モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間の有給休暇を取得できたので、どこかへ旅へ出ようと考え、若いうちに少しくらい無茶をしておこうと思い、ずっと行ってみたいと思っていたロシアへ、20代男1人での渡航に挑戦しました。<br /><br />サンクトペテルブルクとモスクワの2都市を観光してきました。<br />ロシアへの渡航に際しては、不安だらけでしたが、<br />4トラベルでのロシア旅行へ果敢に挑まれた方々の旅行記を見て、決心(?)することが出来ました。<br />渡航の準備を含め、ぜひロシアへ行ってみたいと思われている方の参考になればと思い、今回旅行記をまとめさせて頂きました。<br /><br />ロシアの観光シーズンは「夏」ですが、私は「冬」のロシアにすっかり魅了されてしまいました。笑<br />今回、冬のロシアの魅力をお伝えできればと思います。<br /><br />◆日程<br />3/5(日) 成田→モスクワ→サンクトペテルブルク<br />3/6(月) サンクトペテルブルク<br />3/7(火) サンクトペテルブルク→モスクワ<br />3/8(水) モスクワ<br />3/9(木) モスクワ<br />3/10(金) モスクワ→(翌)成田<br /><br />◆旅行記のまとめ<br />(1)前編(準備からロシア入国まで) 写真14枚<br />http://4travel.jp/travelogue/11224464<br /><br />(2)中編(サンクトペテルブルク観光)写真40枚<br />http://4travel.jp/travelogue/11224771<br /><br />(3)後編(モスクワ観光~帰国まで)写真86枚<br />http://4travel.jp/travelogue/11224888<br />

*冬のロシア* モスクワ&サンクト ぶらぶら街歩き(前編)<準備~入国>

2017/03/05 - 2017/03/11

てぃーぬさん

サンクトペテルブルクとモスクワの2都市を観光してきました。
ロシアへの渡航に際しては、不安だらけでしたが、

今回、冬のロシアの魅力をお伝えできればと思います。

◆日程

JAL S7航空

◆準備編◆

①航空券

ロシアへ旅立とうと思い、まず調べたのは航空券。
    関西在住ですが、日本航空のマイルをためていることもあり、
    少し関東へ寄り道して、成田からの日本航空便を利用して、
    モスクワまで行くことにしました。

これと別途、S7航空(シベリア航空)のホームページで、
    モスクワ-サンクトペテルブルク間の航空券も購入しました。

(今考えてみれば、日本航空もS7航空も同じアライアンスだったので、
    わざわざ別々に航空券を買わず、日本航空で一括して購入したほうが安く購入できたのかも・・・笑)

最終下記のような行程の航空券を自主手配しました。

(1)国内線 JL116便 大阪伊丹(ITM)-東京羽田(HND)
    (2)国際線 JL421便 東京成田(NRT)-モスクワ/ドモジェドヴォ(DME)
    (3)国内線 S7-043便 モスクワ(DME)-サンクトP/プルコヴォ(LED)
    -------------------------------------------------------
    (4)国内線 S7-050便 サンクトP(LED)-モスクワ/ドモジェドヴォ(DME)
    (5)国際線 JL422便 モスクワ(DME)-東京成田(NRT)
    (6)国内線 JL131便 東京羽田(HND)-大阪伊丹(ITM)

これで、モスクワとサンクトペテルブルクを観光します。

②ホテル

今回は、ロシア渡航に不安を抱えているといいながら、
    ツアー等は一切使わず、ビザ以外は全部自分で手配してみることにしました。

ホテルは、安直にBooking.comでそれぞれ検索し、
    モスクワ・サンクトPのホテルをさくっと予約しました。
    現地に行ってから、「予約が入っていない」というようなことになったら、
    どうしようかと若干の心配はありましたが、結果無事どちらのホテルも問題なく、
    チェックインすることができ、旅行代理店を経由するより、
    安い価格で少しお高めのホテルに泊まることができました。

③ビザ

ロシア入国に際しては、ビザが必要です。

ビザに関しても、ネットでは、自分でバウチャーを準備されて、大使館へ出向き、
    発行されている方を見つけることができ、チャレンジしてみるべきか・・・
    と思いましたが、平日に大使館へ行くことができないという制限から、
    こちらは手配をお願いすることにしました。

色々調べた結果、「ロシアビザセンター」様が、良心的なお値段で、
    実績も豊富とのことで、こちらで観光ビザの取得を依頼しました。

2017年2月時点で、シングルの観光ビザを2週間後受取で7,000円でした。
    とても丁寧迅速で、確実に連絡を下さり、とても安心でした。

なかなか、ビザを取得するという経験が無かったので、
    正直入国するために7,000円もお金をかけなければならないのか・・・
    と思いましたが、ビザ不要で入国できる国が多い中で、
    このような経験が出来たのは、貴重かもしれないと思うようになりました。

④現地通貨

いったん、日本でロシアルーブルを両替できるところを探し、
    レートを確認して見たところ、最寄のトラベレックスで1RUB=\2.77。
    2017年2月頃の為替レートが1RUB=\1.9前後だったので、少し割高感があり、
    ひとまず1万円分、3,700RUBだけ日本で両替することにしました。

あとは、「現地でキャッシングかカード払いしよう」と思っていましたが、
    現地でキャッシングもカードも使えなかったときのことを考えたら、
    たったの3,700RUBしか持たずに出国したのは少し無謀すぎたと、
    後々になって反省しました。

結果としては、キャッシングもカード払いも普通にできて、
    問題はありませんでしたが、少し無用心すぎた感はありました・・・。
    帰国後明細を確認してみると、変換レートは大体1RUB=\1.9~\2の間でしたので、
    両替するよりはるかにお得に支払ができました。

キャッシングは、空港内のATMとホテルロビーのATMに限定して引き出しました。
    カードは、無くしたときのことを考え、普段使いとは別に1枚VISAのカードを作り、
    それを持っていって使いました。

⑤服など

ロシアの冬・・・。想像しただけでも極寒というイメージだったので、
    インナーやらたくさん持っていきましたが、結構着なかった物もあり、
    不必要に嵩張らせてしまったなという感じでした。

もちろん、日中氷点下の日もあり、寒いは寒かったですが、
    晴れた日などは歩いていると暖かくなるのと、室内に入ると、
    尋常じゃないくらいの強暖房で「汗が止まらない・・・笑」
    ということが結構ありました。
    3月上旬くらいであれば、北海道へ旅行するというイメージくらいの
    荷造りでいいのかな?と思いました。
    (※たまたま寒さが緩かっただけかもしれないです)

もし、別途渡航前の準備でご質問があれば、コメントいただければ、
    お答えできる範囲でお答えしたいと思いますので、ご遠慮なくどうぞ!

【大阪国際空港(伊丹)】

パスポートを忘れずに持って、いざ出発。
    旅の始まりは、伊丹空港から。

「大阪国際空港」とは名ばかり、
    現在は国内線しか就航路線はありません。

☆JL116 日本航空
    12:30 大阪伊丹 → 13:40 東京羽田

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

【東京国際空港(羽田)】

☆JL116 日本航空
    12:30 大阪伊丹 → 13:40 東京羽田

無事、羽田空港へ到着しました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

【成田国際空港1】

東京でゆっくり1泊して、翌朝成田へ向かいました。
    無事、チェックインを済ませ、書店などをぶらぶら。

ポケットサイズのロシア語会話集の本を見つけたので、
    購入して、飛行機でぺらぺらめくっていました笑

世界の色んな都市名が映し出されるこの案内板が、
    これから異国の地へ行くんだなという気持ちが高めてくれます。

【成田国際空港2】

問題なく、定刻の表示で一安心。
    モスクワ便の搭乗口は、88番ゲートでサテライトの最も奥側で、
    出国ゲートから徒歩10分以上は歩いたような気がします。

【成田国際空港③】

搭乗口につくと、日本航空の職員の方が、待合スペースの前で
    一人ひとりにビザの確認をしておられました。

なにやら少しぴりぴりとした待合室の雰囲気と、
    案内板に表示された「モスクワ」の表示を見て、
    改めて、これから自分がロシアへ行くんだなという実感が沸きました。

機材はB787-300、S7(シベリア)航空との共同運航便でした。
    ツアーの日本人の団体の方々とロシア人の方々で、どうやら満席のようでした。

★JL421 日本航空
    10:45 東京成田(NRT) → 15:00 モスクワ/ドモジェドヴォ(DME)

【ドモジェドヴォ国際空港1】

10時間弱のフライト、ほぼ定刻どおりロシアへ着陸。
    どんより曇り空です。空港も工事中?なのか雑然とした感じです。

★JL421 日本航空

【ドモジェドヴォ国際空港2】

でーん!見渡せば、そこはもうキリル文字だらけです!
    かろうじて、空港内は看板も英語も併記してあるものの、
    もう周りからはロシア語しか聞こえてきません。

ロシアの空港、どんなもんなんかなと思っていましたが、
    とても綺麗です。清潔で明るいし、少しほっとしました。

ここから、サンクトペテルブルクへ行くために、
    S7航空へ乗り継ぎました。

【ドモジェドヴォ国際空港3】

さすが、ロシア最大の空港。発着便数も多そうです。

残念ながら2011年には30名近くの方が亡くなるテロが発生しており、
    厳重な警備体制がひかれていました。

ドモジェドヴォ空港爆破事件-Wikipedia

【ドモジェドヴォ国際空港4】

ロシア国内線。S7航空に搭乗します。
    PBBはなく、タラップで乗り込みました。
    黄緑の機体は、遠くからも良く目立ちました。

☆S7-0043便 S7シベリア航空
    18:25 モスクワ/ドモジェドヴォ(DME)
    20:00 サンクトペテルブルグ/プルコヴォ(LED)

【S7航空機内(DME-LED)】

1時間強のフライトでしたが、なんと軽食が出てきました。
    ちょうど小腹がすいていたので、嬉しかったです。

黒パンのサンドウィッチでした。
    パッケージや紙コップも可愛らしい感じでした。

【S7航空機内(DME-LED)】

着陸直前には、サンクトペテルブルグ市内の
    夜景を見ることが出来ました。

しょうもないですが、なんかエンジンの色味が、
    ヨッシーみたいでした。笑

【プルコヴォ国際空港】

そして、無事サンクトペテルブルグへ到着。
    ターンテーブルの電光掲示板も、キリル文字でわからん。

荷物が出てくるまでに時間がかかりましたが、
    辛抱強く待ちました。

☆S7-0043便 S7シベリア航空
    18:25 モスクワ/ドモジェドヴォ(DME)
    20:00 サンクトペテルブルグ/プルコヴォ(LED)

【空港からホテルまで】

ホテルまでの送迎をお願いしていなかったので、
    タクシーでホテルまで向かいます。
    もちろん白タクは使わず、空港の公式タクシーを使いました。

荷物受け取りのすぐ隣にある、
    「空港公認」のタクシーカウンターで、ホテルの住所を伝え、
    料金と住所が記載されたレシート(バウチャー)を発行してもらうと、
    親切な若い女性がタクシーまで案内してくれました。

これで一安心と思った矢先、急発進し、
    市街地の幹線道路を平均100km近くで、車と車の間を縫うように
    走り、1度は衝突寸前のところで急ブレーキしたりということがあり、
    本当に死を覚悟しました。
    今回のロシア旅行の中で一番怖かったです・・・。

ただ、周りを走る車も同じくらいのスピードを出して、
    車線変更を繰り返していたので、たぶんロシアの交通事情は
    こんな感じなんだろうと悟りました。

グーグルマップで調べたところ、1時間くらいかかる道のりでしたが、
    なんと30分でホテルへ到着し、運転手も誇らしげに、
    「Very fast yeah~.」と言っていました。寿命が縮んだよ。笑
    レシートに書かれた金額+100RUBを特急料金(チップ)として払い、お別れしました。

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

【サンクトペテルブルグ・ホテル】

ホテルはとても綺麗で大満足でした。
    フロントの方も英語が問題なく通じて、一安心でした。

最後の最後、タクシーでどっぷり汗をかき、疲労困憊だったこともあり、ぐっすり寝られました。笑

フィフス コーナー ホテル(5th Corner Hotel)

1日目無事、ロシア国内へ入国し、
    明日からサンクトペテルブルグ市内を観光します!

>>中編(サンクトペテルブルク編)