ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもお世話になっているmegさんから教えてもらった、カイロ~ローマ~成田のビジネスクラス往復・税込み104,950円という激安チケットを発券し、ローマで観光をした後、いよいよアリタリアのビジネスクラスで日本に帰国します!<br /><br />ただ、帰りはローマ~成田の直行便ではなくミラノで乗り継ぎ、ミラノで空港移動まであります・・。ただ、激安なのでそれくらいは平気、というか私は飛行機に乗れる回数が増えて嬉しいです(笑)<br /><br />今回の日本までのスケジュールは以下の通りです。<br /><br />(1)1/2 カイロ~ローマ・アリタリア航空(A320-200)<br />(2)1/6 ローマ~ミラノ(リナーテ)・アリタリア航空(A319-100)<br />(3)1/6 ミラノ(マルペンサ)~成田・アリタリア航空(A330-200)<br />※戻りのカイロまでは8月中旬を予定しています。<br /><br />今回は(3)のアリタリア航空ビジネスクラスでのミラノ・マルペンサから成田までの搭乗記となります。また、megさんからミラノのラウンジが良いと聞いていたので、ラウンジ訪問も楽しみです!

【至れり尽くせりのCASA ALITALIA LOUNGE!】アリタリア航空 A330-200 ビジネスクラス搭乗記・ミラノ‐成田(AZ786) / Review: Alitalia Airlines A330-200 Business Class Milan-Tokyo

2017/01/06 - 2017/01/07

ドラえもんさん

今回の日本までのスケジュールは以下の通りです。

※戻りのカイロまでは8月中旬を予定しています。

高速・路線バス 徒歩 飛行機

リナーテ空港からマルペンサ空港までシャトルバスで移動しました。

車内は無料でWi-Fiも使えてなかなか快適です!だいたい50分くらいで到着しました。

ミラノ・マルペンサ空港に到着しました。ミラノはイタリア北部なので、アルプスが近いというのは分かっていましたが、こんな平地からもバッリチ見えるんですね!!

ミラノ発のアリタリア国際線はあまり多くない様で、カウンターの数も少なめです。スカイプライオリティのレーンでしたがちょっと待ちました。

係員の方も、アリタリアの職員ではなく委託職員(?)の方でした。

それでもアリタリアは、ここからニューヨーク線を飛ばしてるんですね!

空港もそんなに飛行機が多くなく、ほのぼのとした感じがあります(笑)

スカイプライオリティでは、この様なファストトラックが使えるので移動はとても楽でした!!

ラウンジに向かって歩きますが、意外と遠いです・・・。

やっと着きました!エミレーツはミラノにも自社ラウンジを作ってるんですね。

ラウンジの受付に着きました。お、megさんの旅行記で見たことある職員の方ですね!そして、この方がとても親切な方でラウンジ滞在中、至れり尽くせりでした!

※megさんの旅行記:http://4travel.jp/travelogue/11181997

受付の時、「このラウンジは初めてですか?」と聞かれたので「そうです」と答えると、わざわざラウンジの内部を紹介してくれました!

こちらがダイニングスペースです。奥にあるライブキッチンでパスタやピザを作ってくれます!

ラウンジにピザを焼くオーブンがあるのが、なんだか不思議です。

美味しそうに焼けてますねぇ(笑)

そして左手にはバーカウンターがあります。このラウンジは座っていると、係員の方が全てやってくれるのでバーにたどり着けません(笑)ちょうど間には、大きなワインセラーがあり、赤白合わせて10種類以上あるとか!!

こちらはPC席、ソファー席が並んでいます。

ラウンジから飛行機がよく見えます!この日の搭乗機と同じエアバスのA330-200です!

ライブキッチン以外にもビュッフェコーナーもあり、こちらにはすでにできたパスタやピザがあります。

フルーツやスイーツ類も美味しそうです!

そして何と言っても、ラウンジのお皿がまたオシャレですね!

チーズや冷菜類です。

そしてやはり名物のサラミに生ハム!!これで何杯もワインが飲めそう(笑)

そして小さなグラスに入ったサラダ類は見た目からしてキレイですね!

パン類もいろいろあります。

バーの全体を撮ってみました!

アリタリア一押しのスプマンテ「フェラーリ」です!ちなみに車のフェラーリとは関係ない様ですが、名前が同じなのでフェラーリのパーティーで使われることもあるそうで!それにしても、アリタリアの自国のお酒、食事に対する自信が相当にうかがえます。このフェラーリ、日本で買うと下手なシャンパーニュより高い場合もあるようで!(今回、スーパーでセールをしていたので、数本買って帰りました!!)

写真を撮らせてもらう都合上、バーまで行きましたが、通常は座っていて注文すると運んでくれます!なんだか、想像以上にソフト面のサービスが素晴らしい!

ワインセラーも全体を撮ってみました。今回は機内でもたくさん飲みそうだったので、ここではひたすらスプマンテを飲んでいました!!

ちょうどライブキッチンの中で、シェフがパスタの調理中でした!

グラスが空いたころを見計らって、おかわりを注ぎに来てくれます!どんどん継いでくれるので、父もご機嫌です(笑)

まずはビュッフェから持ってきた前菜類です。生ハムは当然のことながら美味しく、また左にある魚の燻製もとても気に入りました。これだけで2杯飲んじゃいました~♪

グラスも大きめでたっぷり飲めて素晴らしい(笑)

ライブキッチンでラビオリを作ってくれました。一人前ずつ手作りなので、アツアツです!

次はマルゲリータを焼いてくれました!

と、ここで受付にいた方が「ラウンジと食事はどうですか?」と聞きに来てくれたので、「素晴らしいです!」と伝えると嬉しそうでした。まずは、いつもの通り父とのムロショットです(笑)

と、そうしたらさっきの方がシェフに頼んでメニューにない、スペシャルピザを作って出してきてくれました(笑)本当においしいんですが、機内食のことも考えるとピザ2枚目はなかなかキツイぞ(笑)それでも、美味しく完食です!

さらにシェフがこれまたスペシャルと言うことで、スイーツ・プレートまで作ってくれました!

すごくオシャレに盛り付けられています!ここでエスプレッソも注文しました!飛行機乗る前に、お腹いっぱいですでに大満足です(笑)

スタッフの方々が本当にフレンドリーで、「みんなで写真撮りましょう!」と言ってくれラウンジで、近くにいたスタッフがみんな集合し、本家ムロろ~んさんばりのムロショットになりました(笑)

ずっとお世話をしてくれていた方がさっきの写真を撮ってくれたので、その方とも一緒に再度ムロショットです!(笑)

本当に素晴らしいラウンジでした!ラウンジの食べ物や飲み物が素晴らしいのはもちろん、それ以上にスタッフの方々のホスピテリティのレベルがかなり高いと思いました!

いよいよ成田に向けて出発します!この日の搭乗機・A330-200です!アリタリアの中では、新しいタイプのビジネスクラスが設置されている機材の様です!

いよいよ搭乗です!スカイプライオリティのレーンから優先搭乗できます!

東京・成田まで12時間強のロングフライトなので楽しめそうです!

隣にはTAM航空のA350が停まっていました!

アリタリア航空の長距離ビジネスクラスの座席です!窓側の半個室っぽくなる席が取れました!

足元の広さは十分です。以前乗ったエティハドのビジネスクラスと似ています。

※エティハド航空ビジネスクラスの搭乗記: http://4travel.jp/travelogue/11137645

ウェルカムドリンクはスプマンテをもらいました!ラウンジと同じフェラーリです!

うちの両親には贅沢させすぎちゃったかもしれません・・・。すでにビジネスクラスに乗り慣れてる感が出ています(笑)今度、一度ヨーロッパまでエコノミーに乗る「修行」をさせなくては(笑)

最後部の座席にはカーテンがついており、クルーレストになっています。ここだけ完全個室になります(笑)

まずはおしぼりが配られます!

テーブルは全面の右側から出てくるタイプです。エティハドやタイ航空もこのタイプですね。

アメニティグッズも最初に座席に置かれていました。

オットマンの下の部分にスペースがあり、足を入れてのばしたり靴入れにもなります。

いよいよ離陸です!

離陸後の機内の様子です。ビジネスクラスは、ほぼ満席でした!

飛び立ってすぐに山脈がすごくきれいに見えます!

エンジンと主翼付きでもう一枚(笑)

ヘッドフォンは一応、ノイズキャンセリングのタイプです。

有料なので使いませんでしたが、機内でWi-Fiも利用できるようです!

まずはアミューズとスプマンテを頂きます。エビとニシンの酢漬けがおいしいです!ワインが進みます~。

ちょうど夕日が差し始めたところで、いつものショットです(笑)

お代わりをもらったときにボトルの写真も撮らせてもらいました!

自国の料理に絶対の自信をもつアリタリア!日本路線だからと言って和食を積んだりはしません!完全にイタリアンです。まさに空飛ぶイタリアンレストランです(笑)

ワインが好きなので、料理に合わせて変えて下さいとお任せでお願いしました。と言うのも、イタリアのワインは難しくてわからないので、お任せした方が楽だったのです(笑)

まずは白ワインから~♪こちらは比較的すっきりしたタイプですね!

アンティパストによく合います!

ここで白ワイン2種類目!こちらがもう少しどっしりとしたタイプの飲み口です!

なので、チーズのかかったパスタにはよく合います!アリタリアのビジネスクラスは季節によって、イタリアの各地方の郷土料理をテーマにしているようです。この時期はシチリアの料理だそうで。そしてこのリーパリ風のショートパスタというのが、ケッパーとアンチョビの味がきいていて気に入りました!

スリッパがあるのに履き忘れていました(笑)

父はスプマンテに加えて、モレッテイのビールを飲んでいるようです。

次は赤に代わりました!

メインはチキンにしたのですが、胸肉なのにパサパサしていないし、なんといってもトマトソースが美味しい!これまで食べた機内食のチキンの中では、かなり上の方にランクインです(笑)

なんといっても、イタリアの航空会社だけあって盛り付け方もキレイです!

チキンを半分くらい食べたところで、さらに赤ワインも2種類目です!こちらの方が先ほどのよりもちょっと重めの感じです!CAさんに完全にお任せでしたが、しっかりとメニューに合わせて出してくれました!素晴らしい!

この後は食後酒としてスイートワインを出してくれました。

これがまたチーズと飲むと美味しいんです!

たぶんもうロシア上空ですが、どこら辺の都市なのかわかりません。夜景が見えました!

ここまでかなりいろいろ食べているようですが、このあとにやっとデザートです!さすがアリタリア、ドリンクメニューとは別にコーヒーのメニューまであります!

デザートのケーキに合わせてエスプレッソを注文しました!

エスプレッソだけで何種類かあるので、試してみました!コーヒーは全く詳しくないのですが、酸味や苦みなどの違いがあるのはわかり、楽しめました!

トイレに行ったついでに見てみましたが、父は飲んで食べて満足したのか爆睡中でした(笑)

さて、ここでいつものシートの写真を撮ってみます。座面を前にだし、リクライニングをした状態です!

フルフラットにした状態を前から一枚!

今度は後方から一枚撮ってみました!

枕と布団を置いてベッドにしてみました!

とは言え、まだ寝ずに映画を少し見ながらカンパリ・ソーダを頂きます。普段、カンパリを飲むことはあまりないのですが、せっかくイタリアの飛行機なのでそれっぽいカクテルをと思いまして(笑)

ところでこのフライトの男性チーフパーサーがとてもフレンドリーな方で、色々と話しかけてくれます!このミラノ線はサッカー日本代表の試合があれば本田選手や永友選手が乗る路線だそうで、チーフパーサーの方は両選手に直接会ったことはないけど、ミラノに向かう長友選手のご兄弟には会ったことがあるよと言っていました(笑)

この後、ひと眠りしました。何時間かぐっすり寝られました!

東京到着前に朝食のサービスがあります。軽めの内容ですが、ラウンジからずっと食べ続けていつのでソーセージにオムレツならちょうどいいくらいです!最初は素直にオレンジジュースをもらいましたが・・・。ソーセージとオムレツが美味しそうだったので・・・。

結局、ビールも頼んじゃいました!モレッティでも缶に入っている普通の物ではなくて、かなりコクがあって美味しかったです!が!なんとアリタリアでビールを頼むと瓶で出るのですが、他社のように小瓶(330ミリ)ではなく500ミリの中瓶サイズと大きいビールが出てきます(笑)朝からがっつりビールを飲むことになりましたw

という訳で、改めて朝食&ビールです(笑)

A330の安全のしおりです(笑)

朝食後はエスプレッソではなく、カプチーノをお願いしました。

着陸まではまだしばらくあったので、足を延ばしてくつろぎます。

座席回りを改めて撮ってみました。テーブルは大きく使いやすくなっています。

その左下にはUSBポートや電源があります。

リクライニングのコントロールボタンは比較的シンプルなので使いやすいと思います。

着陸前なので、クルーレストだった部分も空席になりました。

いよいよ成田に向けて着陸態勢に入りました。

その後、間もなく到着しました!

到着後、お世話になったチーフパーサーさんと、日本人CAさんの一緒にムロショットです!

今回、初めてアリタリア航空の長距離ビジネスクラスに乗りましたが食事・ワインはもちろん、CAさんたちも非常に気がきき、とても感じの良いサービスで落ち着けました!この激安価格で素晴らしいラウンジに、素晴らしいフライトと言うことなしです!

今度は8月中旬に復路のフライトを利用しカイロまで「帰国」しないといけません(笑)そのフライトが今からもう楽しみです!そのあと、また日本まではどうやって帰るか選択肢が多く、色々と悩んでいる今日この頃です(笑)

• P3さん 2017/05/03 22:48:18
    楽しい投稿ありがとうございました。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/05/20 14:51:52
    RE: 楽しい投稿ありがとうございました。
    P3さん

はじめまして!掲示板への書き込みありがとうございます!
    また、お返事がこの様に遅くなってしまい申し訳ありません。

以前から旅行記をご覧くださっていたとのこと。ありがとうございます!!
    でも、本当に飛行機乗って飲み食いしているだけで、あまり内容がないので
    お恥ずかしい限りです・・・。(笑)

昔、ヨーロッパにお住まいだったんですね!たしかに、ローマは街そのものが
    遺跡だったり観光地なので、歩いて回ると楽しいですよね!それにしても土日で
    30キロとはすごいですね!!!今回は老夫婦がいたので、なるべく乗り物に
    乗ってしまいましたが・・・(笑)私一人だと、ガシガシ歩くのですがw

そして、今はアメリカにお住まいとのこと。実は私、まだアメリカには行った
    ことがないのです。行く時には、お声掛けさせて頂きます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

> ドラえもんさん
    > はじめまして。P3と言います。飛行機大好き、旅行大好き、飲食大好きなこともあり、ドラえもんさんの投稿を昔から楽しく拝読させていただいています。昨年暮れに一念発起して4トラに登録して投稿もはじめました。
    > 今回は特に特にローマの投稿を懐かしく、楽しく読ませていただきました。欧州には2年ほど住んでいたことや日本で在勤中に何度も訪れているのですが、なぜかローマでゆっくりと時間を過ごす機会がありませんでした。12年ほど前に金曜日にパリ、月曜日からローマという出張があり、チャンスとばかりローマの観光を思い立ちました。同行者はパリ観光するというので単独で無理やり金曜日の夜にローマに入り、土日丸々30キロ近く歩いてローマの隅から隅まで観光しました。入場で並ぶ名所は朝一番に行くことにして、土曜日朝一にバチカン、日曜日は朝一(開場前に)カラカラ浴場を観てその足でコロッセオに並んだことを思い出しました。
    > これからも色んな投稿をされると思います。楽しみにしています。
    > 小生は米国(ペンシルバニア州南西部)在住ですが、もし米国東部に来られることがあれば、是非当地にもお寄りください。
  • haraboさん 2017/04/26 22:34:35
    カチャトラだ!
    ドラえもんさん、
    この前はありがとうございました。楽しかったです。

ようやくイタリア編アップされましたね。待ってました!
    megさんやムロくんとも合流できて楽しそう。

帰りはミラノからだったんですね。
    ミラノ空港も寂しくなってしまったようで・・・
    かつてはアリタリアのハブだったから

それよりもアリタリアのカチャトラ!
    メニューはローマ発と全く同じですが
    ミラノ発はいつもボクが食べているカチャトラです!

でもなぜかローマ発は違ってました。
    たぶんローマのケータリングがソースを載せ忘れている?
    ボクの乗った東京便だけで
    megさんが乗ったソウル行きもソースがなく・・・
    そんなことってあるんですね。

そういえばアリタリアがまたまた経営危機みたいですね。
    従業員が再建案を拒否したようで・・・
    ボクも次は夏なのでそれまで破綻しないことを祈りましょうね。

それでは〜
    harabo

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/04/27 22:47:06
    RE: カチャトラだ!
    haraboさん

書き込みありがとうございます!こちらこそ先日はありがとうございました。また、飲みに行きましょう〜(笑)

> ようやくイタリア編アップされましたね。待ってました!
    > megさんやムロくんとも合流できて楽しそう。

⇒3か月以上経ってしまいましたが、やっとアップできました・・・。megさん、ムロさんに会えたのは本当に偶然でした!まぁ、あのお二人なら世界のどこで会っても不思議ではないでしょうけどね(笑)

> 帰りはミラノからだったんですね。
    > ミラノ空港も寂しくなってしまったようで・・・
    > かつてはアリタリアのハブだったから
    > ほとんどのフライトはミラノ発だったからすごく賑やかでしたよ。

⇒そうなんですか!?ミラノがアリタリアのハブだったとは知りませんでした。さすが海外旅行歴の長いharaboさん!いつも、私の知らない時代の話を教えて頂けるので、うれしいです!当時、ローマは国際線はあまりない感じだったんですか?

> それよりもアリタリアのカチャトラ!
    > メニューはローマ発と全く同じですが
    > ミラノ発はいつもボクが食べているカチャトラです!

⇒さすがグルメなharaboさん!今回オーダーしたのは、チキンのカチャトラです(笑)あの味ならワインは白でも赤でもイケそうでしたが、CAさんに「料理に合わせて一通りのワイン飲みたい!」とわがままオーダーを出したので、パスタまでで白2種類、チキンで赤2種類を出してくれました(笑)機内であんなちゃんとしたパスタが食べられるとは思いませんでした!

> でもなぜかローマ発は違ってました。
    > たぶんローマのケータリングがソースを載せ忘れている?
    > ボクの乗った東京便だけで
    > megさんが乗ったソウル行きもソースがなく・・・
    > そんなことってあるんですね。

⇒ソースがない!?今、haraboさんの旅行記を再度確認しましたが、本当だ!トマトソースかかってないですね(笑)でも、なんか白いソース(?)がかかってます?ミスなのか、こういう料理なのかわからないですね・・・(笑)私が食べたのは美味しかったですよ!

> そういえばアリタリアがまたまた経営危機みたいですね。
    > 従業員が再建案を拒否したようで・・・
    > ボクも次は夏なのでそれまで破綻しないことを祈りましょうね。

⇒さっきmegさんとLINEで話してたのですが、万一の時にはharaboさんも誘って被害者の会でも作りましょう、って(笑)まぁ、運航停止になることはないと思いますが(^^;)

またのご訪問よろしくお願いします!

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/05/03 02:57:04
    破綻してしまいましたね・・・(笑)
    haraboさん

と言っているそばから、本当に破綻してしまいましたね(笑)

当面は運航継続ということですが、なんとか夏までは飛んで欲しいですね・・・。
    万が一の時はmegさんも誘って被害者の会でも作りますかね?(笑)

• こぶぞうさん 2017/04/26 20:40:01
    圧巻です!
    ドラさん

こんばんみ!こぶぞうです!
    アリタリア航空旅行記拝見しました。
    機内シャンパン?のフェラーリ?もいいですね〜。
    親孝行のドラさんに乾杯っ!

こぶぞう

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/04/27 22:27:51
    RE: 圧巻です!
    こぶぞうさん

書き込みありがとうございます!

> こんばんみ!こぶぞうです!
    > アリタリア航空旅行記拝見しました。
    > もぅ、大皿ビュッフェなのかドラさんのお皿なのか老眼のこぶぞうには区別できませーん(笑)

⇒いや、ラウンジの食事まさに大皿ビュッフェ状態でした(笑)でも、さすがにサービスで2枚目のピザが出てきたときは、一瞬悩みましたが(笑)

> 機内シャンパン?のフェラーリ?もいいですね〜。
    > 親孝行のドラさんに乾杯っ!

⇒イタリアはスパークリングワイン美味しいですからね!フェラーリ、日本で買うとシャンパン並みの値段がする様です。そして、何と言っても飲みやすいし美味しかったです!ちょうど今回、現地のスーパーで安売りしてたので免税ぎりぎりの本数を買い込んできました(笑)

またのご訪問お待ちしています!

• ムロろ~んさん 2017/04/26 16:41:16
    きゃぁ〜〜〜、モテモテ男\(^o^)/(笑)
    ドラえもんさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    イタリアへ行かれた旅行記を拝見しました。

お父さんの表情、な〜んか想像できちゃうかなと(;^ω^)?

羨ましい限りです!
    アリタリアの食事のレベルも高い印象ですよ。

ムロろ〜ん(-人-;)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2017/04/27 22:15:29
    RE: きゃぁ〜〜〜、モテモテ男\(^o^)/(笑)
    ムロろ〜んさん

書き込みありがとうございます!

> って、ローマでも付き合えなくってゴメンなさ〜い。朝は元気ありすぎて?アハ(笑)。
    ⇒さすが本職の御坊様は違いますねw我々は寝起きが悪いので早朝はやっぱりきつかった(笑)

> というか、夕方のバチカンってあんなに混むのに驚いちゃいました。
    > お父さんの表情、な〜んか想像できちゃうかなと(;^ω^)?
    > でも、無事に両親孝行ができて良かったって読み手の私もホッとしましたよ。

⇒はは・・・、レストランで30分位待っただけで、あんな感じで機嫌悪くなりますからね(笑)小さいころは遊園地に行ったのに、待つのにイライラして帰っちゃったこととかもあったんですよ(笑)まぁ、30分位でサンピエトロ大聖堂も入れたので良かったです。

> そうそう、ラウンジから機内からムロショット炸裂で\(^o^)/。
    > 羨ましい限りです!
    > アリタリアの食事のレベルも高い印象ですよ。
    > 最近のスカイチームの航空会社もレベルが上がってきたような気がします。

⇒スカイチームと言うか、アリタリアやエールフランスは以前から食事のレベルは高くて有名ですよ!むしろ、昔から乗ってた人はレベルが落ちたとまで言う人がいるらしくて(笑)大人数のムロショットはいつも基本的に自分からはお願いしないんですが、向こうが「撮りましょう」って言ってくれたもので(笑)

> そうそう、でも機内にクルーレストがあるって、な〜んか気を遣っちゃうかな(;^ω^)。
    > 思わず近くを通った際にぶつかってオロってしたらCAさんにと?って思のは私だけでしょうか???

⇒キャビン内の座席をクルーレストにする会社も結構ありますよ!あそこだけじゃなくて、全座席にカーテンあればいいのにとは思いましたが(笑)

ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ