長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彼女と初の長崎ランタンフェスティバル&#128516;<br />今まで仕事の都合でなかなかいけませんでしたがやっと来ることできました&#128077;<br />寒波にあったり、喧嘩したりといろいろありましたが楽しめました&#9924;&#127982;<br /><br />ランタンフェスティバルは昼から楽しめるが、<br />夜こそやはり見物です&#127747;<br />普段入場料いるところに夜はただで入れたり、中国雑技など各会場ごとにイベントも(笑)<br /><br />スタートは浦上駅&#128643;<br />一度ホテルに荷物を預けて、駅に戻り路面電車の1日乗車券を購入して出発<br />

色彩満載 長崎ランタンフェスティバル

2017/02/09 - 2017/02/10

旅行記グループ 長崎

さるく

さるくさん

彼女と初の長崎ランタンフェスティバル😄
今まで仕事の都合でなかなかいけませんでしたがやっと来ることできました👍
寒波にあったり、喧嘩したりといろいろありましたが楽しめました⛄🏮

ランタンフェスティバルは昼から楽しめるが、
夜こそやはり見物です🌃

スタートは浦上駅🚃

JR特急 JRローカル 私鉄
Yahoo!トラベル

この日の天気は曇りで残念(後から痛い目をみるとはこの時分からず)
    駅から中華街へ

中華街玄武門のある広場には西遊記のオブジェ
    沙悟浄はおじさん(笑)人間なん?(笑)
    ザキヤマさん曰く
    「猪八戒が動物に寄りすぎたしわ寄せが沙悟浄にきている」らしい(帰れまサンデーでの話)

• 上には赤いランタンがぎっしり&#127982;<br />しかし雲が厚くてなかなか綺麗なランタン撮れない

上には赤いランタンがぎっしり🏮
    しかし雲が厚くてなかなか綺麗なランタン撮れない

• 一度だけ晴れ間が出たときは真っ赤できれいでした&#128077;

一度だけ晴れ間が出たときは真っ赤できれいでした👍

• 湊公園の方に抜けて老李で食事に&#127860;<br /><br />連れが食べログで調べてここに<br />昼でしたが人空いててすぐに座れました<br />(禁煙にすわりましたが、奥は喫煙OK)<br /><br />注文は餃子や小籠包、サラダに炒飯、酢豚<br />味に量も納得、うまかったです&#128518;<br />水餃子が皿にでてくるとは思ってなかったのと(大阪王将だとスープに入ってでてくる)、<br />小籠包も肉汁が出てきて熱いイメージを持ってましたが肉まんみたいな感じでした

湊公園の方に抜けて老李で食事に🍴

連れが食べログで調べてここに
    昼でしたが人空いててすぐに座れました
    (禁煙にすわりましたが、奥は喫煙OK)

注文は餃子や小籠包、サラダに炒飯、酢豚
    味に量も納得、うまかったです😆

散歩に湊公園へ
    動物のオブジェや色んな屋台がありますよ
    よりより(マファール)買いました(笑)
    歯が割れるかと思うくらい固いけど安いです

• 長崎県美術館に彼女がいきたいと言うので行きました&#128694;<br />常設展400円でピカソなどの作家の作品が見れます<br /><br />作者不明の宗教画きれいでしたが、ダヴィンチなどが活躍した時期とそう変わらないだろうに有名になる絵がある一方、このように無名に終わる絵もあり、この差てなんだろうと思いました(笑)<br />絵心ないからわからない&#128077;

長崎県美術館に彼女がいきたいと言うので行きました🚶
    常設展400円でピカソなどの作家の作品が見れます

絵心ないからわからない👍

眼鏡橋方面にランタン巡りへ
    川沿いのハートストーンはいつも人気(笑)
    初めて彼女と来たので自分も撮りました😅

川のなかにもオブジェが
    夜になるともっときれいだろうな~(笑)

通りにもいろんなオブジェがあります
    夕方からランタンのライトが入りはじめる✨

晩御飯食べて孔子廟
    普段の入場料なら多分入ってない😓
    17時以降入場料なしで変面や蛇踊り見れると聞き行きました
    凄い盛り上がり😁
    出店が廟を囲むように通路に出してあり、スープ頼んだり食事できます
    寒いので助かりました
    味も美味しくよかったです(笑)

孔子廟のステージの後さまたオブジェ見て回りました
    夜はやはり幻想的ですね✨

また眼鏡橋に戻りました
    掛けてあるランタンがライトアップ
    結構揺れてます🍃

• 鯉が浮いて泳いでるように見えるオブジェ  &gt;゜)))彡

鯉が浮いて泳いでるように見えるオブジェ >゜)))彡

• 龍馬とお龍のオブジェみてこの日の観光は終了&#127747;<br />てか22時辺りでランタン消えはじめる<br />しかし寒波がこの日に来るとは&#128534;<br />この後退散するように路面電車でホテルへ

龍馬とお龍のオブジェみてこの日の観光は終了🌃
    てか22時辺りでランタン消えはじめる
    しかし寒波がこの日に来るとは😖
    この後退散するように路面電車でホテルへ

翌日山や屋根にうっすら雪が積もってました(笑)
    長崎で初めて雪に会いました⛄
    海から風がすごいので雪は積もるとのこと
    ホテルの手すりにも積もってました❄️

• 2日目の観光はグラバー園から&#128694;<br />小学校の修学旅行以来15年ぶり&#128077;<br />さほど外観も変わりませんが、そうとう昔なので記憶も薄く来て良かった<br />もう少し早く来たら雪景色見れたかもと思いました&#128517;<br /><br />欧米商人の住宅が数件あるので、それぞれすんだ人の歴史も知れます&#128077;<br />夜は稲佐山方面の夜景がきれいだろうな&#128077;

2日目の観光はグラバー園から🚶
    小学校の修学旅行以来15年ぶり👍
    もう少し早く来たら雪景色見れたかもと思いました😅

欧米商人の住宅が数件あるので、それぞれすんだ人の歴史も知れます👍
    夜は稲佐山方面の夜景がきれいだろうな👍

• 例えばこちらの旧オルト邸&#127968;<br />オルト商会を設立し、製茶業を営んでいたウィリアム・ジョン・オルトの旧邸です<br />展示品は家具や杖がありました<br />杖はすり減りはその時代実際彼がいたんだなと思える品<br /><br />旧グラバー邸の幕末志士があつまった屋根裏部屋は梯子ないので、置かれてる鏡で奥を見る仕組みになってます

例えばこちらの旧オルト邸🏠
    展示品は家具や杖がありました
    杖はすり減りはその時代実際彼がいたんだなと思える品

• グラバー園出口には長崎伝統芸能館あります&#128077;<br />この中は暖かかい&#128517;<br />山車と蛇踊りの道具や御輿が展示され、長崎くんちの映像が流れてます&#127926;<br />お土産屋もここにありますよ&#128516;<br /><br />この後大浦天主堂近くのお土産屋の地下にある食堂でランチ&#127860;<br />角煮丼とカツ丼食べました&#127836;

グラバー園出口には長崎伝統芸能館あります👍
    この中は暖かかい😅
    山車と蛇踊りの道具や御輿が展示され、長崎くんちの映像が流れてます🎶
    お土産屋もここにありますよ😄

この後大浦天主堂近くのお土産屋の地下にある食堂でランチ🍴
    角煮丼とカツ丼食べました🍜

• 2日目のランタン巡りは唐人屋敷跡会場へ&#128694;<br />この階段いい味出してます&#128522;<br />また雪がちらほら&#9924;

2日目のランタン巡りは唐人屋敷跡会場へ🚶
    この階段いい味出してます😊
    また雪がちらほら⛄

神様を祭ってるお堂を4ヶ所回るみたいですが、見学のみ
    民家に囲まれてて多少まよったり、グーグルナビ見ててもこんなとこにあるの?て感じでした笑
    ここのオブジェはネズミ

せっかく来たのでとどこかのお堂で一本だけ線香あげました(笑)
    唐寺と違い説明も少なく、跡地て感じ
    ランタンの会場も他に比べると小さい😅

• その後出島にも行って来ました&#128516;<br />ここも小学校の修学旅行以来<br />新しい建物やあの頃から代わらず年季が入った建物いろいろありましたが、昔に比べ博物館らしくなったかと思います&#127925;<br />楽しめたし、勉強になりました&#128516;

その後出島にも行って来ました😄
    ここも小学校の修学旅行以来
    新しい建物やあの頃から代わらず年季が入った建物いろいろありましたが、昔に比べ博物館らしくなったかと思います🎵
    楽しめたし、勉強になりました😄

• 昔は初めて来た高揚感が勝りあまり記憶にないですが、この年になると再発見という気分になりました&#128527;<br />鎖国時の窓口なんで歴史の勉強になりますし、体験コーナーもあって今の歳でも十分楽しめます&#127925;<br />(てか鎖国て字自体なくなるんですかね?)<br />

昔は初めて来た高揚感が勝りあまり記憶にないですが、この年になると再発見という気分になりました😏
    鎖国時の窓口なんで歴史の勉強になりますし、体験コーナーもあって今の歳でも十分楽しめます🎵
    (てか鎖国て字自体なくなるんですかね?)

• 浜ん町アーケードにお土産買いによりました&#128092;<br />天井のオブジェもなかなか迫力あります<br />ポスターにも出てくる鳳凰<br /><br />彼女の買い物タイム開始&#8986;

浜ん町アーケードにお土産買いによりました👜
    天井のオブジェもなかなか迫力あります
    ポスターにも出てくる鳳凰

彼女の買い物タイム開始⌚

自分は縁結びの月下老人のオブジェの前で彼女の買い物終わりを待ってました(笑)

駅に戻る前に軽食にカフェにより休憩
    俺は眠気覚ましにコーヒーを☕

長崎駅について終了
    (駅にもオブジェがありますよ😁)

寒波にぶつかり寒い思いをしましたが、初めてのランタンフェスティバル楽しめました
    今度も休みあれば行こう👍