サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。<br />私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪<br /><br />きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)<br /><br />何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)<br />ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!<br /><br />ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。<br /><br />ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪<br />成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!<br />ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。<br /><br />クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」<br /><br />3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊<br /><br />3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊<br /><br />3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊<br /><br />3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空<br /><br /><br />初日は、元々のツアーでは、伊丹から早朝成田へ飛び、成田からJALでロシア入りだったのですが、伊丹に前泊しないと間に合わないので、どうせなら、と成田前泊で飛行機を手配してもらいました♪

パルナスの世界が広がる愛しいロシア7日間+1日☆その1☆関空~成田レストハウスで1泊~モスクワ~サンクトペテルブルクへヽ(^o^)丿

108いいね!

2017/03/09 - 2017/03/10

16位(同エリア1805件中)

34

84

ガブリエラ

ガブリエラさん

タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。
私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪

きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)

何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)
ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!

ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。

ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪
成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!
ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。

クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」

3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊

3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊

3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク泊

3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊

3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊

3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊

3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空


初日は、元々のツアーでは、伊丹から早朝成田へ飛び、成田からJALでロシア入りだったのですが、伊丹に前泊しないと間に合わないので、どうせなら、と成田前泊で飛行機を手配してもらいました♪

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
JAL S7航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 学研奈良登美ケ丘駅から、関空行きのシャトルバスに乗ります。<br /><br />静かに待っていたら、5分前くらいに、卒業旅行らしい4人組の男子学生さんたちが・・・。<br />これが、もう本当に「迷惑」の域のうるさい集団で・・・。<br /><br />フィリピンに行くらしいのですが、なんと関空で第一で降りるか、第2で降りるかすら、調べていなかったようです。<br />騒ぐ暇があったら、それくらいは調べましょう!<br /><br />

    学研奈良登美ケ丘駅から、関空行きのシャトルバスに乗ります。

    静かに待っていたら、5分前くらいに、卒業旅行らしい4人組の男子学生さんたちが・・・。
    これが、もう本当に「迷惑」の域のうるさい集団で・・・。

    フィリピンに行くらしいのですが、なんと関空で第一で降りるか、第2で降りるかすら、調べていなかったようです。
    騒ぐ暇があったら、それくらいは調べましょう!

  • シャトル来た~♪<br /><br />一番前に座りました。<br />だって、学生たちって、きっと後ろに座ると思ったので(^_^;)<br /><br />案の定、一番後ろで騒いでいて、他のお客さんにたしなめられてました(イヒヒ♪)

    シャトル来た~♪

    一番前に座りました。
    だって、学生たちって、きっと後ろに座ると思ったので(^_^;)

    案の定、一番後ろで騒いでいて、他のお客さんにたしなめられてました(イヒヒ♪)

  • あの連絡橋を渡れば、関空でーす!<br /><br />わくわく♪

    あの連絡橋を渡れば、関空でーす!

    わくわく♪

  • 関空4階に到着です。<br /><br />国内線出発は2階ですので、移動します。<br /><br />JALのカウンターに行って、チェックインします♪<br />とっても優しい綺麗な方が、対応してくれます。<br /><br />「富士山が見える方の、窓側がいいんですけど・・・」<br /><br />「1席だけ、ございますよ。後ろにお席が倒せないお席ですが、よろしいですか?」<br /><br />「はい♪それで、お願いします。」<br /><br />その後、カウンターがすいてたのもあり、2時間ほど早いのもあり、どこに行くのか、久々のJALでワクワクしていることなど、ちょっとおしゃべりして下さいました(*^_^*)<br /><br />やっぱりJALはいいな~♪♪♪<br />

    関空4階に到着です。

    国内線出発は2階ですので、移動します。

    JALのカウンターに行って、チェックインします♪
    とっても優しい綺麗な方が、対応してくれます。

    「富士山が見える方の、窓側がいいんですけど・・・」

    「1席だけ、ございますよ。後ろにお席が倒せないお席ですが、よろしいですか?」

    「はい♪それで、お願いします。」

    その後、カウンターがすいてたのもあり、2時間ほど早いのもあり、どこに行くのか、久々のJALでワクワクしていることなど、ちょっとおしゃべりして下さいました(*^_^*)

    やっぱりJALはいいな~♪♪♪

  • ランチは、どこで食べようかな~!<br /><br />551蓬莱を見たら、並んでいたので、フードコート内の「関空食堂」で食べることにします。

    ランチは、どこで食べようかな~!

    551蓬莱を見たら、並んでいたので、フードコート内の「関空食堂」で食べることにします。

  • 和風な気分だったので、ご飯、お味噌汁、牛すき煮、なすの揚げ浸しにしました。<br /><br />おいしい♪♪♪

    和風な気分だったので、ご飯、お味噌汁、牛すき煮、なすの揚げ浸しにしました。

    おいしい♪♪♪

  • よし!時間通りみたい♪

    よし!時間通りみたい♪

  • 22番ゲートから出発です。<br /><br />JAL224便、14:50発で、羽田へ出発です。

    22番ゲートから出発です。

    JAL224便、14:50発で、羽田へ出発です。

  • スターフライヤーなど、乗ったことのない飛行機を見て、楽しんで時間をつぶしてました(*^_^*)

    スターフライヤーなど、乗ったことのない飛行機を見て、楽しんで時間をつぶしてました(*^_^*)

  • 顔出しもありましたが、一人では撮れません(笑)。

    顔出しもありましたが、一人では撮れません(笑)。

  • これに乗るんですよ~!<br /><br />可愛らしいサイズです(^O^)

    これに乗るんですよ~!

    可愛らしいサイズです(^O^)

  • 羽の先が、くいって上がってるのが、いい感じ!

    羽の先が、くいって上がってるのが、いい感じ!

  • 乗り込みまーす♪<br /><br />座席は21Aです。<br />丁度、真ん中あたりかな。<br /><br />あ、羽の真上だ~・・・。<br />でも、見えるからいっか♪

    乗り込みまーす♪

    座席は21Aです。
    丁度、真ん中あたりかな。

    あ、羽の真上だ~・・・。
    でも、見えるからいっか♪

  • 737-800って機材なんですね!

    737-800って機材なんですね!

  • ドリンクサービスでは、ムロたん(ムロろ~んさん)お勧めの、スカイタイムをいただきます♪<br /><br />キウイ味の、さっぱりした美味しい飲み物です♪<br />これ、お気に入りになっちゃったかもヽ(^o^)丿

    ドリンクサービスでは、ムロたん(ムロろ~んさん)お勧めの、スカイタイムをいただきます♪

    キウイ味の、さっぱりした美味しい飲み物です♪
    これ、お気に入りになっちゃったかもヽ(^o^)丿

  • 富士山、結局雲で見えませんでした(涙)。<br /><br />でも、雲の上の景色は、やっぱり綺麗でした~♪

    富士山、結局雲で見えませんでした(涙)。

    でも、雲の上の景色は、やっぱり綺麗でした~♪

  • 羽が光って、素敵でしょ(^_-)-☆

    羽が光って、素敵でしょ(^_-)-☆

  • 羽田空港に到着です!<br /><br />

    羽田空港に到着です!

  • 広くて、ややこしい(私だけ?!笑)羽田空港の中を進み、スーツケースをピックアップして、成田行きのシャトルに乗り込みます。

    広くて、ややこしい(私だけ?!笑)羽田空港の中を進み、スーツケースをピックアップして、成田行きのシャトルに乗り込みます。

  • これで一安心ヽ(^o^)丿<br /><br />一便あとのバスを予約してましたが、前のに間に合ったので、丁度空席があったため、乗せていただきました♪<br /><br />

    これで一安心ヽ(^o^)丿

    一便あとのバスを予約してましたが、前のに間に合ったので、丁度空席があったため、乗せていただきました♪

  • うお!<br /><br />ポケットの中に、こんなものが!!!<br /><br />シュタイフだ~ヽ(^o^)丿

    うお!

    ポケットの中に、こんなものが!!!

    シュタイフだ~ヽ(^o^)丿

  • 途中、ディズニーランドが見えたりします♪<br /><br />昔は、毎年1回行ってたこともありました(*^_^*)

    途中、ディズニーランドが見えたりします♪

    昔は、毎年1回行ってたこともありました(*^_^*)

  • 成田空港第2ターミナルへ、ようやく到着です!<br /><br />ホテルへは、第一の方が近いのですが、明日はこちらの第2からの出発なので、見ておきたかったのです。<br /><br />ホテルは空港内にあって、シャトルが出ているので、先に夕食を食べてからホテルへ向かうことにしようっと♪<br /><br />以前、milkちゃんが調べてくれた「おぼんdeこぼん」に行ってみたら、満席・・・。<br /><br />他のお店も、満席が多く、結局マクドでチーズてりたまセットを買って、ホテルで食べることにしました。

    成田空港第2ターミナルへ、ようやく到着です!

    ホテルへは、第一の方が近いのですが、明日はこちらの第2からの出発なので、見ておきたかったのです。

    ホテルは空港内にあって、シャトルが出ているので、先に夕食を食べてからホテルへ向かうことにしようっと♪

    以前、milkちゃんが調べてくれた「おぼんdeこぼん」に行ってみたら、満席・・・。

    他のお店も、満席が多く、結局マクドでチーズてりたまセットを買って、ホテルで食べることにしました。

  • 今日泊まる、成田エアポートレストハウスのシャトルは、32番からです。<br /><br />シャトルバスは、荷物は自分で持ちあげて、車内に置くタイプでした。

    今日泊まる、成田エアポートレストハウスのシャトルは、32番からです。

    シャトルバスは、荷物は自分で持ちあげて、車内に置くタイプでした。

  • チェックインして、部屋へ。<br /><br />5階の503です。<br /><br />シングルで予約していたのですが、ツインにアップグレードして下さってました♪<br />やったー!<br /><br />ダメもとで「飛行機が見えるお部屋がいいのですが・・」と、リクエストしていたら、ちゃんと空港側のお部屋でしたヽ(^o^)丿

    チェックインして、部屋へ。

    5階の503です。

    シングルで予約していたのですが、ツインにアップグレードして下さってました♪
    やったー!

    ダメもとで「飛行機が見えるお部屋がいいのですが・・」と、リクエストしていたら、ちゃんと空港側のお部屋でしたヽ(^o^)丿

  • 新しくはないものの、清潔に掃除されていましたし、充分です♪

    新しくはないものの、清潔に掃除されていましたし、充分です♪

  • だって、窓をあけると、この風景(^^♪<br /><br />空港の端っこのようですが、飛行機が見える部屋なんて、素敵でしょヽ(^o^)丿

    だって、窓をあけると、この風景(^^♪

    空港の端っこのようですが、飛行機が見える部屋なんて、素敵でしょヽ(^o^)丿

  • バスルーム<br /><br />普通のユニットバスです。

    バスルーム

    普通のユニットバスです。

  • バスタブ<br /><br />古さは否めませんが、1泊なら問題なし!

    バスタブ

    古さは否めませんが、1泊なら問題なし!

  • クローゼット<br /><br />スリッパもついてます。

    クローゼット

    スリッパもついてます。

  • 廊下は広めでした。

    廊下は広めでした。

  • エレベーターホール

    エレベーターホール

  • 1階には、ファミリーマートの商品が買えるように、5つほどの自動販売機があります。<br /><br />明日は、7時のシャトルで出発で、朝食は6時半からなので、あきらめて、ここでサンドイッチとおにぎりを買っておきました。<br />あ、R-1ヨーグルトも♪

    1階には、ファミリーマートの商品が買えるように、5つほどの自動販売機があります。

    明日は、7時のシャトルで出発で、朝食は6時半からなので、あきらめて、ここでサンドイッチとおにぎりを買っておきました。
    あ、R-1ヨーグルトも♪

  • あ、ぼけちゃいましたが、フロントとロビーです。

    あ、ぼけちゃいましたが、フロントとロビーです。

  • ホテル入口

    ホテル入口

  • ホテル外観です。

    ホテル外観です。

  • 夜中に窓をのぞくと、飛行機の整備をしたりしていました。<br /><br />これは、飛行機がいない時バージョンです。

    夜中に窓をのぞくと、飛行機の整備をしたりしていました。

    これは、飛行機がいない時バージョンです。

  • 朝起きて、外を見ると、こんな感じです。<br /><br />空港の端なので、こんな感じですが、私の部屋は、空港側の端っこだったので、他のお部屋からは見えなさそうだったので、1つの階に1つか2つずつしか、飛行機が見えるお部屋はないのかな?!

    朝起きて、外を見ると、こんな感じです。

    空港の端なので、こんな感じですが、私の部屋は、空港側の端っこだったので、他のお部屋からは見えなさそうだったので、1つの階に1つか2つずつしか、飛行機が見えるお部屋はないのかな?!

  • では、朝6:45に、部屋を出て、チェックアウトしに行きます。

    では、朝6:45に、部屋を出て、チェックアウトしに行きます。

  • 朝のホテル外観

    朝のホテル外観

  • 正面入り口から、シャトルに乗り込みます。<br /><br />7時のバスは、第1と第2ターミナル行きの2台あるので、間違わないように乗り込みます。

    正面入り口から、シャトルに乗り込みます。

    7時のバスは、第1と第2ターミナル行きの2台あるので、間違わないように乗り込みます。

  • 第2ターミナルに無事到着!<br /><br />ありがとうございました&lt;(_ _)&gt;

    第2ターミナルに無事到着!

    ありがとうございました<(_ _)>

  • 集合場所の、3階北団体カウンターへ向かいます。<br /><br />早すぎたみたい・・・。<br />クラツーさんのカウンター前に、スーツケースを預けるスペースがあったので、お願いして・・・

    集合場所の、3階北団体カウンターへ向かいます。

    早すぎたみたい・・・。
    クラツーさんのカウンター前に、スーツケースを預けるスペースがあったので、お願いして・・・

  • やってきたのは、展望デッキです♪

    やってきたのは、展望デッキです♪

  • 晴れてるし、気持ちいいです~!

    晴れてるし、気持ちいいです~!

  • 飛行機見えるし♪

    飛行機見えるし♪

  • しばらくぼーっと座って、見てました♪

    しばらくぼーっと座って、見てました♪

  • 成田に乗り入れしている飛行機を見て、楽しんだりヽ(^o^)丿

    成田に乗り入れしている飛行機を見て、楽しんだりヽ(^o^)丿

  • すごい数ですね♪<br /><br />では、そろそろカウンターへ戻りましょう。

    すごい数ですね♪

    では、そろそろカウンターへ戻りましょう。

  • 無事に、添乗員さんとご挨拶をして、ウェブチェックインしているので、荷物を預けて、ながーーーーーーーーーいセキュリティチェックへの列へ並びます。<br /><br />さすが成田だな・・・。

    無事に、添乗員さんとご挨拶をして、ウェブチェックインしているので、荷物を預けて、ながーーーーーーーーーいセキュリティチェックへの列へ並びます。

    さすが成田だな・・・。

  • ゲートは、サテライトの方なんですよ・・。<br /><br />免税店では、買うものもないしな・・・。

    ゲートは、サテライトの方なんですよ・・。

    免税店では、買うものもないしな・・・。

  • 途中、日本の文化を紹介するコーナーがあったりして・・・。

    途中、日本の文化を紹介するコーナーがあったりして・・・。

  • マップを見て、確認して、ズンズン歩いていきます。

    マップを見て、確認して、ズンズン歩いていきます。

  • 殺風景だけど、影が微妙に飛行機の窓のようになっている通路をずーーーーーーーっと歩いていきます。

    殺風景だけど、影が微妙に飛行機の窓のようになっている通路をずーーーーーーーっと歩いていきます。

  • なんと、サテライトの一番奥、88番ゲートからの出発です。

    なんと、サテライトの一番奥、88番ゲートからの出発です。

  • 丁度、飛行機が見えにくいゲートなんですよ・・・(涙)。<br /><br />でも、座って待ってる間に、同じツアーの同年代のKさんと、仲良くなりましたヽ(^o^)丿<br />このツアーで、本当に仲良くなる、美人で優しくって、とても面白い方なんですよ♪

    丁度、飛行機が見えにくいゲートなんですよ・・・(涙)。

    でも、座って待ってる間に、同じツアーの同年代のKさんと、仲良くなりましたヽ(^o^)丿
    このツアーで、本当に仲良くなる、美人で優しくって、とても面白い方なんですよ♪

  • 座席は、かなり後ろの方の、通路側です。<br />53Gです。<br /><br />え!ボーイング787-8って、あの憧れの♪♪♪<br />窓の色が、変わるやつですよねー(^O^)

    座席は、かなり後ろの方の、通路側です。
    53Gです。

    え!ボーイング787-8って、あの憧れの♪♪♪
    窓の色が、変わるやつですよねー(^O^)

  • 787って、エコノミーでも座席の間隔が広くって、快適♪<br />前の人が、少しくらい倒しても、大丈夫です。<br /><br />隣りの席は、別の旅行会社の添乗員Aさんでした。<br />すごく若いのに、しっかりしていて、明るくハキハキ!素敵な人です。<br /><br />すっかり仲良くなって、ロシアの御土産のお勧めとか、教えてもらっちゃいました(*^_^*)

    787って、エコノミーでも座席の間隔が広くって、快適♪
    前の人が、少しくらい倒しても、大丈夫です。

    隣りの席は、別の旅行会社の添乗員Aさんでした。
    すごく若いのに、しっかりしていて、明るくハキハキ!素敵な人です。

    すっかり仲良くなって、ロシアの御土産のお勧めとか、教えてもらっちゃいました(*^_^*)

  • ね?!座席、広いでしょ♪<br /><br />細いAさんは、私の前を通れるんですよ!<br />勿論、「立ちますよー!」って言ったんですけどね(^_-)-☆<br /><br />

    ね?!座席、広いでしょ♪

    細いAさんは、私の前を通れるんですよ!
    勿論、「立ちますよー!」って言ったんですけどね(^_-)-☆

  • 耳に入れるイヤホンでなく、このヘッドホン型も嬉しいです。<br />音も、聞きやすいんですよ♪<br /><br />ずっと見たかった「ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち」と、大好きな「ミニオンズ」を見ました。

    耳に入れるイヤホンでなく、このヘッドホン型も嬉しいです。
    音も、聞きやすいんですよ♪

    ずっと見たかった「ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち」と、大好きな「ミニオンズ」を見ました。

  • 飲み物メニュー<br /><br />最初に、飲み物とスナックが配られます。

    飲み物メニュー

    最初に、飲み物とスナックが配られます。

  • すっかり気に入ったスカイタイムをいただきました。<br /><br />スナックは、私の好きな「亀田製菓」のあられです。

    すっかり気に入ったスカイタイムをいただきました。

    スナックは、私の好きな「亀田製菓」のあられです。

  • 1度目の機内食、写真を撮り忘れたのではなく、いただかなかったんです・・。<br />実は、4日前に投薬を受けたところで、丁度油っぽいものが食べられない感じになってました。<br /><br />機内食は、和食の牛丼のようなものと、洋食のチーズチキンでした。<br />和食だったら頂こう、と思っていたら・・・私の前で無くなりました(涙)。<br />そこで、丁重にお断りしたのですが、説明するのが面倒だったので「チキンが食べられないので」と言いました。<br /><br />隣りのAさんが、気を使って下さって、CAさんに「カップ麺とかないんですか?」と聞いて下さったのですが、残念ながら、カップうどんも積んでないそうで、「白ご飯ならありますから、おにぎり作ってきましょうか?」「お味噌汁だけでも、持ってきましょうか?」と、2時間おきくらいに、優しいチーフのCAさんが、来て下さったのです。<br /><br />「本当に、私のわがままなだけなので、大丈夫です!お手数かけて、申し訳ありません。」と謝ると、「いえ、それが私たちの仕事ですから!」と、笑顔で答えてくれるんですよね(*^_^*)<br /><br />帰りの便のメニューまで、調べて下さって、チキンとシーフードだったので、シーフードの方を用意するように伝えて下さったんですよ。<br />やはり、JALのサービスは、世界一ですね♪<br />お名前をお聞きしたので、まほうのべるさんを見習って、私もお手紙を書こうと思いますヽ(^o^)丿<br /><br />JALのサービスは、最高です!!!

    1度目の機内食、写真を撮り忘れたのではなく、いただかなかったんです・・。
    実は、4日前に投薬を受けたところで、丁度油っぽいものが食べられない感じになってました。

    機内食は、和食の牛丼のようなものと、洋食のチーズチキンでした。
    和食だったら頂こう、と思っていたら・・・私の前で無くなりました(涙)。
    そこで、丁重にお断りしたのですが、説明するのが面倒だったので「チキンが食べられないので」と言いました。

    隣りのAさんが、気を使って下さって、CAさんに「カップ麺とかないんですか?」と聞いて下さったのですが、残念ながら、カップうどんも積んでないそうで、「白ご飯ならありますから、おにぎり作ってきましょうか?」「お味噌汁だけでも、持ってきましょうか?」と、2時間おきくらいに、優しいチーフのCAさんが、来て下さったのです。

    「本当に、私のわがままなだけなので、大丈夫です!お手数かけて、申し訳ありません。」と謝ると、「いえ、それが私たちの仕事ですから!」と、笑顔で答えてくれるんですよね(*^_^*)

    帰りの便のメニューまで、調べて下さって、チキンとシーフードだったので、シーフードの方を用意するように伝えて下さったんですよ。
    やはり、JALのサービスは、世界一ですね♪
    お名前をお聞きしたので、まほうのべるさんを見習って、私もお手紙を書こうと思いますヽ(^o^)丿

    JALのサービスは、最高です!!!

  • 半分くらい来たかな♪<br /><br />今まで行った欧州の国に比べると、10時間ほどで行けるロシアは、やはり近く感じます♪

    半分くらい来たかな♪

    今まで行った欧州の国に比べると、10時間ほどで行けるロシアは、やはり近く感じます♪

  • 足元の広さを、撮ってみました。<br /><br />ブカブカパンツをはいてる訳ではなく、毛布を着ています(笑)。

    足元の広さを、撮ってみました。

    ブカブカパンツをはいてる訳ではなく、毛布を着ています(笑)。

  • 到着まで2時間弱で、2度目の機内食が出ます。<br /><br />コロッケサンド、温かくておいしかったです♪<br /><br />チーフCAさんが、わざわざ来て下さり「おなかすかれたでしょう?!お味はいかがですか?」と尋ねて下さいました。<br /><br />「おいしいです♪」と言うと、「もしよろしければ、まだ残ってるので、もう1セットお持ちしましょうか?」とまで(^O^)<br /><br />丁寧にお断りしましたが、その心遣いが本当に嬉しかったです♪<br />

    到着まで2時間弱で、2度目の機内食が出ます。

    コロッケサンド、温かくておいしかったです♪

    チーフCAさんが、わざわざ来て下さり「おなかすかれたでしょう?!お味はいかがですか?」と尋ねて下さいました。

    「おいしいです♪」と言うと、「もしよろしければ、まだ残ってるので、もう1セットお持ちしましょうか?」とまで(^O^)

    丁寧にお断りしましたが、その心遣いが本当に嬉しかったです♪

  • モスクワのシェレメチェボ空港に到着です。<br /><br />トイレのドアが、あまりに芸術的で、撮っちゃいました(笑)。<br /><br />

    モスクワのシェレメチェボ空港に到着です。

    トイレのドアが、あまりに芸術的で、撮っちゃいました(笑)。

  • 入国検査をして、セキュリティを通って・・・<br /><br />入国検査の時・・・<br />私、10年パスポートなのですが、8年前にとったものなんです。<br />髪型も、以前はロングで、今はショート。<br />かなり、ふっくらしてしまったせいで、女性係員さん、じーーーーーっと私の顔を凝視しています(^_^;)<br />しかも、その後、となりのブースの男性係員をよんできて、その人もじーーーーっと私を凝視(苦笑)。<br /><br />男性が、おそらく「OK」と言ったようで、無事に通過できました(^_^;)<br />危ない!もう少しで、ロシアに入れない所でした\(◎o◎)/!<br /><br />スーツケースをピックアップしてから、S7航空のチェックインへ向かいます。<br /><br />今日は、サンクトペテルブルクまで移動なんです。

    入国検査をして、セキュリティを通って・・・

    入国検査の時・・・
    私、10年パスポートなのですが、8年前にとったものなんです。
    髪型も、以前はロングで、今はショート。
    かなり、ふっくらしてしまったせいで、女性係員さん、じーーーーーっと私の顔を凝視しています(^_^;)
    しかも、その後、となりのブースの男性係員をよんできて、その人もじーーーーっと私を凝視(苦笑)。

    男性が、おそらく「OK」と言ったようで、無事に通過できました(^_^;)
    危ない!もう少しで、ロシアに入れない所でした\(◎o◎)/!

    スーツケースをピックアップしてから、S7航空のチェックインへ向かいます。

    今日は、サンクトペテルブルクまで移動なんです。

  • 無事に、通路側の座席をゲットです!

    無事に、通路側の座席をゲットです!

  • S7航空は、黄緑色なんですよ♪<br />

    S7航空は、黄緑色なんですよ♪

  • 後方には、人の絵も描いてあります。

    後方には、人の絵も描いてあります。

  • 1時間ほど、空港で自由時間です。<br /><br />ロシアでは、ファンタはオレンジ味と、このオレンジ&レモン味しか見ませんでした。<br /><br />どちらも、おいしいです♪<br />

    1時間ほど、空港で自由時間です。

    ロシアでは、ファンタはオレンジ味と、このオレンジ&レモン味しか見ませんでした。

    どちらも、おいしいです♪

  • Kさんが、なんとぬいぐるみ好きなのが発覚して、2人で意気投合!!!<br />結構、考え方など似てる所もあり、本当に嬉しくなっちゃいました♪<br /><br />2人でぬいぐるみのある、おもちゃやさんのようなお店を見てから、椅子に座ってしばし談笑です(*^_^*)<br /><br />私はファンタを飲んで、Kさんはマトリョーシカ柄のパッケージのアイスクリームを!<br />味は、普通に美味しかったそうです(笑)。

    Kさんが、なんとぬいぐるみ好きなのが発覚して、2人で意気投合!!!
    結構、考え方など似てる所もあり、本当に嬉しくなっちゃいました♪

    2人でぬいぐるみのある、おもちゃやさんのようなお店を見てから、椅子に座ってしばし談笑です(*^_^*)

    私はファンタを飲んで、Kさんはマトリョーシカ柄のパッケージのアイスクリームを!
    味は、普通に美味しかったそうです(笑)。

  • 空港内のカフェの前を通りかかると、同じツアーの明るいマダム2人組さんが♪

    空港内のカフェの前を通りかかると、同じツアーの明るいマダム2人組さんが♪

  • 照明があまりに素敵で、思わずぱちり!

    照明があまりに素敵で、思わずぱちり!

  • アイスクリームのショーケースを、パチリ♪

    アイスクリームのショーケースを、パチリ♪

  • 集合場所は、当初乗り込みゲートの前だったのですが、添乗員Tさんが「変更になりましたので、移動します!」\(◎o◎)/!<br /><br />モスクワでは、よくあることらしいです。<br /><br />結局、47番ゲートから、沖停めの機材へ向かいます。

    集合場所は、当初乗り込みゲートの前だったのですが、添乗員Tさんが「変更になりましたので、移動します!」\(◎o◎)/!

    モスクワでは、よくあることらしいです。

    結局、47番ゲートから、沖停めの機材へ向かいます。

  • 乗り込みます!<br /><br />私が写真を撮ってると、横で整備のお兄さんがニコニコして見ていましたが、後で添乗員Tさんに聞いた話だと、怒られることもあるとか?!<br />ラッキーでした(*^_^*)

    乗り込みます!

    私が写真を撮ってると、横で整備のお兄さんがニコニコして見ていましたが、後で添乗員Tさんに聞いた話だと、怒られることもあるとか?!
    ラッキーでした(*^_^*)

  • 座席は25Cです。<br /><br />あ、ボーイング737-800といえば、関空から羽田のと、同じ機材だ~!<br /><br />そういえば、S7航空とJALの共同便だもんね、これ♪

    座席は25Cです。

    あ、ボーイング737-800といえば、関空から羽田のと、同じ機材だ~!

    そういえば、S7航空とJALの共同便だもんね、これ♪

  • 3-3座席です。

    3-3座席です。

  • 乗ってすぐ、チョコレートが配られました。<br /><br />これは、気圧の変化にきくのだとか?!

    乗ってすぐ、チョコレートが配られました。

    これは、気圧の変化にきくのだとか?!

  • 1時間半のフライトですが、途中サンドイッチが配られます。<br /><br />チキンかチーズで、またしても私の前でチーズが無くなってしまいました(&gt;_&lt;)<br /><br />まあ、いいや!<br /><br />チキンの方を、ちょこっとだけいただきました。

    1時間半のフライトですが、途中サンドイッチが配られます。

    チキンかチーズで、またしても私の前でチーズが無くなってしまいました(>_<)

    まあ、いいや!

    チキンの方を、ちょこっとだけいただきました。

  • サンクトペテルブルクのプルコヴォ空港に、到着です!

    サンクトペテルブルクのプルコヴォ空港に、到着です!

  • あ、ブレた・・・。<br /><br />なかなか綺麗な空港です。<br /><br />スーツケースをピックアップして、お手洗いに行って、現地で手伝って下さるスタッフのマリーナさんの誘導で、バスへと向かいます。<br /><br />実は今回、37名参加という大所帯・・・。<br />バスは、1人参加でも、1人2席もらえないかも・・と思っていたのですが、大きなバスで、大丈夫でしたヽ(^o^)丿<br /><br />ただ、この後、何度もバスとドライバーさんが変わったりしたのですけどね(苦笑)。<br /><br />今日から3連泊のホテルは、空港から近い、スーペリアクラスのホテルです♪<br />

    あ、ブレた・・・。

    なかなか綺麗な空港です。

    スーツケースをピックアップして、お手洗いに行って、現地で手伝って下さるスタッフのマリーナさんの誘導で、バスへと向かいます。

    実は今回、37名参加という大所帯・・・。
    バスは、1人参加でも、1人2席もらえないかも・・と思っていたのですが、大きなバスで、大丈夫でしたヽ(^o^)丿

    ただ、この後、何度もバスとドライバーさんが変わったりしたのですけどね(苦笑)。

    今日から3連泊のホテルは、空港から近い、スーペリアクラスのホテルです♪

この旅行記のタグ

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2017/07/08 02:03:16
    ロシアに行かれてたんですね!
    ガブリエラさん、こんにちは

    今までずっとバタバタしていてフォートラから遠ざかっていました。
    やっと最近、色んな事が片付き始めて、余裕が出てきました^^

    3月はロシアに行っていらっしゃったんですね〜
    ロシアは私もとっても行きたい国で、
    何度企画しては企画倒れになっている国なんですよ。
    そのうち姫も生まれてしまって、ロシア行きは更に遠ざかりつつあり。。。
    でもいつか必ずロシア行きの夢は叶えたいです。

    今回は成田前泊だったんですね!
    前泊だと余裕があって良いですよね。
    しかもあの飛行機が良く見えて有名なホテルに泊まられたんですね!
    いつもお写真見ていて思いますが、大きく見えますよね〜
    私はどんなに早いフライトでも頑張れば間に合ってしまう距離だから、
    成田に前泊というのは旅行として日程を組み込まない限り無理なんです。
    だから前日から空港に泊まって飛行機が見られるなんて、羨ましい♪
    なんて思いながらいつも見ているんですよ。

    さて、JALの最新機材、良いですよね〜
    パリ路線もJALの最新機材に変わったので、
    スタアラから乗り換えようかと本気で悩んでいる今日この頃です。
    ビジネスクラスはかなり良いとパリのJALで働いている友人に聞いています。
    エコノミーも座席が少しでも広くなるっていうのは素晴らしいですよね。

    それに、日系ならではのサービスはやはりとても安心できますよね。

    今回私はスカンジナビア航空で日本に里帰りしてきたのですが、
    娘もいて機内食とか食べてる余裕もなかったから、
    機内食はいらないと言ったら、Are you sure?の一言で終わりでしたよ(笑)
    まぁ自分が要らないと言ったんだから別に良いんですけど、
    そんなこと言われると、少し戸惑ってしまいました。

    これからロシア旅の旅行記を拝見するのが楽しみです。
    ゆっくり拝見させて頂きますね♪

    ippuni

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/08 20:56:01
    RE: ちょっと落ち着かれたんですねヽ(^o^)丿よかった〜♪
    ippuniさん☆

    こんにちは♪
    久しぶりに、旅行記が拝見できて、とっても嬉しかったです!!!
    久々だったので、色々書き込みたいことが多くって、ゆっくり時間をとれる時に、書き込みしようと思って、とりあえず拝見だけしちゃいました♪
    また、ゆっくり書き込みさせていただきますね(*^_^*)
    姫ちゃんも、本当に大きく可愛くなってて、ニコニコしながら見ちゃいましたよ!

    3月は、ロシアはまだ冬の季節なので、すごくお得なお値段のツアーで行ってきました♪
    私も、何年も行けなくて、ようやく念願かないましたヽ(^o^)丿

    季節のいい時にいくと、かなり人も多いらしいですけど、少し寒いのを我慢したら、どこも人が少なくて、よかったです♪
    姫ちゃんも、もう少し大きくなったら、ぜひぜひロシアに行かれて下さいね!

    今回は、伊丹空港からの航空代込みのツアーだったのですが、もともと当日移動だったんです。
    それを、関空からで手配してもらえて、前泊にしたいとお願いしたらOKでした♪
    自分で、成田レストハウスを予約して、前日から飛行機を見ながらの、楽しい旅になりました(^O^)
    奈良の我が家からだと、伊丹や関空発でも、朝4時のシャトルに乗らないといけないので、体に負担がありそうなので、前泊にしてよかったです♪

    JALの787の機材は、本当に素晴らしいですね(*^_^*)
    座席は、あきらかに他の機材と違って、エコノミーでも余裕があって、前の人が座席を倒しても、狭くなったりしないし、快適でした♪

    スカンジナビアのCAさん、せめて「飲み物だけでもどうですか?」「スナックでも持ってきましょうか」とか、聞いてほしいですよね・・・。
    JALが、特別なんでしょうね。
    暖かい対応は、本当に嬉しかったです(*^_^*)

    今年の秋は、3度目のポーランドの予定なんです(^O^)
    体調管理しているところです♪

    ガブ(^_^)v
  • サウスピーチさん 2017/05/09 01:47:24
    憧れのロシアへ♪
    ガブちゃん、こんにちは。

    ロシアに行ったのね〜♪
    私もずーっと憧れている場所です。
    今年の旅行はどこに行こう・・・とまだ考えてる最中ですが(ってもうすぐ1年の半分が過ぎようとしてますけど・・・苦笑)、やっぱり頭の最初に浮かんでくる国のひとつがロシアです。
    ただ、今は普段の生活が忙しすぎて、自分で計画を練る時間が全くないので、ロシア行きはしばらくお預けになりそう・・・。 日本みたいにいいツアーがあればなぁ。

    さて、成田エアポートレストハウス!
    私も以前泊まりましたー!
    その時、空港内にあるのは知ってたけど、部屋を指定することもなく、たまたま一番端っこの部屋をもらって、その日は微熱があったにも関わらず、飛行機大好き(見るのが)な私は、子供のようにはしゃいだのを覚えています(苦笑) 次から次へと色々な飛行機がやって来るので、一旦は寝るんだけど気になってしょうがなく、起きる→窓辺でしばらく見ている→寝る→気になって起きる・・・の繰り返しでした。(笑)
    夕方、薬と夕食を買いに空港まで歩きましたが、めっちゃ近かったです。シャトルバスは遠回りみたい。
    ガブちゃんも言っているように建物は古いけど、他では味わえない経験だよね♪

    やっぱり日本の航空会社はサービスが違うなぁ。
    私も帰国の時、米系の会社から日本でJALに乗り継ぐのですが、毎回素晴らしい対応に嬉しくなります。 
    スナックが亀田のおかき?
    それだけでもテンション上がりそう〜!(笑)

    無事にロシアに入国できて良かったですw
    皆さんより出遅れちゃったけど、続き、楽しませて頂きます!

    ではまた!

    サウスピーチ :)


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/09 19:37:32
    RE: ロシア行っちゃいました〜ヽ(^o^)丿
    サウスピーチさん☆

    こんにちは♪
    お忙しいのに、旅行記を見て下さって、書き込みまでありがとうございます(*^_^*)
    とっても嬉しいです!!!
    あちらを、さぼってばかりで、ご無沙汰しちゃっててすみません<(_ _)>

    ロシア、行ってきました〜♪
    思ってた以上に、建物が素晴らしく、英語表記が無く(笑)、キリル文字に囲まれるという貴重な体験をしてきました(^O^)
    食事も、デザートも本当に美味しくって、人も親切でした(たまに、怒ってるの?っていう話し方の人も、いましたが・笑)。
    ポーランドに次いで、大好きな国になりました!!!

    成田エアポートレストハウス、ロケーション最高ですよね♪
    しかも、あの飛行機の見えるお部屋は、嬉しいですよね(*^_^*)
    私も、空港まで歩いてみればよかったです。
    バスだと、本当に結構大回りですものね(^_-)-☆
    次も、成田朝の出発のツアーだったら、このホテルに前泊しちゃおうかな〜って思いました(^O^)

    JALはいいですよね〜♪
    B787の機材だったら、エコノミーでも十分広くて、嬉しい驚きでした(^^♪
    やっぱり日系は、落ち着くし、おもてなしの精神がすごいですね(*^_^*)
    関西からだと、あまりツアーで日系の航空会社を使ってくれないんですよ(涙)。
    また、JALで行きたくなったら、成田発のツアーを探さなくっちゃです(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • hot chocolateさん 2017/04/15 00:28:50
    豪華絢爛な美術館
    ガブちゃん、こんばんは〜

    「愛しいロシア」の旅行記にお邪魔しています。

    昔、昔、私が若かりし頃、渋谷に「ロゴスキー」というロシア料理店がありました。
    (今でもあると思うけど)
    ちょっとお洒落で、お値段もちょっとだけお高かったかな。
    串焼きとか壺焼きキノコ、もちろんピロシキも人気でした。
    後、当時ロシアケーキなんて言うのもあって、ロシアに人気があったのかしら。

    奈良から成田発の飛行機に乗るのは結構大変なのですね。
    成田に着くまで、もうすでに旅行という感じです。
    関空から羽田、羽田から成田への乗り継ぎってとても不便ですね。
    関空から一気に成田乗り継ぎってないのかしら。
    我が家の最寄駅から羽田まで1時間、成田までは40分と便利です。
    距離的には、成田の方が遠いけど、成田までアクセス特急で40分、あっという間です。

    私も、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館には行ってみたいと思っているのですが、さすがに元ロシア皇帝の宮殿ですね。
    豪華です。
    絵にくっついて見ているおじさんも作品なんて、なかなかユーモアにあふれていますね。
    エルミタージュ美術館に6時間も時間を取ってくれるツアー、良心的ですね。

    hot choco

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/04/15 19:58:03
    RE: ロシア料理のお店、行ってみたいです〜♪
    hot chocoさん☆

    こんばんは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ロシア料理店、行ってみたいです!!!
    私も、大阪で会社員時代、近くにロシア料理のお店がありました!
    なぜか名前は「鶴の巣」だったと思います。
    (今、考えたら、なんでその名前?!って感じですが・笑)
    ボルシチが、ビーフシチューみたいな感じだったのを覚えています。
    キノコ料理は、ロシアではすごくポピュラーで、キノコ好きな私には、たまりませんでした〜ヽ(^o^)丿

    関空から成田もあるのですが、ANAが多いんですよね・・・。
    今回のツアーは、JALでの移動でないといけなかったので、ほとんど羽田行で、シャトル移動しちゃいました♪
    今思ったら、移動も楽しかったんですけどね(^_-)-☆
    関空までだと、シャトルだけなので便利なんですよ♪

    エルミタージュ美術館は、素晴らしかったです!
    建物自体が、本当に豪華で、そこに数々の大御所の作品がヽ(^o^)丿

    ツアーだと、ささっと終わってしまうのかな〜と思ってたので、6時間滞在のツアーを選びました♪
    それでも、本当に一部しか見られないほど、展示数が多いんですけどね(*^_^*)
    また、行きたいです!
    ぜひ、いつか行かれて下さいね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

  • altdinoさん 2017/03/25 19:10:13
    ロ、ロシア!(^^;;
    ガブちゃん、こんにちわ〜(^^)v

    今春はロシアのツアーでしたか!
    今後は年2回のヨーロッパ旅行に突入でしょうか(笑)

    成田空港のホテル前泊も良いですね。私も数年前に成田で前泊しましたが、ホテルが空港から少し離れていたので目の前に航空機ある状況では無かったのが残念でした。

    今回はJALだったのですね。JALやANAの日系キャリアはやはり安心ですね。
    CAさんが日本人で親切だとすごくありがたいです。
    私も今夏の旅行は日系のANAなので何か搭乗の記念になるものが欲しくて、フライトログブックを購入しました。
    到着までにこのログブックにCAさんに記入をお願いしてみようと思っています。

    東京発の欧州ツアーは関西発に比べて価格的にリーズナブルなツアーが多いような気がしています。
    次回、ジョージア(グルジア)のツアーに参加される際には是非、お声かけ下さい(笑)

    altdino

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/25 21:12:44
    RE: ロシア、はまってしまいましたヽ(^o^)丿
    あるとさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんです!
    ロシア、とうとう行ってきちゃいました〜ヽ(^o^)丿
    憧れてた以上に、私好みの建物が多く、ちょっと自由時間に1人で冒険できたりして(笑)、本当に大好きな国になりました♪

    成田エアポートレストハウスは、ちょっと古さは感じますが、なんといっても飛行機が見える部屋だったのが、最高でした!
    実は、ヒルトンと悩んだんですよ・・。
    思ったほど、値段が違ってなかったので。
    でも、最悪大雪とかでも、歩いていける所、ということで選びました♪

    なかなか関空発のツアーは、日系の航空会社が無いですものね・・・。(ハローツアーやJALパックはお高いし・・)
    今回、初めて成田発でしたが、皆さんいい方で、楽しい旅になりました♪

    ジョージア行く時には、必ずお声かけしますよ〜(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • るなさん 2017/03/24 11:17:32
    憧れロシア
    ガブちゃん、こんにちは〜
    台湾からただいま&ガブちゃんお帰りなさい♪

    パルナスってなぁに?って思ったらお菓子のネーミングだったんだ?知らないお菓子だけど、ガブちゃんの思い出の一品なんだね。

    黒い機体のスターフライヤー、私は北九行く時にお世話になることが多いけど、シートも黒い皮張りでいいんだよ!(笑)
    うちからは羽田の方が近くていいんだけど、旅立つ感はやっぱり成田なんだよねぇ。何だか遠くへ行くぞ!って感じがするの(笑)行き成田、帰り羽田ってのが私のベストです( `ー´)ノ
    気配りの出来る日本のエアラインならではのサービスも受けられ、素敵な旅の始まりだったね。やっぱり日本人って素晴らしいと思う。

    サンクトペテルブルクってそんなに晴れ間が少ないんだ?まぁ北海辺りの街はみんなそんな感じかもしれませんね。
    しかしまぁ37人もの人達をまとめるのも一苦労ですな。添乗員さん、ホントにお疲れ様って思います。私には絶対出来ない仕事だわ(-ω-)/

    100ルーブルなら私も貴族さん達と写真撮りたいわ!
    と言うよりこの貴族スタイルしたい(笑)
    ガブちゃんもムロさんもいつも現地の方やスタッフと写真撮ってるよね〜私って撮られるの苦手だしいつもスルーしちゃうけど、やっぱり思い出として残しておきたいかもね。次回から撮ろう!って思うもののなかなか....(;'∀')

    ロシアってちゃんと観光したことないから、いつか行かなくちゃって思ってるんですが、行きたいところがあり過ぎて順番が回って来ない。
    ツアーだとバスで連れてってくれるからキリル文字との闘いもそこまで苦労しないでしょ?
    私なんてトランジットでちょこっとだけ街へ出ただけで、キリル文字に負けた気分だった(笑)

    いよいよエルミタージュ♪楽しみにしてます。

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/24 17:00:32
    RE: おかえりなさ〜いヽ(^o^)丿
    るなさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    そして、台湾から、おかえりなさ〜い!!!

    たしか、ひと月前くらいに、Kさんから台湾でるなさんと会うって、聞いてたのですが、オフ会はされたのでしょうか?!(^O^)
    また、旅行記楽しみにしてますね(^_-)-☆

    スターフライヤー、黒ってかっこいいですよね!
    関空で、JALの近くにチェックインカウンターがあって、それも黒で威圧感がありました(笑)。
    革張りのシート、乗ってみたいです♪

    今回、本当に37名もいて、名前をほとんど覚えられませんでした(汗)。
    でも、なぜか帰る頃には、皆さん私の名前を憶えて下さってて(笑)。
    1人ちょっと困ったちゃんでしたが、あとはとってもいい方々で、時間に遅れる人は1人もいませんでした♪
    添乗員さんも、ホっとされたでしょうね(^_-)-☆

    貴族さんたちを見つけて、思わず写真を一緒に撮っちゃいました♪
    ムロたん師匠に「ガブショット」を認めていただいたので、それに見合うショットを撮らなきゃって(笑)。
    るなさんは、美人さんなんですから、もっともっといっぱい地元の方と撮って下さい〜♪
    きっと、4トラにも、楽しみにしている人が多いはずです〜(^_-)-☆

    キリル文字は、読めませんよね〜!
    ちょっと、それも楽しかったんですけどね♪
    バルカン半島が、英語がとっても通じたので、ロシアでほとんど通じないのが、びっくりでした。考えたら、日本でもそんな感じなのでしょうね(^_^;)

    エルミタージュ、絵画の写真と作者、題名などがわからないものが多くって(^_^;)
    撮りすぎちゃうのも、考えものですよね(>_<)
    頑張って作るので、また見ていただけたら、嬉しいです♪

    ガブ(^_^)v


  • らぼさん 2017/03/23 09:15:11
    私の「あるある」がいっぱいです。
    おかえりなさい

    成田集合だったんですね、
    私は伊丹から羽田だったので荷物のピックアップも前泊もありませんでした。

    羽田で国際線に乗り継ぐのは出国検査場もすいてていいなぁ・・って思いました。

    クラツーの関東発は結構狙い目です。
    東北エモーションも東京集合で破格のお値段でしたもの・・

    パスポートの写真って10年使うので気合い入れて撮ってるんですよね、若作りしたつもりはないんですがイギリスでシニアチケット買うたびにじろじろ見られました。
    パスポートの提示を求められるってことは見た目は若い?かも・・って勝手に喜んでます。

    朝の空き時間にスーパー、これもすいてていいですよね、
    後ろの会員さんの会員カードを使えば割引って太っ腹なんですね。

    エルミタージュはぜひ行ってみたいです。
    展示物より建物が見たい、写真撮れない豪華なお部屋もあるんですよね。

    名古屋にレゴランドオープンですね、
    朝一で行けば開園前に到着できるので弾丸日帰りで下見に行ってこようかと思ってます。

    ・・・らぼ・・・





    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/23 21:16:52
    RE: クラツー関東、なかなかいいですね♪
    らぼさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんです!
    成田発だったのですが、関西クラツーのツアー(関東、近ツーとの提携)だったので、関西からの飛行機も込みの値段でした♪
    でも、私は伊丹に出るのが結構面倒なので、関空にしてもらって、しかも前泊にしてもらったんです(^O^)
    シャトル2本と飛行機で、結構1日がかりの移動になりました♪

    クラツー関東、なかなかいいツアーが多いんですね!
    今度は、羽田発とかだと、関空からでも便利かな〜と思います♪
    とりあえず、関空が大好きなんですよ(笑)。

    らぼさん、若いですよー!!!
    そりゃあ、シニアのチケットって言われたら「え?!」って思いますもん!
    私の場合は、8年前はまだ痩せてたし、髪型全く違うし、疑われたようです(笑)。
    さすがロシア、1人1人顔をじーっと見てました。

    ロシアは、結構24時間あいてるスーパーが多いので、すごくよかったです♪
    早朝、焼き上がったばかりのパンを、最終日にお土産にできたし(おいしかったです!)、御土産を買うのに、苦労しませんでした(^O^)

    レゴランド、TVで見ましたが、楽しそうですよね!
    実は、来月、名古屋に行くんですよ〜♪
    でも、お友達と会うのが目的なので、レゴランドには行けなさそうです。
    お写真、いっぱい撮ってきて下さいね♪

    ガブ(^_^)v
  • 前日光さん 2017/03/22 20:27:22
    関空は行ったことがないんですよねぇ〜
    ガブちゃん、こんばんは。
    ロシア編っていうか、シェレメチェボ空港までの道程を拝見させていただきました。

    伊丹空港や神戸空港には行ったことがありますが、関西の拠点空港の関空には、まだ行ったことがありません。
    興味があります。
    どこに行くことにしたら、関空に降りるのかな?

    旅行に行く前に前泊って、けっこう楽しいですよね!
    私は国内旅行ばかりですが、よく羽田の近くのホテルに泊まります。
    今のところJALシティが一番いいかな?
    帰りの便が遅くなったときには、もっかのところ京急蒲田駅近くの洗濯機付きホテルに泊まっています。
    朝の時間に余裕があるときには「コンフォートホテル」にも泊まります。

    なんか旅に出る前に、ワクワクしながら前泊っていいですよね!

    シェレメチェボ空港カフェのライト(シャンデリアみたいな)は、本当に繊細で美しいですねぇ〜(~o~)

    ガブちゃんは、既に仲良しになりそうなKちゃんを見つけましたね!
    これからの二人の道中も楽しみです。!(^^)!


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/23 17:57:46
    RE: 関空経由で、奈良にお越し下さい(^_-)-☆
    前日光さん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    関空は、なかなか居心地のいい空港だと私は思ってます♪
    大きすぎず、小さすぎずで、方向音痴の私にはぴったりな空港ですヽ(^o^)丿
    (といっても、迷ったこともありますけどね・笑)
    長い移動は、シャトルでになるので、楽ですしね♪
    ぜひ、いつか関空を使ってみて下さい。
    荷物の扱いでは、世界一に認定されたんですよ〜(*^_^*)
    国内線のターンテーブルでは、係員の方が、出てきた荷物を、それぞれ持ちやすいように、並べてくれるんです!

    前泊は、それ自体がまた旅ですものね♪
    成田エアポートレストハウスは、一番近いということで選びました。
    もし、次に成田発の時は、ヒルトンとかに挑戦してみたいです(^_-)-☆
    羽田の時は、JALシティーにします!!!

    今回のロシア旅行では、仲良くなったKさんと、よく笑いましたヽ(^o^)丿
    やはり、旅では楽しい方と仲良くなると、倍素敵な旅になりますよね♪

    手と背中のほう、早く完治しますように(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/03/21 21:51:03
    パルナスの世界
    ガブちゃん、こんばんは〜お帰りなさい。

    無事に帰国され、楽しいロシア旅行だったようで良かったです。
    今回も旅行記のアップ早いですね。いきなりタイトルが
    ‘パルナス’で始まってたので口ずさみながら拝見しました(笑)

    羽田から成田間の移動や前泊があっても、JALの翼で良かったですよね。
    日本の航空会社の方が安心だし、サービスが行き届いてる様に思います。
    スカイタイム私もスッキリしてて好きです。

    成田からの出発前に気の合う方と出会えたのもいい旅の予感ですね〜
    私にとっては未踏の地であるロシアの風景や建物を拝見できるのを
    楽しみにしています。でも無理のないペースで作成してくださいね。

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/22 15:00:59
    RE: パルナスの歌、懐かしいですよね♪
    ecchanさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    そして、ただいまです〜!!!

    今回、ちょっと自由時間にプチ冒険してみたりして(笑)、とても充実したロシア旅行でした♪
    37名という数で、ちょっとどうなるか心配でしたが、一人も遅れることもなく、時間どおりどころか、ちょっと自由時間が長くなることもありましたヽ(^o^)丿

    JALは、やっぱりいいですね〜♪
    欧州系や、トルコ・カタールなどの航空会社に慣れていると、CAさんの細かい気遣いに、嬉しい驚きでした(^O^)
    スカイタイム、美味しいですよね!
    すっかりお気に入りになっちゃいました(*^_^*)

    今回は、成田から仲良くなった方が、とても気の合う方で、心強かったです!
    今でも、メールとかしあう仲になって、素敵なお友達ができました♪

    また、続きもアップ頑張りますので、見て下さったら嬉しいです!
    体のことも、心配して下さって、ありがとうございます(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2017/03/21 12:59:39
    おかえりなさい〜
    ガブちゃん、こんにちは。
    そして、お帰りなさい。

    未踏の地のロシア。美術館好きとしては、一度は訪れてみなくては!と思っていたので、ワクワクして拝見しています。

    まずは成田での前泊。
    私も成田発が中心で、今まで前泊が多かったのですが、最近はとんとご無沙汰。
    前泊は荷物が増えるので大変ですが、旅行か一日前から始まって得した気分になりますよね。

    翌日はいよいよツアースタート。
    JALの旅は快適そうですね。
    マイレージの関係で私もJAL旅が連続したのですが、なんか安心でした。(スカイタイム、私も好きですよ〜)
    乗務員もとても親切で、コールされる方が多く、逆に疲れないかな?って、心配になっちゃうところも…(笑)

    さて、次は観光編かな?
    楽しみにしてますね。

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/21 20:00:09
    RE: ただいまです〜ヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    無事に、ロシアから帰ってまいりました!!!
    行く前は、ビザが必要だったり、なんだかドキドキしてましたが、建物が素敵で、人も親切ないい所でした♪

    ツアーの日程では、当日伊丹から成田へ飛ぶはずだったのですが、我が家から伊丹までは結構かかるので、伊丹前泊するなら、成田で前泊でゆっくり移動しよう!と、クラツーさんにお願いしたらOKでした(^O^)
    本当、1日得した気分ですね(^_-)-☆

    JALは、本当にサービスがすごいと思いました(*^_^*)
    関空からだと、ツアーでは、なかなか日系の航空会社にはあたらないのですが、成田まで行った甲斐がありました!
    そうそう!
    CAさんのコール、すごく多かったです\(◎o◎)/!
    しかも、結構、電気のボタンと間違って押してしまってたりした方が多くって(^_^;)
    大変だな・・・って思いました。
    でも、笑顔は絶やさないんですよね!さすがプロです♪
    スカイタイム、さっぱりとしていて美味しいですよね(*^_^*)
    すっかりお気に入りになりました。

    また、今週中にはメッセージ送りますね〜(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2017/03/20 21:47:23
    おかえりなさ~い
    ガブちゃん、おばんでした

    ほかほかの旅行気の始まり、なんだか嬉しく思います(^-^)

    ずっと願っていた行き先のロシアへ行けて、本当に良かったね!
    シリアへ武器を輸出していたロシアへ行き、お金を使うことで、それが悲しいことに繋がっていくのを心配なさったらガブちゃん。
    そんな想いを抱くことが、とっても素晴らしくて、ガブちゃんらしいなぁp(^-^)q

    ツアーのお仲間も仲良くできそうな方が見つかり、安心です。
    私の家にもクラツーのパンフレットが毎月届くので、私もおそらくこちらのツアーを見ていたのでしょうね。

    私は、アエロフロートでした。
    しゃあないなって思うほどのサービスと内容(-_-)
    やはりJALが一番かと私も改めて感じます。

    サンクトペテルブルグまで国内線で、結構かかるのですね。
    私もワルシャワ行きが沖止めだったから、同じような所だと思います。
    沖止め、真冬は厳しい寒さでしょうね。
    あのロシアのもこもこの帽子を貸してほしくなりますね(笑)

    町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/21 19:45:11
    RE: ただいまです〜ヽ(^o^)丿
    町子さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    町子さんが行かれた、モスクワの町も行ってきましたヽ(^o^)丿
    すごーーーーく行きたかったロシア、思ってたとおり、建物が可愛くって、食べ物も美味しくって、大好きな国になりました♪

    ツアーは、まさかの37名での出発で、ちょっと不安もあったのですが、とてもいい方ばかり(若干1名、変わった子がいましたが・笑)で、楽しい旅になりました♪
    仲良くなったKさんは、とても気のあう方で、自由時間はそれぞれ好きな場所に、別々に行ったり、気を使わずに、楽しい方でした(*^_^*)

    アエロフロート、ちょっと興味があったんですよ!
    国内移動では、もしかしてアエロフロートかな?と思ってたのですが、S7航空はJALと提携しているので、S7航空でした。
    なかなか快適で、スタッフも親切でした(^O^)

    ロシアのもこもこ帽、1000円くらいで売ってますよね(^_-)-☆
    欲しかったですが、日本では使えないかな?!と、あきらめました(笑)。
    ピンクとかあって、可愛かったです♪

    町子さんのモスクワ旅行記も、楽しみにしてますねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • たらよろさん 2017/03/20 17:48:42
    懐かしいね、パルナス
    こんばんは、ガブちゃん。
    ロシアからお帰り。
    私もロシアは行ってみたい。
    でも、ここは絶対にツアーが良いな♪
    20万円を切るお値段でこの内容なら良いね〜

    フィリピンに向かう学生さん、もう嬉しくて仕方なかったんだろうね。
    きっと飛行機の中でも大迷惑、
    現地でも大迷惑な人たちに成り下がっていたと思うよ。
    嬉しくても自分を見失っちゃダメだよねー
    特に海外での言動は日本人全てを代表しちゃうことになるから、
    より慎重にならないと!

    パルナス、懐かしいねー
    その昔、母を尋ねて三千里とかで日曜日の9時半だったっけ。
    見てたなぁ〜
    今でもあのメロディ歌えるね。

    たらよろ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/20 21:40:49
    RE: パルナス〜♪ パルナス〜♪ モスクワ〜の味〜♪
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)
    そして、ただいま〜!!!

    パルナスの歌、そうそう!
    カルピス子ども劇場とかの時だったよね!
    マルコの時も、やってたよね〜ヽ(^o^)丿
    もう、ロシアに行ってたら、あの映像のとおりの建物が目の前にあって、感激しちゃった♪
    あの歌は、関西の、あの頃子どもだった人は皆歌えるよね(^_-)-☆

    フィリピンに行く4人組・・・もう、びっくりするくらい大声で騒いでて、本当に迷惑だったよ(^_^;)
    この後、ロシアで、立命館の男子学生さんたち4人組に会ったんだけど、その人たちが素晴らしく礼儀正しくて、本当にホっとした(*^_^*)
    海外では、「え?日本人ってこんななの?!」って、がっかりされないように、本当に気をつけないとね(^_-)-☆

    ロシアは、ビザをとるのが難しかったり、泊まったホテルにパスポートを預けないといけなかったり、でも公共の乗り物に乗る時には持ってないといけないとか、結構ややこしいルールがあるから、ツアーの方が安心かも♪
    色々教えてもらっておいて、自由時間に好きな所を廻るっていうのがいいかな〜と思ったよヽ(^o^)丿

    時期によって、ツアーの値段も違うけど、3月だったら極寒までいかないし、美術館はすいてるし、なんといっても値段が安くていいよ(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/03/20 17:19:24
    JALの気遣い
    こんにちは、ガブちゃん。
    無事にお帰りなさい!

    ロシアは寒くはありませんでしたか?
    風邪ひかなかったですか?
    べるは金曜日の夕方から風邪をひき3連休をほぼ寝て過ごしました。

    関西からだとやはり成田は不便ですね。
    羽田だったら前泊しなくても良かったんだよね。

    空港で同年代のお友達ができて良かったですね。
    旅行がより楽しくなりましたよね。
    今回は大所帯で移動がちょっと大変そう。
    集合時間はみんな守れたのかな?
    困ったちゃんはいませんでしたか?

    旅行の前に航空が社のHPで機内食を発表しているので、両方食べられなければ特別食をリクエストできるんですよ。当日でも機内に乗り込んだ際にCAさんに話せば希望の機内食のほうを用意してくれたと思いますよ。

    べるは必ず機内食や映画などチェックしているんですよ。
    ベジタリアンにしてアイスが付かなかったのでことがあり、それ以後は特別食は止めました。席はエコノミーでも前のほうを選んでいるので、選べなくなったことはないんですよ。

    JALのCAさんも気遣いを少しうっとおしいと感じる人もいますが、搭乗者に快適に過ごして欲しいという気持ちが感じられますね。

    エコノミー席も進化しているので、昔の狭くて窮屈な感じはありませんね。
    モニターも大きいし機内はけっこう楽しいですよね。

    続きの旅行記を楽しみにしています。

     まほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/20 21:30:52
    RE: お風邪、大丈夫ですか?!
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    そして、ただいまです〜!!!

    べるさん、お風邪の方は大丈夫ですか?!
    せっかくの3連休、残念ですが、ゆっくり休むのが一番の薬ですもんね。
    早く元気になられますように・・・。

    私の方は、ロシアは極寒のつもりで行ったのですが、丁度行った日から暖かくなって、最低でもマイナス2度くらいで、最高では9度くらいありました。
    とてもラッキーでした♪

    べるさんが、いつも載せてらっしゃる「成田ニスト」を見たかったのですが、残念ながらサテライトのゲートからの出発だったので、見られませんでした(涙)。
    それにしても、成田は広いですよね!

    今回、初めて37名という大人数で、ちょっとゲソっとしてたのですが、皆さんきちんとされていて、一度も誰も遅れなかったんですよ〜♪
    すごいでしょヽ(^o^)丿
    おかげで、いろんな場所で自由時間が増えて、楽しかったです!
    ちょっと、困ったちゃんは、1人だけいたんですけどね(苦笑)。

    特別食、今度チェックしてみます♪
    普段だったら、一応チキンでも食べられるのですが、少し胃がもたれていたので、チーズがのってるのはきついな・・・と、お断りしました。
    でも、とても気を使って下さって、本当に感激でした(*^_^*)
    お名前をお聞きしたので、べるさんを見習って、お手紙でお礼を!と思っています(^O^)

    CAさんのお気遣い、わたしは全くうっとおしく感じませんでした(*^_^*)
    すごく優しくて、ちょっと涙ぐみそうになりました♪
    こんな優しい人になりたいな〜って思いました(黒ガブ封印?!)。

    787の機材は、座席の幅、間隔が広くって、本当に快適ですね!
    映画も、数は多くないけど、丁度私が見たいものがあったので、嬉しかったです!!!
    関空からも、JALの欧州便がツアーで使われないかな・・・と、熱望です♪

    暖かくされて、お大事にされて下さいね!

    ガブ(^_^)v
  • aoitomoさん 2017/03/20 13:38:39
    期待高まるロシア旅です〜
    ガブリエラさん こんにちは〜

    ロシアに行かれたのですね〜
    私も関空が近いので成田発だと憂鬱になってしまうのですが、
    成田前泊で上手に国内移動までも楽しんでいるのが素晴らしいと思いました。

    空港のホテルで飛行機がこんなに良く見えるなんて驚きました。
    『飛行機が見えるお部屋』というリクエストができるのですね。

    展望デッキを覗けるのも旅の楽しさのひとつですね。
    展望デッキに上がると夢中で機体の撮影を始めてしまいます。

    そして、旅慣れているだけあって機内で別の旅行会社の添乗員と会話を楽しんだり、
    同年代のKさんと仲良くなったりコミュニケーション能力がさすがです。
    ムロろ〜んさん顔負け。
    そうそう、私もムロろ〜んさんに洗脳されてJALではスカイタイムをセレクトしてしまいそう。
    黄色いのはビタミンB2の色でしょうか?
    って調べてみたらビタミンB2の色でした。
    女性の肌にもいいですよ。
    R−1ヨーグルトも補給されていて健康にも抜け眼ないですね。

    『機内食の話』
    メニューがセレクトできなくなるのは残念でしたが、
    その都度、CAさんに対応の素晴らしさに目がウルウルしちゃいました。
    JALのサービスの凄さをひしひしと感じちゃいました。

    『入国検査』
    じっと見られることもあるのですね〜
    コンピューター上の顔認証では弾かれたんですかね。やばい〜
    私も、思わずパスポートの顔写真を見直してしまいました。(笑)

    『エルミタージュ博物館』
    日程拝見しました。
    エルミタージュ美術館も憧れです。
    レンブラントの『ダナエ』や、カミーユ・ピサロの『モンマルトル大通り』など見てみたい絵画もたくさんあります。

    続きも楽しみです〜

    aoitomo

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/20 21:17:31
    RE: 関空発がいいですよね〜♪
    aoitomoさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    ロシアから、帰ってまいりました!!!

    関空発に慣れていると、成田発だとドキドキしてしまい、思わず成田前泊にしてもらっちゃいました(^O^)
    空港内のホテルだと、万が一雪とかでも、最悪歩いて行けるから・・と予約してたのですが、飛行機が思いのほか近くで見られて、楽しかったです♪
    このホテル、飛行機が見える部屋は、限られてるようなので、早めにリクエストしたもの勝ちかもです(^_-)-☆

    成田では、展望デッキを偶然見つけて、楽しい時間つぶしができました♪
    出発前に、飛行機を見ると、テンションあがっちゃいますね(^_^)v

    社交的なムロたんには、全くかなわないのですが(笑)、へたれで寂しがりなので、ついつい誰かに話かけてしまうんです♪
    相手も、私が小っちゃくて丸いので、なんだか話かけやすいのでしょうね(^_-)-☆

    機内食は、1食くらい抜いても大丈夫なのですが、CAさんたちがとても気をつかって下さって、感激でした♪
    やっぱりJALの「おもてなし」のサービスは、最高ですね!

    入国審査では、まさかの2人がかりでのチェックとなって、びっくりでした\(◎o◎)/!
    8年たって、だいぶ変わってしまったので(笑)、しょうがないのでしょうね・・。
    帰って、友達に話したら、大笑いされました(^_^;)
    無事に入国できて、本当によかったです。

    エルミタージュ美術館、素晴らしかったです♪
    次の次くらいに、作成予定ですので、お待ちくださいねヽ(^o^)丿
    レンブラントも、ピサロも、本当に素敵でした!!!

    ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2017/03/20 09:49:07
    暖かいサンクトペテルブルグ
    ガブちゃん お帰りなさい

    関西から成田経由で海外に行くのって 大変なんですねえ〜
    ちょっと驚きました

    先月京都にお住いの若者に ジャカルタまで行ってもらうために 
    飛行機のアレンジをしたのですが 
    東京の感覚だと 11時台の成田発なんて
    朝ゆっくりで楽勝 という感じなのですが
    「無理です」と言われ 
    ちょっとビックリ 
    結局 関空から羽田に飛んでもらって 
    羽田発ジャカルタ行きに 変更しました
    今回のガブちゃんの旅行記を読んで 
    な〜るほど 大変なんだと やっと理解した感じ!

    Mの会社のメンバーは 単純に羽田からジャカルタだったのですが 
    何と 関空組の航空券の方が安かった!!!

    航空券の価格設定って 本当に不思議ですよね

    体調のすぐれない時の旅行 大丈夫だったのかな?

    気にしながら続きをお待ちします

    ではまた
    Mより 

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/20 20:48:27
    RE: ただいまです〜ヽ(^o^)丿
    Mさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    そして、ただいまです〜!!!

    そうなんです!
    今回は、ツアーでJALを使うので、乗継もJAL指定だったんです。
    ANAだと、関空から成田便があるのですが、JALだと関空からは羽田便しかなく、シャトルバスに1時間以上乗っての移動なんですよ(^_^;)

    伊丹からだと、JALでも成田便があるのですが、我が家からは伊丹に行くには、電車に乗ってシャトルバスという、ややこしい旅程になってしまうので。

    おかげで、普段行くことのない羽田や成田を、体験できたんですけどね(^_-)-☆

    航空券の値段って、本当に色々みたいですね!
    自分1人で国内旅行する時は、値段にこだわって、ピーチとかジェットスターとか、使ってしまいそうです♪
    でも、国際線は、LCCはきついかな・・・と思います(*^_^*)

    体調のこと、お気遣い下さって、ありがとうございます♪
    その日一日だけで、あとは元気モリモリでしたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • milkさん 2017/03/20 00:14:44
    JALは快適だよね♪
    ガブちゃん、改めましてお帰りなさ〜い\(^o^)/

    旅行記のアップ、はやっ!!
    私なんて、もうすぐ1年経ってしまいそうな旅行記をせっせと作っている所なのに(^_^;)

    前日は羽田から成田までバス移動もあったのですね。
    おぼんdeこぼんはいっぱいだったんだ〜。
    でも、マックのてりたまは私も食べたいと思っていたところ♪
    この時期しか食べられないから、てりたまでも良かったかもね(^_-)

    JALはやっぱり快適よね〜。
    行き届いたサービスが本当に嬉しい!
    私もこの前、軽食で出されたタンシチューのパンが食べられなかった時、カップ麺を持って来てくれました♪
    この時はプレエコにアップグレードしていた事もあったからですが...。
    でも、「うどんでスカイ」などのJALオリジナルカップ麺はプレエコ限定だから、プレエコがない787だったから積んでなかったのかな?

    そうそう、私もスカイタイム大好き〜♪
    モスクワからサンクトペテルブルク行きの飛行機でもらってたのは、私の大好物のチョコレート「リンドール」ではないですか!!!
    いいな〜。美味しかったでしょう?
    でも、気圧の変化に利くとは知らなかった(^_^;)

    モスクワの入国はドキドキでしたね。
    無事、入国で来て良かったですね♪

    空港からロシアの美しい装飾に魅了されています。
    モスクワ空港内のカフェの照明、とっても素敵☆
    これからもっと美しい物が登場するのでしょうね。
    楽しみにしています☆

    milk


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/20 20:38:03
    RE: にわとり並みの記憶力だからね(^_-)-☆
    milkちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとうヽ(^o^)丿
    そして、ただいま〜!!!

    仕事の方、忙しい時に見てくれてありがとね♪
    私は、本当にすぐ忘れちゃうから、なるべく早くアップしないと大変なことになっちゃうのよ〜(^_^;)
    で、一生懸命頑張ってまーす(^O^)

    おぼんdeこぼん、なかなか良さそうだったのに、丁度夕食時だったから満席だったの・・。
    周りのお店も、いっぱいみたいで、もうそれだったら「チーズてりたま」食べちゃおうって♪おいしかったよヽ(^o^)丿

    JALのサービスは、すごいね!
    CAさんの笑顔も、とても自然で柔らかいし、気配りもすごいよ〜♪
    感激しちゃった(*^_^*)
    1回機内食を抜いたら、いつもより調子がよくって(笑)。
    朝のサンドイッチが、とても美味しく感じちゃった♪

    そうそう!リンドールのチョコだったよ♪
    どうやら、飴やチョコをなめてると、気圧の変化で耳がキーンってなるのをおさえる効果があるとか。
    こんな美味しい対策は、大歓迎だよね(^_^)v

    モスクワ入国は、まさかの・・。
    8年も経ったら、顔も髪型もかわると思うんだけどね(^_-)-☆
    とりあえず、入国できてよかった(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • ぶたくまさん 2017/03/20 00:11:48
    おかえりなさ〜い!
    こんばんは。ガブリエラさん。

    おかえりなさい。金曜日くらいからそろそろ帰国だよねぇ。。。
    と、思ってたんです。

    今回は大人数だったんですね。でも、出だしから楽しそうな雰囲気で良かったです。
    成田も羽田も大きな空港で迷ってしまいそうですね。羽田から成田への移動。私無理かも。。。迷子になりそうで怖いです。
    ホテルの部屋のリクエストとかさすがですね♪

    あっ。ガブさんが国内線で乗ったS7。関空から就航することになったんですよ。
    JAL。私も好きです。でも、国際線は乗ったことがないので羨ましいです。

    旅行記読んで私もガブさんと一緒に旅行した気分を味わいますね(^-^)
    でも、くれぐれも無理しないでくださいね。

                         ぶたくまでした。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/20 20:21:36
    RE: ただいまです〜ヽ(^o^)丿
    ぶたくまさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    そして、ただいまです〜♪

    手の具合はどうですか?
    無理をせず、ゆっくり治して下さいね(^_-)-☆

    今回のツアーは、日程表が来た途端に「げっ!」って叫んでしまいました(^_^;)
    37名って、1クラスより多いやん・・って(苦笑)。
    若干1名、変わった人がいましたが、後は本当にいい方ばかりで、よかったです♪

    羽田、成田は、本当に広くって・・・
    よく迷わずいけたな〜って思います。
    ぶたくまさんは、方向感覚あるから、大丈夫ですよ!!!

    S7航空、関空に就航するんですか?!
    だったら、直行便でロシアに行けますね♪って、また行く気満々なんですけどね(^_-)-☆

    旅行記頑張って作りますので、また見て下さったら嬉しいですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2017/03/19 21:51:17
    きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!かんぱ〜いヽ(^o^)丿
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    JALに乗ってロシアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    そうそう、機内食、普通のでは体調によって無理な場合ってありますよね(^_^;)。
    そういう場合、ベジタリアンやフルーツミール、低コレストロール食、イスラム食(豚肉抜きな料理)など色んなのに対応できるものがあるんです。
    これも72時間前までだったかな。次回もJALに乗る機会があれば是非ともチェックしてみて下さいね(^_-)-☆。
    ※他の航空会社も対応してると思います。次の旅行の際にも航空会社のHPをチェックで〜す(^_-)-☆。

    スカイタイム、さっぱりしていて美味しいでしょ(^_-)-☆。
    私も大好きなんですヽ(^o^)丿。
    乾杯ショットも大抵この飲み物です。

    そうそう、webチェックインできて良かったですよ(^_-)-☆。
    自分が良い座席を指定できるだけでも快適さが違いますよね\(^o^)/。
    フィリピンへ旅する連中?なんてさっぱり忘れて(←正直気がかりではありますが(^_^;))、素敵な方に出会えたことに乾杯ですね!


    ムロろ〜ん(^人^)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/20 20:16:08
    RE: スカイタイム、すっかりお気に入りになっちゃいました(*しょくよ^_^*)
    ムロたん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
    そして、ただいま〜!!!

    ムロたんのおかげで、無事にウェブチェックインできて、通路側の席をゲットできました♪
    やっぱり、いつでも立てる環境が、ほっとします(*^_^*)
    隣りに、丁度他のツアーの添乗員さんが座っていて、すごくいい方で、FBで友達になっちゃいました♪
    これも、いい出会いでした(^O^)

    スカイタイム、さっぱりしていて、美味しいです♪
    さすが、ムロたんおすすめ!!!
    帰り便では、ちゃんとコンソメもお願いしちゃいましたよ〜(^_-)-☆
    美味しかった〜(*^_^*)

    機内食、丁度この朝薬の影響か、いつもだったら全くチキンでもよかったのですが、チーズチキンの匂いがダメな感じだったんです(涙)。
    今度は、機内食をチェックしておいて、そういう日に当たりそうだったら、和食の方を事前にお願いしようかと思います♪
    ベジタリアンでも、大丈夫そうですねヽ(^o^)丿

    フィリピンへ行った4人組、荷物を預ける時に「第一ですか?第2ですか?」って聞かれて、「え?初めてなので、どっちかわかりません」って言ってました。
    ドライバーさんが「ピーチ以外だったら、第一ですよ」って言ったら、「ピーチじゃなかったような・・・」とか言ってました(^_^;)
    騒ぐ時間があったら、自分の乗る飛行機くらい確認しとけ!って言いたくなりました(苦笑)。

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP