
    行く方が大半なので、道の駅としての需要は疑問符を感じていました

しかも建物としては和風の天井の高い(屋根裏の無い)作りで
    道の駅としては一般的というか、やや個性に欠ける作りです

ただし
    無個性とは言いましたが、それは建物の話・・・

ここの売りはなんといっても「山梨県立リニア見学センター」のすぐ傍にあるという事です
    直ぐ傍をリニアモーターカーの線路が走っています

「リニア見学センター」と連携して、リニアモーターカーの現在位置や速度が道の駅の中で見る事が出来ました。

写真だと既に減速に入り286km/hですが道の駅の辺りだと
    400km/h以上で走っていました

実験線は高架橋なのでリニア本体は見れませんが、モニターに合わせて外に出てみると、浮上走行しているので車輪音はしませんが風切り音は凄かったです
    そしてあっという間に駆け抜けていきました

生の走行音が聞けただけでも貴重な経験となりました

産直野菜もそこそこ充実していました

「甲州富士桜ポーク」という物をブランドとして売り出している様で
    美味しそうなカツサンドを販売していました

後で昼食に頂きましたが美味しかったです

勿論レストランもあります

関東「道の駅」スタンプラリー2016(番外編)
    「165駅+α」中第166号(本日の第1号)&本日のラストスタンプは

山梨県 №20 つる
    (道の駅は県ごとに№が振られています)

本来ならリニア実験センターも見学したいのですが
    本日の主目的は墓参り・・・
    後ろ髪を引かれながらも道の駅を後にします

「道の駅 つる」から移動して
    「カインズスーパーセンター都留店」にやって来ました

「道の駅 つる」から「カインズスーパーセンター都留店」は国道139号で2km程の距離

先程、駅前商店街が寂れてしまっていると書きましたが
    私自身、車での移動が主なので、こういう郊外型の大型店は本当に便利です
    品揃えも豊富で、良い花も買う事が出来ました

昨今、高齢者の交通事故が注目され、運転免許の返納についての議論もありますが、こういう郊外型店舗が増え、近所の店が閉店に追いやられている以上、地方の高齢者の方々の運転免許は死活問題です。
    いろいろ難しい問題ですね・・・

さて、大月市内に戻りました
    余談ですが母方の墓は大月市立図書館の北側にある光照寺にあります

無事にお墓参りを済ます事が出来ました

※写真は大月市立図書館

さて三連休の上り渋滞が始まる前に
    父方の墓がある東京都西多摩郡日の出町まで移動です

時刻は12:20
    大月ICから再び中央道を利用します

とは言えお腹も空きました
    12:40頃 談合坂SAにて昼食を

※仕方ないのですが、ここでの休憩で後に事故渋滞にハマりました(笑)

お昼時とあって談合坂SAは人々々・・・
    フードコートも最近リニューアルされたそうで、結構な混みようです

談合坂SA(上り) 道の駅

屋外ではリニューアルフェアと称して様々な店舗がありました

今日は犬連れなので、初めから店内で食べる気は無かったので
    サクッと屋外の店で食べ物を買い足し、道の駅で買ったカツサンドと共に屋外の空いているベンチを陣取り、昼食としました

談合坂SA(上り) 道の駅

談合坂SAはドックランもあり、且つその周辺は素敵な芝生広場があり
    のんびりと休憩できます
    施設内の人混みが嘘の様です

談合坂SA(上り) 道の駅

愛犬と共にのんびりと散歩が出来ました

しか~し「好事魔多し」のことわざ通り
    談合坂SAで昼食を食べている間に、相模湖IC付近で多重事故が発生し
    1車線規制となり大渋滞・・・

通過に小一時間程要してしまいました(泣)
    何とか渋滞を抜けて八王子JCTから圏央道へ

14:40頃
    圏央道あきる野IC到着

父方の墓は西多摩郡日の出町の秋川霊園にあります

公園墓地で山麓に車を停めて山頂付近にある墓地に向かいます

閑散期は車で上がれますが繁忙期は規制がかかります。
    その代わりお年寄り等は無料でタクシーが駐車場から墓まで送迎してくれます
    嬉しいサービスですね

勿論、私達は徒歩で行きました

さて帰宅の途につきましょう
    中央道は渋滞しているので、少し遠回りですが国道20号線(日野バイパス)を使い「角上魚類 日野店」にて夕飯の買物をして帰りました

普段は角上魚類は小平店を利用するのですが、今回日野店に初訪問
    小平店に負けず劣らずの混雑ぶりでした
    ただ夕方の買物だったので既に売切れ品が多く発生していました(仕方ないですね)
    角上魚類を利用する場合午前中がお勧めです。

久しぶりの楽しいドライブとなりました

※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

角上魚類 (日野店) 専門店

• Tagucyanさん 2017/03/22 23:14:34
    お墓参りのはしご
    kasakayu6149様

この掲示板でははじめまして。
    以前より旅行記を拝見させていただいております。

お彼岸のこの時期、お墓参りのはしごを兼ねたドライブをされる方も多いですね。
    実は私も同じ20日に、私の実家と家内の実家のお墓に同時に墓参りをしに、圏央道を北へ南へ走っておりました。
    お供えのお花を買えなくて、結果的に隣町の道の駅をコンプリートできたようですね。我が家でもお墓周辺の花屋さんには大分詳しくなったものです。

さて、帰りがけに日野市内の角上魚類に立ち寄ったようで。ご近所なのでびっくりしました。我が家も時々出かけるお店です。口コミにもあるように、いつも混雑していて、前を走る国道20号線が、ちょくちょく「角上渋滞」を起こしています。

他の旅行記でも知ってる場所がよく出てきます。
    これからも拝見させていただきます。

---
    Tagucyan

kasakayu6149

kasakayu6149さん からの返信 2017/03/23 08:59:14
    RE: お墓参りのはしご
    Tagucyanさん
    書き込みありがとうございます

私も若い頃は鉄道旅が大好きで、良く駅寝(死語?)をしながら旅をしました
    残念ながら最近は時間に追われて車旅が多いので、Tagucyanさんの旅行記を、いつも「楽しく」そして「羨ましく」拝見しております。

Tagucyanさんの写真が「201系」なので、ご近所だろうなあとは思っていました(笑)

件の角上魚類は普段は小平店を使用する事が多く、また西多摩方面へは新奥多摩街道を使用するのですが、今回ふと思って開通以来久しぶりに「日野バイパス」を使いました。

多少渋滞はありますが、旧道(日野橋〜日野駅前〜日野自動車)より圧倒的に国立〜豊田間が近く感じてびっくりしました
    利用価値は高いですね♪

私の旅行記は備忘録の様な物で、面白みに欠けるとは思いますが
    時間があるときに拝見して頂けると嬉しく思います

ありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします