グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が今年の春から大学生になる事もあって、お金がかかるのでこれから倹約していこうね~、なんて話してた矢先。<br /><br />たまたま行ったCBCラジオ祭りのHISの出店ブースでなんとグアムペア旅行が当たってしまいました。<br /><br />どうする~、って、そりゃ行くしかないでしょ。<br /><br />内容は3月15日出発までのグアムパック旅行で一人9万円まで(ペアで18万円、追加分は実費)との事。<br /><br />娘の受験のからみもあり、この日ならすべての試験が終わってるだろうと言う事でぎりぎりの3月15日出発、夜出発、朝帰りの3泊4日、フィエスタ泊、1回BBQ付のプラン(一人98,800円)のプランにしました。<br />

グアム / ビール三昧の家族旅行パート2

2017/03/15 - 2017/03/18

オックー

オックーさん

どうする~、って、そりゃ行くしかないでしょ。

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)

空港のあるセントレアまでは一般道で家から約2時間。

常滑のイオンモールに寄って少し早目の晩御飯。
    家からクーラーに入れて持ってきた缶ビール2本一気飲み。

空港には18時すぎに着きました。

ほどなくしてユナイテッドのカウンターオープン。

事前に行き帰りの座席はインターネットで予約しておきました。

さらに家から持参のビール2本飲んで、空港でもビールにウィルキンソンにハイボールとやりたい放題。

前回同様、10分前倒しで20時35分の出発です。

映画は「ララランド」。

スマホにアプリをダウンロードするのかと思いきや、ふつーに前の席のヘッド裏に取り付けられた小型モニターで、イヤホンを借りて見ました。

グアム空港で入国審査に向かう時、途中のゲートから韓国の人たちがぞろぞろと降りてきました。

それを早足で振り切り、30分ほどで入国完了。

入国手続きに時間がかかるかどうかは、この時の数分が命取りになりますね。

ホテルへの送迎バスもかなり待つのかと思いきや、10数分後に乗ることが出来ました。

どうやらホテルへは東回りと西回りがあるようで、小型のバスに11人ほど乗り込み、自分たちはヒルトン、ロイヤルオーキッドの順で回り、最後にフィエスタで降ろしてもらいました。

午前2時にチェックイン。

寝る前に家から持参したウイスキーの小瓶で水割り。

2時半就寝。

翌朝です。晴れ。

3泊4日と言えど実質まる2日しかないので早起きします。
    って言っても7時だけど。

部屋からの景色。

残念なことに3階で、視界の1/3は屋根ビューです。

屋根ビュー。

水着に着替えて出かけます。

途中のサークルKでホットドック。

ABCでサラダを買ってイパオビーチで食べます。

この日は強風。

海に入る時は少し寒く感じましたが、すぐに慣れました。

海から出た後のほうが寒く感じるくらい。

魚もいっぱい見られてビーチは最高!

魚用に持ってきたソーセイジの余りを韓国人親子にあげました。

泳いだ後、娘がハンバーガーが食べたいと言うのでこの坂道を登って向かった先は、

メスクラドス。

チーズバーガーとエビバーガー(子供がいたのでノットスパイシーで)を3人でシェアで。

評判良いだけあって、それでも想像を超えるうまさ!

その後は安定のKマート。

前回の旅行の経験をふまえてまたまたビール1ダース買っちゃいました。
    どうしよもない僕。

13時にレンタカーを予約してあったので、自分だけ抜けて車を借りに行きます。

どちらか天気の良い日にドライブに行こうと、今回は13時から翌日の13時までの1日でレンタルしました。

明日の天気がくもり予報なので本日ドライブ決行!

Kマートでかみさんと娘をピックアップして一端ホテルで荷物を降ろして向かった先は、リティディアンビーチ!

道は確かにいっぱい穴があいてましたが、ゆっくり行けば問題無いと思いました。

砂利道が多くてスピードは出せませんでした。

ここがよく旅行記に出てくる途中の展望台かぁ

ゲートオープンが土曜日から火曜日の週4日と聞いていたのでここに来る事は断念してたんですが、出発の前の日のインターネットで毎日オープン(グアム休日以外)に変更したと知って、急遽来ることにしました。

ここを抜けると、、

じゃじゃん。

すんごい水きれい。

星の砂を探します。
    ホントにあるんですね。

他に韓国人グループが数名いました。

そしてそして次に向かった先は、マーボーケーブ。

実は一番ここがレンタカー借りて来てみたかった所。

最初、パガットケーブへ行こうとしましたが、40分くらい歩くらしいのでかみさんに却下されそうでやめました。

でも、その後いろいろと調べてみるとマンギラオに同じようにクリフとケーブがある場所を発見。

ここは駐車場から洞窟まで歩いて5分との事。

メインの道から外れてこんな道を通って、

ここで車とめて、

まずは海を見に行きます。

クリフまでは洞窟の横を通って歩いて10分くらい。

深い海の色。

ここで間欠泉のように潮が吹きだしてました。

その反対側。

で、いよいよ洞窟へ。

先ほど駐車した場所に車が停まってなかったので自分たちだけかと思ったら、地元の男性2人がいました。

ごっつい4WDの車で来て洞窟のすぐ前に停めてありました。

ちょうど帰るところで、子供のヤシガニを数匹見せてくれました。
    こんなの岩場を探せばいくらでも見つけられるとの事。

洞窟内。

感動の水の色と透明さ。

水は最初は冷たく感じましたが、入ってみるとすぐ慣れます。
    海よりも若干冷たい感じかな?

明かりは一応LEDライト持ってきましたが、外からの明かりで必要ありませんでした。

すぐ後から地元のグループが来ました。

帰る時には車3台に。

かみさんも娘もここは大満足。

ホント来て良かった!

その後、この教会をめざして、

マンギラオナイトマーケット。

水曜に夜のチャモロナイトマーケットに行けなかったので、毎週木曜日にやっていると言うこちらに来てみました。

ここで、チキンBBQ,ポークBBQ、マンゴー、ジュース、エビ春雨買って食べました。

おいしかった!(エビ春雨以外は)

アガニアショッピングセンターへ寄って、ヨーグルトランド。

ショッピング内のペイレス、SMストア見てホテルへ帰りました。

夕食はホテル隣のカリフォルニアピザキッチン。

ピザとサラダをシェアで。

2品オーダーしてサービスもらったこのデザートがうまかった!

部屋へ戻り、冷やしておいたビールぐびぐび。

今回はやけに調子がいい!
    昨日からビールが水のようにぐびぐび飲めちゃいます。
    1ダースじゃ足らないかな?

翌日。

予報通りやはり朝からどんより曇ってます。

早起きして7時頃GPOのロスドレスへやってきました。

まさかの大好きなNFLの帽子を見つけ、3つ購入。
    好きなチームのはなかったけど、、。

かみさんと娘の買い物に付き合って良かった!

コスチューレスをさっと見て、朝食は同じ敷地内にあるアイホップへ。

マイクロネシアモール近くのスポーツショップ、オフィスサプライなんかを見てまわる。

ついでにマイクロネシアモール。

ここでも最近出来たロスドレスへ。

フーディーズに寄ってみました。

こんなシェイクのマシンを見つけ、ためしにひとつ購入。

その後、海岸沿いをドライブするも天気が悪いのと、時間が無いので断念してフィッシュアイでUターン。

アガニアショッピングセンターのタコベルで昼食にしました。

ここでレンタカーの時間終了。

ガソリン満タンにしてホテルでかみさんと娘を降ろし返却。

午後からホテル前のビーチで泳ぐも天気も悪いし、海水は冷たいし、濁ってるし、流れが速いしでプールに変更。

ここからは運転から解放されビール飲みまくってます。
    あれからビールが足らなくなったら困ると思い3本追加で買ってきました。

バスでニッコーホテルまで来ました。

娘が1歳の時に泊まったホテルで懐かしかった、、。
    ここがホテルの前のビーチ。
    こんな感じだったかなぁ?

ニッコー前からビーチ沿いを散歩。

ガンビーチまで来ました。

その横のこんな道を通ってファイファイビーチでUターン。

ザ・バーでビール飲んで、

ホテル街へ。

歩いてホテルまで戻り、18時からツアーに付いてたポリネシアンショー。

食べ放題、飲み放題。

この後、最後にホテル近くのチャモロ料理屋さんで一杯やって旅行終了。

翌日は3時半にモーニングコール。
    最後の1本のビール飲み干して4時にバスで空港へ。

こんなにおみやげ買ってました。

反省点も多少ありましたが、ほぼ満点の家族旅行でした。

やっぱり行って良かった!

グアム、やっぱ良い所です。

• ゆういちろうさん 2017/03/22 20:46:41
    はじめまして
    オックーさん

こんばんは。はじめまして。
    マーボーケイブは次回のグアム旅行で
    私も是非行きたいと思っていました。
    日本語のサイトでは
    なかなかその情報にお目にかかれないので
    オックーさんのこの情報に出会えてとても嬉しいです。
    ここって地元では結構知られている感じですよね?
    地元の方のサイトを見ると多くの方が訪れている様子でした。
    オックーさんが訪れたのは平日だったのでしょうか?
    どうせなら人が少ない時に行きたいです。
    それと水深は結構ありましたか?
    よろしければお教え下さい。

それにしてもお酒に強いのですね。
    私は弱いのでとっても羨ましいです。
    それでもグアムに行くと
    なんとか頑張ってミラーライトを飲みます(笑)
    なんか好きなんですよね〜。

では〜

オックー

オックーさん からの返信 2017/03/23 08:14:28
    RE: はじめまして
    ゆういちろうさん

メッセージ有難うございました。

マーボケーブですが、おっしゃるようになかなか情報が少ないんですよね〜。
    パガットケーブのように長い時間歩かなくても良いし、ガイドも付けなくて同じようにケーブと海が見られるのは魅力的ですが、情報が少ない中でとりあえず行ってみようと思いました。

そんな中で参考になったのは、
    http://www.360guam.com/?page_id:5406 です。
    英語ですが、このサイトが一番参考になりました。
    行き方もまさにこのサイト通り。
    26番から行くと、15番を横切って(信号なし)そのまま直進。
    あとは道なりでぶつかったTの路を左折。
    あとはそのまま道なりで駐車場に到着します。

15番を横切ってからは道の両端にゴミが散乱しており、途中道幅が狭くなったり、枯れ枝などが落ちていたりするのでレンタカーの場合は注意が必要です。
    また、舗装がされていないので雨上がりは車が汚れそうです。

駐車スペースに着いてからは少しきつめの上り坂を歩いて5分でまずは左側にケーブが出てきます。海に出るにはそのまま直進。突き当りのT字路を左折。で、そのまままっすぐ行くと10分くらいで海まで出ます。

家族と一緒だったので自分が一番気をつかったのが防犯です。
    駐車の車中にはトランクの中含め何も置かず、ガラス割られるのを防止するために鍵もかけませんでした。
    あとは逢った人には必ず声をかけて話しました。
    旅行記でも書きましたが、最初に出会った男性2人組はやしがにを見せてくれたりして仲良くなりました。
    彼らが言うにはここがグアム一番の自慢の場所だとの事。

ケーブは彼らの言うとおりホントすばらしいです。
    びっくりするくらい水がきれい。
    水の中は岩があったりして、岩のない場所は背が立たない。でも、結構岩がごつごつしているのですぐに岩に足が着き、ライフジャケットは必要無いです。
    プールのスペースは広くはないです。
    途中に狭い空間に入れたりする場所もあるので、LEDライトはひとつくらいは持って行った方が良いと思います。

自分が行ったのは木曜日の16時くらいでしたが、たまたま自分たちがいた30分くらいは人がいませんでしたが、入れ替わりで常に人が来るような感じでしたよ。
    防犯の事を考えると、人がいたほうが安心だと思います。

道中が結構引くような感じなので行ってみるまでは「大丈夫か?」って思いましたが、本当に行ってみて良かったです。

でも、どうしてこの場所が日本ではそんなに知られていないんですかね?
    (あまりみんなが行くようになってはそれはそれで困りますけど)

ゆういちろうさんもぜひ行ってみて下さい。
    その時は旅行記楽しみにしてます。

では、

ゆういちろう

ゆういちろうさん からの返信 2017/03/24 20:32:57
    感激です!

こんばんは。
    お返事遅くなって申し訳ありません。

洞窟の大変詳しい解説
    本当に感謝いたします。
    良く分からなかった最後の左折の件と
    駐車場からのルートの件
    その風景が目に浮かぶようでした。
    そしてプールの雰囲気も良く分かりました。
    とりあえずアクアシューズとライトは持っていこうと思います。
    こんなに丁寧に教えて頂いて
    感激しております。

オックーさんに教えて頂いたサイトは
    私も読んでました。
    これが一番詳しそうですね。

この場所はどうやら韓国人には知られているみたいです。
    韓国人がアップしていた画像で私は知りました。
    日本人だけが知らないのかも(^^;
    あまり荒らされたくないような気もするので
    私が旅行記に載せる時は
    こっそりと紹介したいと思います(笑)

グアムの治安は本当にその通りで
    私も人気のない所や観光客の少ない所は
    オックーさんのような用心をしています。
    以前にマイクロネシアモールの駐車場で
    白昼堂々窓ガラスを破られている車を見た事ありますし…。

ありがとございました〜。