パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーからの帰りにパリで2泊しました。<br /><br />1泊目は凱旋門から200Mのホテル「スプレンディドエトワール」。年末のパリはやはりホテルが込み合っていて、ようやくとれたクラシックなブティックホテルです。<br /><br />タイトルの写真は窓から乗り出して撮った「凱旋門」です。パリっぽいでしょ。<br /><br />この時のヨーロッパはパリから入って「タリス」で「アムステルダム」へ。<br />3泊して「TGV」で「ブリュッセル」へ移動。また3泊して「ブルージュ」や「ゲント」に日帰りで遊びに行って、またパリに戻ってきたというパターンでした。本当は、アムステルダム3泊、ブリュッセル3泊で帰国の予定で特典航空券を取っていたら、羽田便に余裕が出たようで、あと2泊できることになり、急遽パリのホテルを押さえました。<br /><br />写真は年末のパリ。宿泊先の「スプレンディードエトワール」のちょっとしたベランダから乗り出して撮った「凱旋門」です。<br /><br />雰囲気あるでしょ。<br /><br />このホテルで1泊して、翌日は飛行機の時間が早かったため、万全を期してというか、ホテルを予約に動いたのがぎりぎり過ぎて、これというホテルが取れなかったため、空港近くのヒルトンに移動しました。<br /><br />その時、エールフランスバスのチケットを持ってバス乗り場で待っていたら、バスがなかなか来なくて、「エールフランス」のベストを着た係員ぽい方が、フランス語で何か話しかけてきて、意味が分からず困っていると、英語に切り替えて、どうもこのバス停にはバスが来ないから一つ先のバス停まで自力で行くようにとの事でした。<br /><br />さあ、またもや個人旅行の危機管理が必要とされる事態発生です。いつもの時期はこんなトラブルはないのかもしれませんが、何せ今日は1月2日ですからね。どうするもこうするもないので、しばらく考えて、近くのタクシー乗り場に行き「空港のヒルトン」まで行ってもらいました。<br /><br />この時のタクシーの運転手さん、荷物は積むのを手伝えっていうし、空港までずっと話しかけてくるし、ちょっと変わってましたね。<br /><br />いやー、年末年始はいつもながら「イレギュラー」の連発ですからね。ナポリでも「バス」止まったし、ロンドンでもタクシーが高かったなー。もっと気候のいい、普通の時期に行きたい。<br />

誰もが恋する街 パリ(1)

2012/01/01 - 2012/01/03

旅行記グループ ヨーロッパ

イタリア大好きさん

ベルギーからの帰りにパリで2泊しました。

雰囲気あるでしょ。

いったん、シャルルドゴール空港まで「TGV」で行って、エールフランスバスで空港から戻ってきて、チェックインしたばかりの部屋から撮りました。

これ、事情があって、AIRが「特典航空券」だったもので最初はパリ2泊はできなかったんです。それでブリュッセルから直接シャルルドゴールに向かう列車を取り、そのまま空港から飛行機に乗るつもりでした。

ところが、キャンセル待ちをかけていると1月3日の便が取れたという事で、急遽「パリのホテル」を取ることになったんです。でも空港まで行く「TGV」はキャンセル不可で、仕方なく2泊するパリまで空港からエールフランスバスで帰ってきました。

「ギャルリーラファイエット」です。

なぜ寄ったかというと、「リモワトパーズ」を購入するためです。最初はサルサでもいいかなと思ってたんですが、「トパーズ」見てしまうと、あの「アルミ」っぽい外観が渋くて、買ってしまいました。大きくても、小さくてもあまり値段が変わらないです。

タックスリファウンドを入れると、ほぼ半額で買えました。これはお得ですね。

その代り、激混みのメトロに大きなトランクも持ち込んで、ホテルまで帰りましたけどね。

きれいなイルミネーションです。

人もいっぱいで、年末の気分が盛り上がります。

ラファイエットの店内。

なんかオペラ座みたいでしょ。バルコニーも上層階にあるし。ちょっとデパート内とは思えません。

このツリーも相当でかいですよ。売り場の相当部分を占めています。

ホテルに戻ってきて窓の外の「凱旋門」を眺めます。

これはすばらしいロケーションですね。

パリに泊まるなら「エッフェル塔」「凱旋門」「オペラ座」のどれかが見えるホテルに泊まりたいものです。

一夜明けて、荷物をホテルに預けてパリの散策に出かけます。

朝ごはんをいただくためうろついていると「PAUL」がありました。

ここでいただくことにしましょう。

きれいな店内ですね。

フランスってちょっとしたところにも「おしゃれ心」が息づいていますね。

PAULでいただいた朝食です。ちょっと頼み過ぎました。

クロワッサンと菓子パンとマカロンなんですが、「マカロン」大きい。

パンも大きいですよね。もうちょっと考えなければ・・。

また、ぶらぶらと歩き始めると、「ラデュレ」を発見。

でも、ここで購入すると「スーツケース」に入れなければならないので(手荷物では「液体」と判別されます)壊れる可能性が高い。

やむなく、空港での購入に切り替えましたが、いつもの成田行きのゲートではなく羽田行のゲートには「ラデュレ」がなく、買わないまま帰ってきました。

そんな―って感じでしたよ。いつものターミナルから帰れるつもりで「プラダの財布」とか「マカロン」とかいろいろ予定していたのに、あてが外れました。

でもこのお店、おしゃれでしょー。シャンゼリゼってこんなお店ばっかり。

きれいなディスプレイですね。

思わずホテルまで買って帰り、ホテルで食べたい衝動に駆られました。

日本だとこんな置き方はしませんよね。必ずガラスケースの下に置き、店員に言って詰めてもらうというパターンです。これって、客が詰めて傷がいったらどうするんでしょう?

これ、空港に以前売っていた入れ物ですね。

ラデュレといえば、この色ですね。

お店の外装もこの色です。

この「デザイン」とか「パッケージのセンス」はフランスは群を抜いていますもんね。

ちょっとながいですが、シャンゼリゼをコンコルド広場まで歩きます。

何処で写真を撮っても似合う街ですね。

やっぱり「マロニエ」の並木じゃないとこうはならないですよね。

わが街「大阪」の並木は「ポプラ」ですから。イルミネーションも「マロニエ」の方が映えますね。

カフェの屋根もおしゃれ。

歩道にこれだけ屋根を出しても歩けるシャンゼリゼって、どれだけ幅が広いんでしょう。

バックの「凱旋門」とこの「カフェ」、そして「街灯」。普通に撮っただけなのに、ピタッとはまる「絵」になる街です。

ルイヴィトン本店まで来ました。

入りましたが、買いたいものはありませんでした。

「M」には「ここからここまで」の棚なら(モノグラム、ダミエ)どれでもOKと言ったのですが、我慢したようです。

だいぶ歩いてきて、凱旋門も遠くなってきました。

コンコルド広場も近づきます。

でもその前に「グランパレ」の近く(内部)にある「ミニパレ」でランチをいただく予定です。

グランパレです。

この近くにあるはずの「ミニパレ」に行きたいのですが・・・。

これ、入り口です。

みんなグランパレとプチパレは知ってるけど「ミニパレ」は知らないみたい。

このレストラン、知る人ぞ知る「有名店」。

寒くなければ「テラス席」に座ってワインと行きたい所です。

なんか、引いてしまいそうなエントランス。

店内は静かで、営業中なのかどうかも不明。

そっと尋ねてみると、いま従業員のお昼ご飯中のよう・・・。

ウェイティングエリアで待っていれば、しばらくしたら案内するよとの事。

待つことにします。

待っている間に、店の内外を写真に収めます。

これは、季節がよければ行きたかった「テラス席」。

ここでみんなワイン飲むんだろうなー。

この柱、すごいでしょ。ちょっと普通のカフェじゃないですよね。

窓際の外を望む席。

此処に案内してほしいなー。

窓が大きい。

雰囲気ありますよねー。

この写真だけで、外国というのがわかります。

ウェイティング席で飲んでいた「オレンジジュース」を持参して、席に座ります。

窓際ではありませんでした。

このパン。いわゆる「ホップオーバー」的なものだと思います。

おいしい。

こちらは「M」がオーダーした豚肉のソテー。

皿への盛り付けもきれいで、おいしかったそうです。

添えられているのは、何かの野菜の上に玉ねぎの乗ったもの。

右下はソースの線です。なかなか、パリですね。

私は、体調不良のため「ケーキ」とコーヒーで済ませました。

此処から体調が悪くて、帰りの飛行機も機内食が全然食べれませんでした。

どうも、この日の「歩き」が原因だったようです。冷えたのかな。

旅先では「無理」は禁物。その日の天候に合わせた服装で出かけないと・・・。

美術館に併設されているレストラン「ミニパレ」。

フランス人の実業家と結婚されたフジテレビのアナウンサーの方が、TVで「一押し」されていたレストランです。

どうしても行ってみたかったので、気が済みました。

やはり、パリはこんなお店が似合うきれいな街ですね。

そりゃ、メトロのベンチでキスしても大丈夫なわけです。

• たらよろさん 2017/03/25 19:45:13
    本当にオシャレですね
    こんばんは、イタリア大好きさん

年末のパリの街。
    キラキラが綺麗で、オシャレで素敵♪
    お部屋から身を乗り出して凱旋門が見えるのも良いなぁ。

ところで、確かにマカロン★
    大きい、こんなに大きいの?
    日本に進出しているショップもあるけれど、
    日本で小さくしているのかしら?(笑)

それにリモワもほぼ半額って!!
    凄いなぁ。
    それなら、思い切って買っちゃおうと思うわ。
    私もリモワ、欲しい〜

たらよろ

イタリア大好き

イタリア大好きさん からの返信 2017/03/26 00:01:04
    書き込みありがとうございます!
    ちょっと古いですが、パリの旅行記をアップしました。

確かにポールのマカロンでかいですよ。

マカロンがでかいというか、パンを含めてちょっと頼みすぎました。

この時は本当にパリのホテルが取れなくて、わざわざ凱旋門が見えるホテル取りに行ったんじゃなくて、高いけどここしか空いてなかったんですよ。

リモワのトパーズ大活躍です。多少アルミ面も痛んでいましたが、それはそれで味が出てきていいですね。

確か日本だと130,000円位だと思いますが、この時はリファンドも入れると70,000円切っていたと思いますよ。

ありがとうございました。

イタリア大好き

イタリア大好きさん からの返信 2017/03/26 00:01:54
    書き込みありがとうございます!
    ちょっと古いですが、パリの旅行記をアップしました。

確かにポールのマカロンでかいですよ。

ありがとうございました。