ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年ぶり、2度目のハノイ。前回はハロン湾やバチャンなどへも行ったため、ハノイ市内を十分観光できませんでした。今回はホーチミン廟周辺、ハノイ旧市街地を中心に、46時間の滞在時間を効率よく観光して、フットマッサージにも3回行きました。<br /><br />ホテル選びは、観光に便利なハノイ大教会から歩いて3分と立地がよく、かつ安くて綺麗そうなところを選びました。<br /><br />空港からのタクシーは、往復とも同じ会社(タクシーグループ)で、行きは44万ドン、帰りは41万ドンでしたが、帰りの支払額は25万ドンだけ。詳しくは5枚目の写真の記事を参照してください。

ハノイ歩き1 空港からタクシー利用、ホテル紹介

2017/03/10 - 2017/03/13

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん

タクシー 徒歩
JAL

ノイバイ空港到着は夜の11時前。今回は荷物を預けていないので出口へ直行。

メータータクシーの乗り場は正面左側。大きく看板も出ているので、その間に声をかけてくる人を無視して乗り場へ急ぎます。ガラガラだったので、安全と言われているタクシーグループのタクシーを選んで乗りました。
    夜中で道も空いていて、運転手も時速100kmぐらいで飛ばすので、30分あまりでホテルに到着。メーターは44万ドンでした。

翌朝のホテルの周辺。

ホテルは、「スプレンドラ・ブティックホテル」を選びました。三ツ星クラスです。
    (予約した時のホテル名は、「スプレンドラホテル」です。今でも予約サイトではなぜかこちらの名前になっています)
    1泊1室、朝食付き(税サ込み)で3,000円台前半の価格とお値打ちでした。

朝と夜でフロントの人は代わっていましたが、二人とも対応はとても良かったです。3日目のチェックアウト後の荷物預けも問題なく、夜の空港までのタクシーも呼んでくれて、料金も25万ドンの定額料金でOKとのこと。行きと同じタクシーグループのタクシーで、メーターを倒して走りましたが、25万ドンで大丈夫でした(ちなみにメーターは41万ドンでした)。
    ガイドブックに載っていた定額料金のことと後から分かりました。

ロビーです。綺麗でした。

ダブルベッド1つの部屋でした。

室内にあるセフティーボックス。自分で暗証番号を設定できます。でもセフティボックス本体は軽かったけどね。

バスルーム。バスタブはありませんが、シャワールームはガラスで仕切られているため、洗面側への水跳ねはありません。

ボイラーは各部屋にあるので、夜中でもお湯は大丈夫。温度調節も問題なく、水圧も強くてOK。

壁付きのドライヤー(持ち運び不可)。風圧は強くて良かったです。

ボディーソープとシャンプー。このクラスのホテルでは大きなボトルで用意されていることが多いですね。

サンヨーの冷蔵庫。これら(有料)とは別に、無料で1日2本、小さいミネラルウォーターがつきます。

冷蔵庫のメニュー。外の店で買う2倍の金額ですが、ホテルとしては良心的ですね。ビール、ジュース各3万ドン(約150円)。

クローゼットの位置が高いことが唯一の欠点かな。

シャープの液晶テレビ

無料の朝食会場(地下1階)。ビュッフェ形式です。

1日目の朝食。フルーツも5種類ぐらいあって満足。

2日目の朝食。卵料理はメニューから1つ選べます(無料)。今日はたくさん歩くので、しっかり食べます。

部屋は各階3室だけです。ホテルには大変満足できた旅行でした。
    次回ハノイに来る時も、このホテルにするつもりです。

『ハノイ歩き2』では、ホーチミン廟周辺の街歩き情報をお届けします。