北栄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年以上降りにコナンくんの町、北栄にやってきました。<br />駅の観光案内所でレンタサイクルを借りたよヽ(´▽`)/

2017春旅☆自堕落に過ごす境港&北栄~【3】コナンロードを突っ走れ

2017/03/16 - 2017/03/18

ぴこら

ぴこらさん

1年以上降りにコナンくんの町、北栄にやってきました。
駅の観光案内所でレンタサイクルを借りたよヽ(´▽`)/

高速・路線バス JRローカル 徒歩

■3月17日(金)

朝5時起きで先ずは朝風呂を満喫☆
    6:30から朝食バイキングヽ(´▽`)/
    人気の海鮮丼はあえてやめて、ごはんとおかずモリモリ!

天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃 宿・ホテル

7:14発、米子行きの列車に乗る。
    朝なので学生さんの姿も多いよ。

米子駅からコナンくんの町、由良駅へ向かいます。
    今回初めてコナン列車に乗ることができたーヽ(´▽`)/

鬼太郎列車みたいに本数が多くないから、自分のスケジュール優先で、まぁ出会えたらラッキー!っていう程度にしか考えていなかったので、本当にラッキーでした♪

でもね、車内は鬼太郎列車みたいにこだわりは全くなくて、一般車両と同じ。
    外観だけがコナンくんです。

9:30くらいに由良駅(コナン駅)に到着♪
    駅に隣接する観光案内所で自転車を借りました。
    初めての人は徒歩がおすすめやけど、もう何度も来ているので今回は自転車移動。

由良駅

駅前には最近できたというコナンくんの大きなフィギュア。

コナン通りのバス停には、眠りの小五郎と変声機を操るコナンくんのブロンズもできていたよ(^^)
    他にも近々お目見えのブロンズもあるみたいです。

コナン通り 名所・史跡

新しい名所ができました by ぴこらさん

青山剛昌ふるさと館に到着(^^)
    今回はお隣りのコナングッズのお店「コナン探偵社」を見るだけ。
    なんか面白いのがあれば買おうかと思ったけど、結局お買い物はせず。

青山剛昌ふるさと館 美術館・博物館

今回も隣接する道の駅、お台場いちばで新鮮なお野菜を買いましたヽ(´▽`)/
    白菜、ほうれん草、小松菜、春菊、長ねぎ、清見オレンジを購入♪

お台場いちば グルメ・レストラン

そして国道9号線を自転車で直走り、以前からずっと見たかった風力発電の風車を見に行きました(◎´∀`)ノ
    自転車を借りたのもコレを見に行きたかったから。
    お台場いちばから20分くらい走ったかなぁ・・・。
    近いと思ってたのに案外遠かった。

この風車、近くで見ると結構圧巻です。
    青空に映える~ヽ(´▽`)/

逆光で撮ると巨大な鳥みたいでかっこいいヽ(´▽`)/

だ~れもいません。
    遠くには大山が見えるよ☆

周りは畑が多いです。
    来て良かったなぁヽ(´▽`)/

海沿いなので日本海も見えます。

お天気良いから日本海も青くて穏やか・・・(*´ω`*)

でもね、実はこの海岸、ものすごい漂流物だらけなんです。
    写真に入らないよう撮るのに苦労したわ(^^;)

海岸側から見た風車。

風車の足元には可愛い絵が描いてあったよ(^^)

今日は3月17日。
    明日ならコナン通りの新たなスポット、「コナンの家・米花商店街」がオープンするのを見ることが出来てんけど、3連休初日の土曜日やし、混雑するのは苦手なので、まぁまた落ち着いた頃に来よう。

一応もう出来上がってます。
    明日オープンやからね。

商店街っていう大袈裟なものではなく、レストランとパン屋さんとグッズショップのようです。

シンちゃんランちゃんのブロンズも。

コナン大橋のすぐそばで、由良川のリバーサイドにテラス席もあって、なかなかいい感じやで(◎´∀`)ノ

唯一残念なのが・・・これ。
    工藤家らしい・・・。
    いやー、これはないわー(*_*)

お昼ごはんは由良駅前の香味徳でラーメン。
    ここで出されるラーメンは牛骨ラーメンやと思っててんけど、実は牛骨ではなく、醤油ラーメンであるということが判明。
    同じ名前の牛骨ラーメン店があって、そっちはテレビでも紹介されて、ここはそのお店の支店と勘違いする人が結構いるらしい。私もそのひとり(^^;)

香味徳 由良店 グルメ・レストラン

ここのラーメンは仕上げにアツアツに熱した牛脂をかけるんだけど、私はその牛脂のニオイがダメで、前回来た時は一応完食はしたものの、あまり口に合わず残念だった。
    チャーシューごはんは美味しいんだけどねぇ。
    でももしかしたら牛脂無しにしたら案外イケるかも?!と再チャレンジしたら予想通り大正解!
    大変美味しくいただきましたヽ(´▽`)/
    牛脂無しで注文する人もいるらしい。
    ほんとにねぇ、ニオイが独特なのよ。

観光案内所に自転車を返却して、名残惜しいけど、そろそろ境港に戻ります。

新しい観光スポットもできたことやし、年内にまたもう一回来たいな♪

お!!
    帰りもコナンくん列車!!

コナンくん列車にはピンクと黄色があって、贅沢を言うなら黄色も見たかったなぁ。

米子で境港線に乗り換え。
    先頭車両からの眺めが良かった(^^)

宿に戻って、一旦お部屋にお買い物したものを置いて、今度は宿のレンタサイクルを借りました。
    宿泊者は無料で借りることができて、しかも電動自転車です。
    電動自転車って初めて乗ったけど、正直、乗り心地は由良で借りた普通の自転車の方が良かった(^^;)
    なんかサドルが硬すぎておしり痛かった・・・。

そして前回来た時に見つけた雰囲気の良いコーヒーショップ「クロ」にやってきました。
    オーダーしたのは、ぜんざいセット。
    甘さ控えめのあっさりしたぜんざいが美味しかったよ♪

クロ グルメ・レストラン

セットなのでコーヒーもついてます☆
    本を読みながらゆったりコーヒータイムヽ(´▽`)/

自転車で宿に戻ります。
    鬼太郎ロードには妖怪の小さなブロンズがアチコチにあります。
    大きさは20センチくらいかなぁ・・・。
    思ってんけど、妖怪ってさ、これくらいの大きさが妖怪らしい大きさやなぁ・・・て。
    人間と同じ大きさではなんかイメージが違うよなぁ・・・って勝手に思っています。

さぁ!また温泉♪温泉♪
    今日は自転車こぎまくったから足も腰も疲れたし、ゆっくり温まろうっとヽ(´▽`)/

そしてお風呂あがりには牛乳~(◎´∀`)ノ

いや~、なかなか充実した一日やったな♪