丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の美しい近代建築を見る旅。建物見学も兼ねて、東京ステーションホテルのドームサイドに宿泊しました。表紙写真はホテル内の長い廊下で、これでも全体の半分以下です。幅のある外観からもわかる通り、長いです。

東京、近代建築を見る旅[1]

2017/02/26 - 2017/02/27

尚美さん

JALグループ

大阪伊丹空港7時40分発、羽田8時35分着のJAL104便で、往路はクラスJに空席があり利用できました。マイルの特典航空券です。
    写真は、東京でいきなりケーキ、四ツ谷「La Precieuse」のキャラメルサレです。サクサクとなめらかと塩のきいた良い甘さが味わえて、すごく美味しかったです。

東京一日目の一番目に見に行くのは、迎賓館赤坂離宮と決めていました。

東京は3度目なのですが、大人になってからは初めて。地名は知っていても、その位置や交通アクセスが全く分かりません。海外旅行のようなちょっとした緊張感があります。

迎賓館赤坂離宮。私が行った2月26日は、内部一般公開、事前予約不要(団体は必要との事)の日でした。

迎賓館赤坂離宮。内部撮影不可です。様式の異なる各室やホールは、天井画や大理石の柱が美しくて豪華絢爛でした。

迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

豪華で風格があります by 尚美さん

迎賓館赤坂離宮。

二番目は旧岩崎邸庭園。

旧岩崎邸、洋館。1896年、ジョサイア・コンドルの設計、玄関素晴らしく美しいです。一部補修工事中。ここも内部撮影不可です。写真撮影できないベランダは列柱が並ぶコロニアル様式、室内装飾は英国ジャコビアン様式が美しいです。

旧岩崎邸庭園 公園・植物園

洋館が美しいです by 尚美さん

旧岩崎邸、洋館。

旧岩崎邸。洋館に併置された和館内にある喫茶室で美味しいお抹茶と練り切りの生菓子をいただきました。売店で洋館の写真はがきも自分用に。

旧岩崎邸、別棟の撞球室。なんと、洋館と地下道でつながっているそうです。

旧岩崎邸、撞球室。

旧岩崎邸庭園、洋館のそばにある袖塀の説明。

旧岩崎邸庭園、大きな袖塀の装飾。中央が説明書きにあった三菱の社章の基となった岩崎家の家紋だそうです。
    一日目は他に明治生命館と三菱一号館美術館のカフェにも行きましたが、旅行記[2]にします。

東京駅。今回の旅の目的の一つがここを見る事でした。

東京駅

東京駅。

東京駅。きれいなドームです。

東京駅。設計辰野金吾。赤レンガと御影石の外壁、ドームの外側の姿もいいですよね。

丸ビルから見た東京駅。夜景の写真は撮れなかったので次回のお楽しみ。

宿泊した東京ステーションホテルの長い廊下。実際はこの倍以上の長さです。レセプションは南口の方にあり、部屋は北のドームサイドなので、長い距離を歩きましたが、とても楽しい。部屋へ案内してくれるホテルの人が、館内についてだけでなく、ホテルの歴史や建物・改修工事の説明などを丁寧にしてくれました。

東京ステーションホテル 宿・ホテル

泊まりたかったホテル by 尚美さん

東京ステーションホテルの廊下には、このような昔のホテルの写真などが飾られています。

東京ステーションホテルの廊下。昔の広告ポスターも。

東京ステーションホテル。部屋に案内してくれたホテルの人は、部屋の説明を一通りした後、場所を変えて廊下の一角からドームが見えるこの場所で説明してくれました。

東京ステーションホテル。カーテンを開けると、ドーム部分が良く見えます。ここは宿泊客なら自由に来れる場所です。

東京ステーションホテル。ドームの内側上部には干支の装飾があります。

東京ステーションホテル。

東京ステーションホテル、泊まった部屋、ドームサイドキング。天井が高く、シャンデリアがきれい。

東京ステーションホテル、泊まった部屋。

東京ステーションホテル、バスルーム。

東京ステーションホテル、浴室。

東京ステーションホテル、その反対側はトイレ。

東京ステーションホテル、部屋にアイロンと傘まであります。

東京ステーションホテル。

東京ステーションホテル。クシャクシャになっているのはパジャマです、失礼。

東京ステーションホテル、部屋からの眺め。窓は開けられないので、写真だとうまく写っていませんが、ここにして良かったと心から思う瞬間です。

東京ステーションホテル、部屋からの眺め。

翌27日朝。朝食会場のレストラン「アトリウム」は一つ上の階の4階です。エレベーターもありますが、きれいな階段で行きます。

東京ステーションホテル。レストランアトリウムは部分的にガラス天井になっています。

東京ステーションホテル。朝食。シェフがオムレツを焼いてくれました。すごく美味しい。

東京ステーションホテル。朝食。フレンチトーストがとても美味しかった。

「東京、近代建築を見る旅[2]」に続きます。

• まほうのべるさん 2017/04/05 21:25:47
    あれっ、いつアップしてたの?
    こんばんは、尚美さん。

大好きな建物を見て歩く旅。
    もっぱら冬眠中のべるとは大違いですね。

迎賓館は予約なしでも入館出来るんですね。
    行きたいんだけどまだ行けていません。
    以前ツアーで一緒だった方が行って絵葉書を送ってくれました。
    絶対に行きたいな!

東京には羽田か成田空港の移動に通り過ぎるだけ。

是非、宿泊したいな!

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2017/04/06 14:00:14
    RE: あれっ、いつアップしてたの?←ちょこちょこ、頑張ってます。
    べるちゃん、コメントありがとう。

> [東京、近代建築を見る旅[2]]ってことは[1]があるよね。
    > 見ていない!いつアップしていたの?と慌てて捜索したら勿論アップしてあった!
    > 海外へ出かけない限りほとんどフォートラ皆勤賞なんだけど見逃してしまっていました。

べるちゃん、やっぱりそうなんだ。4トラ皆勤賞なんだ。コメントも大概一番に下さるものね。
    私も最近は、旅行記を見るだけは皆勤です。自分が旅行に行けないので、他の方の旅行記を見て自分が行ったかのように楽しんでいます。でも、毎日ぐったりなので、書き込みする気力がありません。

> 大好きな建物を見て歩く旅。
    > 海外へ出かけない時でもしっかり国内の素敵な建物たちに会いに行っているんですね。
    > もっぱら冬眠中のべるとは大違いですね。
    > 迎賓館は予約なしでも入館出来るんですね。
    > 行きたいんだけどまだ行けていません。
    > 以前ツアーで一緒だった方が行って絵葉書を送ってくれました。
    > 絶対に行きたいな!
    > 東京には羽田か成田空港の移動に通り過ぎるだけ。
    > 帰りに時間があるんだけど疲れているからダッシュで新幹線に一直線。
    > 東京ステーションホテルは部屋からドームが眺められて素敵ですね。
    > 是非、宿泊したいな!

べるちゃん、東京の人の様な気がしていたけど、そうでした、違うのでしたね。
    でも、べるちゃんはいつも成田や羽田の空港の様子も撮っているのがすごいな。
    国内の建物はいつでも見れると、後回しにしがちですが、「建て替え」等があるので、海外旅行に行けない間に見ておこうと思っています。

• ドロミティさん 2017/04/04 10:32:27
    いつもありがとうございます♪
    尚美さん、おはようございます^^

東京ステーションホテルの細部にまでこだわった建築美、
    尚美さんのお陰で改めて認識しました。

実は、〇〇年前、こちらのホテルで結婚式を挙げました。
    とても歴史を感じるお気に入りのホテルでした。
    今の方が何倍も素敵に生まれ変わりましたけどね〜☆

こちらの旅行記で一応全て拝読させていただきました。
    ヨーロッパのアール・ヌーヴォー様式はもちろん、日本
    にもこんなに素晴らしい建物があるのだと、お勉強できて
    楽しかったです。

近代建築を見る旅[2]も楽しみにお待ちしています(*^-^*)

ドロミティ

尚美

尚美さん からの返信 2017/04/05 04:59:55
    東京ステーションホテルで結婚式?!
    ドロミティ さん、書き込みありがとう。

一緒に旅行される事もあるご主人と結婚式はあのホテルだったのですか。
    そうと伺い、自分の事を計算してみると先々月に節目の◯◯周年でした。

ドロミティさんは次はどこに行きたいですか?
    もう既に計画されているとか??
    私も旅の計画はバッチリなんですけど、なかなか実現しません。
    叶うまで願い続けます。

ルーマニア旅行記があと少しのところで止まっていますので、完結させたいです。
    よかったら、またご覧ください。

尚美
  • marketaさん 2017/03/21 22:22:26
    東京ステーションホテルの「ドームサイド」
    尚美さん

こんばんは。
    東京ステーションホテルの「ドームサイドキング」
    ドームサイドとは、なるほど!
    部屋からドームが見えるなんて素晴らしいですね。

ホテルの廊下にあった昔のポスターが

続きも楽しみにしています。

marketa

尚美

尚美さん からの返信 2017/03/23 15:08:33
    RE: 東京ステーションホテルの「ドームサイド」
    marketa様

いつも書き込み頂き、ありがとう。

> 東京ステーションホテルの「ドームサイドキング」
    > ドームサイドとは、なるほど!
    > 部屋からドームが見えるなんて素晴らしいですね。

以前から、東京で泊まるなら一泊目は東京ステーションホテルのドームサイドと決めていたのですが、ホテルの公式HPより1万円程安いのをJTBで見つけて即決してしまいました。

> ホテルの廊下にあった昔のポスターが
    > シベリア鉄道で、私たちの地元(三ノ宮も記載してありますね)からも
    > 船と鉄道でヨーロッパに行けるんだと、何ともうれしくなるポスターでした。

このポスター、marketaさんも気に入ってくれましたか。
    他にもたくさんの展示がある中で、私も特に好きなのを写真に撮っておきました。
    三ノ宮の記載までは見ていませんでした、さすがmarketaさん。
    やっぱりシベリア鉄道気になります。
    8〜9月位にハンガリー・セルビアに行けそうと言っていましたが、希望がなくなったので、ウラジオストックが再浮上しています。
    では。

尚美
  • Weiwojingさん 2017/03/21 20:43:04
    東京の近代建築を改めて確認しました。
    尚美さん、こんばんは。

では、今後の続編を楽しみにしています。

Tamegai

尚美

尚美さん からの返信 2017/03/21 21:28:04
    書き込み頂き、ありがとうございます。
    Tamegai様

こんばんは。いつも拙文を読んで下さり、ありがとうございます。

> 東京に来られて、近代建築物をいくつもご覧になられたのですね。これらは私も何度も見たことがあるところですが、改めて教えられたことが多々ありました。

とんでもないです。
    私のほうが、Tamegaiさんの旅行記を参考にさせて頂こうとしているのですが、何分記憶力に問題がありますので、Tamegaiさんのようにはいきません。

ところで、Tamegaiさんの作成中の「ろう中」?「らん中」?の旅行記、すごい所があるもんですね。
    古くて落ち着いていて、趣のある街ですね。古いカトリックやプロテスタントの教会もあるのですか。四川省にこんな街があったのですね。本当に驚きです。

> これからまた続編が続くようですが、さらに興味を覚えますね。東京に住んでいても、なかなか訪れることがない近代建築がありますので、どんなところが登場するか楽しみです。

東京は一泊でしたので、明治生命館、三菱一号館美術館の中のカフェのみ、庭園美術館、築地本願寺しか行けませんでした。
    今は休みが取れず、一泊旅行するのがやっと、という状態です。

> 私もこれからは時間的な余裕が出てきましたので、東京都内の近代建築物を見に行きたいと考えています。

私も、今回の東京の旅では周り切れなかった所が沢山ありますので、次回の旅の参考にさせて下さい。
    旅行記、楽しみに待っています。

• milkさん 2017/03/21 00:09:07
    やっぱり素敵なホテル!
    尚美様

こんばんは。
    旅行記お待ちしていました!

初めの写真から食いついてしまいましたが、四ツ谷にあんな美味しそうなケーキが食べられるお店があったのですね。
    登録している派遣会社の事務局が四ツ谷にあるので、今度行くことがあったら行ってみようと思います。

赤坂離宮は予約していなくても入れる日があるんですね。
    いつかは行ってみたいのですが、なかなか行く機会が回って来ない(⌒-⌒; )
    内部も素敵なんですよね?

旧岩崎邸は昔、仕事で行った事があります!
    とっても素敵でした〜♪
    もちろん、仕事だったので写真はありませんが...。
    なんだか懐かしかったです。

ステーションホテルはやっぱり素敵ですね♪
    あのドームがお部屋から見えるなんて!
    幸せな時間が過ごせて良かったですね。
    朝食のオムレツがまた美味しそう!(食べ物ばかりに反応してる私...。

また次の旅行記も楽しみにしていますね。

milk

尚美

尚美さん からの返信 2017/03/21 15:27:28
    Re: やっぱり素敵なホテル!
    milk様

いつもコメントいただき、ありがとう!
    迎賓館赤坂離宮の内部は、素晴らしい天井画や大理石の列柱があり、とても美しかったです。
    一般公開している日に訪れてみて下さい。

以前、8~9月頃にハンガリー・セルビアに行けそうと言っていましたが、多分無理になりそうです。
    楽しみにしていたので、凹んでいます。
    しばらくは一泊の旅や、他の方の旅行記で楽しませてもらう事にします。