チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有休消化の4連休、ミャンマーへ行ってきた♪<br />世間は3連休、そして卒業旅行シーズン。日本でおとなしくしてようって思ってたけど・・・1週間前にヤンゴン往復の航空券を見っけ!!<br /><br />でも、不安要素が2つ。<br />・中国国際航空<br />・Visa取得<br /><br />北京でのトランジットが1時間45分・・・時間的には余裕だけど、北京⇔ヤンゴンは週4便しかないから、遅延したらヤンゴンには行けない。<br />とりあえず、北京観光するの覚悟でガイドブック(北京)と中国元を持ってこう。<br /><br />ミャンマーの観光Visaを取得しに大使館行かなきゃいけないと思ってたけど、2014年9月からオンラインでe-Visa取得できるようになったらしい。<br />直近で計画立てても、ミャンマーに行けるゾ。<br /><br />さんざん悩んだけど、「ミャンマー人はやさしい」っていうのが後押しになり、ミャンマー行きを決定!!<br />しかも、ギリギリ乾季だっていうし。<br /><br />まずは、Visa申請。<br />3営業日以内にVisa審査が終わって許可メールが届くとのことだけど・・・Visa取得を待たずに航空券を購入。<br /><br />3/11(土) Visa申請(1:30) 航空券購入<br />3/13(月) Visa取得(15:49)<br />3/17(金) 出発<br />3/20(祝) 帰国<br /><br />結局、(土日休みだとすると)1営業日以内にVisa取得できた!!<br />あとは、添付ファイルを印刷して、入国審査のとき提出するだけ。<br /><br />本当はバガンに行きたかったけど、滞在時間は約48時間しかない。<br />今回は、ミャンマーのパワースポット、ゴールデンロックに行くことに。<br /><br />せっかくなら、ゴールデンロックに泊まりたい・・・でも、土日のせいか、ホテルは満室。<br />キンプンで宿探しするつもりでいたけど、出発2日前になって1室空きが出た!!<br /><br /><br />[1日目]<br />(CA182)羽田(14:20)⇒北京(17:15)<br />(トランジット 1時間45分)<br />(CA905)北京(19:00)⇒ヤンゴン(22:50)<br />(タクシー)<br />★Roly&#39;s Hostel(泊)<br /><br />[2日目]<br />★Roly&#39;s Hostel(朝食)<br />(タクシー)<br />(バス)アウンミンガラーバスターミナル(8:30)⇒キンプン(12時45分)<br />★UNIVERSITY RESTAURANT(昼食)<br />(トラック)キンプン(13:50)⇒チャイティーヨー(14:25)<br />★チャイトーホテル(チェックイン)<br />★ゴールデンロック<br />★THE MOUNTAIN VIEW RESUTAURANT(夕食)<br />★チャイトーホテル(泊)<br /><br />[3日目]<br />☆ゴールデンロック<br />☆チャイトーホテル(朝食)<br />(トラック)チャイティーヨー(8:35)⇒キンプン(9:25)<br />(バス)キンプン(10:30)⇒バゴー(13:45)<br />(トゥクトゥク)<br />(バイクタクシー)バゴー観光<br />☆地元の食堂(昼食)<br />☆チャッカワイン僧院<br />☆マハーゼディーパヤー<br />☆シュエターリャウン寝仏<br />☆シュエモードパヤー<br />☆ミヤッタリャウン寝仏<br />☆シュエグーガラーパヤー<br />☆マハゼディパゴダ<br />☆日本人慰霊碑<br />(バス)バゴー(17:00)⇒アウンミンガラーバスターミナル(18:45)<br />(タクシー)<br />☆Roly&#39;s Hostel(シャワー)<br />(タクシー)<br />(CA906)ヤンゴン(23:50)⇒<br /><br />[4日目]<br />(CA906)⇒北京(5:50)<br />(トランジット 3時間20分)<br />(CA925)北京(9:10)⇒成田(13:40)<br /><br /><br /><ガイドブック><br />地球の歩き方 ミャンマー(ビルマ) 2011-12<br />地球の歩き方 ミャンマー(ビルマ) 2014-15<br /><br /><この旅の宿> agodaで予約<br />(ヤンゴン)Roly&#39;s Hostel 女性専用ドミトリー 1,188円/泊(朝食付き)<br />(ゴールデンロック)チャイトーホテル スーペリアバンガロー 9,465円/泊(朝食付き)<br /><br /><この旅のレート> 2017年3月17日現在<br />(1ドル=116.12円)<br />*1ドル(50/100ドル紙幣)=1,361チャット<br />*1ドル(10/20ドル紙幣)=1,320チャット<br />*1ドル(1/2/5ドル紙幣)=1,310チャット<br />(1チャット≒0.085円)

2泊4日ミャンマー一人旅1*・゜・*落ちそうで落ちない奇跡の岩 ゴールデンロックへ*・゜・*

2017/03/17 - 2017/03/20

旅行記グループ 2泊4日ミャンマー一人旅

トラッキー☆さん

有休消化の4連休、ミャンマーへ行ってきた♪

でも、不安要素が2つ。
・中国国際航空
・Visa取得

直近で計画立てても、ミャンマーに行けるゾ。

しかも、ギリギリ乾季だっていうし。

まずは、Visa申請。

3/11(土) Visa申請(1:30) 航空券購入
3/13(月) Visa取得(15:49)
3/17(金) 出発
3/20(祝) 帰国

[1日目]
(CA182)羽田(14:20)⇒北京(17:15)
(トランジット 1時間45分)
(CA905)北京(19:00)⇒ヤンゴン(22:50)
(タクシー)
★Roly's Hostel(泊)

[2日目]
★Roly's Hostel(朝食)
(タクシー)
★UNIVERSITY RESTAURANT(昼食)
★チャイトーホテル(チェックイン)
★ゴールデンロック
★チャイトーホテル(泊)

[3日目]
☆ゴールデンロック
☆チャイトーホテル(朝食)
(バス)キンプン(10:30)⇒バゴー(13:45)
(トゥクトゥク)
(バイクタクシー)バゴー観光
☆地元の食堂(昼食)
☆チャッカワイン僧院
☆マハゼディパゴダ
☆日本人慰霊碑
(タクシー)
☆Roly's Hostel(シャワー)
(CA906)ヤンゴン(23:50)⇒

[4日目]
(CA906)⇒北京(5:50)
(トランジット 3時間20分)
(CA925)北京(9:10)⇒成田(13:40)

<ガイドブック>
地球の歩き方 ミャンマー(ビルマ) 2011-12
地球の歩き方 ミャンマー(ビルマ) 2014-15

<この旅の宿> agodaで予約
(ヤンゴン)Roly's Hostel 女性専用ドミトリー 1,188円/泊(朝食付き)

<この旅のレート> 2017年3月17日現在
(1ドル=116.12円)
*1ドル(50/100ドル紙幣)=1,361チャット
*1ドル(10/20ドル紙幣)=1,320チャット
*1ドル(1/2/5ドル紙幣)=1,310チャット
(1チャット≒0.085円)

高速・路線バス タクシー 飛行機
中国国際航空

• 唐辛子婆さん 2018/02/12 11:06:41
    この旅行記の表紙!
    トラッキー☆さん

私が審査員だったらこちらにも最優秀賞あげたい!

唐辛子婆

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2018/02/12 17:02:44
    RE: この旅行記の表紙!
    唐辛子さん、この写真、サンセットに撮ったものをアプリで加工したもの。

> 私が審査員だったらこちらにも最優秀賞あげたい!

唐辛子さんのお褒めの言葉、ありがたいです。

トラ☆
  • arfaさん 2018/02/07 23:23:01
    1年遅れで行ってきます(^_^)
    arfaです。
    私も昨年10月にキャセイで5万円を切って、なお乗継ぎが短いチケットを発見してすぐに購入しました。まだ中国国際航空や東方航空・南方航空の安いチケットは出ていなかったか乗継がよくなかったのだと思います。(東方なら上海⇨昆明⇨ヤンゴンですね)

それではまた。

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2018/02/08 00:01:49
    RE: 私ものんびりしたい
    arfaさん、コメントありがとうございます♪

> 私も昨年10月にキャセイで5万円を切って、なお乗継ぎが短いチケットを発見してすぐに購入しました。まだ中国国際航空や東方航空・南方航空の安いチケットは出ていなかったか乗継がよくなかったのだと思います。(東方なら上海?昆明?ヤンゴンですね)

香港経由ですか。
    私も、このときは4万円台で航空券を購入しました。
    初の中国国際航空で、やや不安はありましたが・・・帰りに、うっかりリチウム電池を預け荷物に入れてしまい、北京で抜かれました。ちゃんと仕事してて、逆に感心しちゃいました。

> 2003年7月に雨季を避けてミャンマー北部を回って以来の15年ぶりのヤンゴンからの入国です。何度もチャイティヨーは行きたかったのですが1週間以上なら日程が余るし、4日以内はちょっと忙しないので延び延びになってましたが遂に飛び石を休んで5日間でチャイティーヨー、バゴー、ヤンゴンを観光します。ヤンゴンは環状線に乗って街を見て最後に空港に歩いて行く予定です(^_^)
    > 間にはメーサイやメーホーソンからの入国を4回、打洛からの密入出国1回行っていて取り敢えず浦島太郎ではないでしょうがミャンマービールやマンダレービールも楽しんできます。

計画バッチリですね!!
    ゴールデンロックから朝の乗り合いトラックで、このゾンビみたいな光景が見られるかもしれません。
    私も、もっと時間をかけて、ミャンマーを旅したいです。

ミャンマーの旅、楽しんできて下さ〜い。
  • 夏への扉さん 2017/03/24 00:00:48
    決断が速いですね!
    トラッキーさん、こんばんは。

それから、ポークカレーのセット、美味しそう〜!

ではまた
    なつ

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2017/03/24 09:22:45
    RE: 決断が速いですね!
    夏さん、コメントありがとうございま〜す♪

> いつもながら大変そうな国にさらっと行ってしまうなんてすごい!ビザ取得前から航空券購入するとか度胸も決断力もありますね。

ビザが下りるの出発ギリギリになっちゃうかな?って思ってたけど、すぐにレターが届いてよかったです。
    航空券がなくなっちゃったら・・・って思って、ビザ取得を待たずに買っちゃいました。

> 有吉?? 以前、内藤大助さんに会って、今度は有吉ですか!と、マジで思ってしまいました(ネット検索してわかりました・笑)。

本物だったら、あんなガッツリ写真撮ったりできないですね。
    ちょっと似てますよね。

> 泊まらなければ見れないゴールデンロックの夕景よいですね。次の旅行記の朝のゴールデンロックも期待してます。
    > それから、ポークカレーのセット、美味しそう〜!

夕方のゴールデンロックが一番キレイでした。泊まって正解!!
    豚肉食べられない国が多くて、ポークカレーはレアですね。
    ミャンマーカレーもおいしかったですよ。

> ところで、北京、ガスってるのはPM2.5ですね。数年前に北京に行ったとき、土日はなんでもなかったのに月曜日に太陽が出ているのにガスっていて不思議でした。その時はまだPM2.5って騒がれていなかったので、後で知ってびっくりしました。

PM2.5のせいで、北京発着できなかったら・・・って思ったけど大丈夫でした。
    太陽が赤く見えてビックリ!!
    写真撮ってたら、中国人に笑われました。

> 後の方に出てくる大きな花は、エンゼル・トランペット(キダチ・チョウセンアサガオ)です。うちの周りには植えている家が多くて、すぐ大きい株になって邪魔なくらいです。私が最初に見たのが大株でこれ何じゃとびっくりしました。トム・クルーズ主演の「ナイト&ディ」ではセビリアでメグ・ライアンがこの花を見て、この花何〜と言っていたシーンがありました。

夏さん、さすがです!!
    日本でも見られるんですね。初めて見ました。

チューリップオフ、仕事で行けずに残念!!
    また、会えるのを楽しみにしています。