東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休に半日休を追加して、門司から名門大洋フェリーに乗って大阪まで。は、いつものコースなんですが、今回は、47都道府県制覇のため、ちょっと遠出して、大阪から福井、そして滋賀に向かいます。<br />フェリー二泊+ホテル一泊の一人旅です。<br /><br />1日目は、小倉駅に車を置いて、無料バスを利用して、名門大洋フェリーの乗り場へ。<br />2日目は、大阪南港から、大阪城を見学し、高速バスで、福井まで。その後、えちぜん鉄道を利用して今回の最大の目的地である東尋坊まで行きました。そのあとは、福井に宿が取れなかったので、次の日の目的地である彦根に向かい、宿泊です。<br /><br />【1日目】<br />15:40小倉駅北無料送迎バス乗り場発<br />16:20門司港フェリーターミナル着<br />17:00門司港発 (名門大洋フェリー二等和室 4,940円)<br />  夕食(コンビニ)<br /><br />【2日目】<br />05:30大阪南港着<br />05:44フェリーターミナル駅発<br />06:16森ノ宮駅着<br />  大阪城観光(梅林、桃園)<br />  朝食(コンビニ)<br />08:01大阪城公園駅発<br />08:11大阪駅着<br />08:40大阪駅発 (阪急バス3,600円)<br />12:40福井駅着(30分遅延)<br />13:09福井駅発(えちぜん鉄道1日乗車券1,000円)<br />13:58三国港駅着<br />路線バス15分(190円)<br />   東尋坊観光<br />路線バス15分(190円)<br />15:33三国港駅着<br />徒歩5分<br />ゆあぽーと(温泉:JAF会員400円、正規500円)<br />16:39三国港駅発<br />17:31福井駅<br />  夕食(おそばだうどんだ越前:1500円程度)<br />18:37福井駅発(米原まで特急+乗車券3,040円)<br />19:52彦根駅着<br />徒歩20分<br />20:00 彦根泊<br />(ビジネスホテル芹川 4,000円弱)

フェリーで九州から大阪福井-1日目、2日目

2017/03/17 - 2017/03/20

ハル

ハルさん

フェリー二泊+ホテル一泊の一人旅です。

【1日目】
15:40小倉駅北無料送迎バス乗り場発
16:20門司港フェリーターミナル着
夕食(コンビニ)

【2日目】
05:30大阪南港着
05:44フェリーターミナル駅発
06:16森ノ宮駅着
大阪城観光(梅林、桃園)
朝食(コンビニ)
08:01大阪城公園駅発
08:11大阪駅着
08:40大阪駅発 (阪急バス3,600円)
12:40福井駅着(30分遅延)
13:09福井駅発(えちぜん鉄道1日乗車券1,000円)
13:58三国港駅着
路線バス15分(190円)
東尋坊観光
15:33三国港駅着
徒歩5分
ゆあぽーと(温泉:JAF会員400円、正規500円)
16:39三国港駅発
17:31福井駅
夕食(おそばだうどんだ越前:1500円程度)
18:37福井駅発(米原まで特急+乗車券3,040円)
19:52彦根駅着
徒歩20分
20:00 彦根泊
(ビジネスホテル芹川 4,000円弱)

名門大洋フェリーの門司港発大阪南港着の第一便です。
    同じ航路で1日二便あり、2便は午後19:50発なので平日だったら(休みの関係で)そっちが良いのですが、どこに行こうかなかなか踏ん切りが着かないまま、予約を先伸ばしにしてたら、第2便は埋まってしまいました。三連休の前日だから。。。
    こういう時に計画性が大事なんだよなぁと思います。

いつもは二等洋室(ベッドの相部屋)なんですが、今回、フェリーの予約をしたのが、当日という事で、三連休の前日ということもあってか、満室のため、久々に、二等和室。

やっぱりちょっとでも、早く予約するべきです。洋室と、和室は値段の差は1000円くらい。洋室には各ベッドにあるコンセントがなくて、早くも危機を感じます。スマホに頼りきってるからね。
    この部屋もほぼ満室です。両隣は結構旅なれた方で、静かで快適ですが、奥に陣取った三人組の女子高生がうるさい。フェリーって結構音が響くので小声でも気になるんですよね。皆さん気を付けましょう。夜中に部屋に帰って来て、こそこそずっ~と喋ってるのがムカつきます。

やっぱり個室じゃないとね。

話が前後しますが、出港時にフェリーの見送りセレモニーがありました。投げるテープはなんと無料!一人旅だけど、周りの目も気にせずもちろん参加しますよ。
    数が多いので結構キレイです。三月なので、この便で、都会に旅立つ人もいるのかもしれませんね。なんか想像したら、ちょっとじーんとしました。

フェリーで迎える夕暮れです。何度見ても、良いものですね。
    さて、今日の夕飯。名門大洋フェリーには、1500円くらいで食べれるビュッフェがあって、お刺身とかもあってとても大好きなんですが、今回は節約旅行のため、フェリーのレストランは使わず、コンビニご飯ですませます。

早朝5:30。大阪南港に到着です。まだ暗くて、夜のようですが、ちゃんと交通機関は動いてるので安心です。ニュートラムと地下鉄を乗り継いで、大阪城に向かいます。
    なんで大阪城かと言うと、福井への高速バスが8時過ぎなので、それまでの時間潰しです。

6時過ぎ、森ノ宮駅に到着です。ここから大阪城までは徒歩すぐ。駅のそばのコンビニで朝御飯を買って、大阪城を散歩。
    天気がよくて、朝の空気が清々しく、気持ちいい。

朝焼けに染まる大阪城。大阪はおまけのつもりだったのに、ちょっとこれだけでテンション上がります。

お堀のそばに、垂れ梅が咲いてました。今が見頃です。

梅の奥に大阪城。

一つお堀を渡ると、梅林に到着。
    森ノ宮駅からは正反対なので、結構歩きました。

全景はこんな感じ。九州ではもうすっかり散ってしまってますが、まだこちらでは、咲ききって無い感じの木も多くあります。

梅林の紅梅と大阪城。
    朝だから大阪城に朝日が当たって最高に綺麗です。

こちらは「思いのままま」と書いた札がかけてあった梅。ピンクの部分と白の部分が混雑してるのが美しい。
    鳥が蜜を吸ってます。

セブンで買った100円セールのおにぎり。景色が良いので、より美味しく感じます。

朝日でくつろぐ猫などいたり。

薔薇科の「ボケ」です。
    初めてまじまじと見ましたが、満開で、とても綺麗ですね

大阪城には、梅林の他に、桃園もあります。
    梅林とは結構近いようだったので、寄って見ることにします。

こちらは全景。咲いてる木もありますが、全体的にまだまだな感じですね。

咲いてるのは、まぁ、綺麗。
    でも、梅を見たあとなので、感動が薄れてます。

こちらも桃。梅と比べたら、かなり小ぶり。

などとしてる間に、あっという間に、8時前です。バスは8:40梅田駅のバスターミナル発です。ヤバイ。
    また、桃園から大阪城公園駅までが遠い!徒歩10分くらいかかります。

無事に、阪急バス乗り場を発見し、福井行きのバスに乗れました。
    今回は、出来る限り安く、という事で、高速バスですが、福井までは普通に、特急(サンダーバード)が走ってます。特急だと、10時には福井駅に着いているはず。

前回の飛騨高山行きの反省で、高速バスにしたんですが、今回は、三連休という事で、まんまと渋滞に捕まってしまいました。
    なかなか予定通りに行かないなぁ、と、思いつつ、高速バスの一長一短が分かったので良しとしましょう。高速バスの良いとこは、席を気にせず、寝れるとこ。
    悪いとこは、時間通り行かない恐れがあるとこ、かな。次回に生かしたいと思います。

そんなこんなで、福井にはいると、なんと、山に雪が!奥の山です。九州人はめったに雪を見ないので、こんなことですぐテンション上がります。

福井駅に到着!
    予定より、30分遅れです。

すぐにえちぜん鉄道の駅に向かいます。バス乗り場から徒歩すぐです。

えちぜん鉄道は、ローカル線ですが、色々頑張ってる感じです。
    福井と言えば、恐竜。という事で、ベンチに恐竜。シュールです。誰も近づこうとしません。

勝山の恐竜博物館は、す~ごく行きたかったんですが、前日に探しても福井県内にホテルが取れなかったので、今回は諦めます。福井駅からも電車だと、一時間くらいかかるらしい。レンタカーも探したんですが、福井県内では空いてる程よい値段のプランが見つからず、断念です!

えちぜん鉄道には土日祝日には1日乗り放題のフリー切符があります。

東尋坊の最寄り駅である、三国港駅までは片道770円だから、往復ならそれだけで元が取れます。

のんびり約一時間かけて、終点、三国港駅に到着です。

この時点で、13:58。こんなんで今日は福井に泊まらず、彦根に向うとは。自分が計画したとは言え、この時点でかなり不安を感じます。

三国港駅からバスに乗って、東尋坊へ。
    バスに乗ってる時間自体は、10分くらい。乗り継ぎとかは、えちぜん鉄道に乗ってる、アテンダントさんから教えてもらえます。

。。。アテンダントさん。事前に知ってたとは言え、不思議な存在です。えちぜん鉄道には無人駅が多いので、車掌業務以外の観光案内なんかもしてくれる、親切で、美人な車掌さん、みたいなもんですかね。

この旅行記のために、人が写って無いように写真を撮ってますが、廻りは観光客だらけです。一人旅にも慣れたので、家族連れやグループ旅行だらけの中に一人でも、あんまり気にせず。。。とか言いつつ、こんな観光地は結構寂しいです。

東尋坊は思ったより、こじんまりしてました。高さも思ったより、高くない感じ。

ちょっと除いてみる。分かりにくいですが、角度が鋭角なので、覗き混むと高さのわりに恐怖を感じます。

てか、スマホにストラップとか付いてないので、落としそうで怖い!

バス停から東尋坊までは、お店が連なってます。
    美味しそうな、海鮮もその場で焼いてくれます。このタコのでっかいこと!

タコを買ってしまいました。大きいので、700円でも納得かなぁ。

朝、大阪城で、おにぎり二個食べてから、なにも食べてないので、めっちゃ旨い。慌てて口に入れたら噛みきれなくて、死にそうになりました。危ない危ない。

外の皮部分を先に剥がして食べると食べやすいです。

てか、一人でタコの食べ歩きは、めっちゃ恥ずかしい。。。

ちょっと早めに、バスに乗って、三国港駅にもどり、駅から徒歩3分の、ゆあぽーと、という、日帰り温泉施設に行きました。JAF会員証を見せると、100円引きの400円で入れます。

写真は、待合室から見る風景。西側に大きな窓があるので、夕日の時間は綺麗なんだろうなぁ。

浴室からも海が見えました。露天風呂が無いのが残念ですが、景色が良いので、まぁまぁ満足。

16:39発のえちぜん鉄道で、三国港駅から、福井駅に戻ります。かわいい車両。

17:31福井駅に到着。
    これで、福井県ともお別れなので、最初は鈍行電車で彦根まで行く予定でしたが、予定を変更し、米原まで特急を使うことにします。
    特急券は1000円くらい。まぁ、これくらいは最初から予定しとけ、てことですね。

彦根の途中の、米原駅まで、特急にしたので、時間ができたので、福井駅で夕飯にします。

「おそばだうどんだ越前」と言う、不思議な名前のお店で、福井名物、ソースカツ丼と、おろしそばの春のセットを頼みます。グラスビール付けて、1500円くらい。

春のセットという事で、山菜が乗ってて、本来の味ではないかもですが、まぁ、旨い。と言うか、今日初のちゃんとしたご飯。という事で、一気に食べて、胃もたれしました。

19:52彦根駅到着!

ここからホテルに徒歩で向かいます。

夜8時位なのに、街中は閑散としてます。

伝統的建造物保存地区、とあるように、古い町家がたくさん残ってます。でも、誰もいないし、どこも開いてないので、段々怖くなります。

翌日の朝から撮った、ホテルの写真です。

ビジネスホテル芹川。普通に歩いたら、徒歩15分くらいでしょうけど、暗がりが怖くて、大通りへ回り道しながら、辿り着きました。
    女性の一人旅は、到着時間に注意しましょう。

ホテルの部屋です。トイレ、お風呂は共同です。素泊まりで、税込4000円弱。お風呂は温泉入って来た方が良いですね。

廊下や部屋も清潔で、満足です。トイレは、廊下に一つだけな上に、部屋がオートロックなので、鍵をいちいち持ってトイレに行かないといけないのが、やや面倒ですが、この値段なら文句は言いません!

ドライヤーもあるし、コンセントがベッドの頭にあるのが嬉しい。もうスマホの充電が一桁だったので、寝ながら使えるだけでかなりホテルとしての満足感があがります。

若い人の意見か反映される経営体制なんだなぁ。他の数多あるホテルにも見習って欲しいです。

これで2日目は終了!疲れた~